ドッグトレーニング本

カリスマ訓練士と呼ばれる藤井聡の書籍[犬のしつけ参考本]たった5分で犬は賢くなる

ゴールデン・レトリーバーの子犬を迎えるにあたり読んだ本の1つが『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』著者:藤井聡。まずはAmazonで評判の良さそうな本、そして読みやすそうな本を手に取りました。

『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』著者:藤井聡
カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる

 

『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』著者:藤井聡、役に立った?

▼70項目のトレーニング・しつけのお悩み別で回答

本の構成としては、70項目ものよくある犬のしつけに関するお悩みに応える形となっています。1つのお悩みにつき、基本的に見開き2ページでの回答なので気になるところだけ、さくっと読むことができる手軽さがあります。

反対に、1つのお悩み項目について深く知りたい人には、少し物足りないと感じるかもしれません。

▼たった5分で・・・、とはいかないかな

なかなかたった5分で今までできなかった事ができるようになる、犬のお悩み行動が解決するというわけにはいきませんでした。なかには、短時間で解決できるしつけもありますが、ほとんどの問題行動について日々継続していく中で徐々に行動が修正されていくといった感じでしょうか。毎日5分、ちょっとした訓練のコツと思った方がよさそうです。

▼基本的に、リーダー論です

犬のしつけ・トレーニングについては、犬の先祖であるオオカミの群れの考えを当てはめて考えるリーダー論と、それ以外に分かれます。『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』は、リーダー論に基づいた本です。

犬に関する本を日本のもの・海外のもの色々読み、リーダー論の難しさも感じました。素人がリーダー論の理解を間違えた形でトレーニングを行ってしまうと犬の性格を変えてしまう場合さえあるということです。

▼リーダー論の典型的なトレーニング手法の1つ、マズルコントロール

リーダー論でよく取り上げられる手法が、マズルコントロール。犬が噛んできたり、コマンドに従わない場合、それ以外の時でも日常的に犬のマズルを後ろからつかんで仰向けにさせ、主従関係をはっきりさせる方法です。

ゴールデン・レトリーバーの子犬、セナが家族になってから、『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』で読んだマズルコントロールを実践しました。しかし、犬の行動は決していい方向に進まなかったと思います。マズルを触られることに慣らすことは大事なのですが、犬が噛んできた時にマズルコントロールを力づくで行うことは今考えれば逆効果だったと思います。

どんな時にどんな風に行うのが効果的なのか?犬のトレーニングはタイミングがとても大事なので、素人では難しいなと思った点です。

▼カリスマ訓練士『藤井聡』ってどんな人?

ドッグトレーナー藤井聡さんは、『どうぶつ奇想天外』などのTV番組に出演履歴があります。埼玉県にある株式会社オールドッグセンタ(http://www.cbk-9.jp/index.html)でのメイン訓練士です。訓練士養成学校も運営しているので、経験数は豊富の様です。家庭犬のドッグトレーニングも行っておりますし、ドッグトレーニングのDVDも販売しています。

藤井聡 ドッグトレーニング

藤井聡 ドッグトレーニング

藤井聡のドッグトレーニングDVDは、見たことはありませんが、PR動画をみると中身が気になりますね。書籍は、『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』の他にも複数出版しています。

 

『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』の口コミ評価

Amazonでは、平均★4.0の評価です。

『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』

Amazonレビューでの口コミ

 

『カリスマ訓練士のたった5分で犬は賢くなる』

 

書籍を読んだのち、藤井聡さん流のトレーニング方法を一部取り入れましたが、ゴールデン・レトリーバー セナには効果的な方法が少なかったです。もしくは、書籍だけではうまく実践できていなかったのかもしれません。
訓練士・藤井聡さんの書籍やDVD、しつけ教室はリーダー論に基づいておりますので、家庭での訓練でもリーダー論を取り入れていく人向けです。そのため、リーダー論で犬とトレーニングしていく人に、藤井聡さんのドッグトレーニング方法は支持されているのかなと思います。

この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-ドッグトレーニング本
-, ,