ドッグフードの変遷記録 ニュートロナチュラルチョイス

ニュートロナチュラルチョイスの安全な正規品販売店。[ドッグフード]

ニュートロナチュラルチョイス
安全な正規品販売店と見分け方。
[ドッグフード]

ニュートロナチュラルチョイス正規品子犬用ラム玄米

ゴールデン・レトリーバーセナがブリーダーさんのところで食べていたドッグフードがニュートロナチュラルチョイスでした。

そのまま引き継ぐ形で、生後2ヶ月でお迎えをしてからニュートロナチュラルチョイスをあげています。

ドッグフードはペットショップなどで買うと重いので基本的に通販で買うのですが、同じ正規品であればお安く買いたいところ。

特に通販ですとお値段を比べるのは簡単なので、こっちのお店は高いけど、あっちのお店はお安い。どう違うの?安い方を選んでいいの?と思います。

最初にぶつかった疑問がニュートロナチュラルチョイスの「正規品」と「並行輸入品」の違いや見分け方

【同じ正規品であればお安く買いたい】と書いたように、決して品質の悪いものをお安く買いたいわけではありません。

この記事では実際にニュートロドッグフードを購入する上で調べた、正規取扱店、ニュートロナチュラルチョイス正規品の見分け方、並行輸入品との違い、並行輸入品で気をつけたいこと、実際に利用しているニュートロ正規品取り扱い店舗についてまとめました。

 

 
 

ニュートロ・ナチュラルチョイス正規品取扱店

ニュートロナチュラルチョイスドッグフードの正規品販売店

ニュートロナチュラルチョイスの正規品販売店一覧は、ニュートロジャパンHPに掲載されています。

問合せてみたところ、正規品販売店一覧には基本的には実店舗を構えているペットショップや大手(コジマやイオンをはじめとした)の掲載がほとんどで、通販でしかお店がない店舗などを含むと全て掲載されているとはいえないそうです。

特に通販では、並行輸入品とされるものも出回っているので、その点が購入の際には心配になるところです。

 

そもそもニュートロドッグフードの正規品はどのような商品を指し、正規品と並行輸入品にはどのような違いがあるのでしょうか。

ニュートロ正規品と並行輸入品の違い

正規品とは

検索・探す

ニュートロ公式HPに正規品について記載があります。

「正規品」は日本で販売することを前提とした生産・輸送・品質管理を行っています。

一方「並行輸入品」は日本での販売を前提としていないため、何か品質に影響を与えるような問題が発生した場合などの責任を負いかねます。

正規品は日本市場向けにつくられたドッグフードということです。

並行輸入品とは

正規品と並行輸入品の明らかな違いは輸入ルートです。

正規品は、ニュートロが認めた正規代理店を通して日本に輸入されているドッグフードを指しており、ここでのニュートロが認めた正規代理店とは「ニュートロジャパン(現マースジャパン)」です

そして、ペットショップなどの各販売店はニュートロが認めた正規代理店から購入して一般消費者に販売しています。これらの販売店では、正規販売店と表示がされることがあります。(全ての店舗で明記があるわけではありません)

一方、並行輸入品のドッグフードとは「ニュートロジャパン(現マースジャパン)」を通さないで、現地から直接、もしくは海外の正規代理店販から輸入したドッグフードを指します。

「ニュートロジャパン」経営統合へ

ニュートロドッグフード正規輸入会社

便宜上「ニュートロジャパン」という文言を残しておりますが、実は2016年1月1日に「ニュートロジャパン」とグループ会社であった「マースジャパンリミテッド」のペット販売事業を経営統合しました。

マースジャパンと聞いてもピンとこないかもしれませんが、ドッグフードのユーカヌバを取り扱っています。

経営統合により、ニュートロジャパン合同会社はなくなり、「マースジャパン」で新設されたペット専門店事業部に移管されています。

そのため現在はニュートロジャパンという会社そのものは存在しておらず、代わりに経営統合した「マースジャパン」がニュートロナチュラルチョイスの正規代理店となっています。

 

ニュートロナチュラルチョイスをはじめとしたドッグフード全般にいえることですが、正規品と並行輸入品では輸入経路が異なることがわかりました。

では、実際に購入する際に日本正規品のニュートロナチュラルチョイスかどうかを見分ける方法を確認していきましょう。

 
 

ニュートロ・ナチュラルチョイス日本正規品の見分け方

ニュートロナチュラルチョイス3シリーズ

下記をクリアしていれば、ニュートロドッグフードの日本正規品です。

  • パッケージが日本語表記になっているか

えっ?そんな簡単ことなの?と思うかもしれないのですが、並行輸入品は日本の正規代理店を通さないで現地から調達するため英語などの海外パッケージのままです。

ニュートロナチュラルチョイスは日本語用パッケージを展開していますので、日本の正規代理店(マースジャパン)を通してしか購入できません。

ドッグフードによって並行輸入品が出回りやすいもの、そうでないものがあるのですが、今のところニュートロナチュラルチョイスは並行輸入品はかなり少ない部類に入り、日本語パッケージが否かで正規品を見分けることができるので、この点は安心して大丈夫だといえそうです。

英語表記のパッケージであれば各国で販売されるものなので並行輸入品が出やすいのですが、日本語パッケージの並行輸入品は、大元のニュートロが流していない限り存在しません。日本語表記が必要な国は日本だけなので、とても分かりやすいです。

ニュートロとしては品質的・価格的な面も含めて並行輸入品より正規ルートの正規品ドッグフードを購入してもらいたいので、大元のニュートロが日本語パッケージを正規代理店以外に流すとは考えにくいわけです。

 

並行輸入品ドッグフードのデメリット

犬と猫ペットの動物

勘違いしやすいのですが、並行輸入品=偽物なわけではありません。(勿論正規ルートではないので、正規保証もありませんが)

大抵は価格を安く抑えるために、日本正規代理店ではなくて海外代理店を通して仕入れ・輸入したドッグフードを販売しているのが並行輸入品なので、並行輸入品で英語のパッケージであってもニュートロの製品である可能性が高いです。

ファッション用品などの模倣しやすいカテゴリーの商品については、並行輸入品の中に偽物が入り込む可能性が高くなります。ドッグフードはパッケージなどを含めて偽物を作りにくいジャンルなので、日本であれば偽物の可能性がかなり低いといえます。各国の販売事情にもよるところです。

ただ、並行輸入品は正規ルートでないため正規品と確認する方法もありません。

ドッグフードや食品の並行輸入品では、日本市場向け製品は「日本輸入前提としているため、日本の気候にあった製造管理・品質管理をしている」といわれることがあります。

製造管理については国ごとに変えるメーカーがどれほどいるのか知ることはできませんが、少なくとも品質に大きく影響する輸入時の温度管理については実施しているはずです。

そう考えると、確かに並行輸入品=偽物ではないものの、輸入時の品質管理がどこまで行き届いているかは疑問であり、基本的には並行輸入品のドッグフード、ニュートロナチュラルチョイスは愛犬の健康を考えると避けた方が良いでしょう。

 

では、実際にニュートロナチュラルチョイスの正規品はどこで購入したら良いのでしょうか。

ニュートロ正規品販売店

Amazon

【Amazon正規品】取り扱いニュートロナチュラルチョイス一覧

Amazonには「並行輸入品は商品名に[並行輸入品]と明示され、通常商品とは別の商品詳細ページで表示する。」というルールが追加されています。

そのため商品名に並行輸入品となければ基本的に日本正規代理店を通した正規品のニュートロとなります。

あとは、Amazonの場合はAmazonが販売している場合と、出品者から発送される場合それぞれがありますので、出品者から購入する場合は信頼できるお店かどうかを確認して注文すると良いでしょう。

楽天市場

楽天市場やYahoo!ショッピングでは、並行輸入品についてAmazonのようなルールは課せられていませんが、商品名に【正規品】と掲載するショップが多数あります。

この正規品の意味は「偽物ではありません」という意味も含んでいますが、「正規ルートで仕入れたフードですよ」という意味で使われています

正規代理店からのフードだということを明示するために【正規品】と商品ページに記載しているショップも多数ありますので、私も正規品明記のある店舗を利用するようにしています。

【楽天市場正規品】ニュートロナチュラルチョイス一覧表示

個人的に、楽天市場で利用しやすいと感じるのは、ニュートロドッグフードブランドページがあり商品選びもしやすい「ペッツビレッジ楽天市場店」です。

最後に参考までに、楽天市場で並行輸入品として販売されているニュートロナチュラルチョイスのドッグフードです。

ニュートロドッグフード正規品と並行輸入品の違いと見分け方

【並行輸入品】 ニュートロ ナチュラルチョイス チキン&ブラウンライス

並行輸入品と記載がありますね。

ヤフーショッピング

【Yhaoo!ショッピング正規品】ニュートロナチュラルチョイス一覧表示

ヤフーショッピングでは、店舗名にニュートロが入っている【ニュートロドッグフード ガレノス】が正規代理店かつ品揃えも豊富で使いやすいです。

ゴールデン・レトリーバーセナ生後3ヶ月

セナ
ごはんの時間だーいすき!おいしいご飯食べたいな♡

この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-ドッグフードの変遷記録, ニュートロナチュラルチョイス
-, ,