犬のためのマルチマット(サークル下・車・カフェなどに)【便利な防水タイプあり】 犬グッズ

【7つの特徴】ラリーズカンパニー犬用マット総まとめ。防水タイプと通常タイプの違いを解説![便利な犬用マット]

知っておくと便利な
「ラリーズカンパニー」の犬用マット総まとめ
防水タイプと通常タイプの違いを解説!
【7つの特徴】

防水シート ラリシー

ワンちゃんをお迎えするとなるとハウス、サークル、食器などが必要になってきますが、早い段階であったら便利だな・・・と思い始めるのが犬用マット。

食事の時・水を飲む時・おしっこやトイレ対策のほか、お出かけの時などワンちゃん用のお手入れが簡単なマットがあると便利な場面が多々あります。

また、年齢を重ねてシニア犬になった時に犬用マットが必要になる場合もあると思います。

ゴールデンレトリーバーセナは子犬の時から「ラリーズカンパニー」の犬用マットにお世話になっていて、実際に日々の生活に大活躍しています。「ラリーズカンパニー」使用歴はもう5年以上にもなります。

最初にラリーズカンパニーを使ったのはサークル下に敷く為のマットを探していた為。トイレトレーからのおしっこ外しも気になっていて、防水シートを探していた時でした。

この記事では、わんことの生活の上で知っておくと便利な「ラリーズカンパニー」について記事にまとめました。

ラリーズカンパニー公式ショップ

まず、「ラリーズカンパニー」犬用マットの特徴を詳しく見ていきましょう。

 
 

「ラリーズカンパニー」犬用マット 7つの特徴

7つの特徴

ラリーズカンパニー犬用マットの7つの特徴。

ラリーズカンパニーのラリシー

  1. 防水あり・防水なし2種類の犬用マットがある
  2. サイズが小型犬用から超大型犬用まで豊富
  3. 滑り止め付きマットがある
  4. 犬の爪が引っかからないように配慮
  5. ちょっとやそっとでは破れない丈夫さ(遊ぶ激しさによりますが・・・!)
  6. 洗濯機で洗濯できる
  7. 全ての工程が日本製

サイズが豊富

犬用マットのラリーズカンパニーの様々なサイズ

ラリーズカンパニーは、愛犬ゴールデンレトリーバーラリーくんの「大型犬のペットグッズを探してもなかなか見つからない」という理由から、大型犬でも使える犬グッズを作ろう!と始めたお店ということもあり、大型犬サイズが基本的な商品ラインナップにあります。大型犬オーナーにはとても嬉しいですね。

いいなと思う犬グッズでも、結局サイズを確認していくと大型犬用サイズがない・・・とがっかりする時も多いもの。だから、どれを選んでも大型犬サイズがあると思えるだけでお買い物もしやすいです。

もちろん小型犬サイズもありますし、大型犬オーナーでなくとも小型犬や中型犬を多頭飼いしていると大きなマットが必要なことがあるので、大判マットというのは便利ですよね。

また、用途が違えば必要なサイズも異なり、一概に大型犬や中型犬といっても個体差があるので、サイズが豊富なのは嬉しい限りです。

大型犬サイズが揃うラリーズカンパニーのマット類

日本製の安心感

犬用マットのラリーズカンパニーは日本製

ラリーズカンパニーのマルチカバー・防水ラリシーの犬用マット類は、生地・縫製・染色全てが日本製。

染色は京都の染工屋にお願いしているというこだわりです。

洗濯機で洗える

洗濯機で洗える犬用品

犬用マットは汚れやすいということもあり、簡単に洗濯やお手入れができるのも大事なポイントです。

例えばおしっこ対策のためにトイレトレーの周りに敷きたいという場合には頻繁に洗うことになるでしょう。

ラリーズカンパニーの犬用マットはマルチカバーも防水シートラリシーもどちらも洗濯機で洗うことができます。

汚れたら洗濯機に入れるだけ!

手洗いなんて不要です。

破れにくい滑りにくい

ラリーズカンパニー マルチカバー

「ラリーズカンパニー」の犬用マットは、大型犬のために開発されたということもあり、丈夫で犬が噛んでもちょっとやそっとでは破れない、爪が引っかからないように配慮されている、滑らない加工があるという特徴があります。

もちろん激しく噛んで振り回したらその限りではありませんが・・・(⇦セナのこと!)

犬ですから多少遊ぶことはありますよね。

簡単に破れてしまう犬用マットやベッドもありますが、ラリーズカンパニーの犬用マットは比較的丈夫です。

ラリーズカンパニー公式オンラインサイト

ラリーズカンパニーの特徴の一つに「犬用マットは防水あり・防水なしの2種類がある」とありますが、次はこの点を詳しく見ていきましょう。

ラリーズカンパニー犬用マットは2タイプ

「防水有無で選ぶ」犬用マット

ラリーズカンパニーのマットは、2タイプあります。

犬用マットのラリーズカンパニーの防水あり・防水なしマット

防水なしの通常コットンマット「マルチカバー」と裏面に防水加工がされているマット「ラリシー」です。

一見すると見た目はとても似ている2タイプのマットなのですが、裏面が異なった仕様になっています

マルチカバーもラリシーも柄が同じなのでネットショップで選んでいると混乱しやすいので注意してくださいね

ラリーズカンパニーの犬用マットは様々なサイズや形でラインナップされているので、たくさんの種類があるのかな?と思うところですが、「マルチカバー(防水加工なし)」と「ラリシー(裏面防水加工)」の2タイプに集約されます。

ラリーズカンパニー2タイプの犬用マットの違いを分かりやすくするために以下に表でまとめました。

マルチカバーと防水ラリシーの違い

マルチカバー防水ラリシー
防水加工なしあり
表面素材コットン100%コットン100%
裏面素材変性ポリエチレン50%ポリプロピレン50%ポリプロピレン100%
中綿素材ポリエステル100%ポリエステル100%
生地の織り方かつらぎ地かつらぎ地
パイル地※
マットの柄基本10種※※基本7種※※
特徴裏面加工は2種類ある
・裏ぽちぽちタイプ(滑り止め付き)
・不織布タイプ
裏面に防水加工が施されている
車用タイプあり

※柄によって表面の織り方が「かつらぎ地 or パイル地」と異なります
※※各サイズによって選べる柄が異なります

マルチカバーとラリシーの大きな違いは、やはり裏面に防水がされているか否かです。

共に表面生地はコットン100%なのでシャカシャカせずに肌触りが良いのがとても嬉しい点です。

生地のかつらぎ地・パイル地とは

防水ラリシーのかつらぎ地・パイル地の違いについては、実際に防水ラリシーのサイズや使用感などについて更に詳しくまとめたレビュー記事「【子犬期から愛用中】ラリーズカンパニーの人気防水シート「ラリシー」![便利な犬グッズ]」に書いています。

防水加工なしの「マルチカバー」についての使用感や詳しいサイズについての記事:噛んでも破れなかった!ラリーズカンパニーの犬用マルチカバー。1年後・5年後のレビューもあり。[便利な犬グッズ]

可愛らしい柄が目を引くラリーズカンパニーの犬用マットの使い道は多岐に渡ります。その一例を以下で紹介していきます。

 
 

ラリーズカンパニー犬用マットの幅広い使い方を紹介!

お出かけ先・旅行先のカフェマットとして

犬連れで食事やカフェをする時に、お店を水や抜け毛で汚さないようにという配慮ができるカフェマットとして。

こういってはなんですが、反対に、犬可のカフェテラス等でも食べこぼしや雨などで地面が汚れていて、ここに座らせるのは・・と躊躇することもあります。そんな時に1枚防水ラリシーがあると、犬の場所として清潔なスペースを確保できます。

外で使うのは防水ラリシーがオススメです。

大型犬カフェマットに防水ラリシー

ゴールデン・レトリーバーセナ1歳11ヶ月

使用サイズ:防水ラリシーミニサイズ

お水を飲むときにどうしてもこぼれてしまう水。そんな時に、水飲みマットとして敷いておけば、床に水がしみることもありません。

お食事・水飲みマットに防水ラリシー

ラリーズカンパニーの防水ラリシー

使用サイズ:防水ラリシー超ミニサイズ

それに、犬も自分の匂いがついているカフェマットがあると安心できるので、カフェで落ち着いていられるようにトレーニングしたい場合にも便利。

抜け毛・よだれ・お水から車を守る

ラリーズカンパニーの防水シート「ラリシー」を車に敷けば、犬のよだれや抜け毛、お水の飲みこぼし等から車を守ることができます。布を通して下に浸透することがないので、車を汚すこともありません。

ゴールデン・レトリーバー2歳

車座席用の防水加工ラリシーマット一覧

 車での万が一のおしっこも大丈夫

犬と初めて車で出かけるときは、おしっこなども心配の1つ。

おもらしは特にトイレトレーニング中の子や、シニア犬の場合は致し方ない面もあります。愛犬に「やってしまった」と思わせないように、こちらがしっかりと準備をしてあげたいものです。

防水加工がしてあるラリシーなら万が一粗相をしてしまっても、洗濯機で洗えるので大丈夫!車にまでおしっこが浸透することもないので安心です。

犬が車酔いで吐いてしまっても大丈夫

犬は平衡感覚が優れているので、車酔いをしてしまうもの。吐いてしまうことも多いです。セナも子犬の頃はよく車酔いをしていました。その時はまだラリシーを知らず、ヒヤヒヤしていたものです。

万が一車酔いで犬が吐いてしまっても、ラリシーを敷いておけば車の座席にまで嘔吐物は浸透しませんので安心です。ラリシーは洗濯機で丸洗いできます。

水遊びの後も車に乗れる!

川遊び・海遊びなど、乾かすことができない場所での水遊び後にも、車のシートが濡れることを極力防げます。

アウトドア時にもラリシーが活躍

ラリーズカンパニー ラリシー

もちろんキャンプの時などもいいですよね!

サークルの下に敷く布として

お留守番をさせる時間をある家庭では、お留守番の間サークル内で愛犬が過ごすこともあると思います。

そんなサークル内の床を保護してくれるのが防水ラリシー。

防水シート ラリシー

子犬の時お留守番をさせる場合の大きな心配が粗相。おしっこの失敗でした。

おしっこが床について時間が経つと腐食させてしまうので、防水性のあるシートが必要でした。

大型犬だときちんとトイレトレーにしていてもおしっこの量も多いので、溢れてしまったりはねやすいという点もあります。

犬のよだれ・おしっこ・吐いてしまった時・水の飲みこぼしなど、特に子犬・シニア犬の場合、犬のスペースはなおさら汚れやすいものです。

そんな時に防水ラリシーとても便利でした。

シャンプー後のゴロスリ対策!乾くのも早くなる!

ゴールデン・レトリーバーセナ河口湖でシャンプー

シャンプーしてお風呂から上がった後に必ずやるのがゴロスリ。

ラリシーがあれば洗面所がびしょびしょになってしまう!ということも防げます。

大判サイズがあるので、しっかりと洗面所に敷くことができるし、吸水性が良いのでタオルドライの手間も省けます。

ちなみにセナにはバスローブも使っています。

セナ使用中の吸水速乾バスローブ

便利な「大型犬用バスローブ」おすすめ5選

自宅でラグマット代わり

厚手のラグマットは、自宅で洗濯ができないものが多く清潔に保っておくには少し大変。埃やチリ、ダニなどは犬のアレルギーの原因にもなるので出来ればお手入れのしやすいラグマットを使いたいところ。

そんな時に、自宅でのラグマット代わりにも使えるラリーズカンパニーの布。

ラリーズカンパニー ラリシー 防水

トイレトレーニングが完璧でない子や、シニア犬、おしっこの失敗の可能性があるワンちゃんがいるなら防水加工のラリシーを。そうでないワンちゃんなら、通常のマルチカバーの方が肌触りが良いのでオススメです。

愛犬と同じ柄で揃えよう!人用ベッドカバー

ラリーズカンパニーのマルチカバーはベッドカバーに丁度良いサイズが販売されているため、ベッドカバーにすることもできます。

ラリーズカンパニーのベッドカバー

ラリーズカンパニーオリジナルの犬用ベッドも販売しているので同じ柄のベッドカバーでお揃いインテリア。とっても可愛らしいですね。もちろん大型犬サイズのベッドもあります。

ラリーズカンパニー「ベッドカバー」

ラリーズカンパニーの犬用ベッド

以上のように、ラリリーズカンパニーの犬用マットは様々な用途で使うことができます。

ラリーズカンパニーのお宿「クッチェッタ」も人気

ラリーズカンパニーはネットショップの他に愛知県に実店舗を構えています。また、ラリーズカンパニーはクッチェッタという犬と泊まれるペンションも運営しています。浜名湖が見渡せる立地で、とっても気持ち良さそうな場所なんです。

湖畔のお宿
アクアペンションクッチェッタ

ラリーズカンパニーの犬と泊まれる宿

ラリーズカンパニーがクッチェッタも運営しているため、ラリーズカンパニーのマルチカバーがお部屋に使われています。

ラリーズカンパニーのマルチカバーが
お部屋のインテリアに

ラリーズカンパニーの犬と泊まれる宿

柄物でインテリアって難しいなぁと思うのですが、統一感を出せばカジュアルなハワイアン風で素敵ですね。

アクアペンション クッチェッタ 基本情報

住所 : 静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎80−2
電話 : 053-526-1110(9:00~21:00)
施設詳細:アクアペンション クッチェッタ
楽天トラベル限定プラン クッチェッタ 250件超の口コミ掲載

アクアペンション・クッチェッタに宿泊すると、犬と一緒に湖畔ドライブサービス(無料)があったり、犬同乗でクルージング(有料)も出来るんです。

自宅からの距離だけがネックだけど・・・アクアペンション・クッチェッタ評判もよさそうなので、いつか泊まってみたいなと思っているペンションです。

ラリーズカンパニー犬用マット「マルチカバー」
ラリーズカンパニー犬用マット「防水ラリシー」


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬のためのマルチマット(サークル下・車・カフェなどに)【便利な防水タイプあり】, 犬グッズ
-, , , , , ,