【マットにカバーに】犬のためのマルチシート。1年間使った結果[便利な犬グッズ]



知人の車に乗ったとき、実際に後部座席に敷いてあった防水加工を施している布、ラリシー。調べるととっても良さそう!便利そう。そこで、ラリーズカンパニーの布、2種類を注文し使ってみることにしました。

今回注文したのは、ラリシーとマルチカバーの大判サイズを1枚ずつ。

1. 裏面防水タイプのラリシー:140cm×200cm

ラリーズカンパニーの防水ラリシー

おまけで、ラリーズカンパニーの無添加クッキーが入ってました

2. 裏面すべりにくい加工のマルチカバー:150cm×200cm

ラリーズカンパニーのマルチマット
防水加工がされているラリシーと、マルチカバーシート、それぞれ1枚ずつ購入。シートサイズは、ラリシーが最も大きいLサイズ140cm×200cmのものを、マルチカバーは150cm×200cmを選びました。

  • ラリーズカンパニーの防水ラリシー、綿100%マルチカバーのサイズ・使い道についてまとめた記事はこちら

 

ラリーズカンパニーの防水ラリシー

ラリーズカンパニーは頻繁に商品ページのリンクが変わってしまうので、もし商品ページがアクセスできない時は、ラリーズカンパニー楽天市場店 トップページからのアクセスが確実。

 

マルチカバーは、フローリング滑り止め防止のために

まず、マルチカバーは、フローリングの一部に敷くことにしました。

マルチカバーを、犬の居場所に
ラリーズカンパニー マルチカバー
マルチカバー150cm×200cm

フローリングはワックスをかけて犬が滑りにくいようにはしているのですが、それでも滑るのでマルチカバーを敷いてみました。

コルクマットなどを敷くことなども考えたのですが、まだセナは1歳手前。なんでもおもちゃにしてしまうので、コルクマットは少々早いかな・・・と思い、誤飲等の心配がないマルチカバーにしました。

これ、僕の居場所でしょ!

ラリーズカンパニー マルチカバー

敷いたらすぐに、ラリシーの上に自分の場所を構えたセナ

ラグマットを外してからは、フローリングだったので布があると温かみを感じるのかもしれません。冷たいフローリングも大好きだけど、布が敷いてあると落ち着くみたいです。


▼マルチカバーと防水ラリシーの違いは裏面

マルチカバーの裏面は防水加工ではなく、滑りにくい生地になっています。

マルチカバーの裏面は滑り止め加工

ラリーズカンパニー マルチカバー

マルチカバーの裏面に、小さなポツポツがついています。これが滑りにくい加工となっており、ソファーにかける時、ベッドにかける時などにも、布が滑り落ちにくい様になっています。

▼マルチカバーで遊んでも、破れなかった!

ラリーズカンパニーのマルチカバーも防水シートと共に購入しました。セナは、マルチカバーでもやはり遊んでいます。

マルチカバーを噛んで、引っ張って、遊び始めるセナ

ラリーズカンパニー マルチカバー

マルチカバーの表面は、コットン100%のかつらぎ地といわれるものです。かつらぎ(葛城)とは織り方のことで、丈夫で柔らかさも兼ね備えた生地の織り方。セナが噛んで遊んでも破れない、すごいなと思いました。

マルチカバーの柄は、基本8種類

ラリーズカンパニーのマルチカバー

ゴールデン・レトリーバー セナは気に入ったようです。ここによく寝転がっています。ただ、ラリーズカンパニーのマルチカバーを床に敷けば、すごく滑りにくくなる、というわけではない感じ。足が滑らないようにとなると、やはりラグマット・絨毯・コルクマットなどになってしまうんでしょうね。

ただ、厚手のラグマットや絨毯は遊んでしまって敷けないので、今は、誤飲の可能性がない安全なマルチカバーが良い選択かなと思っています。遊んでも破れないですしね!

【追記】ラリーズカンパニーのマルチカバー、1年後

ラリーズカンパニーのマルチカバー、使用から1年経った今も、継続使用しています。洗濯は、洗濯機で丸洗い。セナが、マルチカバーを噛んだりして遊ぶことは大分減りましたが、噛んで遊んでも、糸のほつれが出たり破れることもなく、この1年マルチカバーを使い続けることができました。

さすが、日本の生地・縫製ですね!

時には、サークル内に敷くことも

犬のぬいぐるみおもちゃ知育

ラリーズカンパニーの布を使い始めた頃、セナはまだ1歳手前。おしっこをトイレトレーから外すこともありました。そのため、サークル内は、おしっこが床に滲みるのを防ぐために、防水ラリシーを敷いてました。

1歳の時は、サークル内に防水加工のラリシーを

防水シート ラリシー

成長するにつれて、おしっこでサークル内を汚す心配が少なくなってきたので、2歳になろうとする今では、防水ラリシーではなく、マルチカバーを敷くことの方が多くなりました。

1年間使っても、気持ちいいよ!
ラリーズカンパニーのマルチカバー

乾燥する季節になると、化繊の布などには静電気に悩まされます。ですが、素材がコットンだと、ゴロスリしても静電気が起きにくい。コットンはやっぱりいい。洗濯機で丸洗いしていますが、毛玉などもできておらず肌触りも快適。

そして、あまり厚すぎない生地感なので、季節問わず使いやすいです。ラリーズカンパニーのマルチカバーや防水ラリシーを使い始めた頃よりも、1年間経った今、『これがあると何かと便利』と実感しながら使っています。

 

  • 裏面防止加工なら防水ラリシー!防水ラリシーの使い心地に関する詳しい記事はこちら

【使い始めから1年後まで】大型犬のために開発された、人気防水シート『ラリシー』を試す![便利な犬グッズ]

 

セナが生後10ヶ月から使っているラリーズカンパニーの防水ラリシー&マルチカバー

ラリーズカンパニーの防水ラリシー

ラリーズカンパニーは頻繁に商品ページのリンクが変わってしまうので、もし商品ページがアクセスできない時は、ラリーズカンパニー楽天市場店 トップページからのアクセスが確実です。

この記事を読んだ人に読まれています