犬のお誕生日

【麦・米不使用を探して】こだわりのアレルギー対応犬用お誕生日ケーキ 4種

【麦・米不使用を探して】
こだわりのアレルギー対応犬用お誕生日ケーキ 4種

アレルギー対応犬のお誕生日ケーキ

ゴールデン・レトリーバー セナは、2016年12月24日で2歳。昨年同様、今年も犬用誕生日ケーキを探しました。1歳の時に頼んだ誕生日ケーキは素材へのこだわり・見た目・お腹への優しさどれをとってもよかったのですが、アレルギーのためセナが食べられなくなってしまった小麦粉が入っていました。

1歳になりたての頃は、まだ食物アレルギーが発症していなかったのだと思います。小麦粉が入っていてもお腹を下すこともなかったですし、すごく痒がる、湿疹がでるという症状もなかったです。

食物アレルギーは蓄積され、ある時その限界に達してはじめてアレルギー反応として出るんだなぁと改めて思います。

 
 

アレルギー対応の犬用お誕生日ケーキさがし

犬の誕生日ケーキアレルギー対応

そこで、今年はセナの食物アレルギーに該当する、米系・麦系を使っていない犬用ケーキを探すことにしました。アレルギー対応の犬用ケーキとして探すとあまりヒットしないので、地道に原材料をみていくことにしました。

犬用ケーキを探していてわかったのですが、アレルギー対応のケーキ販売=犬のことを真面目に考えているお店さんが販売していることが多いです。

余計なものを使わず犬に安心の食材をというモットーのお店だったり、食物アレルギーのある犬もない犬にとっても選ばれるケーキをというスタンスが見てとれました。セナのために、時間をかけて探したお誕生日ケーキなのでアレルギーのあるわんこのためになったら良いなと思い記事にまとめることにしました。

まず、1つ目は1歳の誕生日の時にも注文したい!と思っていた馬肉バースデーケーキ。ただ、1歳の時には注文が間に合わなくて、断念。今年こそは、馬肉誕生日ケーキをと思っていました。

【アレルギー対応:米粉を使用・卵・野菜も外せる】
馬肉ミートローフの犬用バースデーケーキ

原材料

ワンコだったらやっぱりお肉だよね!と思って、気になっていた肉ケーキ。

お肉のケーキであれば、健康的に楽しめるなと思いました。こちらお店のアレルギー対応の犬用ケーキは、小麦粉を使わず米粉を使用しています。また、卵や野菜も抜くことができます。(通常の小麦粉パターンもあります)

1年前から気になっていた、馬肉ミートローフの犬用ケーキ
馬肉ミートローフ犬用ケーキ

注文したかった馬肉ミートローフ犬用ケーキ

ケーキに使われるお肉は馬肉タイプが人気のようですが、鶏肉のパターンもあります。鶏肉使用のケーキには、トッピングにさつまいもを使用していません。

馬肉ミートローフケーキの原材料

ケーキベース,馬刺し切り落とし馬肉ミンチ、米粉、卵、スキムミルク、人参、ブロッコリー
トッピング,さつまいも、スキムミルク、卵黄、カロチーノ

鶏肉ミートローフケーキの原材料

ケーキベース,国産若鶏胸肉、米粉、卵、スキムミルク、おから、人参、ブロッコリー、パセリ
ケーキ周り,卵黄

ケーキから米粉を抜くことは可能?

セナは小麦粉だけでなくお米にもアレルギーがあります。こちら馬肉ミートローフケーキは卵や野菜を抜くことにも対応されているので、米粉を抜くことは可能なのか、お店に問い合わせしました。

【お店よりアレルギー対応のケーキについてご回答頂きました】

米類麦類の繋ぎを使わずに形を作ることが大変難しく、
申し訳ありませんが、作ることが出来ません。

以前にも試みたことがあったのですが、肉の水分がかなり出てしまい、
肉自体は縮んでしまい、まるで形にならず断念しております。

とてもご丁寧に、回答を頂きました。

米麦類のつなぎなしでのケーキ作り取り組まれたことがある様です。米粉を抜くことは難しいという回答を頂いたものの、メールの内容からはこちらの店舗さんの犬用ケーキへの気持ちが垣間みえた気がします。こちらのように、問い合わせ対応もしっかりしており、安心できるお店のケーキを注文してあげたかったなぁと思いました。

犬用ケーキの中では断トツの人気を誇るこの馬肉ケーキ
犬のお誕生日ケーキ馬肉

100件超の口コミがある上、この高評価はなかなかありません。
詳しい口コミ内容はこちら

(通常タイプ:小麦粉使用)馬肉ミートローフケーキ
ケーキのサイズ内容量全体カロリー
Sサイズ:ハート型直径10 cm約430Kcal
Mサイズ:エンジェルケーキ型直径15cm約859Kcal
Lサイズ:骨型約20cmx8cmx4cm約1250Kcal
(アレルギー対応:米粉使用、卵・野菜抜き可能)馬肉ミートローフケーキ
ケーキのサイズ内容量全体カロリー
Sサイズ:ハート型直径10 cm約430Kcal
Mサイズ:エンジェルケーキ型直径15cm約859Kcal
Lサイズ:骨型約20cmx8cmx4cm約1250Kcal

次は、かわいらしい愛犬の似顔絵ケーキです。

 
 

【アレルギー対応:小麦粉のかわりに米粉を使用】愛犬の似顔絵ケーキでお祝い

見た目より中身で勝負!と明言している愛犬似顔絵がのったお誕生日ケーキ。見た目も十分可愛いですけども!!

犬の写真をもとに、ケーキに乗せるワンコのお顔を作ってくれるそうです。

とっても可愛い似顔絵のケーキ。

犬のお誕生日ケーキ

【無添加・無農薬・減農薬がモットー】愛犬似顔絵ケーキ

食材にこだわった犬の似顔絵ケーキの特徴

  • 愛犬の顔を、お写真や特徴を元にお造りします
  • 主食になるケーキなので、犬にケーキを与えた事の無い飼い主様でも安心
  • 砂糖や、生クリームは使用していない、低カロリーの犬のケーキです
  • 低カロリーのケーキになります。(味は、鶏と魚の2種よりお選び頂けます。)
  • 当店の商品は、「無農薬」「無添加」「減農薬」です
  • 老犬・高齢犬・シニア犬・仔犬でも安心して与える事が出来ます
  • 冷凍でお届けします

これなら安心してケーキをあげられそうな、要素が多数。似顔絵お誕生日ケーキの詳しい原材料をみてみます。

犬の似顔絵お誕生日ケーキの原材料:直径10cm
  • 犬用誕生日ケーキの原材料土台:魚 (223kcal)➤いわし、かつお、鶏肉(ささみ)、かぼちゃ、きゃべつ、にんじん、ほうれん草、ごぼう、おから、豆腐、じゃがいも、パプリカ、ゼラチン(天然素材)、いなご豆、ナチュラルチーズ、米粉、ワイルド ブルーベリー
  • 犬用誕生日ケーキの原材料土台:肉 (244kcal)➤鶏肉(ささみ)、かぼちゃ、きゃべつ、にんじん、ほうれん草、ごぼう、おから、豆腐、じゃがいも、パプリカ、ゼラチン(天然素材)、いなご豆、ナチュラルチーズ、米粉、ワイルド ブルーベリー

麦類は不使用ですが、『お誕生日おめでとう』というクッキープレートに、米粉が使われていました。米粉が使われているクッキー部分を取るのは難しいそうだしなぁ。

セナには残念。お米もダメだもんね。

お誕生日ケーキの部分別原材料
犬のお誕生日ケーキアレルギー対応

こちらのお店は、基本的にクッキー部分は小麦の代わりに米粉を使用しているので、アレルギーは小麦粉・米は大丈夫。という犬は食べられるケーキになっています。

評価レビューは、600件超あります。詳しい口コミはこちら
犬用お誕生日ケーキ似顔絵

似顔絵ケーキの難しいところは、似ている似ていないが発生してしまう点。

食材の種類が多いからか、犬によって食いつきにも差がでるようです。消化のしやすさについては考えられている様ですが、例えばセナについて考えてみても確かに普段食べ慣れない食材、多いかもしれません。

次は、土台がシンプルなお野菜3種・肉のケーキ。

【アレルギー対応:クッキー以外小麦粉不使用】ケーキの土台はシンプルに

2歳のお誕生日ケーキに今回選んだケーキはこちら。ケーキの土台が、野菜3種類に馬肉or鶏肉というシンプルさに惹かれました。

ちょっとややこしいのですが、こちらのケーキは、帝塚山ハウンドカム・帝塚山ワンバナという2店舗が販売しています。製造元は、帝塚山ワンバナ。帝塚山ハウンドカムへ、帝塚山ワンバナが卸している形です。

帝塚山ハウンドカム・帝塚山ワンバナの違いは、デコレーションです。

帝塚山ハウンドカムのデコレーションケーキ
帝塚山ハウンドカム犬の誕生日ケーキ
犬用お誕生日ケーキ:4号〜6号
誕生日ケーキ原材料表示
ケーキ土台にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、鶏ささみor馬肉
デコレーション豆乳ホイップ、アセロラ粉末、イチゴ
飾りクッキー小麦粉・植物油(リノール酸/リノレン酸/オレイン酸)・プロテイン

こちらのケーキを、セナ2歳のお誕生日に注文しました!

帝塚山ハウンドカム犬の誕生日ケーキ

ケーキの原材料表示に、豆乳ホイップとありますが、これは加工食品でした。豆乳ホイップは、今回はじめて味見で豆乳ホイップを食べてみました。見た目は生クリームのようですが、ほのかに大豆の味。

Happy Birth Day!!! 犬用の誕生日ケーキで、お祝いを![2歳の誕生日]

【帝塚山ハウンドカムの犬用お誕生日ケーキ】
  • 犬用ケーキ、スイーツ一覧はこちら
  • (お届け1週間・名入れ可能)犬用バースデーケーキ一覧はこちら
  • (即日発送可能・名入れ不可)犬用バースデーケーキ一覧はこちら

最後は、デコレーションに自家製ヨーグルトを使うというこだわりがあるケーキです。

ヨーグルトデコレーションの犬用お誕生日ケーキ

おめでタイ!縁起物の犬用お誕生日ケーキです。犬の消化に負担になる生クリームはもちろん、豆乳ホイップも使わないポリシー。

デコレーションをするのが難しいといわれるヨーグルトを使用しているお店です。

犬用お誕生日ケーキ鯛

米・麦共に不使用。
見た目は鯛でも、中身はお肉!鯛ケーキ詳しくはこちら

オメデタイ!犬のお誕生日ケーキの原材料:直径11cm 高さ3cm(436kcal)

生乳100%ヨーグルト・クリームチーズ・鶏むね肉・鶏ガラスープ・てん菜糖・アガー・キャベツ・さつまいも・人参・エリンギ・セロリ・えごま油(以上全て国産)・天然色素[紅こうじ、海藻、竹炭]

てんさい糖をほんの少し使うのは、ヨーグルトデコレーションの品質維持のためだそうです。ただ、こちらのお店は、ヨーグルトからしっかりと手作り。生乳100%に乳酸菌を混ぜて、手作りのヨーグルトを作っているようです。

ヨーグルトも手作りし、デコレーションの下準備で1日以上
犬用お誕生日ケーキヨーグルト

犬の食べ物にてんさい糖を、使う必要あるのかな・・・と疑問でしたが、ヨーグルトを手作りするほどこだわりのある店舗ですから、ケーキのデコレーションを保つために必要最低限の量なのかもと思いました。

【ヨーグルトデコレーションの犬用お祝いケーキ】
  • [麦類使用]店舗1番人気。ベーシックなお誕生日ケーキはこちら
  • [麦・米不使用]オメデタイ!犬のお誕生日ケーキはこちら

犬に砂糖は必要ないと思うので、もし自宅で犬用のケーキ作りをするなら、少量のてんさい糖でさえ入れないでしょう。

ただ、通販でケーキを販売するとなると、ケーキの見た目の綺麗さ、配送に耐えらえる硬さや保存性を全て実現させるために、ほんの少量のてんさい糖は必要なのかもしれません。

以上、この記事で取り上げたのは、わずか4つの犬用お誕生日ケーキ。アレルギー対応の犬用お誕生日ケーキをかなり探したのですが本当に少なかったです。

セナのアレルギーが穀物にあるのでお誕生日ケーキ選びはとても難しかったです。

 
 

アレルギー対応の犬用お誕生日ケーキを探して

アレルギー対応の犬用お誕生日ケーキというと、『小麦粉を米粉に代える』という小麦粉不使用ケーキのことを指すことが多いということもわかりました。

そのため、米粉も食べれないセナには選べるケーキが少なくなってしまいます。

食物アレルギーのことを考えると、犬用お誕生日ケーキの手作りに挑戦することも頭をよぎりました。しかし、店舗よっては犬にとっての消化吸収を考えた上のでケーキだったりして、そこまでは今の自分に出来ないなと思ったのです。

愛犬のための素敵な手作りケーキ
ケーキの外側はマッシュポテト!
犬の誕生日ケーキアレルギー対応
from 17apart

わんこは賢いので毎年1回くる特別な誕生日と特別なケーキを覚えています。

生まれてきた日をまた迎えられたことを祝って、一緒ににその時間を楽しみたい。そして、大前提に犬のお腹に優しく、安全で美味しくあってほしいと思っています。

アレルギー対応の犬用お誕生日・お祝いケーキまとめ

  • 【小麦粉不使用】ずっと気になっていた馬肉ミートローフのケーキ。詳しくはこちら
  • 【小麦粉不使用】愛犬の似顔絵をケーキに。詳しくはこちら
  • 【小麦粉クッキー部分のみ使用・米類不使用】2歳のお誕生日に注文。馬肉ベースのケーキはこちら
  • 【小麦粉・米類不使用・てんさい糖少量】自家製ヨーグルト使用。詳しくはこちら

【追記】お誕生日の手作りケーキ

1歳、2歳は市販のお誕生日ケーキでお祝いしましたが、3歳以降は手作りのお誕生日ケーキでお祝いしています。

セナのための
手作りお誕生日ケーキ

犬の手作りお誕生日ケーキ

見た目は市販のケーキにかないませんが、セナはとても喜んでくれますし、何よりも使っている材料への安心感と体調に合わせて材料を変えてあげられるよさがあります。

毎年お肉と野菜だけのケーキを作っています。

作っている時から「ママが特別なご飯作ってる♡」ってウキウキしてみているのもまた可愛いです。

ママやパパが愛情込めて作るケーキ、簡単に作れますので挑戦してみてもいいかもしれませんね。

セナは果物をあまり食べないので使っていませんが、果物が好きな子・消化ができる子はデコレーションに果物を使うとまた見栄えがグンとアップします!

犬のお誕生日ケーキ記事一覧

セナ
お誕生日ケーキって、特別でもうワクワクするの!

この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬のお誕生日
-, ,