犬の手作りごはん [セナごはん]実際の手作り食

犬にも、胃腸にやさしい春の七草を。[犬の手作りごはん]

犬にも、胃腸にやさしい春の七草を。
[犬の手作りごはん]

犬に七草粥で手作りごはん

1年の無病息災を願って1月7日に食べる七草粥。調べてみると犬も七草を食べられる、犬の身体にもとても良いということで、一足早く春の七草を頂きました。セナはお米にアレルギーがあり七草粥にすると食べられないため、茹でた七草を取り分けて。

彩りをみるだけで、気分が上がる春の七草。赤かぶ、赤大根が鮮やかで、これならセナも元気になるね!と、七草をセナにあげることがとても楽しみになりました。

 
 

七草粥に入れる春の七草で、犬の身体もいたわる

年末年始で疲れた胃腸にぴったりの春の七草。

一つ一つの七草に、身体をいたわる様々な効能がありました。

犬に七草粥で手作りごはん

春の七草とその効能

春の七草七草の効能 (参考:八仙堂)
芹(せり)健胃・食用増進・解熱・利尿・去痰など
薺(なずな)ペンペン草/三味線草止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢め
御形(ごぎょう) /母子草せき止め・去痰・扁桃腺炎・利尿
繁縷(はこべら) /はこべ利尿・歯痛・消炎
仏の座(ほとけのざ) /コオニタビラコ健胃・食欲増進・歯痛
菘(すずな)/蕪(かぶ)消化促進・解毒・せき止め
蘿蔔(すずしろ) /大根消化促進・せき止め・去痰・利尿

年末年始は、セナもいつもと違うリズムの毎日。

一緒にお出かけすることも多く、人だけでなく犬も疲れているはず。

年末年始は、お出かけたくさんしたね!

犬に七草粥で手作りごはん

すこーし、ゆっくりしようね

新しいところに出かけるのが大好きなセナは、いつも元気いっぱいだけど本当のところはセナもちょっと疲れがたまっているかも。

年末の12月30日に下痢をして、1月1日の元旦から下痢、その2時間には嘔吐。

2日後の、1月3日にはお腹は回復して元気はあるものの、人と一緒で犬も身体を休めてあげる必要があるな〜と感じていました。

だから、春の七草が今のセナの身体にぴったり。

 

春の七草で手作り犬ごはん

簡単!犬の七草手作りごはん

人用の七草粥をつくるときに、火を通した七草をセナ用に取り分け、トッピングしてあげるだけで犬ごはんは完成。

春の七草のうち、大根とかぶを別茹で

犬に七草粥で手作りごはん

葉物は、熱湯でさっと茹でて

犬に七草粥で手作りごはん

細かく刻んで、春の七草をトッピング

犬に七草粥で手作りごはん

春の七草入り、犬ごはんの完成!

【春の七草入り犬ごはんの中身】

オリジンドッグフード100g・すりおろし人参と一緒に茹でたチキン100g・白菜・豆腐・七草

2歳手前頃から、夜食込みの1日3回食がスタンダードになったセナ。

七草入りごはんは、この日のセナの夜食でした。

パパ、食べてもいい?

犬に七草粥で手作りごはん

ママが写真っていうんだけど・・・

パパ、ぼくもう食べたいよ。と、パパに助けを求めるセナ。

待たせてごめんね、もう食べていいよ!

犬に七草粥で手作りごはん

春の七草、葉物ははじめて食べるものばかりでしたが、選り好みせず美味しそうに食べてくれました。

翌日のうんちも、とってもGood!!  よかった。

人も犬も美味しく頂いた、胃腸にやさしい春の七草。

今年一年
セナも人も無病息災で過ごせますように


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬の手作りごはん, [セナごはん]実際の手作り食
-,