犬とおでかけ 犬と楽しむイベント

ペット博(横浜開催)のまとめ。出展企業情報など

ペット博パシフィコ横浜のまとめ。
出展企業情報など

ペット博2019パシフィコ横浜

ペット博は、千葉(幕張メッセ)・神奈川(パシフィコ横浜)・大阪(インテックス大阪)・愛知(ポートメッセなごや)で毎年開催されているペット同伴可のイベント。その中でも横浜で開催されるペット博に関するまとめ記事。実際に行った様子や、招待券・前売り券情報、そして出展企業情報などをまとめています。

 
 

ペット博の基本情報

ペット博は全国5箇所で開催されているペットイベントですが、開催施設や開催時期はほぼ固定されています。

ペット博開催地

開催場所主な開催施設主な開催時期
千葉県幕張メッセ5月のゴールデンウィーク
神奈川県パシフィコ横浜1月の最初の3連休
大阪府インテックス大阪9月のシルバーウィーク前後
愛知県ポートメッセなごや9月・10月の連休
広島県広島市中小企業会館10月の週末

このように開催時期も固定されているので、毎年のように参加していると今年もペット博の時期がやってきた!って自然に思ってしまうんです。

ペット博公式サイト

 

ペット博の前売券

ペット博の前売券は

  • ローソンチケット
  • チケットぴあ

で購入することが可能です。

例年前売券を購入すると当日券よりも200円安く入場ができます

 

ペット博の無料招待券

ペット博無料招待券できれば手に入れたいですよね。どこで配布されているかというと基本的にペット博の出展企業が無料招待券を配っています

配るといっても不特定多数にではなく利用者限定だったり更に抽選だったり、様々な条件が付いていることが多いのでなかなかペット博の無料招待券を手に入れるのは難しいです。

無料招待券の配布開始時期は、約1ヶ月半〜2ヶ月前が一般的です。

ペット博横浜は1月の最初の連休に開催されることが多いですが、11月末頃より無料招待券がちらほらと出回るという感じです。ただ、横浜の無料招待券は特に手に入りにくいような気がします。愛知県や広島県開催のペット博では無料招待券情報をちらほら見かけますが、横浜開催のペット博では無料招待券が一般客に出回ることは少ない印象です。

ペット博開催の直前期になるとヤフオクでも無料招待券が出回ります。無料招待券なのでオークション出品って禁止されている可能性もあるのでは?と少し思いますがヤフオクに出回っているのが現状です。

 

ペット博横浜の無料招待券配布履歴

下記は、2019年開催のペット博パシフィコ横浜でブログ等で無料招待券を配布していた企業および懸賞などのサイトです。

やはり無料招待券の配布時期は約1ヶ月半〜2ヶ月前の11月末から12月が多いですね。

 

ここから下はペット博にどんな企業がでているのか、各年のペット博のまとめです。

ペット博2019のまとめ

2019年の横浜開催ペット博は2019年1月12日〜14日の3日間で行われました。

ペット博2019パシフィコ横浜の基本情報

開催場所 パシフィコ横浜
アクセス みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩約5分(アクセス情報)
開催日程 2019年1月12日〜14日
開催時間 10:00〜17:00
入場料  大人1,300円(前売り券1,100円)

ペット博2019横浜会場の様子

ペット博2019パシフィコ横浜

ペット博2019横浜会場マップ

ペット博2019パシフィコ横浜

ペット博2019 パシフィコ横浜出展企業一覧

  1. ブラックピットブル
  2. SBIいきいき少短のペット保険
  3. アイペット
  4. パルシステム生協
  5. スリーピー
  6. クプレラ(株)LINNA商会
  7. Diara
  8. 犬服本舗
  9. office T's
  10. (有)E・E
  11. (株)シーボン
  12. 環境プラント工業(株)ワンフー事業部
  13. 富士山の銘水株式会社
  14. カザマバッグ
  15. 株式会社フェリシモ
  16. ラガーコーポレーション
  17. おうちcoop
  18. クロリン化成株式会社
  19. (株)雅 プチ・アンファン
  20. ペットシエスタ国立
  21. 犬服BLACK PIT BULL
  22. BUDDY BELTS JAPAN
  23. DOG PLANET
  24. BonBonCopine
  25. Vague
  26. Petibuddy(株)エフリード
  27. ペット&ガーデン
  28. わんステップ
  29. コンビ(株)コムペット
  30. SANKO
  31. マグロコラーゲンたっぷりのペットフード専門店
  32. KIWI &SLOTH
  33. クリエイトLTE特設ブース
  34. LODI WORKS
  35. dfang
  36. WonderfulJapan
  37. ペットのチャーリー
  38. ペットの仏壇仏具のディアペット
  39. マンダリンブラザーズ
  40. ウェルフェアボート湘南
  41. Ofty's world
  42. ジョイブファクトリー
  43. プレイアーデン
  44. スリーアローズ
  45. Pet-Cool
  46. Nフードサービス
  47. 3D撮影スタジオ
  48. ene(いいね)
  49. Puppy's Dream

以上が2019年のペット博横浜に出展した企業です。

常連企業もいながら、新規企業も出展しているなという印象です。

2019年のペット博横浜に実際に足を運んでみた感想としては、個人的には魅力的に思うもっと見たいな思えるブースが少なかったかなと感じました。どうしても規模的にはインターペットに負けてしまいますが、ペット博はペット博なりの魅力を打ち出していってほしいなと感じます。

 

 
 

ペット博2017のまとめ

2017年1月最初の連休に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開催されたペット博に、2歳になったばかりのゴールデン・レトリーバー セナと一緒に行ってきました。

いざ、はじめてのペット同伴イベントへ

ペット博パシフィコ横浜

1年前も同じタイミング・年初の連休に開催されたペット博横浜。ペット博の主な開催地は、千葉(幕張メッセ)・神奈川(パシフィコ横浜)・大阪(インテックス大阪)・愛知(ポートメッセなごや)の4会場。1994年の大阪からはじまり、その後毎年開催されている、ペットフードやグッズなどの店舗が出展するペット同伴可のイベントです。

ペット博2017パシフィコ横浜の基本情報

開催場所 パシフィコ横浜
アクセス みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩約5分(アクセス情報)
開催日程 2017年1月9日〜11日
開催時間 10:00〜17:00
入場料  大人1,300円(前売り券1,100円)

昨年、ペット博2016パシフィコ
イベント開始時刻10時の様子

ペット博 パシフィコ横浜

2016年に人だけではじめてペット博に足を運んだ時には、入場に列をなしていました。この列にセナを並ばせるのは気がひけるな。と思い、今年は少し時間ずらしてお昼頃にパシフィコ横浜に到着しましたが、駐車場が満車になっているとは、予想外でした。

ペット博2017パシフィコ横浜

少し離れた駐車場に車を止めて、ペット博の会場まで散歩をして向かいました。

ペット博会場のパシフィコ横浜に到着

ペット博2017パシフィコ横浜

たくさーんの人・人・人
いぬ・いぬ・いぬ

たまに、猫ちゃんや鳥さんまで!

ペット博2017パシフィコ横浜

ペット博2017 パシフィコ横浜 会場全体図

ペット博パシフィコ横浜消臭BOS

全44の出展ブース・40程度のペット関連企業が出展

 

ペット博2017 パシフィコ横浜出展企業一覧

  1. アイペット
  2. ハンドメイド犬部
  3. パルシステム生協
  4. スリーピー
  5. クプレラ(株)LINNA商会
  6. Chipolo
  7. 無料 ペットマッサージ&ペットのしつけ
  8. ジョンハウス
  9. Diara
  10. ペットのお洋服専門店・幸せの青い鳥
  11. 犬服本舗
  12. office T's
  13. (有)E・E
  14. (株)シーボン
  15. 環境プラント工業(株)ワンフー事業部
  16. 富士山の銘水株式会社
  17. オリーブの森 ドッグラン&カフェ(千葉県千葉市)
  18. crazy for WAN
  19. カザマバッグ
  20. 株式会社フェリシモ
  21. スタジオセプト
  22. ラガーコーポレーション
  23. I Love Pet
  24. Feliz Gate
  25. (株)サンコー
  26. スマモバ特設ブース
  27. Kiz planning
  28. おうちcoop
  29. 水樹あさ美の愛犬占い
  30. クロリン化成株式会社
  31. (株)マルカン
  32. (株)雅 プチ・アンファン
  33. ペットシエスタ国立
  34. 犬服BLACK PIT BULL
  35. サンダンスリゾートクラブ
  36. ユリシスジェムチェミー
  37. BUDDY BELTS JAPAN

2017年のペット博横浜の出展企業は以上37企業でした。

比較的すぐにみて回れる会場の大きさなので、まずはぐるっと歩いてみることにしましたそれにしても、ほとんどの人が犬連れできているから本当に犬が多い!

 ペット博パシフィコ横浜、さあどんなお店があるかなぁ〜

おぉ〜ウンチ消臭袋のBOSが今年は出展していました。ペット博2016パシフィコ横浜では出展していなかったので、今年がはじめての出展だと思います。セナも使っているので、何だか嬉しい。

とっても便利な臭わないウンチ袋

ペット博パシフィコ横浜消臭BOS

セナにも使っている、ウンチ消臭袋のBOS。お出かけの時などウンチを持ち歩かないといけない時に、本当に便利。ウンチ消臭袋のBOSに関する詳しい記事はこちら↓

ウンチ消臭袋のBOSのブースで、アンケートを書いたら、サンプル頂きました。

ウンチが臭わない袋bos

セナの場合大型犬1日2回のうんちだったら、1回分はSサイズの袋で間に合う感じ。1日3回の時も多いのでそんな時は、SSサイズでも入ります。

【セナが使っているウンチが臭わない袋bosのサイズ】
  • 大型犬1日3回ウンチの時によく使うのはSSサイズ
  • 大型犬1日2回ウンチの時によく使うのはSサイズ

ウンチをとった後、さらにBOSに入れると鼻を近づけても臭わないって本当画期的。外出時には、必ずウンチ消臭袋のBOSを持ち歩いています。

 

生馬肉のディアラ

ありました!生馬肉のDiara(ディアラ)。セナが再チャレンジしている生馬肉です。今、生馬肉の量を少しずつ増やしているところです。

ペット博2017パシフィコ横浜

冷凍品なので温度変化で霜がつきやすいため、ペット博ではDiaraでの生馬肉の購入はなし。Diaraはまた別の機会に注文しようね!セナ1歳の時、ディアラの生馬肉をはじめて食べた時の様子はこちら

 

次は、どこに行こう?

ペット博2017パシフィコ横浜

 

WAN LIFE(ワンライフ)

美味しそうな、おさかな無添加おやつみーっけ

ペット博2017パシフィコ横浜

WAN LIFE という完全無添加のおやつを販売しているお店。主にお魚とさつまいも等のお野菜おやつをラインナップ。お肉系は、土佐のこだわり地鶏おやつがありました。ペット博の会場ではじめて知ったWAN LIFEでしたが、スタッフの方からお話を聞いて、ここなら安心できるかなと思い試食をいただいて、セナの実食!

ペット博2017パシフィコ横浜

セナくん、お魚おやつどうですか?

 

実食したのは、鰹(カツオ)・きびなご・シイラ。どれも食いつきよし!

美味しそうに食べてました。選んだのは、宗田鰹という高知県土佐名産の鰹おやつ。もちろん無添加で人も食べれる、おやつです。

 

小袋タイプ一袋30〜40g、手のひらサイズです

wanlife宗田鰹おやつペット博足摺まるっと宗田節

 

ペット博から帰宅してWAN LIFEを詳しく調べてみると、高知県産の素材しか使っておらず、安心できそうなお店そう。オンラインショップがあったので、ペット博帰宅後利用してみたのだけど、通販利用の上で食材以外にすこし不安な点があって、残念だけど今回限りになりそう。

匠の一品(ひとしな)

他には、匠の一品(ひとしな)というおやつ屋さんの鹿肺などを試食。匠の一品は、元歌手の愛内里菜・現垣内りかさんがプロデュースしているBon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)というドッググッズ内で販売しているおやつシリーズです。

犬のおやつ匠の一品

犬のおやつ匠の一品

ペット博会場では、無添加素材のおやつということで試食&購入しました。

ペット博で試食させてもらった鹿肺の他馬アキレスなどを購入し、早速帰宅後おやつパッケージをあけてみました。

すると、まず感じたのは油のにおいのキツさが気になりました。

ペット博会場の試食では気にならなかったんだけどなぁ・・・イベントでいいものを選ぶというのは、また難しいなと感じた瞬間でもありました。

動物専門学校の学生による無料トリミング

立志舎

爪切り・耳掃除・ブラッシングのプチトリミングを、立志舎・動物専門学校(学校HP)の学生たちが実施してくれるスペース。

乗馬コーナー  お馬さんまでいるね!

ペット博パシフィコ横浜

なかなか見る機会のないお馬さんに、セナも興味津々でした

 

おやつも一杯たべて、沢山のワンちゃんたちとご挨拶をして、ペット博満喫した様子のセナ。途中休憩がてら、会場の外に一旦でて軽食を頂いたのですが、休憩が終わり次第『さっきのところ戻ろうよ〜!』といわんばかりに、自らパシフィコ横浜に向かっていたセナでした。

おやつが大好きな子は、ワクワクしてしょうがないでしょうね〜!セナは最後には、もうおやついいよ、ってお腹一杯気持ち一杯の様子でした。

ペット博、楽しかったよ!

ペット博パシフィコ横浜

はじめての犬連れイベント、どんな感じかな?とドキドキしましたが、様々なペット関連用品が一同に見れた上、セナが楽しんでくれたので一緒にペット博に来て良かったです。会場にきているワン達は、他の犬に友好的な子が多かったのも安心しました。

1年前のペット博2016では、まだ1歳になりたてのセナをお留守番させました。一緒に連れてきたら、ブースなんてみてる余裕なさそう・・・というのが当時の感覚。会場ではゴールデンレトリーバーもちらほら。小型犬が多かったですが、大型犬もそれなりにいました。ゴールデン生後6ヶ月の子が来ていて、こんなに若いのに落ち着いていて偉いなぁ!と感心したり。

 

セナのお写真をとっていただいて・・・

ペット博2017パシフィコ横浜
ペット博2017パシフィコ横浜

ペットスマイルニュース

ペット博の会場で、ペットスマイルニュースのライターさんがセナの写真を撮ってくださいました。ペット博に来場した犬のうち26組が紹介されているのですが、まさかセナも記事に載せて頂き、嬉しかったです。

2歳になって、一緒にペット博にお出かけ出来たことにセナの成長を感じました。1年前は想像できなかったことです。一緒にできることが増えるっていいですね。また、行こうね!

 


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬と楽しむイベント
-, ,