犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

ホテル凛香リゾート富士山中湖に宿泊。〜犬も人も満足できる旅行へ〜[犬連れ旅行]

ホテル凛香リゾート富士山中湖に宿泊。
〜犬も人も満足できる旅行へ〜[犬連れ旅行]

ホテル凛香富士山中湖リゾート

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳を目前に控えた年末、富士山の麓、山梨県山中湖にあるホテル凛香リゾート富士山中湖にゴールデン・レトリーバー セナと一緒にお泊まり旅行をしました。山中湖にあるドッグリゾートwoof(ワフ)にて、セナの兄弟犬とお誕生日お祝いを一緒にして、その後ホテル凛香リゾート富士山中湖に宿泊しました。

2歳になりましたG's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録

凛香山中湖の様子の前に、少しだけワフで遊んだ様子を!

 
 

凛香山中湖の前にドッグリゾートwoofへ

日中は山中湖ドッグリゾートwoofで目一杯遊びましたよ〜!

ドッグランに

ドッグリゾートwoof(ワフ)

巨大ドッグプール

ドッグリゾートwoof(ワフ)

2頭で前を向かせるのはなかなか難しい!

ドッグリゾートWoof(ワフ)

ドッグリゾートwoof(ワフ)の日帰り利用で朝からドッグラン・ドッグプールで遊んだ後、シャンプー&ドライをしてから、山中湖ホテル凛香リゾートへ。

しっかり遊んでおけば夜もきっとスヤスヤと寝てくれるでしょう。

ワフは日帰り利用も宿泊も可能なため、ドッグリゾートwoofで遊んだ後そのままワフに宿泊するのもとても楽しく、woofでランもプールもお泊まりも完結するという手軽さもあります。

今回は「ホテル凛香リゾート山中湖」に泊まってみたいと思い、ワフでの宿泊ではなく車で10分ほどの距離にあるホテル凛香リゾート山中湖を選びました。

ワフからの利用者も多いのが山中湖ホテル凛香リゾート。施設利用料が宿泊代に含まれるのでお得でもあります。

ドッグリゾートWoof(ワフ)山中湖 基本情報
〒401-0501 山梨県 南都留郡山中湖村山中280
電話 : 0555-72-8000
施設詳細 宿泊予約状況:ドッグリゾートWoof 山中湖
楽天トラベル限定プラン ドッグリゾートWoof 山中湖

[セナ2歳目前]ドッグリゾートWoof(ワフ)で宿泊した時の記事は「[何度行っても楽しい!]ドッグリゾート山中湖Woof(ワフ)・宿泊編。[犬連れ旅行]

[セナ1歳目前]初めてドッグリゾートWoof(ワフ)で宿泊した時の記事は「ドッグリゾートWoof(ワフ)山中湖・宿泊編


ワフでもゆっくりできる!「クラス・ザ・ウルフに宿泊!ワフで最高のおもてなしを堪能[犬連れ旅行]
クラスザウルフの看板
クラス・ザ・ウルフに宿泊!ワフで最高のおもてなしを堪能[犬連れ旅行]

クラス・ザ・ウルフに宿泊! ワフで最高のおもてなしを堪能[犬連れ旅行] ゴールデン・レトリーバーセナと初めてクラス・ザ・ウルフに宿泊した時の様子をまとめた記事です。 新型コロナウィルス流行前の旅行記で ...

大型犬も泊まれるホテル凛香リゾート富士山中湖

さあ、やってきました山中湖ホテル凛香リゾート。

ホテル凛香富士山中湖リゾート

ホテル凛香 富士山中湖リゾート 基本情報
住所  :〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2645-1
電話番号:0555-62-6400
施設詳細 宿泊予約状況:ホテル凛香 富士山中湖リゾート
楽天限定プラン ホテル凛香 富士山中湖リゾート

先ほども触れましたがドッグリゾートワフから山中湖凛香はとっても近いんです!具体的な位置関係はこんな感じです。

ドッグリゾートWoof(ワフ)から山中湖凛香へのアクセス

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

ドッグリゾートWoof(ワフ)からホテル凛香リゾートへの距離はわずか車で10分!

遊び疲れていてもすぐに到着できる距離。Woofとホテル凛香は山中湖を挟んで反対側に位置しています。

 

 
 

ホテル凛香富士山中湖リゾートへチェックイン

チェックイン

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

ホテル凛香についたのは夕方16時頃。

地下駐車場に車をとめると、すぐにホテル凛香のスタッフの方がお迎えしてくださいました。

1年前ホテル凛香・旬香グループの箱根強羅に宿泊した時にも感じましたが、ホテルスタッフの方々のサービスの間が的確かつ素早く丁寧なのが、素晴らしいです。

チェックインを済ませ、お部屋へ

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

犬連れ旅行をすると荷物が多くなりがち。そんな多い荷物も、チェックインの手続きをしている間に、別のスタッフの方が先にお部屋へと運んで下さいました。

お部屋に到着。

お部屋の様子

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

今回宿泊したお部屋は、ホテル凛香富士山中湖で最もベーシックなスタンダードルーム。

凛香は以外と広い部屋も早くに埋まります。

大型犬と一緒ならスタンダードルームより広い部屋もいいかなーという感じです。

お部屋からは富士山が見えます。

ホテル凛香富士山中湖部屋

お部屋の犬用アメニティー

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ペットシート・ウンチ袋・消臭スプレー・コロコロ・ウェットティッシュ・犬用食器など犬用アメニティーは、お部屋に一通り揃っています。

犬は超大型犬まで宿泊可能で、犬の大きさ問わず犬の宿泊料金は一頭につき3,240円です。

トイレトレーもお部屋に準備してありました。

トイレトレーは、あらかじめワイドサイズが用意されていました。

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ホテル凛香富士山中湖の犬用アメニティーなどペット宿泊情報

ドッグラン

お部屋で一息ついた後はホテル凛香にあるドッグランへ。

ワフでたくさん遊んできたとはいえ、一応ドッグランは行かないとね!

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

ドッグランの電飾、暗くなってくるととっても綺麗でした。

ドッグランの入り口には、ウンチ袋とウンチ用ゴミ箱が完備。おしっこを流す水もありました。水道はありません。

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

山中湖凛香のドッグランはそこまで大きくはないので、まだ若いゴールデン・レトリーバーセナはやっぱりワフで遊んできてから来てよかったなという感じです。

ドッグランで少し遊んだ後は、ホテル凛香山中湖の中を見て回ることに。

 

凛香山中湖リゾートの中を探検

ホテル凛香の入り口にも犬用アメニティーが揃っていました。お散歩に必要なウンチ袋・おしっこを流す水・犬用タオルなどがあるので、気軽にお外に出れます。

ホテル凛香山中湖アメニティー

ホテル凛香山中湖のロビーでは、セルフコーヒーのサービスがありました。6時〜22時の間、好きな時にコーヒーを頂けます。

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

クリスマスツリーの前でパシャリ。

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

Hotel凛香山中湖は、2014年12月にオープン。

ホテル凛香山中湖は、オープンしてからまだ2年しか経っていないこともあり、外装も内装もとても綺麗です。清掃も行き届いているようで、セナもあまりクンクンと匂いを嗅いでおらず、安心できました。

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ホテルロビーは、ガラス張りで天井が高いのでとても開放感があります。わちゃわちゃセナを連れた慣れない旅行のなかでは、緊張してしまいそうなこの作りですが、スタッフの対応がとても穏やかなので、くつろげる雰囲気があるのが凛香山中湖のよいところでした。

 

山中湖凛香のドッグプールとドッグスパ

ドッグプール

ロビーのすぐ隣には、ドッグプールがありました!おしゃれ感あります。

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグリゾートWoof(ワフ)のプールで遊んできた後だったので、凛香のプールは利用しませんでしたが、セナは遊びたそうにしていました。

人がくつろげるようなスペースもありますし、今度は遊ばせたいなぁ。

山中湖凛香のドッグプールは大型犬が泳げるような深さはありません

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグプールがある場所は屋外で、ドッグプールのお水も温水ではなく冷たいので、寒い季節はドッグスパの方がいいかな!

ということで、早速ドッグスパの様子を見に行きました。

ドッグスパ

ドッグスパを見つけるなり、ぐいぐいと引っ張るセナ。水があれば、すぐに遊びモード全開へ。

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグスパは、ぬるま湯程度の水温でこれなら遊ばせてあげられそう!

翌日、チェックアウト前に遊ばせてあげることにしました。

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

ドッグスパは屋根付きの屋外。

ドッグスパエリアにある扉をあけると、ドッグランに続く道がありました。ドッグランで遊んだ後、そのままドッグランスパエリアに来ることが出来ます。

ドッグスパエリアの足洗い場

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグスパエリアには足洗い場もありますので、ドッグランで汚れた足を洗って乾かしてからお部屋に戻ることも可能です。

 

さあ次は、セナのお食事タイムです。

人の夕食前にセナにご飯をあげて、温泉に入ろう!と、お部屋に戻ります。

 

 
 

セナごはん夕食

セナごはんは手作り食に移行中で、2歳を目前にしたセナの夕ご飯はドッグフードと茹でたチキン半々でした。

ホテル凛香山中湖の客室には電子レンジがないため、スタッフの方に温め可能か伺うと快く引き受けてくれました。

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

手作り食分は冷凍したものを持参。この時は未だ多くの種類のものをたべれなかったためチキンだけ。

電子レンジでそのまま温められるZiplocに冷凍チキンを入れ、保冷バッグで持ってきました。ホテル凛香には犬用食事メニューもありますが、旅行時はいつも食べているものを持参しています。

大型犬用食器があって嬉しい!

大型犬食器meshidai

ホテルお部屋の犬用アメニティーの食器があるのは珍しいことではありませんが、食器サイズが大型犬には小さいこともままあるため、こうして大型犬サイズの食器を用意してくださるのは嬉しいです。

この食器は欲しいなぁと思っていたmeshidai。

おしゃれな上、安定性は抜群です。

凛香山中湖のアメニティーにあった大型犬用食器meshidai

大型犬用食器に関する記事「大型犬用フードボウルの選び方とおすすめの食器

ホテル凛香にあったmeshidaiのカラーは"無垢"ですが、数量限定生産で現在は完売。

meshidaiの通常カラー4色でのラインナップとなっています。

ご飯を食べて満足したセナ

ホテル凛香富士山中湖犬の食事

待ってました!

次は人の温泉タイムです。

 

山中湖凛香の温泉を楽しむ

代わる代わる大浴場へ。

1年前に箱根強羅のホテル凛香に宿泊した際、犬連れ旅行で温泉に入れるなんて!と感動したものです。

温泉大浴場はロビーと同じ階にあリマス。

ホテル凛香富士山中湖温泉

脱衣所・お風呂ともに清潔感があって、とーっても気持ち良かったです。

露天風呂があるのが、またいい!夜は露天風呂がライトアップされていてとても綺麗でした。

大浴場のお写真は公式ページを参考にしてくださいね。↓

ホテル凛香富士山中湖・温泉大浴場の様子

※山中湖温泉:富士の恵みの天然温泉、山中湖温泉は水素イオン濃度pH10.3という極めて高いアルカリ性を有した良質のアルカリ性単純温泉で、別名「美人の湯」「美肌の湯」と称されるほど美肌効果に優れています。

ホテル凛香富士山中湖HPより

温泉を上がったあとは、人の夕食の時間です。

1日遊んだので、もうお腹もペコペコ、凛香のお食事をとても楽しみにしていました。

 

凛香山中湖のディナータイム

レストランとお食事

夕食のためセナと一緒にレストランへ。

ホテル凛香富士山中湖レストラン

ホテル凛香富士山中湖レストラン

ホテル凛香箱根強羅に宿泊した際、お料理がとても美味しかったことが、またホテル凛香グループに泊まりたいと思った理由の1つ。

ホテル凛香山中湖の食事も期待通りでした!

美味しい料理の数々に人も大満足

ホテル凛香富士山中湖レストラン

セナと1日遊んだあとのこの時間が、人にとっての至福の時間。

その気持ちをまさに満たしてくれる料理。

ホテル凛香2周年記念の期間限定カニづくしプランだったのですが、どれもカニ料理なのに飽きないのが素晴らしい。

犬ごはん

セナにもお食事を頼みました

ホテル凛香富士山中湖レストラン

今のところ外出先で犬用の食事を頼むのは稀なのですが、この日ドッグリゾートWoof(ワフ)で遊んで、セナはお腹がペコペコだった様子。旅行の時はいつも多めに持ってくるセナの食事を、手違いできっちりしかもってきておらず、明らかにご飯が足りない様子を見せたセナ。

犬用の食事メニューと使われている材料を聞くとセナが食べられるものがありました。

犬用単品メニューは、『鶏肉ほうとう』『国産ビーフと野菜の彩りプレゼ』でしたので、『国産ビーフと野菜の彩りプレゼ』Lサイズ(120g)を注文しました。

ホテル凛香山中湖の犬ごはん

ホテル凛香富士山中湖レストラン

『国産ビーフと野菜の彩りプレゼ』に使われている野菜の種類は、人参・キャベツ・大根。

ビュッフェスタイルもあるので、朝食も犬用食事を注文するのであればビュッフェがお得ですよ、と案内を頂きました。

今のところセナの朝食はドッグフードのみですし、旅行の時は朝から食べ過ぎるとお腹を壊す原因にもなりやすいため、夕食のみ単品での注文を選びました。

お腹いっぱいになったセナは夢の中へ

ホテル凛香富士山中湖レストラン

食事ができて満足して寝てくれました。

レストランで寝てくれると、人がほっとできる時間です。

ホテル凛香ではレストラン内では洋服着用が必要なため、セナもお洋服を着ています。

館内では特に制限がないため、レストラン以外はありのままのセナで過ごしました。

記念日のお心遣い

アニバーサリーのデザートプレート

ホテル凛香富士山中湖記念日

ホテル凛香山中湖への宿泊は、結婚記念日のお祝いも兼ねていました。記念日プランではないのですが、お心遣いを頂きました。住まいの近くでは、セナを連れて記念日をお祝いできるレストランがなかなかないので、こうして旅行先で一緒にお祝いができて良かったです。

犬用にもお誕生日のお祝いケーキを頂けるのですが、これはホテル凛香山中湖のシェフ手作りではないとのこと、アレルギーのある犬・お腹の弱い犬の場合は、確認した上であげた方がよさそうです。

 

本日の〆は、やっぱりドッグラン!

ホテル凛香富士山中湖記念日

ホテル凛香山中湖のドッグランからは、富士山がみえる素晴らしい立地。ドッグランで少し遊んで、お部屋に帰って就寝です。

 

山中湖凛香の朝食とセナの成長

旅行先でも朝が早いのは恒例で、朝6時には起床してドッグランへ。その後朝食のためセナを連れてレストランへ。

朝日が差し込むレストランで朝食

ホテル凛香富士山中湖記念日

夕食時に撮っていただいたお写真が、朝食のテーブルに飾ってありました。

このまま、お持ち帰りできるようにと。写真立てとは別にお写真も頂いて、とっても嬉しかったです。

2人とセナで写真を撮ることがなかなかないので良い記念になりました。

1歳の時、ホテル凛香に宿泊した時よりも成長したかな
ホテル凛香富士山中湖記念日

朝食は、サラダにフレッシュフルーツ・温かいスープ・オムレツなど、どれも美味しかったです。朝からしっかり頂きました。

夜によく寝ていたので、朝食時は元気なセナ。

そういえば、1年前ホテル凛香箱根強羅に宿泊した時は、1歳になる直前で、まだまだ落ち着きがありませんでした。

朝食時は遊びたい気持ちがいっぱいでソワソワしていたため、一旦レストランからお部屋に連れ戻して少しの間お留守番してもらったのです。

ホテル凛香富士山中湖朝食

2歳になった今でも、落ち着きがないことは多々ありますが、それでも1歳に比べれば我慢強くなった様で、朝食時も少々落ち着かないながらも最後は諦めて待っていてくれました。

旅行やお出かけを重ねるうちに、学んでくれているんだなぁとセナの成長を感じました。

朝食が終わりましたので、10時のチェックアウトまで遊ぼうと向かった先は、明日遊ぼうね。と、セナと約束したドッグスパ。

 

ドッグスパで遊ぶ!

セナお待ちかねのドッグスパへ。

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

今日も、大好きな水遊びができて嬉しいね!

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

遊んだ後は、ドッグスパと隣接するセルフトリミングスペースで、ドライ&ブロー。

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

ワフに凛香に、たくさん遊んだね!

ホテル凛香富士山中湖

今回は、ドッグリゾートWoof(ワフ)で遊んだ後のお宿として、ホテル凛香リゾート山中湖を選びました。犬用のドッグラン&温泉もある上に、人向けの凛香の食事と温泉が魅力的だったからです。

この日、ホテル凛香富士山中湖に宿泊していた大型犬はセナのみで、柴犬・コーギー・パグなどの中小型犬の子が主でした。セナはこの時もうすぐ2歳。大型犬2歳はいくら遊んでもまだまだ遊べるような体力があります。

ドッグリゾートWoof(ワフ)で走ってプールで遊んで、としっかり遊んだ後の宿泊だったので、セナも比較的落ち着いていられたのかなと思います。

昼間はセナと思い切り遊んで、夜の温泉・お食事のくつろぎタイムは人の時間。犬連れ旅行でありながら、犬も人も満足できた旅行となりました。

山中湖凛香、とても良かったのでこの後再訪もしています。山中湖に泊まろうと思った時、常に候補にあがるお宿です。

 


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-, , , , ,