ホテル凛香リゾート・富士山中湖に宿泊。〜犬も人も満足できる旅行へ〜[犬連れ旅行]



2016年年末、富士山の麓、山梨県山中湖にあるホテル凛香リゾート富士山中湖にゴールデン・レトリーバー セナと一緒にお泊まり旅行をしました。この時は、2歳を目前に控えた時で、山中湖にあるドッグリゾートwoof(ワフ)にて、セナの兄弟犬とお誕生日のお祝い遊びをした時でもありました。

日中は、山中湖ドッグリゾートwoofで目一杯遊んで

ドッグリゾートwoof(ワフ)

ドッグリゾートwoof(ワフ)

  • ゴールデン・レトリーバー セナ2歳お誕生日に関する記事はこちら↓

Happy Birth Day!!! 犬用の誕生日ケーキで、お祝いを![2歳の誕生日]

2頭で前を向かせるのは、なかなか難しいもの

ドッグリゾートWoof(ワフ)

ドッグリゾートwoof(ワフ)の日帰り利用で朝からドッグラン・ドッグプールで遊んだ後、シャンプー&ドライをしてから、山中湖 ホテル凛香リゾートへ。

 

Day 1

ホテル凛香リゾート・富士山中湖に到着

ホテル凛香富士山中湖リゾート

 

ホテル凛香 富士山中湖リゾート 基本情報
住所  :〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野2645-1
電話番号:0555-62-6400
施設詳細 宿泊予約状況:ホテル凛香 富士山中湖リゾート
楽天限定プラン ホテル凛香 富士山中湖リゾート

 

ドッグリゾートWoof(ワフ)からHotel凛香へ
ホテル凛香富士山中湖ドッグラン
その距離車で10分ちょっと

 

ドッグリゾートWoof(ワフ)からホテル凛香リゾートへの距離は、わずか車で10分!遊び疲れていてもすぐにつく距離。Woofとホテル凛香は山中湖を挟んで反対側に位置しています。

ドッグリゾートwoofで遊んだ後、そのままワフに宿泊するのもとても楽しく、woofでランもプールもお泊まりも完結するという手軽さもありますが、ホテル凛香リゾート 山中湖に泊まってみたい!という気持ちがあり、今回はワフでの宿泊ではなく車で10分ほどの距離にあるホテル凛香リゾート山中湖を選びました。

  • [セナ2歳目前]ドッグリゾートWoof(ワフ)で宿泊した時の記事はこちら
  • [セナ1歳目前]ドッグリゾートWoof(ワフ)で宿泊した時の記事はこちら

 

ホテル凛香・富士山中湖リゾートへチェックイン。そしてドッグランへ

ホテル凛香についたのは、夕方16時頃。地下駐車場に車をとめると、すぐにホテル凛香のスタッフの方がお迎えしてくださいました。1年前、ホテル凛香・旬香グループの箱根強羅に宿泊した時にも感じましたが、ホテルスタッフの方々のサービスの間が的確かつ素早く丁寧なのが、素晴らしいです。

チェックインを済ませ、お部屋へ

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

犬連れ旅行をすると荷物が多くなりがち。そんな多い荷物も、チェックインの手続きをしている間に、別のスタッフの方が先にお部屋へと運んで下さいました。

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

今回宿泊したお部屋は、ホテル凛香富士山中湖で最もベーシックなスタンダードルーム。お部屋からは富士山が見えます。

ホテル凛香富士山中湖部屋

ホテル凛香山中湖 お部屋の犬用アメニティー

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ペットシート・ウンチ袋・消臭スプレー・コロコロ・ウェットティッシュ・犬用食器など犬用アメニティーは、お部屋に一通り揃っています。犬は超大型犬まで宿泊可能で、犬の大きさ問わず犬の宿泊料金は一頭につき3,240円です。

トイレトレーもお部屋に準備してありました

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

  • ホテル凛香富士山中湖の犬用アメニティーなどペット宿泊情報はこちら

トイレトレーは、あらかじめワイドサイズが用意されていました。では、早速ホテル凛香にあるドッグランへ。

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

ドッグランの電飾、暗くなってくるととっても綺麗でした。ドッグランの入り口には、ウンチ袋とウンチ用ゴミ箱が完備。おしっこを流す水もありました。水道はありません。

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

ドッグランで少し遊んだ後は、ホテル凛香山中湖の中を見て回ることに。

 

ホテル凛香・富士山中湖リゾートの中を探検

ホテル凛香の入り口にも犬用アメニティーが揃っていました。お散歩に必要なウンチ袋・おしっこを流す水・犬用タオルなどがあるので、気軽にお外に出れます。

Hotel凛香 正面入り口

ホテル凛香富士山中湖ドッグラン

ホテル凛香山中湖アメニティー

 

ホテル凛香山中湖のロビー

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ホテル凛香山中湖のロビーでは、セルフコーヒーのサービスがありました。6時〜22時の間、好きな時にコーヒーを頂けます。

Hotel凛香山中湖は、2014年12月にオープン

ホテル凛香富士山中湖犬連れ旅行

ホテル凛香山中湖は、オープンしてからまだ2年しか経っていないこともあり、外装も内装もとても綺麗です。清掃も行き届いているようで、セナもあまりクンクンと匂いを嗅いでおらず、安心できました。ホテルロビーは、ガラス張りで天井が高いのでとても開放感があります。慣れない犬連れ旅行のなかでは、緊張してしまいそうなこの作りですが、スタッフの対応がとても穏やかなので、くつろげる雰囲気があるのが凛香山中湖のよいところ。

おしゃれなドッグプール

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ロビーのすぐ隣には、ドッグプールがありました!ドッグリゾートWoof(ワフ)のプールで遊んできた後だったので、凛香のプールは利用しませんでしたが、セナは遊びたそうにしていました。人がくつろげるようなスペースもありますし、今度は遊ばせたいなぁ。

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグプールがある場所は、屋外。ドッグプールのお水も温水ではなく、冷たいので、こんな季節はドッグスパの方がいいかな!

ということで、早速ドッグスパの様子を見に行きました。

 

ホテル凛香山中湖のドッグスパ

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグスパを見つけるなり、ぐいぐいと引っ張るセナ。水があれば、すぐに遊びモード全開へ。ドッグスパは、ぬるま湯程度の水温でこれなら遊ばせてあげられそう!翌日、チェックアウト前に遊ばせてあげることにしました。

ドッグスパからドッグランへ外から行けます

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

ドッグスパは屋根付きの屋外。ドッグスパエリアにある扉をあけると、ドッグランに続く道がありました。ドッグランで遊んだ後、そのままドッグランスパエリアに来ることが出来ます。

ドッグスパエリアの足洗い場

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

ドッグスパエリアには、足洗い場もありますので、汚れた足を洗って乾かしてから、お部屋に戻ることも可能です。

 

さあ次は、セナのお食事タイムです。人の夕食前に、セナにご飯をあげて、温泉に入ろう!と、お部屋に戻ります。

セナのお食事 & 人の温泉タイム

2016年12月は、セナの夕ご飯はドッグフードと茹でたチキン半々でした。ホテル凛香山中湖の客室には、電子レンジがないため、スタッフの方に温め可能か伺うと快く引き受けてくれました。

手作り食分は冷凍したものを持参

ホテル凛香富士山中湖ドッグプール

この時は未だ多くの種類のものをたべれなかったため、チキンだけ

 

電子レンジでそのまま温められるZiplocに冷凍チキンを入れ、保冷バッグで持ってきました。ホテル凛香には、犬用食事メニューもあるのですが、基本的にはいつも食べているものを持参しています。

 

大型犬用食器があって嬉しい

大型犬食器meshidai

お部屋の犬用アメニティーの食器があるのは、通常ですが、食器サイズが大型犬には小さいこともままあるため、こうして大型犬サイズの食器を用意してくださるのは嬉しいです。この食器は、以前欲しいなぁと思っていたmeshidai。おしゃれな上、安定性は抜群です。

  • 凛香山中湖のアメニティーにあった大型犬用食器meshidaiはこちら
  • 大型犬用食器に関する記事はこちら

ホテル凛香にあったmeshidaiのカラーは”無垢”ですが、数量限定生産で現在は完売。meshidaiの通常カラー4色でのラインナップとなっています。

ご飯を食べて、満足!

ホテル凛香富士山中湖犬の食事

さあ次は、待ってました!人の温泉タイムです。代わる代わる大浴場へ。1年前に箱根強羅のホテル凛香に宿泊した際、犬連れ旅行で温泉に入れるなんて!と感動したものです。

ロビーと同じ階にある温泉大浴場へ

ホテル凛香富士山中湖温泉

脱衣所・お風呂ともに清潔感があって、とーっても気持ち良かったです。露天風呂があるのが、またいい!夜は露天風呂がライトアップされていてとても綺麗でした。

※山中湖温泉:富士の恵みの天然温泉、山中湖温泉は水素イオン濃度pH10.3という極めて高いアルカリ性を有した良質のアルカリ性単純温泉で、別名「美人の湯」「美肌の湯」と称されるほど美肌効果に優れています。ホテル凛香富士山中湖HPより

  • ホテル凛香富士山中湖・温泉大浴場の様子はこちら

温泉を上がったあとは、人の夕食の時間です。1日遊んだので、もうお腹もペコペコ、凛香のお食事をとても楽しみにしていました。

夕食のため、セナと一緒にレストランへ

ホテル凛香富士山中湖レストラン

ホテル凛香富士山中湖レストラン

ホテル凛香・箱根強羅に宿泊した際、お料理がとても美味しかったことが、またホテル凛香グループに泊まりたいと思った理由の1つ。

そして、ホテル凛香山中湖の食事も期待通りでした!

美味しい料理の数々に、人も大満足

ホテル凛香富士山中湖レストラン

セナと1日遊んだあとのこの時間が、人にとっての至福の時間。その気持ちをまさに満たしてくれる料理。ホテル凛香2周年記念の期間限定カニづくしプランだったのですが、どれもカニ料理なのに飽きないのが素晴らしい。

セナにもお食事を頼みました

ホテル凛香富士山中湖レストラン

外出先で犬用の食事を頼むのは稀なのですが、この日ドッグリゾートWoof(ワフ)で遊んで、セナはお腹がペコペコだった様子。旅行の時はいつも多めに持ってくるセナの食事を、手違いできっちりしかもってきておらず、明らかにご飯が足りない様子を見せたセナ。

犬用の食事メニューと使われている材料を聞くとセナが食べられるものがありました。犬用単品メニューは、『鶏肉ほうとう』 『国産ビーフと野菜の彩りプレゼ』でしたので、『国産ビーフと野菜の彩りプレゼ』Lサイズ(120g)を注文しました。

ホテル凛香山中湖の犬ごはん

ホテル凛香富士山中湖レストラン

  • ホテル凛香富士山中湖の犬用食事メニューはこちら(ページ最下)

使われている野菜の種類は、人参・キャベツ・大根。ビュッフェスタイルもあるので、朝食も犬用食事を注文するのであればビュッフェがお得ですよ、と案内を頂きました。今のところセナの朝食はドッグフードのみですし、旅行の時は朝から食べ過ぎるとお腹を壊す原因にもなりやすいため、夕食のみ単品での注文を選びました。

お腹いっぱいになったセナは夢の中へ

ホテル凛香富士山中湖レストラン

食事ができて満足して寝てくれました。レストランで寝てくれると、人がほっとできる時間です。ホテル凛香では、レストラン内では洋服着用が必要なため、セナもお洋服を着ています。館内では特に制限がないため、レストラン以外はありのままのセナで過ごしました。

アニバーサリーのデザートプレート

ホテル凛香富士山中湖記念日

ホテル凛香山中湖への宿泊は、結婚記念日のお祝いも兼ねていました。記念日プランではないのですが、お心遣いを頂きました。住まいの近くでは、セナを連れて記念日をお祝いできるレストランがなかなかないので、こうして旅行先で一緒にお祝いができて良かったです。

犬用にもお誕生日のお祝いケーキを頂けるのですが、これはホテル凛香山中湖のシェフ手作りではないとのこと、アレルギーのある犬・お腹の弱い犬の場合は、確認した上であげた方がよさそうです。

 

本日の〆は、やっぱりドッグラン!

ホテル凛香富士山中湖記念日

ホテル凛香山中湖のドッグランからは、富士山がみえる素晴らしい立地。ドッグランで少し遊んで、お部屋に帰って就寝です。

 

Day 2

旅行先でも朝が早いのは恒例で、朝6時には起床してドッグランへ。その後朝食のためセナを連れてレストランへ。

朝日が差し込むレストランで朝食

ホテル凛香富士山中湖記念日

夕食時に撮っていただいたお写真が、朝食のテーブルに飾ってありました。このまま、お持ち帰りできるようにと。写真立てとは別にお写真も頂いて、とっても嬉しかったです。2人とセナで写真を撮ることがなかなかないので良い記念になりました。

1歳の時、ホテル凛香に宿泊した時よりも成長したかなホテル凛香富士山中湖記念日

朝食は、サラダにフレッシュフルーツ・温かいスープ・オムレツなど、どれも美味しかったです。朝からしっかり頂きました。

夜によく寝ていたので、朝食時は元気なセナ。そういえば、1年前ホテル凛香・箱根強羅に宿泊した時は、1歳になる直前で、まだまだ落ち着きがありませんでした。朝食時は遊びたい気持ちがいっぱいでソワソワしていたため、一旦レストランからお部屋に連れ戻して少しの間お留守番してもらったのです。

ホテル凛香富士山中湖朝食

2歳になった今でも、落ち着きがないことは多々ありますが、それでも1歳に比べれば我慢強くなった様で、朝食時も少々落ち着かないながらも最後は諦めて待っていてくれました。旅行やお出かけを重ねるうちに、学んでくれているんだなぁとセナの成長を感じました。


朝食が終わりましたので、10時のチェックアウトまで遊ぼうと向かった先は、明日遊ぼうね。と、セナと約束したドッグスパ。

セナお待ちかねのドッグスパへ

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

今日も、大好きな水遊びができて嬉しいね!

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

遊んだ後は、ドッグスパと隣接するセルフトリミングスペースで、ドライ&ブロー。

ホテル凛香富士山中湖ドッグスパ

ワフに凛香に、たくさん遊んだね!

ホテル凛香富士山中湖

 

今回は、ドッグリゾートWoof(ワフ)で遊んだ後のお宿として、ホテル凛香リゾート山中湖を選びました。犬用のドッグラン&温泉もある上に、人向けの凛香の食事と温泉が魅力的だったからです。

この日、ホテル凛香富士山中湖に宿泊していたワンは、大型犬はセナのみで、柴犬・コーギー・パグなどの中小型犬の子が主でした。セナはこの時もうすぐ2歳。大型犬2歳はいくら遊んでもまだまだ遊べるような体力があります。ドッグリゾートWoof(ワフ)で走ってプールで遊んで、としっかり遊んだ後の宿泊だったので、セナも比較的落ち着いていられたのかなと思います。

昼間はセナと思い切り遊んで、夜の温泉・お食事のくつろぎタイムは人の時間。犬連れ旅行でありながら、犬も人も満足できた旅行となりました。

 

ホテル凛香・旬香リゾート / グループ情報

  • ホテル凛香・旬香グループHP :こちら
  • ホテル凛香・箱根強羅HP:こちら
  • ホテル凛香・富士山中湖HP :こちら
  • ホテル旬香・鳥取大山HP :こちら
  • ホテル旬香・伊勢志摩HP :こちら

じゃらん限定プラン・ご予約状況の確認

楽天トラベル限定プラン・ご予約状況の確認

 


この記事を読んだ人に読まれています

2 thoughts on “ホテル凛香リゾート・富士山中湖に宿泊。〜犬も人も満足できる旅行へ〜[犬連れ旅行]”

  1. おはようございます!
    ホントに綺麗で素敵なホテルですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    旅行は楽しいけど、慣れない場所でワンちゃんもナーバスになることもあると思うし、
    食事の時も館内を同伴で歩き回れるのも嬉しいし、安心ですね。
    そして、スタッフの人たちの対応は一番気になるところ^_^
    素敵なホテルがそちらにはたくさんあって羨ましいです(*´꒳`*)
    セナくんもパパとママと旅行楽しんでる様子が見てとれます♡
    良かったね〜セナくん!!

    1. こんばんは!

      そうなんです、スタッフの方達の対応でホテルステイの善し悪しって大きく変わるんです〜!

      せっかくの旅行なので、ホテル館内は制限なく一緒に過ごせるお宿を選んでます( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡  大型犬というサイズ的にも、食事の時に席の配置を配慮してもらっていると、それだけでもホッとするものです。出来るだけリラックスして過ごしたいので、レストランのお席の感じとかも結構大事だなぁと。こちらがリクエストしなくても、ご配慮頂いけるお宿には再訪したくなります(*´∀`*)

      Annieちゃんエリアは、土地柄温泉があるお宿が多いのかな〜美味しいものいっぱいありそうだなぁ♡♡と、
      想像していました( ´͈ ᵕ `͈ )◞ 初お泊まり楽しみだね* ੈ✩‧₊˚

Comments are closed.