簡単レシピ!お腹に優しい犬の食事ケーキを作りました。[3歳の誕生日]



簡単レシピ!お腹に優しい犬の食事ケーキを作りました。[3歳の誕生日]

ゴールデン・レトリーバーセナは、2017年12月24日に3歳のお誕生日を迎えました。3歳のお誕生日に作った簡単な食事ケーキの作り方に関する記事です。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳
のお誕生日お祝いは、お肉ケーキで。

犬のお誕生日ケーキ

あまり凝ったケーキは得意でないものの、セナの誕生日には少しでもケーキらしく見えるものを作ってあげたい。そして、せっかく自宅で作るのだからクリーム系を使わずに消化の良い食材を使いたい。と思い作ったのが、いつも食べている食材だけで作る食事ケーキです。

セナの誕生日は、クリスマスイブ。人のケーキが食卓にあがる時に、自分のケーキもあってセナはとっても嬉しそうでした。

では早速、お腹に優しい犬用食事ケーキの材料や具体的な作り方についてまとめておきたいと思います。

とっても簡単。お腹に優しい犬用食事ケーキの材料

セナのために、どんな食事ケーキを作れるだろう?と思い、イメージしたのはお肉で形づくるスノードーム型ケーキ。

セナは、小麦などの麦系・米系にアレルギーがありますので、穀物不使用・完全グレインフリーで作ったケーキです。
簡単犬用食事ケーキの作り方

食事ケーキの基礎材料
  • 鶏ひき肉 260g
  • 豆腐 120g
食事ケーキの中身(お好みで)
  • オクラ
  • ブロッコリースプラウト
  • トマト
  • たまご
食事ケーキの仕上げ
  • ヤギミルク

お肉は鶏ムネ肉が望ましいと思うのですが、今回は鶏胸肉のひき肉が購入できず鶏モモ肉のひき肉を使いました。鶏肉の代わりに牛肉・馬肉などのひき肉でも代用可能です。

食事ケーキの基礎になるお肉部分の量は、作りたいケーキのサイズによりますが今回は食事1回相当分をイメージし分量を大まかに選びました。成形しやすく、そしてヘルシーに仕上げるためにひき肉に3連パックの豆腐1パック分を加えました。

食事ケーキの基礎部分のカロリーは、約364kcalです。(※鶏ひき肉100gあたり110kcal前後・絹ごし豆腐100があたり65kcalで計算)

卵(約90kcal)を入れているのでケーキ全体で500kcal弱。よりヘルシーに仕上げるなら、ケーキの中身は野菜だけで作ると良さそうです。

AD

次は、食事ケーキの作り方工程です。

[簡単レシピ]お腹に優しい型犬用食事ケーキの作り方

作り方手順

  1. お肉と豆腐をよく混ぜる
  2. アルミホイルの上に円形に広げる (あると便利フライパン用ホイル )
  3. 中央にお野菜などお好みの食材をのせる(多くなりすぎないように注意)
  4. アルミホイルのまま、フライパンに乗せる
  5. 蓋をして中火で約10分蒸し焼きにする
  6. 肉部分に火が通ったら、肉汁を捨て冷ます
  7. 冷めたらヤギミルクをふる

 

まずは、食事ケーキの基礎部分作り。お肉とお豆腐を混ぜます。

簡単犬用食事ケーキ

お肉とお豆腐が混ざったら、円形に広げます。

綺麗に円形に広げるためにパイ皿にアルミホイルを敷き、焼いた時にお肉がくっついてしまわないようにオリーブオイルを薄く塗りました。

お肉を円形に広げる

簡単犬用食事ケーキの作り方

この時に使っているアルミホイルは、フライパンで使えるくっつかないホイル。そのため、多分オリーブオイルは不要だと思うのですが、念のため塗りました。

食事ケーキの基礎部分を広げたら、中央部分に野菜をのせていきます。

お野菜は中央部分に

簡単犬用食事ケーキの作り方-野菜トマト

彩りよく、好みのお野菜をのせるだけ

簡単犬用食事ケーキの作り方-野菜

黄色が入ると鮮やかになるかなと思い、薄焼きたまごを入れました。たまごの代わりに、あらかじめ火を通してマッシュしたカボチャやパプリカでも綺麗に仕上がりそうです。

意識したのはケーキをカットした時の色どり。薄焼きたまごの上には、刻んだオクラとブロッコリーのスプラウトをのせています。

好みの野菜を入れたら、お肉で丁寧に包んでいくだけです。

野菜をお肉で包んで丸く仕上げる

簡単犬用食事ケーキの作り方

簡単犬用食事ケーキの作り方

これで、焼く準備が整いました。

中に詰めたお野菜と卵は火を入れる必要がないため、外側のお肉+豆腐部分に火が通ってくれれば完成です。

フライパンで使えるアルミホイルを下に敷いているので、このままフライパンに移せばOK。崩れる心配がありません。

出来上がりが待ち遠しいね!

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳

セナは自分の食事ケーキを作っているのがわかった様子で、作っている間からワクワクしていました。

フライパンに蓋をして、蒸し焼きに。

簡単犬用食事ケーキの作り方

中火で火を入れること約10分。

簡単犬用食事ケーキの作り方

お肉をかぶせた部分の量が少なかったのか、中身が多かったのか、少し卵が見えてしまいました。

肉汁はすて、綺麗なアルミホイルに移して冷まします。

簡単犬用食事ケーキの作り方

食べる直前にヤギミルクをふりかけて、スノードーム風にして完成です。ヤギミルクをかけると、少し見えてしまった中身もあまり目立ちません。

最後に振りかけたヤギミルクは、セナが普段飲んだりご飯にトッピングしているもの。(この時使用したのはオランダ産ヤギミルク)

簡単食事ケーキの完成!

簡単犬用食事ケーキの作り方

ケーキをカットすると、中にはお野菜

簡単犬用食事ケーキの作り方

いつも食べている食材だけで作れるのが、今回の食事ケーキ。

自分には到底作れないような素敵なデコレーションケーキも魅力的で注文しようか迷ったのですが、自宅で作る食事ケーキはお腹を壊す心配が全くないのが何よりも安心です。

お誕生日当日は1日3回の食事を2回に減らして、食事ケーキを半分食べました。半分は翌日に。

テーブルの上のケーキが気になって仕方ないセナ

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳の誕生日

どう? 美味しいかな?

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳の誕生日

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳の誕生日

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳の誕生日

セナ、3歳のお誕生日おめでとう!

 


この記事を読んだ人に読まれています

2 thoughts on “簡単レシピ!お腹に優しい犬の食事ケーキを作りました。[3歳の誕生日]”

  1. セナくん、遅くなってしまったけど3歳のお誕生日おめでとう♡
    あっという間に3歳ですね!
    自分が年を重ねるのも早いけど、この子たちのお誕生日もとっても早く感じます。
    一緒に過ごす時間は愛おしくて、そして先のことを考えると切なくもなるのですが、
    だからこそ今の時間を大事に大事に過ごしいきたいなって思います。
    セナくんのお腹も落ち着いた良かったです(*^▽^*)
    そして、今年は手作りのお肉のケーキ!!
    ご飯として食べられて安心安全ですね!!
    それにとっても美味しそう♡
    愛情たっぷりの手作りケーキにセナくんもとっても嬉しそう(*’▽’)
    Annieも4月末に2歳になります(#^.^#)
    ホント、あっという間に2歳です。。早いなぁ~
    私も今度はケーキを手作りしようかなって考えているので、レシピとっても参考になりました!!
    有り難うございます!!

    1. ありがとうございます♡
      本当に、あっという間の3歳です。

      そうなんです、先を考えすぎても・・・と思うものの、
      ついつい考えてしまうこの先のこと。

      成犬になった後は少しずつ年齢を重ねていくことが寂しくもあり、
      だからこそ、今過ごせるセナとの時間を大切にしようと、強く思います。

      3歳のお誕生日は、はじめて手作りケーキにしてみました。
      凝ったものは失敗の恐れあり!と、見た目はシンプルですが
      セナが喜んで食べてくれたので良しとしました!

      Annieちゃんも4月末で2歳だなんて、本当に時間が経つのが早いですね。
      パピーでお迎えされた時が、ついこの間に思えます。。

      手作りケーキの予定なのですね♡
      市販ケーキはデコレーションに凝っていてとっても魅力的なのですが、
      手作りケーキはあげる時の安心感が違いました(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。