ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬の下痢・軟便 犬の健康 犬の手作りごはん [セナごはん]実際の手作り食

子犬の下痢。おかゆをあげたところ、下痢から回復!

子犬の下痢。おかゆをあげたところ、下痢から回復!

犬にお粥ゴールデン・レトリーバーセナ生後5ヶ月の頃、下痢〜うんちがゆるい状態が治らなくない時期がありました。ブリーダーさんから生後2ヶ月でお迎えしてからというもの、お腹のゆるい状態が続いていました。

そして、生後4ヶ月の時に散歩中に他の犬に噛まれてしまてしまい、初めて抗生物質を飲むことになるのですか、それからというもの下痢軟便が治らない・・・

ゴールデン子犬が他の犬に咬まれてしまいました。動物病院で処置。

整腸剤をあげても治らなくて、困って困って初めてドッグフード以外のものをあげてみることにしました。

あげたのは天然の下痢止めともいわれるおかゆ。

これが初めて犬のための手作りご飯。

そして、おかゆを作って2日くらい食べさせたところ下痢が治ったんです!形のあるウンチが〜(嬉)

驚きました。

下痢が治ってからドッグフード・ニュートロチキンを再開したら、またうんちはゆるくなってしまったので結局ドッグフードを変えることになりましたが、間違いなくお粥はセナの下痢に効いたと思います

この時初めて『ドッグフードがベスト』とだけ思うのは少し違うかも。消化に優しいフードとかその犬に合うフードとか、人間と同じでそういうのはしっかり考えていかなきゃなって痛感したんです。

手作りご飯となると、カロリー管理や栄養管理をまだまだ勉強しないと難しそう。
特に、成長期の子犬の栄養はとっても大事。

自分の知識と経験が足りないので、手作りごはんについてはもっと知ってからでないと挑戦できないなと思っています。

今はドッグーフードにトッピングが良さそうかなと思っています。

それにしてもお粥で下痢が治るなんて驚きました。

動物病院で下痢にかかるとお薬漬けになってしまって悪循環に陥ることもあるので、出来るだけお薬を使わずに自宅で治してあげたいです。

下痢にお粥、試してみるものですね!

お粥美味しかったよ!

ゴールデン・レトリーバーセナ生後4ヶ月

 


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬の下痢・軟便, 犬の健康, 犬の手作りごはん, [セナごはん]実際の手作り食
-, , , ,