しつけ・トレーニング ストレス解消!噛むおもちゃ 犬グッズ[おもちゃ] 甘噛み・本気噛み対策

[犬の甘噛み対策]犬が夢中になる噛むおもちゃ「ウッディ・スティック」で甘噛み欲求を満たす!

[犬の甘噛み対策]犬が夢中になる噛むおもちゃ
「ウッディ・スティック」で甘噛み欲求を満たす!

生後3ヶ月半ゴールデンレトリーバー

犬の甘噛み対策の一つとして取り入れた、木の棒の噛むおもちゃ「ウッディ・スティック」に関する記事です。

ゴールデン・レトリーバー セナが生後3ヶ月半の頃から、天然木のおもちゃ、ウッディ・タフ・スティックをあげるようになりました。

甘噛み全盛期のセナ、少しでも噛みたい欲求を満たしてあげようと探し、辿り着いたのが木の棒の形をした噛むおもちゃでした。

この記事ではセナの甘噛み欲求を満たしている「ウッディ・スティック」について書いています。

 

 
 

ウッディ・タフ・スティック

特徴

ペットステージのウッドスティックは、発売当時ペットプロダクトアワードで1位の賞を獲得をしているおもちゃです。

ペットステージ

ウッドスティックを販売しているペットステージはアメリカの会社。

本物のウッドチップでできているので食べても安心な素材なんだとか。

犬の中には枝を噛むのが大好きな子がいるのですが、案外天然の木は噛んだ時に鋭利になってしまい胃腸を傷つけてしまったりと危険なことも多いです。

一方で、ウッドスティックは本物の木を噛むよりもササクレになりにくくなっているので安全性も高いようです。

参考までにウッドスティックで遊ぶ犬だちの1分半の動画がこちらです。

小型犬から大型犬まで、カミカミに夢中なのがわかります。

サイズ

ウッディー・タフ・スティックのサイズはスモール、ミディアム、ラージ、ジャイアントの4種類あります。

ペットステージ ウッドスティック

種類サイズ犬種目安大型犬の目安
ジャイアント5.5×3.5×21cm大型犬〜超大型犬成犬
ラージ4.0×3.5×19cm中型犬〜大型犬成犬
ミディアム3.5×3.0×13.5cm小型犬〜中型犬子犬
スモール2.0×2.0×10.5cm超小型犬〜小型犬

一般的に、大型犬に適切なサイズはラージ以上ではあるのですが、大型犬でも子犬のうちはミディアムを選んでも良いかなと思います

ちなみに生後3ヶ月半のゴールデン・レトリーバー セナ(体重7kg程度)に丁度良いのは、ミディアムサイズです。

 

子犬の乳歯が生え変わるまでは、小さめサイズで大丈夫

ゴールデン・レトリーバーセナ生後3ヶ月

ゴールデン・レトリーバー セナの子犬の乳歯が完全に生え変わったのは生後5ヶ月過ぎのことでした。

乳歯の時は、あまり固いおもちゃを噛ませないほうがいいとも聞くので、ウッドスティックを使って大丈夫かな?と思いましたが、噛ませている時もその後の歯並び等にも影響や問題はありませんでした。

先ほど生後3ヶ月半のゴールデン・レトリーバー セナにはミディアムサイズが丁度よかったと書きましたが

サイズ選びは少々迷いました。

◆大型犬の子犬に小さすぎるサイズは心配

おもちゃのサイズが小さいと誤飲の可能性が心配。

大型犬子犬の場合は、スモールサイズは小さすぎる感じ。ミディアムか、ラージサイズがちょうど良さそう。

 

◆小さいサイズだと削られてすぐに使えなくなってしまう?

ミディアムサイズは、小さすぎるかな?すぐになくなってしまうかな?

ミディアムサイズの上、ラージ ・ジャイアントサイズの大きめのサイズの方が、長持ちしていいいのかな。という疑問。

 

◆大きめのサイズだと子犬の口の大きさに合わなくて噛みにくい?

大型犬だから大きめサイズが良いのだろうけどまだ子犬。

子犬が気に入ってくれるサイズじゃないと、結局おもちゃって使ってくれないはず。

大型犬といってもまだ子犬だから、ジャイアントサイズは大きすぎるはず!

 

このように色々と迷いながら考えた結果、生後3ヶ月のゴールデン・レトリーバー セナにはミディアムサイズを選びました。

すぐに使えなくなってしまうかもしれない点は仕方ないと思い、誤飲の可能性がないサイズ、そして生後3ヶ月すぎの子犬が噛みやすい身体にあったサイズがミディアムかなと思いました。

実際、ミディアムサイズがとても噛みやすいサイズだった様でおもちゃを渡したその日から子犬のお気に入りになりました !

ミディアムサイズにしてよかった〜!

 

 
 

噛んではいけないものを子犬が噛む時には「噛むおもちゃ」を

生後3ヶ月半子犬の成長記録(記事はこちら)では、甘噛みがひどいのでウッドスティックを子犬のおもちゃとしてあげたと書きました。

生後3~4ヶ月は甘噛み絶頂期という感じで、甘噛み自体は子犬にとっては普通のこと。

だから、甘噛みをやめさせるのではなく代わりのもを与えることが大事みたいなんです。

噛みたい欲求を満たしてあげるってことですね。

そこで、噛むおもちゃを探して『ペットステージ (Petstages) ウッディー・タフ・スティック』に辿り着いたというわけです。

Amazonで購入した為、おもちゃのサイズ感などがわからなかったのですが、生後3ヶ月半の大型犬子犬にはミディアムサイズで丁度良かったです。

 

ウッディ・スティック予想以上に長持ち

生後3ヶ月〜生後6ヶ月の約3ヶ月で、ペットステージ (Petstages) ウッディー・タフ・スティックのミディアムサイズを2本消費しました。

半分サイズになると誤飲の可能性が出てきてしまうので、半分までかじったら終わり、です。

1ヶ月半で、ミディアムサイズ1本のスピード

予想以上に、長持ちしました

ウッドスティック ミディアム

乳歯に完全に生え変わったあたりから、消耗のスピードがみるみる間に早く、あっという間にウッディー・スティックが小さくなってしまいました。

もうミディアムサイズだと小さすぎる、ということでラージサイズを通り越して、ジャイアントサイズをあげることにしました。

成犬になるとかなり、消費スピードは上がるかもしれません。

 

生後6ヶ月の子犬にジャイアントサイズの木の棒をあげました

ウッドスティック ペットステージ

ウッド・スティック、ジャイアントサイズ到着!
『早く、開けてもらえます?』

乳歯が生え変わってから、ウッディー・スティックの消耗スピードがとっても早かったので、1番大きいジャイアントサイズにしましたが

 

・・・ちょっと失敗!

いくら大型犬といっても生後6ヶ月の子犬にとって、ジャイアントサイズは長さ・太さともに、大きすぎ

噛みにくそうです。

そして、子犬にとっては太すぎるので口でくわえても床にすぐ落としてしまいます

生後6ヶ月の時点では、ジャイアントサイズよりも、ラージサイズが良かったようです。

ラージサイズは、今まで使っていたミディアムサイズと太さはほぼ一緒でロングタイプになった感じのサイズです。

『子犬が噛みやすい、気に入ってくれる』ということを最優先に考えると、ラージサイズですね。

長持ちを重視してジャイアントサイズにしましたが、結局噛みにくいとすぐにおもちゃ飽きてしまいますので、それはそれで困ってしまいます。

今回サイズ感はちょっと失敗しましたが、それでも噛み噛みしてくれます。

子犬に家具を噛まれてぼろぼろに・・・なんて悩みもあるかもしれませんが、ウッドスティックをはじめ早い段階で噛むおもちゃを与えているからか、生後6か月現在、家具はほとんど噛みません。

子犬に家具を噛まれたくないですよね。

木製家具と同じような噛み心地のウッディー・タフ・スティックだから、子犬の甘噛み欲求を満たしてあげられるのかな〜と思います。

犬が夢中になる噛むおもちゃ
ウッディー・タフ・スティックのサイズは4種類

ペットステージ ウッドスティック

種類サイズ犬種目安大型犬の目安
ジャイアント5.5×3.5×21cm大型犬〜超大型犬成犬
ラージ4.0×3.5×19cm中型犬〜大型犬成犬
ミディアム3.5×3.0×13.5cm小型犬〜中型犬子犬
スモール2.0×2.0×10.5cm超小型犬〜小型犬

噛むことは犬の本能そのもの。

適切にカミカミをさせてあげてストレス解消をさせてあげたいですね!


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-しつけ・トレーニング, ストレス解消!噛むおもちゃ, 犬グッズ[おもちゃ], 甘噛み・本気噛み対策
-, , , , ,