〔手作り〕犬のおやつ 犬のおやつ

犬の手作りおやつ!砂肝ジャキー簡単レシピ

セナに作った初めての手作りジャーキーのおやつは、鶏ささみでした。

犬の手作りのおやつ、喜んで食べてくると本当に嬉しい!しかも、出来立てなのですから、美味しさも格別のはず・・・。

鶏ささみジャーキーも砂肝ジャーキーも同じレシピで作ります。

砂肝ジャーキーを初めておやつとしてセナにあげたのは、生後9ヶ月の頃です。

元々人のために買ってきた砂肝。ふと、犬の身体にも砂肝良いじゃないのかな?と思って調べると、犬にとっても栄養満点・低カロリーのおやつになると判明!

そこから、砂肝ジャーキーを作り始めました。

犬の手作りおやつ 鶏ささみジャーキー
犬の手作りおやつ!鶏ささみジャキー簡単レシピ

ゴールデン・レトリーバーセナが、子犬の頃(生後4ヶ月)に初めて手作りおやつをあげました。おやつをあげるにしてもまだ子犬だから気をつけないと選ばないと。 でも、トレーニングのためには、特別なトリーツが欲 ...

 
 

砂肝の栄養素

コリコリして美味しい砂肝。どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

砂肝のビタミン含有量

砂肝栄養素犬

砂肝の栄養成分の特徴は、ビタミンB12が多いこと。

ビタミンB群のビタミンB12はどんな特徴のある栄養素なのでしょうか。

ビタミンB12について
分類水溶性ビタミン
別名コバラミン
役割①赤血球の合成:ビタミンB群の葉酸と力を合わせて、赤血球のヘモグロビン合成を助けて、貧血を予防
②細胞の増殖・タンパク質の代謝
摂取体内で腸内細菌などの細菌類などによって合成される。必要であれば外部から摂取。
他栄養素葉酸との摂取が望ましい
過剰症水溶性のためおこりにくい
欠乏症貧血・だるさ・食欲不振

ビタミンB12は、腸内で生成されているため、正常に生成されていれば欠乏しないとされています。

一方で、腸内で生成されるのはごく微量なので、それで足りていると考えないほうが良いという意見もあるようです。

もっとも大きな特徴というと、ビタミンB12は血液を作る上で大事な栄養素といえるでしょう。

 砂肝のミネラル含有量

砂肝栄養素犬ミネラル
http://calorie.slism.jp/111233/

砂肝にはミネラルの1つ亜鉛が多く含まれます。マークアップしていませんが、鉄分も多いです。

人も犬も皮膚を健やかに保つには亜鉛が欠かせません。

▼犬の皮膚・被毛・肉球にとってとても大事な栄養素亜鉛
亜鉛について
分類ミネラル
特徴全身の組織に広く分布する亜鉛だが、特に皮膚や毛に多く含まれている。
そのため、亜鉛が欠乏すると皮膚の異常が最初の症状としてでてくる。
役割①細胞の生成・発育の促進、皮膚・被毛を健やかに保つ
②味覚細胞を正常に保つ
過剰症通常起こりにくい
欠乏症皮膚炎(皮膚に異常が表れ、感染症にかかりやすくなる)
成長不良
味覚障害

多くのドッグフードには、計算された亜鉛が含有されていますが、亜鉛は摂取量の10%〜30%程度しか最終的に吸収されない様です。被毛がごわごわ、被毛にツヤがない、皮膚が硬くなってきた、皮膚や肉球がかさかさ、鼻の色素が薄くなってきた等という犬の身体に変化を感じた場合は、亜鉛が足りているのか?今一度確認してみても良いかもしれませんね。

ゴールデン・レトリーバーとはじめとしたダブルコートの犬は、換毛期に大量の毛が抜けますので、換毛期に合わせて亜鉛を摂取させてあげるのも、良いようです。

そんな、犬にとって大事な栄養素亜鉛を多く含む砂肝ジャーキーの作り方は・・・

犬の簡単手作りおやつ・砂肝ジャーキーのレシピ

犬の手作りおやつ!砂肝ジャーキー

鶏の砂肝ジャーキー簡単レシピ!

材料:鶏砂肝
方法:
1 . 砂肝の筋をとる
2 . 砂肝を薄くスライスする
3 . 熱湯を回しかける(表面の色が変わる程度まで)
4 . 屋外 or 風通しの良いところで干す

*工程1 犬は砂肝の筋も食べれるので、取らなくても大丈夫
*工程3 オーブントースター・オーブンなどで熱を加えてもOKです

砂肝ジャーキー 手作りレシピ

砂肝の筋をとって開きます。人の分もセナの分も一緒に下処理です♪

砂肝ジャーキー 天日干し

砂肝を金属バッドに並べて、天日干し中。写真の砂肝ジャーキーは、オーブントースターで熱を加えたものです。天日干しは、ジャーキーにするお肉の部位や種類、気候によってはハエがきてしまうので、最近は天日干しネットが欲しいです。

↓手作りおやつには、このような干しカゴがあると便利
ジャーキー手作り 干しカゴ

干しカゴがあれば、虫から守れますので安心して天日干しできますものね。購入をしようと現在色々な干しカゴを比較中です。

Amazonで評価の高い 干しカゴ

 
 

【追記:干しカゴ、購入しました〜!】

干しカゴがあるとジャーキーに虫がつくのでは?という、余計な心配をしなくても良いので、とても安心して犬おやつを手作りすることができています。

干しカゴがあるだけで、安心感が全然違う
犬の手作りおやつ干しかご
現在犬の手作りおやつに使用中の干しカゴはこちら

干しカゴの開口部が大きいので、食材の出し入れがとても楽です。1,000円以下で使いやすい干しカゴを購入できましたので、とても良いお買い物でした。


砂肝ジャーキーを前にして・・・

犬のおやつ 手作りジャーキー2
犬の手作りおやつ 砂肝ジャーキー


オーブンやオーブントースターなどでお肉の中まで熱を加えているときは、出来立てほやほやのご褒美をあげます。ジャーキーになる前の出来立ておやつに、ゴールデン・レトリーバー セナは大喜び。そんなに喜んでくれるなら・・・と、また喜ぶ顔が見たくてせっせと手作りおやつ作ってしまいます ♪


▼【安心便利】いつでも自宅で犬のおやつを作れる

手作りおやつのジャーキーのために肉類を天日干しをしたくても、雨の日など天候が悪いは天日干しができません。いつでも作れるドライフード機械も優れものもあります。

お肉・お魚・フルーツ、ドライおやつを自宅で!
食品乾燥機

何が良いかっていうと、ドライフードなんでもござれ!という点。例えば、ドライフルーツも自宅で作れてしまいます。フルーツを天日干しというのは、実は難しくて、天日干しをしようと思うと痛んでしまう(腐敗)こともあるのです。

ドライフード機械であればもちろん虫の心配もありませんし、お店のクオリティーで手作りおやつができてしまう機械です。また、しっかりドライを行うことで日持ちもよくなるという面があります。


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-〔手作り〕犬のおやつ, 犬のおやつ
-, , , , ,