犬の手作りごはん 馬肉

ディアラの馬肉 (生肉)を初めてあげました

ディアラの馬肉 (生肉)を初めてあげました

ディアラ 馬肉 犬

犬の身体には生肉が良い・最初に生肉をあげるなら馬肉を選ぶとより安全に食べさせることができると聞き、ゴールデン・レトリーバーセナ に初めて生馬肉をあげてみることにしました。

初めての馬肉は、犬向けの生馬肉を専門販売しているディアラ(Diara)の馬肉を選びました。

後々、ディアラの馬肉を実店舗のペットショップで買ったことを少なからず後悔しました。通販で自宅までクール便で届けてもらった方が、温度変化が少なく、品質変化が免れたのではないかと思います。

様々なお肉がある中でなぜ馬肉が良いとここ最近いわれることが多くなったのでしょうか。

 
 

なぜ、犬に生の馬肉なのか

犬に生の馬肉が良い主な3つの理由

ディアラ 馬肉

人間も馬刺しなどで馬肉を頂くことがありますが、牛や豚などに比較して『低カロリー低脂肪で栄養豊富なお肉』として知られています。犬にとっても馬肉は、低カロリー低脂肪で栄養がぎゅっとつまったお肉です。

馬肉がなぜ犬のごはんにいいのか?主に3つ理由があるようです。

  1. 馬肉は低カロリー低脂肪
  2. 犬は本来生肉を食べる動物
  3. 馬肉であれば生食でもより安全に食べれる

馬は寄生虫や細菌が少ないとされています。

全く寄生虫が細菌がいない訳ではないので品質には他のお肉同様気を配る必要はありますが、他のお肉に比べると生で食べても安全だといわれています。

馬肉が食物アレルギーになりにくい理由と馬肉を生肉で食べても安全な理由[犬の手作りごはん]

馬肉販売店数あれどディアラ(Diara)を選んだ一番の理由

ディアラは人が食べることができる食品基準を満たし、安全な衛生管理を徹底している。

犬だから、ペットだから、という理由で食用以外の馬肉を使うこともありません。

と謳っています。

人用馬刺しも犬用生馬肉も同じ食品管理

馬肉 ペット ディアラ

そこで、実際にディアラの馬肉をゴールデン・レトリーバー セナにあげてみました。

初めての馬肉、そして生肉。犬の反応は?

ディアラの馬肉パーフェクトプラスを試す

ディアラ 馬肉パーフェクトプラス角切り

何をくれるの!?と、興味津々に近寄ってきたゴールデン・レトリーバー セナ。

はじめての生馬肉に興味津々

ディアラ 馬肉 犬

この後、口に入れたのち、『ペッ・・・・!』と吐き出してしまいました。

犬の好みも様々ですし、はじめての生馬肉で慣れない味だったのかもしれません。ディアラのペット用馬肉は口コミで評判良さそうだったので、セナもすぐに食べてくれるものだとばっかり思っていました。

単純に生馬肉の味に不慣れなのかもしれませんし、好みかもしれません。もう1つ気になるの点は、今回買ったディアラパーフェクトプラスの品質。

霜つき・・・品質劣化してた可能性

ディアラの生の馬肉は冷凍で販売され、犬にあげる時に解凍します。今回購入した『馬肉パーフェクトプラス1kg』は写真でもわかりますが、霜がいっぱい付いています。

保管時に温度変化が随分あったのかな・・・と推測できます。

霜がついていないものを選べたらよかったのですが。

気になるディアラについてる霜

ディアラ 馬肉 犬用

ディアラの馬肉パーフェクトプラスを販売している実店舗はそう多くはないのですが、たまたま近くのペットショップにディアラの取扱いがあるのを知って購入してみました。

ディアラを購入は通販を検討

今回ペットショップで購入したディアラの品質は、食べるには問題ないかもしれません。色が黒っぽいのは品質劣化?と思いましたが、これは違う様で、内臓などが入っているから馬肉が黒っぽい見た目になるとのこと。

ただ、ディアラ本店や楽天市場の通販で購入した方が、自宅までクール便で直接届けてくれるわけですから、このような品質劣化の心配は少ないのかも、と後々思いました。次ディアラを購入するなら通販にすると思います。

初めての生馬肉を吐き出してしまったセナ。食べやすいように、馬肉表面を焼いてみました。

生馬肉表面をフライパンで焼いてみる

ディアラの馬肉パーフェクトプラスの表面をテフロン加工のフライパンで軽く表面だけ焼きました。香ばしい香りがたち、 セナも喜んで食べてくれました。最初は馬肉そのものに慣らすために、少し焼いてあげたりしている方もいる様です。

馬肉の表面を焼いてあげたら、とても美味しそうに食べました

ディアラ 馬肉 焼く 犬

良質なオリーブオイルで少し焼いても良いかなと思っています。

馬肉のトリーツはあげていて、食いつきも良いため、馬肉が嫌いなわけではないはず。焼いてあげると嬉しそうに食べます。ディアラパーフェクトプラスには、馬肉のほか馬の内臓なども入っているので生だと、匂いがきつかったのかもしれません。

参考サイト

 
 

人用馬刺しのおすそわけで、犬の好き嫌いをチェック!

人の馬刺しで再トライ

犬用馬肉を買ってしまうと食べてくれなかった場合、どうすることもできませんので、最初は人用馬刺し(赤身)のおすそわけで様子をみても良かったかも、と思いました。

人も馬刺しが好きなので、馬刺しを取り寄せてセナにもあげてみようかなと思います。

新鮮な馬刺しなら犬も喜んで食べてくれるのではないかな、と思っています。

追記1:馬刺し取り寄せたのであげてみました

その後、通販で馬刺しをお取寄せしました。さばきたて馬刺し専門店と迷ったのですが、今回は熊本ドットコムの馬刺しから取り寄せました。

そして、ゴールデン・レトリーバーセナにおすそ分け。

馬刺しをはじめて食べた時の詳しい様子はこちら↓

新鮮な馬刺しなら、生馬肉食べるかな?

追記2:ディアラの生馬肉再挑戦しました!

セナが2歳を迎えた頃、ディアラの生馬肉に再挑戦しました。今度はうまくいきました!

2歳になりました。ディアラ馬肉再挑戦! [2歳10ヶ月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録


この記事を読んだ人に読まれています

◇G's Family トップページに戻る◇

-犬の手作りごはん, 馬肉
-, , ,