犬のためのマルチマット(サークル下・車・カフェなどに)【便利な防水タイプあり】

犬のおしっこ臭に強い!消臭効果・防水加工ありディスメル繊維のマットとは?

犬のおしっこ臭に強い!
消臭効果・防水加工あり
ディスメル繊維のマットとは?

ディスメル繊維を使用した犬用マット、知っていますか?

ディスメル繊維はアンモニアの消臭機能に優れている繊維なんです。

つまり犬猫のおしっこ臭を消臭してくれるということ

実は、犬や猫が家族にいる家庭のつよーい味方なんです。

トイレトレーニング中、お家トイレで少し外してしまう、粗相をしてしまう、マーキング癖がある、シニア犬なのでおトイレのお世話が必要など・・・アンモニア消臭機能のあるディスメル繊維はおしっこおトイレの悩みを解決してくれるかもしれません。

トイレトレーからはみ出してしまうおしっこから床を守りたいと思い、犬用マットを探していて『ディスメル繊維』に辿り着きました。

調べていくとこれはすごい!普通の犬用マットとは比べ物にならない消臭効果。

おしっこ臭に強い!ディスメル繊維犬用マルチカバー

 

ディスメル繊維とは一体どんな素材なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

 
 

おしっこ臭を消臭できるディスメル繊維とは?

ディスメル繊維とは、アクリレート系繊維の『高性能のアンモニア消臭機能繊維』。

主に東洋紡績株式会社などで開発され、ペット用だけでなく人の介護用品にも重宝されている特殊繊維なんです

他の繊維よりも、おしっこの独特なアンモニア臭が匂わない点が大きな特徴です。

アクリレート系繊維・・・合成繊維のアクリルなどを改質して、水分を多く含むようにした繊維

おしっこ臭に強い!ディスメル繊維犬用マルチカバー

 

さらに詳しくディスメル繊維の特徴を確認していきます。

犬用マットで重宝!ディスメル繊維4つの特徴

アンモニア消臭機能のあるディスメル繊維には4つの特徴があります。

  1. アンモニア臭を多量に吸収!
  2. アンモニア臭を素早く吸収!
  3. 洗濯で消臭効果が回復!繰り返し使える。
  4. 環境と人に優しい素材

特徴1:アンモニア臭を多量に吸収できる

消臭機能が高いことで知られる活性炭と比較して、ディスメル繊維がアンモニア臭を吸収できる量はなんと約4倍にもなります。

 

特徴2:アンモニア臭を素早く吸収できる

更に、ディスメル繊維はアンモニア臭の吸収速度も早いんです。

以下は活性炭と比較したディスメル繊維のアンモニア吸収速度です。

参考:http://www2.uniform.co.jp/navi/home/toyobo/desmel-tokuchou.htm

参考:http://www2.uniform.co.jp/navi/home/toyobo/desmel-tokuchou.htm

アンモニア高濃度・低濃度共に、ディスメル繊維は約10分でアンモニア臭を吸収。活性炭の5倍の速度です。

約10分でアンモニア臭を吸収してしまうのは、かなり早いです。

ディスメル繊維であればおしっこ臭が部屋の中に充満するということが避けられます

しかも、表を見てもらうと分かりますが最終的にアンモニア臭がゼロになっているのはディメル繊維だけです。活性炭でさえ少しはアンモニア臭が部屋に残っってしまっています。

 

特徴3:消臭効果が回復!洗濯し繰返し使える

ディスメル繊維を使用したマットは、洗濯機で洗濯が可能

洗濯が可能なだけでなく、天日干しや洗濯で消臭効果が回復し、繰り返し使用することができます。

以下は、「洗濯プラス酢すすぎ」「天日干し」をそれぞれした場合にディスメル繊維の消臭効果がどれだけ回復するかを表した表です。

18

参考:http://www2.uniform.co.jp/navi/home/toyobo/desmel-tokuchou.htm

天日干しだけでなんと80%の消臭機能が回復!

洗濯をして少々の酢ですすぎを行うと、100%消臭機能が回復します

おしっこ臭は一回つくと普通の繊維は取れにくいものです。

ディスメル繊維は、天日干しや洗濯で消臭機能まで回復するのはやはり特殊繊維の力です。

 

特徴4:環境と人に優しい素材

これだけ高機能は消臭機能をもつディスメル繊維ですが、環境にも人にも優しい素材です。

ディスメル繊維はペット消臭に効果を発揮する素材なので、サークルの下だけでなくリビングでのペットの臭いを軽減したい場合におすすめです。

おしっこ臭に強い!ディスメル繊維犬用マルチカバー

 

 
 

ディスメル繊維を使ったペット用マット、具体的にどんなのがある?

好きな大きさにカット可能!ディスメル繊維マット(防水加工あり)

スクリーンショット 2015-02-13 19.02.34

防水加工が施され、はさみで簡単にカット可能なディスメル繊維マット

サークルの下、トイレの下、ケージの中など必要なサイズに合わせることができます。ディスメル繊維犬製品の中で最もシンプルでサークルの下に敷くにはオススメ。

もちろん洗濯可能です

マットサイズの横幅が90cmが基本のため、広さによっては敷き詰める必要があります。

廊下用に80cm×500cmのロングサイズのディスメルマットも販売されています。滑り止めにもなるので消臭・滑り止めの両方の用途で使われることのあるディスメルマットです。

ディスメルクリーンワン 90cm×60cm

ディスメルクリーンワン 90cm×180cm

ディスメルクリーンワン 80cm×240cm(廊下用)

 

ディスメルクリーンワンは愛用者も多く口コミでも評判が良いです。

長持ちするし、臭いも気にならず、防水加工もしっかりしていて床を汚さないので気に入っています。

 

チワワの女の子がいますが、なぜか体半分をトイレからはみ出して用を足すので、3枚に切って交換しながら使っています。失敗しても、洗ってじきに乾くので便利です。もうちょっと価格が安ければさらに良いのですが。

 

トイレシーツの下に敷く物を探していて今回購入しました。
シートからずれてオシッコをされても下に漏れないですし、匂いも気になりません。

 

希少!ディスメル繊維のラグマット

ディスメル繊維を使用した、おしゃれな消臭ラグは少ないのでリビングに使いたい場合におすすめです。

ラグ ディスメルこちらのラグマット、4サイズ展開でカラーは3種用意されていますが、完売品が多く在庫が少ないので確認が必要です。

ディスメル繊維を使ったラグマットの種類は数えられる程でとても少ないのですが、そんな中でも取扱いをしているのが楽天市場です。

楽天市場ディスメルラグマット最新取扱情報

ディスメル繊維のマルチカバー(防水加工あり)

ディスメル繊維マルチカバー
ディスメル繊維で作られたマルチカバー。

サークルの下に敷いても、ソファーや気になるラグの上などに掛けて使うこともできます。

消臭効果だけでなく、裏面に防水加工もされていますので吸収した水分が床にまで浸みることはありません。

日本製なので縫製も安心です。

現在、ディスメル繊維素材の床マット類は『カット可能なタイプのマット・ラグマット・マルチカバー』の3タイプです。

 

ディスメル繊維の犬用マットまとめ

犬猫のおしっこ臭は一度ならまだしも、繰り返されることで部屋の中にアンモニア臭が染み付いてしまいます。

お外だけでなく、お部屋の中でおトイレができることはとても良いことです。ただ、どうしてもおしっこ臭が気になってきますよね。

ゴールデンレトリーバーセナのために様々な犬用マットを見てきましたが、ディスメル繊維はおしっこ臭の消臭という意味では飛び抜けて効果の認められている繊維だと思います。

  • トイレトレーからおしっこを外してしまう子
  • トイレトレーニング中の子
  • シニア犬の子
  • マーキング癖のある子

このようなワンちゃんたちに向いているマットです。

犬用マットと書いてきましたが、もちろん猫ちゃんに使っている方もいます。

乾いている時は手触りが良いのも嬉しいポイントです。

無地なのでお部屋のインテリアを邪魔しないのも良いですね。

ペットサークルの床に敷くマットは何がいい?[犬用マット6選]

犬のために開発された防水犬用マット「ラリシー」を試す![便利な犬グッズ]


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬のためのマルチマット(サークル下・車・カフェなどに)【便利な防水タイプあり】
-, , , ,