犬とおでかけ 犬と日帰り旅行!

千葉県・小谷流の里ドギーズアイランド[日帰り旅行]

千葉県・小谷流の里ドギーズアイランド
[日帰り旅行]

Doggy's Island

ゴールデン・レトリーバーセナ1歳3ヶ月の時にはじめて宿泊した千葉県にある小谷流の里ドギーズアイランド。

今回は日帰りで小谷流の里ドギーズアイランドを楽しんできました。

前回訪れた時は、まだ寒さの残る時期でしたが、今回は夏真っ盛り。水遊びがとっても気持ちよかったです。

小谷流の里ドギーズアイランドで水遊び!

 

小谷流の里ドギーズアイランド・基本情報

住所:〒289-1135 千葉県八街市小谷流624
電話:043-312-1110
宿泊予約情報:公式HP 小谷流の里ドギーズアイランド
楽天トラベル限定プラン 小谷流の里ドギーズアイランド

【フォレストステージ宿泊】はじめて小谷流の里ドギーズアイランドに宿泊した時の記事:千葉県・小谷流の里ドギーズアイランドに宿泊。[犬連れ旅行]

グランドオープンに向けて施設の充実を図っている小谷流の里ドギーズアイランド。所々施設に変化がありました。

まずは、小谷流の里ドギーズアイランドの日帰り情報からです。

 

 
 

「小谷流の里ドギーズアイランド」日帰り利用 概要

日帰りの受付棟完成

ドッグラン・ドッグプールなど小谷流の里・日帰り利用時の専用受付棟が完成していました。

下記の写真が以前ドギーズアイランドに訪れた時の様子。

小谷流の里ドギーズアイランド日帰り1.jpg

以前訪問した時には工事中だったピンクの建物。

現在はカラフルなペイントが施され、日帰り専用の受付棟へと完成されていました。

小谷流の里ドギーズアイランド日帰り

小谷流の里ドギーズアイランドの日帰り料金

小谷流の里ドギーズアイランドの料金、値下げされて今の価格になっているそうです。

以前はもう少し高めの日帰り利用料金だったと聞くと、嬉しいですね!

小谷流の里ドギーズアイランド日帰り料金

ドッグラン、ドッグプール、じゃぶじゃぶ池などを使うための日帰り使用料です。
小谷流の里ドギーズアイランド・日帰り

小谷流の里 ドギーズアイランドの日帰り料金
平日土日祝
大人¥800¥1000
子供¥300¥450
犬1頭¥600¥800
犬2頭目以降¥400¥500

これまで日帰り利用可能時間は9時〜17時・夏季限定で19時までの営業としていましたが、通年を通して9時-19時の日帰り利用時間に変わりました。

日帰り利用の受付を済ますと、手首にバンドを巻いてくれます。では、早速小谷流の里敷地内に繰り出しましょう!

 

まずは、やっぱりドッグラン

この日は、中型犬・大型犬ドッグランが工事中ということで、代わりに貸切ドッグランが解放されていました。

現在中型・大型犬が使えるドッグランは、2つあります。(A)中型・大型犬専用ドッグランと(D)全犬種用ドッグラン(多目的広場)です。

小谷流の里ドギーズアイランドのドッグラン一覧

小谷流の里ドギーズアイランド・全犬種ドッグラン

現在の小谷流の里ドギーズアイランドMAP

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

芝生が気持ちいいドッグラン!

小谷流の里ドギーズアイランド日帰りドッグラン

受付棟を行うインフォメーションセンターから中型犬・大型犬ドッグランに向かう途中に、売店(センターポイント)が完成されていました。

軽食・ドリンクのセンターポイントカフェ

小谷流の里ドギーズアイランド売店

2016年3月に小谷流の里に訪れた時には、まだ工事中だった売店でしたが、着々とグランドオープンに向けて施設が整っているようです。

小谷流の里ドギーズアイランド売店オープン前

小谷流カツバーガーやソフトクリームなどの軽食メニュー

小谷流売店メニュー

現在、小谷流の里ドギーズアイランドで屋内にて、犬と一緒に食事ができるのは、レストラン ザ・フォレストテラスのみ。ベーカリーショップは、屋外テラス席であれば犬と一緒に食事ができます。

【更新情報】レストラン ザ・フォレストテラスのランチ営業は、土日祝のみに変更されました。

 

 
 

小谷流ベーカリーショップ&カフェで朝食を

小谷流の里ドギーズアイランドについて早々、人の朝食を頂きました。ベーカリーショップの営業時間は8:30~18:00、カフェ利用は9:00〜18:00です。

小谷流ベーカリーで朝食

小谷流の里ベーカリーショップ

テラス席の入り口は、ベーカリーショップ正面口の右側にあります。犬連れの場合はここからテラスに入ります。

小谷流の里ベーカリーカフェテラス

セナもひと休憩

小谷流の里ベーカリーショップ

セナは水を飲む時に、周囲に水をばしゃばしゃこぼしながら飲むため、拭くのが大変で、最近は水飲みのためのマットが欲しいな・・・と思うようになりました。

マルチマットを揃えるラリーズカンパニーから、ちょうどよいサイズのカフェマットが出ているので、気になっています。【追記】その後、カフェマットをゲットし、外出先で水を飲みこぼした後に拭きふきすることから解放され嬉しいです。

これがあれば水が溢れても、安心。
防水加工がしてあるカフェマット。

カフェマットラリーズカンパニー

ハワイアン柄かわいいなぁ。柄は10種類!

ラリーズカンパニーのカフェマット
ラリーズカンパニーマルチマットの詳しい記事はこちら↓
朝食には、パンケーキを頂きました

小谷流の里ベーカリーパンケーキ

小谷流の里ベーカリーカフェのメニュー

ドギーズアイランド小谷流の里ベーカリーメニュー

ベーカリーショップのテラス席から左手奥にみえる建物は
ウォターフォールというお部屋
小谷流の里ウォーターフォールお部屋から水辺を楽しめるウォーターフォール

小谷流の里ウォーターフォール

  • 小谷流の里 ウォーターフォールのお部屋写真はこちら

今回は日帰りだから、また今度だね。水辺のみえるお部屋って素敵だな〜と思いながら、ゆっくりとしていたら、セナがもう遊びに行こうよ!という感じになってきました。

小谷流の里ベーカリーショップ犬

では、お水遊びをしに行きましょうか!

 

小谷流の里ドギーズアイランドのドッグプール

小谷流の里フロント・インフォメーションセンター横の、ドッグプールへ。

暑い夏は、やっぱり水遊びだね!
小谷流の里ドッグプールぼくの遊び方はね、水しぶきを楽しむんだ
小谷流の里ドッグプール
パパも裸足になって、一緒に入ったよ
小谷流の里ドッグプールもちろん、ママもお水遊びしてたからね
遊び終わった後は、身体をしっかり拭いて
小谷流の里ドッグプールタオル2016年3月に訪問した時よりも水遊び後のタオルが充実していました
→[2018年追記変更点]水遊び後のタオルはレンタル(有料)に変わりました

小谷流の里ドッグプール

ドッグプールでは、リードが必要です
【2017年変更点】呼び戻し可能であれば、リードなしOK
プールエリアから出てしまう犬はリード着用が必要になりました

水遊びの時に、便利な吸水タオル
吸水タオル

こちらは我が家でセナに使っている吸水タオル。水遊びの時、お風呂あがりの時にとても便利です。水を拭いて絞ったら、また吸水性が復活します。吸水タオルは乾くとバリバリになるタイプ。使う前には一度水に浸してしっかりと、戻しておくことが必要です。

犬の水遊び・お風呂後に便利な吸水タオル2種類
  • 1度湿らせて使う吸水タオルはこちら
  • 乾いたまま使える吸水タオルはこちら

乾いたまま使えるタイプの吸水タオルは、乾いてもバリバリにならないですし持ち運びがとても楽で重宝しています。今回の小谷流の里にも持参しており、ドッグプールで遊んだ後に使いました。吸水性が上なのは、1度湿らせて使うタイプの吸水タオルです。

晴天に恵まれたこともあり持参した予備のバスタオルは使わずに、ドッグプール横に設置してあるタオル+持参の吸水タオルで事足りました。

もっと水遊びしたいよ!
小谷流の里ドッグプール

止めなければずーっと遊んでしまうほど水遊びが好きなセナ。小谷流の里のドッグプールはとても綺麗で、プール底も足元に優しい感じがしました。

また、ドッグプールと受付棟入口の間に温水がでる足洗い場があります。現在小谷流の里ドギーズアイランドには、水遊び後のセルフトリミングスペースがありませんので、ブローをしたい場合は、トリミングサロンでお願いすることになります。

その後ドッグラン内にプールの完成、そしてセルフトリミングスペースも完成しました。

【小谷流の里ドギーズアイランド 】ドッグプール・セルフシャンプー・日帰り情報まとめ

 

小谷流の里ドギーズアイランドで、ドギーズの再会

今回日帰りで利用した小谷流の里、ドギーズアイランド。そしてこの日、セナの兄弟犬と会うことができました。この子たちにとっては、再会。安心して遊ばせることができ、とても素敵な時間となりました。

まさか再会の日がくるなんて・・・!

小谷流の里ドギーズアイランド

その後、フォレストテラスでランチを頂きました。犬と一緒に店内でランチをいただける場所は、現在メインレストランだけです。

ビュッフェスタイルのランチでした。

小谷流の里ドギーズアイランドランチ

現在フォレストテラスでのランチ営業は、土日祝日のみ。

夏季は、季節柄平日もオープンしている模様。犬のことを考えると、夏は店内ではないと厳しいです。その時々でランチ営業情報が変わる様なので、行く前にはランチ情報確認必須だな〜という感じです。

 

 
 

今後の小谷流の里ドギーズアイランド

小谷流の里ドギーズアイランドはまだまだ工事中の部分もありますが、以前訪れた時よりも施設が充実しており、今後大型犬用ドッグランの中に大型犬用ドッグプールができるのだとか。(→完成しました)

オープン予定の蕎麦処

小谷流の里ドギーズアイランド

小谷流の里ドギーズアイランド

ゴールデン・レトリーバー セナが赤いカートに乗って一緒にお買い物をしたアウトドア用品を扱うショップは現在クローズ。ファーマーズマーケットへとリニューアルオープンする予定。

【追記】蕎麦処桜庵・小谷流ファーマーズマーケットもオープンしました!オープン当初は、犬店内不可だった両施設。その後、犬と同伴でも入店可になりましたので、一緒にお蕎麦を店内で頂いたり、お買い物したりできるようになりました。

【追記】この夏、小谷流の里に中・大型犬ドッグプール完成したので遊びに行ってきました。詳細記事:【中・大型犬プールの完成 】進化する小谷流の里ドギーズアイランド・ドッグプールのまとめ[犬連れ旅行]

小谷流の里ドギーズアイランド・基本情報

住所:〒289-1135 千葉県八街市小谷流624
電話:043-312-1110
宿泊予約情報:公式HP 小谷流の里ドギーズアイランド
楽天トラベル限定プラン 小谷流の里ドギーズアイランド

【フォレストステージ宿泊】はじめて小谷流の里ドギーズアイランドに宿泊した時の記事:千葉県・小谷流の里ドギーズアイランドに宿泊。[犬連れ旅行]


この記事を読んだ人に読まれています

◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬と日帰り旅行!
-, , , , ,