犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

[何度行っても楽しい!]ドッグリゾート山中湖Woof(ワフ)・宿泊編。[犬連れ旅行]

[何度行っても楽しい!]
ドッグリゾート山中湖Woof(ワフ)・宿泊編
[犬連れ旅行]

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

ゴールデン・レトリーバーセナ1歳10ヶ月とドッグリゾートWoof(ワフ)山中湖に宿泊してきました。ずっとまたワフに行きたいなと思いながら、ほぼ1年ぶり。セナにとってWoof(ワフ)はやはり最高の遊び場でした!

ドッグリゾートWoof(ワフ)山中湖 基本情報
〒401-0501 山梨県 南都留郡山中湖村山中280
電話 : 0555-72-8000
施設詳細 宿泊予約状況:ドッグリゾートWoof 山中湖
楽天トラベル限定プラン ドッグリゾートWoof 山中湖

ドッグランが貸切含め11面ある他に、ドッグリゾート山中湖Woof(ワフ)にはセナが大好きなドッグプールがある!水遊びが大好きなセナにとっては、年中使える温水ドッグプールがある施設は本当に貴重です。

山中湖は、年末には雪がちらつきはじめますので、11月はもう寒いんだろうなと思っていましたが、ワフに訪れた日は天気が良く、夜は冷え込むものの、昼間はとても気持ちが良かったです。

Woof ---Day 1

山中湖ワフ滞在初日

 
 

ドッグリゾート山中湖Woof(ワフ)のドッグラン

ワフに到着したら受付を済まし、早速、ドッグランへGO!

ドッグリゾート山中湖ワフ2016
ドッグリゾート山中湖ワフ2016

丁度山中湖は紅葉シーズン。今年は色づき始めが早かったそうで、既に紅葉が始まっていました。思いがけず紅葉の景色が楽しめました。

さてセナはといいますと....

その視線の先には

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

そうです、巨大ドッグプールです!

セナ
プール!プール!
ドッグリゾート山中湖ワフ2016

ドッグランから見えるプールが気になってしかたない。ドッグランもそこそこに、プールに入りたいの!と何度もお願い。

んーもう我慢できない!

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

・・・そこプールじゃないんだけど!

前回、ワフに来た際にも目の前のプールに入りたくて仕方なく、結局ドッグランの中の池に入っていました(笑)

ここからプールいけるかな...

ドッグリゾートワフでプールに入りたがるゴールデン・レトリーバーセナ1歳10ヶ月

早くプールで遊ばせてあげたいけど、今日はお泊まりだしもう少し後でにしよっか。

先にカフェテラスでランチ。プールは、後でのお楽しみね!

カフェテラスでランチ

富士山を望める、快晴に恵まれて

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

この日とても天気がよく、暖かい日差しの中のカフェテラスでランチ。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

食事が終わるまでちょっと待っててね。

お昼ご飯が終わったら、次はワフ内の犬用品ショップにGO!

 
 

プールで使うライフジャケットを準備

今回はワフの犬用品ショップで、プールで使うライフジャケットを手に入れる予定。前回ワフに来た時はレンタルのライフジャケットを使いましたが、そろそろ自前のライフジャケットが欲しいな〜と思っていたのです。

ワフに来る前にライフジャケットを買っておけばよかったのですが、急遽ワフに行こう!と決めたので、プールで使うライフジャケットは現地調達することにしました。サイズがなければ、今回もレンタルしないと・・・と思っていましたが、良かった、サイズの在庫ありました。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

事前に購入しておけば・・・というのは、EZYDOGのライフジャケットは通販だと定価より安く買えることがほとんど!

あとはサイズが迷うところだと思うのですが、セナ(29kg)にはLサイズを選びました。ベルトでお腹周りが調整がでるのですが、きつめにも・緩めにも調整の余裕があるサイズでセナにはLサイズがちょうど良いサイズです。

EZYDOGのライフジャケット

【EZYDOGのライフジャケットは通販が割安!】
通販では価格の変動もあるので割引率がその時々で異なるので絶対ではないのですが、大抵はEZYDOGのライフジャケット(DFD)をお安く買うことができます。
定番イエローのライフジャケット
赤色ライフジャケット

【EZYDOGのライフジャケットは通販が割安!】
通販では価格の変動もあるので割引率がその時々で異なるので絶対ではないのですが、大抵はEZYDOGのライフジャケット(DFD)をお安く買うことができます。
定番イエローのライフジャケット
赤色ライフジャケット

定価であればワフで試着して購入する方が良いのですが、ワフの犬用品ショップの在庫や取り扱いが比較的変わりやすいのでその点は注意です。

ワフのドッグプールは水深1.1m程度あるので、泳げない犬の場合はライフジャケットは必須!

さあ、これでプールの準備ができたね!

ドッグリゾート山中湖ワフ2016
ライフジャケットがあれば、安心して遊べるね!

セナ
ライフジャケットも買ったしー!つけたしー!プール でしょ!

ごめん!先にチェックインしよ!

ワフのお部屋にチェックイン

ワフの宿泊は15時にチェックインが可能。

今回宿泊したお部屋はスタンダードルーム。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

ワフのお部屋については「[何度行っても楽しい!]ドッグリゾート山中湖Woof(ワフ)・宿泊編。[犬連れ旅行]」で以前にもレポートしたことがあるので今回は割愛!

アメニティ情報などを簡単に書きますと、お部屋および共有部分に犬のトイレ用品・犬用食器などの備品があります。電子レンジは共有部にあります。小さい冷蔵庫付き。

さあ、待たせちゃったね。プール 。

プールの準備万端だよ!

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

荷物をおいたし、やっと!!プールに出かけましょう。

ワフのドッグプールへ

待ってました巨大ドッグプール!

プールへ、ダーーーーーーーイブ!!!

ドッグリゾート山中湖ワフプール

待って、待ってのプール !

沢山泳ぐよ!

もうお水の中にいるのが大好き!!って感じで、レトリーブなどせずにひたすら泳ぐ!

ドッグリゾート山中湖ワフプール

プールで泳ぐセナの満足げな表情
ドッグリゾート山中湖ワフプール

休憩を適宜取りながらセナはひたすら泳いでいました。プールでレトリーブをしないセナはずっと一人で泳ぎ続けるんです。泳ぐというよりも・・・、いつものように、自分で水しぶきを立てて、水で遊びながらプカプカとプールを浮遊していました。

プールは関節に負担もなく本当いい運動になりました。プールが終わったらシャワーエリアでシャンプーをして、ドライルームで乾かして終了。

ワフ・ドッグプールエリアのタオル貸し出し

ドッグプール利用料は1日1,200円〜1,400円。以前はドッグプール利用の際に下記のような犬用吸水タオルの貸出があり、一時は有料化で貸し出しもありましたが、2018年7月14日をもってプールタオルの貸出を無料・有料ともに完全終了しました。

ドッグリゾート山中湖ワフプール
ドッグリゾート山中湖ワフプール

1枚の大きさは、フェイスタオル位。大型犬の貸出しは2枚で、小型犬〜大型犬の大きさによって、貸し出しタオルの枚数が変わるそうです。

吸水力のある犬用バスローブもとっても便利です。セナもバスローブ使っています。

フィットネス&トリミングスペースがオープン

ドッグプールのそばに、トリミング&フィットネスルームがオープンしていました。

ドッグリゾートワフ2016
ドッグリゾートワフ2016

フィットネスメニューは、ウォータートレッドミルとバランスボール。シニア犬やダイエットが必要なワンちゃんに良いとか。ウォータートレッドミルは、水中のウォーキングマシーンといった感じです。

ウォータートレッドミルとバランスボール
ドッグリゾート山中湖ワフ2016
ドッグリゾート山中湖ワフ2016フィットネス

さて、プールで遊んでドライヤーで乾かした後は、夕食の時間。

 
 

ワフでのディナータイム

一緒にレストランに向かいましょう! ワフですからね、勿論一緒に夕食タイムを過ごせます。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

夕食はこの時18:00と19:30から選ぶことが可能で18:00を選択。週末の宿泊ということもあり、レストランは満席。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

前回ワフに宿泊した際は翌日が平日だったため、夕食のレストランはもっとゆったりとしていました。全席が埋まっているレストランは、また違った雰囲気。

この日は、レストラン利用の人数が多いので、犬用の食事はビュッフェスタイルになっていました。

プールで遊んで、疲れて、おやすみ。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016レストラン

ドッグランにプールに、沢山遊んだのでセナが寝るまでにそんなに時間はかかりませんでした。ただ、メインが運ばれてくると・・・お肉の匂いでむくっと起き上がってきました。セナの分はお部屋で食べようね!

夕食後はワフ内を散歩

ドッグランは19時までなので、夕食後はオンリードでの散歩を楽しみました。

夜はグッと、雰囲気のある景色に
ドッグリゾート山中湖ワフ2016

今年もクリスマスの時期がやってくるなぁ〜。去年来た時もクリスマスツリーが飾られている時期だったなぁ。クリスマスといえば、イブはセナの誕生日、もうすぐ2歳なんだ。そんなことを考えました。

ドッグリゾートワフ館内の散策

ワフ館内を散歩していると、リラクゼーションルームの看板発見。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016リラクゼーションルーム

人向けのリラクゼーションルームが2016年5月にオープンしていました。確かに、その後丸1日犬と遊ぶと人も疲れるので、夕食後のマッサージなんていいかもしれません。

その後リラクゼーションルームのサービスは終了しました。

プールのそばを通ると「もう一回入りたいな...」と足を止めるセナ。前回来た時もしていたね!(笑)

ワフでプールに入りたいとおねだりするセナ

今日は嬉しいお泊まり。また明日もプールで遊べるから!

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

あとはお部屋に帰って寝るだけだね。

いっぱい遊び、お部屋に戻って人も犬もぐっすり就寝です。

ワフの部屋で寝るセナ

ドッグコットベッドが好きなセナに、のベッドを持参してみました。

Woof ---Day 2

山中湖ワフ滞在2日目

2日目の朝

11月山中湖の朝は寒い〜。

ワフに宿泊した翌朝・セナ1歳10ヶ月

起きたらワフの敷地内を朝散歩。

ドッグリゾート山中湖ワフ2016
ドッグリゾート山中湖ワフ2016

2日目も富士山がはっきりと見える快晴。11月の山中湖は日中と朝晩の寒暖差が激しく、朝は霜が降りる寒さ。セナにとっては、この位の寒さは、なんのその。

セナの朝食を済ませたのち、人の朝食のためレストランへ。朝食はビュッフェスタイルでした。前回ワフに宿泊した時の朝食はプレートタイプで個別に提供されたのですが、今回はビュッフェ。夕食の犬ごはん同様、ワフ宿泊者の人数が多いとビュッフェスタイル、少ないとプレートタイプの朝食になるそうです。

ドッグラン

ドッグリゾート山中湖ワフ2016

人の朝食が済んだら早速ドッグランへ。

ゴールデンレトリーバーの男の子と朝から追いかけっこ。セナは写真の左。追いかけたり追いかけられたり、2頭ともお互いにいい距離感で、安心して遊ぶのを見てられました。

今日は朝からドッグプールへ。ドッグプールは9:00から利用できるので、早速お部屋を片付けてプールに繰り出しました。

2日目もドッグプールへ

ドッグリゾート山中湖ワフプール

今日もひたすらプールで泳ぐ!

昨晩、プールの前を通っては「また入りたい」アピールをしていたから、これで満足してくれるかな?

ドッグリゾート山中湖ワフプール

プール休憩は強制的に!放っておいたら一体どれくらい泳いでいるんだろう?と思うくらい、セナは今日もひらすらプールを浮遊していました。

▼さあ、ドライヤーをして、帰り仕度です

プールを終えてシャンプーをしたらドライヤーでしっかりと乾燥。ワフのセルフドライヤースペースにある業務用ドライヤーは、自宅で使っているドライヤーと同じものでした。

自宅で使っている大風量の業務用ブロアーはエアフォースブラスター

ドッグリゾート山中湖ワフプール

夏は多少自然乾燥できますが、寒い季節はプールの後に地肌までしっかり乾かさないとかゆくなったり、蒸れてしまい皮膚炎のきっかけになってしまうので業務用ドライヤーがあると本当に助かります。

ワフでいっぱーーい遊んだね!
ドッグリゾート山中湖ワフ2016

この日は帰り道の渋滞とセナの体力を考慮して、お昼過ぎに山中湖を出発しました。山中湖から帰る間にほぼ必ず渋滞に合うので、宿泊だとゆっくり遊べて本当に満喫できました。

ワフで遊んだ後、車の中で寝るセナ
帰りの車で寝るセナ。楽しかったね!

ドッグリゾートWoof(ワフ)山中湖 基本情報
〒401-0501 山梨県 南都留郡山中湖村山中280
電話 : 0555-72-8000
施設詳細 宿泊予約状況:ドッグリゾートWoof 山中湖
楽天トラベル限定プラン ドッグリゾートWoof 山中湖

Tips

イアン・ダンバー博士

日本最大規模のドッグリゾートワフのオープンの際に監修したのはあのイアン・ダンバー博士! "あの"というのは、セナをお迎えした際、イアン・ダンバー博士のトレーニング本を参考にしていたんです。イアン・ダンバー博士の書籍にはとってもお世話になりました。


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-, , , , , , ,