大型犬向け食器・給水 犬グッズ

[大型犬の食器サイズ選び]子犬に成犬に、何cmの食器が最適?ドッグフードが入る量を検証!

[大型犬の食器サイズ選び]
子犬に成犬に、何cmの食器が最適?
ドッグフードが入る量を検証!

ゴールデン・レトリーバー セナが子犬の時に使っていた、ステンレス食器のサイズは13cm。

現在、成犬になり使用しているステンレス食器のサイズは20cm。ともに、食器台とセットで購入しました。

今回の記事は食器台ではなく食器の部分にスポットをあてて、一体何cmの食器にどれくらいのドッグフードが入るのか?についてまとめた記事です。

大型犬子犬の食器サイズ

(イメージ)直径13cmのステンレス食器にドッグフード200g

ステンレス食器2サイズのサイズ比較は記事中盤です

 

まずは、ゴールデン・レトリーバー セナが子犬時に使っていた食器、成犬時(現在)に使っている食器、それぞれの食器台・食器台について紹介したいと思います。

その後、2つの異なるサイズのステンレス食器に実際にドッグフードを入れて食器サイズ感を確認していきます。

 

 
 

セナが子犬の時に使っていた食器台&ステンレス食器はこれ!

こちらがゴールデン・レトリーバー セナが子犬時に使っていたダブルタイプの食器です。

食事の時にお水を飲めるようにとダブルタイプを選びました。

食器台の幅32cm・高さ14cm、食器の大きさは13cmです。

大型犬子犬用食器 sainome M ダブル

食器台のサイズSサイズMサイズ
 幅 28cm 32cm
 奥行 14.3cm 16.3cm
 高さ 10cm 14cm
 セットのステンレス食器 直径11cm 直径13cm

ダブルタイプSainome食器台とステンレス食器

セナが使っていたのは、Mサイズ。

この食器サイズが、丁度良いのは生後半年くらいまででした。

Amazonで注文しましたが、大型犬食器との記載情報を参考に決断。

その時はまだセナを迎える前だったの、〜センチとみても食器のサイズ感がつかめなくて商品情報を頼りにして注文しました。

ゴールデン・レトリーバー生後3ヶ月

生後3ヶ月 ゴールデン・レトリーバー セナ

思いの外小さい!これ、大型犬用の食器ではないよね?というのが、届いて一目みた最初の印象。

大型犬子犬用だったら分かるんだけど・・・大型犬食器という表記は何かの間違いだったのかもしれません。

生後2ヶ月のセナにはぴったりではありましたが、もう少し大きければ長く使えたのにな。というのが本音。食器台とステンレス食器の品質が気に入っただけに、すぐに使えなくなるというのが残念に思ってしまいました。

次は、成犬になってから使っている食器と食器台です。

 

セナが成犬になってから使っている食器台&ステンレス食器はこれ!

シングルタイプの食器台&ステンレス食器です。

大型犬用食器とフードスタンド

食器台の高さ30cm・食器の大きさ20cm

お食事用にも、水飲み用にも使っています

大型犬用食器と食器スタンド
【使用中】大型犬用食器台&フードスタンドの詳細
(ゴールデン・レトリーバー セナ 体重28kg)

項目サイズ・詳細
食器スタンドの高さ約30cm
食器スタンド上部約20cm
食器スタンド約28.5cm
材質スチールにPE樹脂コーティング
セットの食器ステンレス製・直径20cm (日本製)

輸入品ではなく日本製ということもあり、他の大型犬用食器&食器スタンドに比べてお値段が手頃です。

食器スタンドはごくシンプルな作りですが、ステンレス食器は厚みもありしっかりしています。

【成犬時使用】食器スタンド&日本製ステンレス食器のセット販売で単品よりもお得に購入できた販売店はこちら

 

以上のように、

セナが実際に使っていた/使っているステンレス食器のサイズは「子犬時が直径13cm・成犬時が直径20cm」です。

 

次は、各々の食器にどの程度ドッグフード量が入るのか比べてみました。

 
 

【2つの食器を比較】どれくらいドッグフードが入る?

ドッグフード100gの場合

ゴールデン・レトリーバー セナが子犬の時に使っていた食器と、現在使っている食器に、同じ量のドッグフードを入れた様子です。

まずは、ドッグフード100gを入れた場合。

大型犬の食器サイズ

大型犬成犬サイズ20cmの食器だと大きすぎ

大型犬成犬時の食器サイズと子犬時の食器サイズの比較

大型犬 子犬サイズの食器:直径13cm×深さ4.3cm

大型犬成犬時の食器サイズと子犬時の食器サイズの比較

直径13cmの食器には、ドッグフード100gが丁度いい感じ

 

あまり大きなお皿に少量のドッグフードというのも、広がってしまい食べにくいもの。ゴールデン・レトリーバー セナは、2017年2月(2歳)現在、朝食はドッグフード100gなので子犬の時に使っていた小さめの食器であげています。

直径13cmの小さいステンレス食器は使わなくなるかな・・・と思っていたのですが、成犬になった今でも朝食のほか、トリーツやさほど多くない量のお肉(100g〜150g程度)をあげる時にも使っています。

 

最近では、生馬肉をあげる時に使ったり

大型犬子犬ステンレス食器13cm

13cmのステンレス食器に、100gの生馬肉

 

子犬の時に使っていた食器台は、高さ14cmと今のセナには低いため使わずに、丁度いい高さに食器を手で持ちながら食べさせています。

次は、ドッグフード200gを入れた場合です。

ドッグフード200gの場合

大型犬の食器

ドッグフードを200g入れても
直径20cmの食器だと余裕がある

大型犬成犬時の食器サイズと子犬時の食器サイズの比較

左:成犬時の食器  右:子犬時の食器

ドッグフード200gを入れた状態でそれぞれの食器を拡大すると・・・

大型犬成犬サイズの食器:直径20cm×深さ6.0cm

大型犬成犬時の食器サイズと子犬時の食器サイズの比較

大型犬子犬サイズの食器:直径13cm×深さ4.3cm

大型犬子犬の食器サイズ

ドッグフード200gになるとセナが子犬時に使用していた食器(直径13cm)はもう満杯です。

こうなってくると、食べる時にはこぼれてしまいとても食べにくくなります。

かつて、子犬用の食器を使っていて
満杯になってしまった時の様子

大型犬用食器とフードスタンド

成犬食器サイズに変えるのが、遅くなってごめんね

小さい食器では、セナもご飯が食べにくい様で、食べる時に溢れると『ママ・・・』と見上げる仕草を見せる様に。まだ子犬用の食器を使っていた頃、ドッグフードを残すようになった時もありました。大型犬サイズの食器とフードスタンドに変えた途端、ドッグフードを完食した姿をみて、食器やフードスタンドの大切さを身に沁みて感じました。

成犬になるに従って増えていく食事量。それまで使っていた子犬用の食器がドッグフードで満杯になってしまった時には、急いで大型犬用食器を探しました。

大型犬用フードボウルの選び方とおすすめの食器

最後に、犬用ステンレス食器の重量について参考までに書き留めておきたいと思います。

 

犬用ステンレス食器を選ぶ際に、食器の重さを注目して選ぶことは少なかったのですが、いざ使ってみると食器の重量は品質に通じるところがあり、大事なのだなと分かってきました。

(参考)犬用ステンレス食器の重量について

ステンレス食器にしっかりとした厚みと重さを持たせることで、食事や水を飲む際に、ぐらつきにくくカタカタと音を立てにくいという良さがあります。

特に食器スタンドの上に乗せる場合は、ある程度重さのあるステンレス食器の方が安定しやすいです。

セナが使用中の直径20cmステンレス食器の重量は535gと重すぎることもなく、食事中にカタカタしてしまう軽さもなく、まさに丁度良い感じです。

ゴールデン・レトリーバー セナ2歳
最近の食事の様子

大型犬食器の大きさ

旅行やお出かけの際に持参用途などで、軽いほうが便利という場合は、先ほどステンレス材質比較でも例にあげた(パウ柄が押してある)シンプルボウルタイプの食器がより軽くなっています。Lサイズ直径22.8cmで重量186gという軽さ。

【使用中】直径20cm日本製ステンレス食器重量は535g。安定感を求めるならこちら

【軽くて持ち運びに便利】直径22.8cmステンレス食器重量は186g。シンプルボウルはこちら

大型犬が使うステンレス食器の大きさは、一体何センチが丁度良いの?ということも、見当がつかず当時は大分迷いました。

セナは現在2歳時点で28〜29kgです。

大型犬の食器サイズ

レトリーバー専門店のオンラインショップに、ステンレス食器直径11cmから直径26cmまでを横に並べた画像が掲載されているので、ステンレス食器の大きさを決める際に参考になると思います。

◇【レトリーバーグッズ専門店】ステンレス食器6サイズ(直径11cm・13cm・16cm・20cm・23cm・26cm)を一度に確認できる商品ページ

◇【使用中】本間器物製作所・18-0ステンレス皿型食器:直径11cm13cm16cm20cm23cm

◇セナには食器台とセットで購入しました。ちょっとお得!直径20cmステンレス食器と食器台のセット販売のページ

>(レトリーバー専門店取扱ステンレス食器は日本製と記載のみ、製造元は不明)

左:直径20cm 右:直径13cm

大型犬食器サイズ13cmと20cmの比較

犬用ステンレス食器について調べていくと、目にすることが多かったのは日本製ではなくインド製。

日本のメーカーが販売していても、製造国はインド。純粋に日本で職人さんが作る日本製犬用ステンレス食器は限られている様です。

もう一歩踏み込んで選ぶなら知っておきたいステンレス食器の品質

犬用品、特に大型犬となってくると海外製が便利で耐久性が高い為、輸入物を選ぶことも多いです。

その中でも、犬用ステンレス食器は日本製を選んでよかったと思えたものの1つです。

成犬時使用中の食器スタンドの使用感についてまとめた記事は「【大型犬の食器台】高さ30cmの食器スタンドで、楽に食事を。[使用感のまとめ]


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-大型犬向け食器・給水, 犬グッズ
-, , ,