犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

【小谷流の里ドギーズアイランド 】ドッグプール・セルフシャンプー・日帰り情報まとめ

【小谷流の里ドギーズアイランド 】
ドッグプール・セルフシャンプー
日帰り情報まとめ
[犬連れ旅行]

小谷流の里ドギーズアイランド全体マップ

千葉県八街市にある小谷流の里ドギーズアイランド。

総敷地面積約100万m²の広大な土地に広がるのはドッグランとドッグプール、犬と泊まれる宿泊施設に犬と入れるショップ。

2015年4月にプレオープン以降小谷流の里ドギーズアイランドは、営業しながらグランドオープンに向けて開発を続けている施設。

→その後、小谷流の里ドギーズアイランドはグランドオープンしました!

開発が続く小谷流の里ドギーズアイランドでは、行くたびに施設が増えてたり変わったり、ショップやレストランの営業情報が変わることもあります。

小谷流の里ドギーズアイランド では複数のレストランがありますが、特にランチとなると店内で愛犬と食事をとれるところは限られているので暑い時期に訪れる場合は要注意です。

中・大型犬ドッグランに新しくできたプールで遊びたい!

これまで何度か利用している小谷流の里ドギーズアイランド(記事一覧 )ですが

完成した中型・大型犬のドッグプールはどんな感じかな?と気になっており、

寒い季節ではありましたが水遊びが大好きなゴールデン・レトリーバーセナ2歳と早速小谷流の里・ドギーズアイランドに行ってきました。

2016年8月11日中型・大型犬専用ドッグランにプールが完成

小谷流の里ドギーズアイランド・大型犬プール

自然の川をイメージしたじゃぶじゃぶ池

日帰りでも宿泊でも利用できる小谷流の里ドギーズアイランド。

まずは、日帰り情報をチェック。

 
 

小谷流の里・ドギーズアイランドの日帰り情報

日帰り料金は2016年から変動ありません。

2016年までは夏季以外は17時クローズでしたが、2017年以降は季節に関係なく日帰りは19時まで利用可能となりました。

小谷流の里ドギーズアイランド・日帰り

小谷流の里 ドギーズアイランドの日帰り料金

平日土日祝日
大人¥800¥1000
子供¥300¥450
犬1頭¥600¥800
犬2頭目以降¥400¥500

大型犬ドッグランにプールができたものの、日帰り利用料はプール込みの料金で日帰り利用・宿泊利用ともに別料金はかかりません。

小谷流の里ドギーズアイランドの日帰り利用時間

利用時間:9時〜19時迄
駐車場料金,:無料
必要な証明書,:混合ワクチン接種・狂犬病接種

小谷流の里ドギーズアイランド・基本情報

住所:〒289-1135 千葉県八街市小谷流624
電話:043-312-1110
宿泊予約情報:公式HP 小谷流の里ドギーズアイランド
楽天トラベル 小谷流の里ドギーズアイランド(時期によって限定プラン有)

小谷流の里ドギーズアイランド
ドッグプールまとめ

【ドッグプールその1】

(G)小谷流の里ドギーズアイランド、オープン当初からある
全犬種利用可能なドッグプール

小谷流の里ドギーズアイランド・フロント横プール

フロント横プールは水深が浅いため、中・大型犬が使うと、プールというよりもまさに水遊び場という感じ。これならお水が怖い子や泳げない子でも、大丈夫!

以前はフロント近くにある水場もドッグプールとして多くの犬が賑わっていましたが、今はプールとして解放はしていません。

フロント横プールも、オフリード可能に

小谷流の里ドギーズアイランド・フロント横プール

以前はフロント横ドッグプールでは、リード着用が必須でしたが、プールエリア外に出ない・呼び戻しができるという前提で、オフリードで遊べるようになっていました。

【ドッグプールその2】

小型犬専用のじゃぶじゃぶ池
小谷流の里ドギーズアイランド・フロント横プール

ここは小型犬専用ドッグランのすぐ外にあるじゃぶじゃぶ池。

以前は、全犬種利用できる水遊び場でしたが、小型犬専用へ。

ただ、現在小型犬専用ドッグラン内にもプールを建設中でしたので、こちらのじゃぶじゃぶ池の利用制限は今後どうなるのかな〜と気になっています。

【ドッグプールその3】

中・大型犬専用ドッグラン内
ドッグプール

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

今回の小谷流の里ドギーズアイランド訪問お目当てでもある中・大型犬ドッグラン内のドッグプール。

2016年夏完成。

【ドッグプールその4】

小型犬専用ドッグラン内のドッグプール小谷流の里ドギーズアイランド・小型犬プール

小型犬専用ドッグランにも、中・大型犬ドッグラン内のプールのように自然の川をイメージしたじゃぶじゃぶ池があります。

ドッグプール番外編。

小谷流の里ドギーズアイランドのドッグプールといえば犬専用プールが付いているお部屋があります。

プール付きの部屋は閉鎖し、リニューアル。人用の大型プール付きの宿泊棟が完成しています。

それが、ラグナテラス。小谷流の里ドギーズアイランドの宿泊棟は現在4種類ありそれぞれ特徴があるのですが、ラグナテラスのプレミアムヴィラは10棟全てにプールがついています。

ラグナテラスのドッグスイートは、犬用プール付き(5棟)

小谷流の里ドギーズアイランド・ラグナテラスのドッグスイート

ラグナテラスのドッグスイートは、人用プール付き(5棟)

小谷流の里ドギーズアイランド・ラグナテラスのexecutiveスイート小谷流の里 お部屋写真一覧

ドッグランはちょっと苦手、初めてのプール、シニア犬のプール、人もくつろぎながら犬を遊ばせたい、小さい子供連れで利用したい時など・・・。犬はプールで遊ばないけど、人が、子供がプールで遊びたい!という時もいいのかも。

愛犬プール付き or 人用プール付きの宿泊施設なんて、なかなかありませんから、ただただ豪華というだけでなく目的によっては便利なのかもしれません。

さあ、では小谷流の里・ドギーズアイランドへお出かけです!

 
 

小谷流の里・ドギーズアイランドに到着

小谷流の里ドギーズアイランドに到着し、宿泊チェックイン手続き。インフォメーションセンター改装中で、日帰り受付棟へ。

小谷流の里ドギーズアイランド大型犬プール

日帰り受付専用棟で、チェックインを済ます

小谷流の里ドギーズアイランド大型犬プール

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

まずは、ドッグランでひとっ走り

小谷流の里ドギーズアイランド・全犬種ドッグラン

ここは、全犬種ドッグラン。小谷流の里ドギーズアイランドMAPでは、(D)多目的広場と記されている場所。

小谷流の里ドギーズアイランド・全犬種ドッグラン

小谷流の里ドギーズアイランド・全犬種ドッグラン

現在、小谷流の里ドギーズアイランドで中・大型犬が遊べるドッグランは、(D)全犬種ドッグランか、(A)中型・大型犬専用ドッグラン。2016年8月(A)中型・大型犬専用ドッグラン内にプールができたことで、プールで遊ばせてあげられない時は(D)全犬種ドッグランでしか、使えなくなってしまいました。

大型犬プールが出来たことは、とっても嬉しいのですけどね!セナは、水がだーーーーいすきで、プールのあるドッグランでプールに入らせないのは、不可能に近いんです。

ですから、こんな冬の日だけど、今日はプールで遊ばせよう!と決めて、小谷流の里に足を運んだわけです。

小谷流ベーカリーで人の小腹を満たす

15時にお部屋へチェックインをしてからプールで遊ばせる予定でしたので、先に人の腹ごしらえ。

小谷流の里ドギーズアイランドに来たら、毎回利用する程の小谷流ベーカリー。

犬連れはテラス席のみ。

小谷流ベーカリーのテラス席で軽食を

小谷流ベーカリー

身体を温めるために選んだ、ブレッド&チャウダー。

はじめていただきましたが、これ、美味しい!

そこそこのボリュームもあって、寒い冬と小腹を満たしたいという気持ちに見事にぴったりのメニューでした。

おっ、新店舗オープン予定ですって

小谷流ベーカリー

小谷流ベーカリーのすぐ横に、新しい施設が出来る様子。当初洋食レストランの予定だったけど、スイーツ系のお店になるかも?なんて、話がありました。

小谷流ベーカリー

早くあそびに行きたくて、セナはそわそわ。

そろそろ15時。

お部屋にチェックインして、プールで遊ぶ準備をしますか!

いざプールへ

泳げない(泳がない?)セナのために、完全防備。季節は、2月の冬なので、防寒対策も。

アルファアイコンで防寒対策
EZYDogのフローティングベストもつけて

小谷流の里小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

見た目は、スマートとは言い難いものがありますが、冬のプールで遊ぶんだから、このぐらいしておかないとね!

2016年夏に完成したヴィラファーストに宿泊

小谷流の里ドギーズアイランド ヴィラファースト

宿泊棟ヴィラファーストは、中・大型犬ドッグランのすぐそばにあるので、行き来がとっても楽。

(K)新しい宿泊棟ヴィラファースト
すぐそばにドッグランがあるのが魅力

小谷流の里ドギーズアイランド ヴィラファースト

しかも、小谷流の里ドギーズアイランドの宿泊施設の中では、もっともリーズナブルな価格設定。頻繁に犬を連れて来たい人には、嬉しいお部屋が出来ました。

宿泊棟ヴィラファーストでの大型犬宿泊について

宿泊棟ヴィラファーストは、ドッグランからも近く便利でした。他の宿泊棟と比較すると一般的なホテルのお部屋ですが、使い勝手が良く外遊びメインで来ている時は、むしろ大人2人+大型犬1頭でも充分!と思った位です。

ヴィラファーストには、スタンダードルームとコーナースイートの2種類の部屋がありますが、大型犬が宿泊可能なのはコーナースイートです。スタンダードルームは中型犬まで。

宿泊棟ヴィラファーストのみ、ルームタイプによって大型犬制限が設けられました。

大型犬の頭数制限
  • ヴィラファーストのコーナースイート:大型犬1頭まで
  • 他の宿泊棟:大型犬3頭まで
さらに詳しい宿泊情報
宿泊棟ヴィラファースト

小谷流の里小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

ヴィラファースト2階の窓からみえる
中型・大型犬専用ドッグラン

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

とっても広いドッグランの中に、自然の川がイメージされたプールがありました!ランエリアと、プールエリアにはフェンス等がなく一体となっていますので、自由に走ったり、泳いだりできるドッグランになっています。

プールで泳いだ後は肉球がふやけているので、ランで遊び場合は気をつけながら・・・、と思いましたが、セナは広いランには見向きもせず、プールへ一直線!

わーーーい!久しぶりのプールだぁ!

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

ここは、プールの一番下のエリア。足がつく深さ。

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

プールの下側から上側を見渡すとこんな感じ

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

セナが、かけ上ってきました

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

ひゃっほーーーーーい

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール
プールで遊んでいる時って、ほーんと楽しそう
目指すは、深さのあるプール部分
小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

そう、これこれ!

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

小谷流のドギーズアイランドの中・大型犬プール、最大水深は80cm。大型犬・超大型犬でも足がつかずに泳げる深さです。

ちなみに、全長25m巨大ドッグプールで知られる山中湖ドッグリゾートワフのプールは、水深1.1m。ドッグリゾートWoofへの日帰り旅行・宿泊旅行の記事一覧はこちら

小谷流の里、大型犬プールは超大型犬でも泳げる深さ

小谷流の里ドギーズアイランド・大型犬プール

セナの隣で泳いでいるのは、超大型犬のレオンベルガー

ドッグランの中にあるプールですが、セナはランをすることなくずーっとプールで泳いでいました。移動のために、プールの周りをちょこちょこと走る位。

ドギーズアイランドのプール設備

こんなにも魅力的な中大型犬プール。

セナはいつまでも泳いでいたそうでしたが、身体が冷えきる前にあがってもらいました。

小谷流の里ドギーズアイランドのプールは湧き水

小谷流の里ドギーズアイランドのプールは、全て湧き水を使用。

そのため、冬でも、温水になることはありません。

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

宿泊当日の最高気温は10度切る程度。

プールの水は、とっても冷たいのかなと思っていたのですが、気温の割にはそこまで冷たくないというのが印象でした。

ただ、冷え込みが厳しくなると、プールに氷がうっすらと張ることもあるそうです。

ドッグプールでは塩素を入れるのが一般的ですが、小谷流の里ドギーズアイランドのプール全てでは、基本的には塩素なしだそうです。清掃が行き届いていれば、塩素なしの方が犬の肌には優しいはず。湧き水が使えるからこそですね!

プール後に利用できるタオルあり

プールの後犬の身体を拭くためのタオルはドッグラン入口に設置してある様なのですが、この日はドッグランにはタオルが置いてなくフロント横プールまで取りに行きました。

小谷流の里ドッグプールタオル

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

閑散期の平日が理由でしょうか、ドッグラン内の椅子やテントが全て畳んであったり、フロント前のプールは清掃が行き届いてなかったり、気になった点はチラホラ。

チェックアウトをした日は土曜で、冬の寒い中でも結構な犬と人が訪れていました。

その土曜日朝には、ドッグラン内のテントを張っておりフロント前プールも清掃していました。

せっかく遊びに来たのですから、ちょっと残念な気持ちになりました。

シャンプー&ブローする場合は、トリミングサロンへ

犬をプールに入れたら、シャワーを浴びさせてしっかり被毛を乾かしたい!

のですが、小谷流の里ドギーズアイランドには、

セルフシャワースペースやドライヤーやブロアーで乾かせるセルフトリミングスペースはありません。

小谷流の里にセルフシャンプーとセルフブロアーのスペースができました!ただし、屋外設置・大型犬は3頭分のブース・大型犬利用料金は20分1200円・タオルの貸出は有料700円と、残念ながら高めの価格設定です。記事の後半に、セルフシャンプースペースの写真を掲載しています。

トリミングサロンでブローだけをお願いすることも可能。

トリミングサロンの受入は2頭まで。

小谷流の里・ドギーズアイランドのトリミングメニュー&料金一覧はこちら

小谷流の里ドギーズアイランド・トリミング

小谷流の里ドギーズアイランド・足洗い場

プールのある中・大型犬ドッグランの外に設置された、足洗い場。

宿泊棟ヴィラファーストのすぐ横にあります。セルフシャンプー&トリミングスペースがあれば、もっと気軽にプールで遊ばせてあげられるのですけど現時点では、セルフトリミングスペース設置の予定もないそうです。

 
 

小谷流の里ドギーズアイランド:セルフシャンプー最新情報

セルフシャンプーエリア

小谷流の里ドギーズアイランドにセルフシャンプー&セルフブロアーがあればいいのに!

とずーっと思っていましたが、ついに出来ました。

プールの後に洗ったり乾かしたりしたいですよね!

そして、

小谷流の里ドギーズアイランドにセルフシャンプー&セルフブロアースペースがこちら。

小谷流の里ドギーズアイランドのセルフシャンプーのブース

セルフシャンプー&セルフブロアースペースの中はこのようにシャワーと業務用ブロアーが設置されています。

小谷流の里ドギーズアイランドのセルフシャンプースペース

かなり汚れているのも気になりますが・・・

この画像は大型犬用のブースで、このブース内でシャンプーもブロワーも行います。

中型犬・大型犬の利用スペースにはトリミング台はありませんので、

シャンプーもブロワーもしたいよ、という場合は濡れたままブース内の地面で乾かすことになりますのでちょっと使いにくいかなという感じです。

全部で7ブースあり、大きさ別での内訳は以下のようになっています。

小谷流の里ドギーズアイランド
セルフシャンプーのブース数
小型犬3ブース
中型犬2ブース
大型犬2ブース

ちなみに小型犬用のブースはシンク付きでシンク横の台の上で乾かすことも可能です。

セルフシャンプーの料金

小谷流の里ドギーズアイランドのセルフシャンプーの料金

小谷流の里ドギーズアイランド・セルフシャンプーの20分ごとの使用料金がこちら。

小谷流の里ドギーズアイランド
セルフシャンプーの料金
小型犬600円
中型犬800円
大型犬1200円

犬用タオルは有料で貸し出しがあります。

但し、タオルだけの貸し出しはしておらず「シャンプー・ブラシ・タオル」の3点グルーミングセットでの貸し出しとなります。

小谷流の里ドギーズアイランド
レンタルグルーミングセットの料金
小型犬500円
中型犬500円
大型犬700円

以上が、小谷流の里ドギーズアイランドのセルフシャンプー&セルフブロアーの様子と詳しい料金です。

※注意:小谷流の里ドギーズアイランド プールで肉球の怪我が発生※

小谷流の里ドギーズアイランドでのプール利用の際に、肉球パットを怪我してしまうワンちゃん達が続出している様です。セナがプールで遊んだ際には、幸いにも怪我をしませんでしたが、小谷流の里ではランとプールが同じエリアにあるということで、肉球パットがふやけたままで・・・と気がかりではありました。

小谷流の里ドギーズアイランドfacebookの2017年5月30日の投稿・コメント欄に詳しく書かれている方もいらっしゃいます(こちら)。小谷流の里ドギーズアイランドでは、定期的にドッグラン・ドッグプールメンテナンスも実施していますので、既に改善がなされているかもしれません。遊びに行った際には、念のため、愛犬の足裏が怪我していないかこまめに確認しておくと良いでしょう。

小谷流の里ドギーズアイランド宿泊記まとめ

色々気になる点はあるものの、以前よりも使い勝手が良くなっている点も多くまた行きたいね。となるのが『小谷流の里・ドギーズアイランド』。

セナが楽しんでいるのはもとより、施設そのものが綺麗で(清掃の行き届き具合に時々の差は感じますが)

敷地が広々として犬グッズのショップや、カフェもあったり。

人も一緒に楽しめる場所だから、また行きたくなるのかな。

小谷流の里・ドギーズアイランドにて

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

ゴールデン・レトリーバーセナ 2歳2ヶ月

チェックアウト日の土曜日には焼き芋屋さんが登場!

平日には出ていなかったので土日祝限定かも。

焼き芋って、犬と人も食べられるからいいよね!

小谷流の里ドギーズアイランド・ラグナテラスのexecutiveスイート

黒板には『石焼き ささみ』という文字が。

チェックアウトの10時には、まだ石焼芋も石焼き鶏ささみも未だ準備中で買うことはできませんでしたが、セナと一緒に食べてみたかったなぁ〜。

小谷流の里・ドギーズアイランドは、当初2016年4月にグランドオープン予定と告知されていましたが、現在は2017年7月にグランドオープン予定となっています。グランドオープンに向けて、施設の拡充とサービスの充実を期待しつつ・・・

小谷流の里ドギーズアイランドは2018年4月20日についにグランドオープンを迎えました

ドッグプールで思い切り遊べる、暖かい季節が待ち遠しいね!

小谷流の里ドギーズアイランド中型・大型犬プール

小谷流の里ドギーズアイランド・基本情報

住所:〒289-1135 千葉県八街市小谷流624
電話:043-312-1110
宿泊予約情報:公式HP 小谷流の里ドギーズアイランド
楽天トラベル 小谷流の里ドギーズアイランド(時期によって限定プラン有)

小谷流の里ドギーズアイランド訪問記一覧


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-, , , ,