犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

犬と一緒にお参りできる伊豆高原の「神祇大社」に行ってきました

犬と一緒にお参りできる伊豆高原の「神祇大社」に行ってきました

犬と伊豆高原の神祇大社

昨年久しぶりに伊豆に訪れてから、犬と一緒にいけるスポットが多くあると知り

我が家の中で再燃している伊豆プチブーム。

アクセスには少し苦労しますが、温泉もありリフレッシュするにはもってこいの場所です。

 

伊豆でゴールデン・レトリーバーセナと一緒に訪れたのは

伊豆高原にある神祗大社(じんぎたいしゃ)という神社です。

神社の中には犬と境内に入ってはいけないところもありますが

神祗大社は犬と参拝できるほか犬用の水飲み場、犬用お守り、犬用絵馬があるという貴重な神社です。

 

 
 

伊豆高原の神祗大社

まず神祗大社の場所ですが伊豆高原にあり

犬も一緒に入ることができドッグランもある伊豆ぐらんぱる公園の目の前に位置しています。(大型犬もOK)

住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1088-8

大きめの無料駐車場が完備

犬と伊豆高原の神祇大社

 

犬と伊豆高原の神祇大社

神祗大社で祀っている神様

神祇大社は天の神地の神全ての神をまつっている神社です。

犬と伊豆高原の神祇大社

神祇大社について

当大社は、天神地祇八百万神( あまつかみくにつかみやはよろずのかみ)
すべての神々がおまつりされている大社です。

 

神祇大社の「神祇」は八百万(やおよろず)の神々のことを指しています。

 

縁起石

境内には象形文字がかかれた縁起石が約60もあり

この縁起石はご祈念されているので踏むとご利益があるそうです。

神祇大社の縁起石

最初のうちはセナとフミフミしてましたが、

60個もあるのでそこそこに参拝へ・・・

 

ペット用水場

境内には犬用水飲み場もありました。

旅の途中に立ち寄る場所にこうしたワンちゃん用水飲み場があると嬉しいですよね。

犬と伊豆高原の神祇大社

 

神祗大社で犬と参拝

犬と伊豆高原の神祇大社

一緒に参拝したあとは、売店でペット用絵馬を購入。

珍しいペット用絵馬

神祇大社の犬用絵馬

ペット絵馬のほかペットお守りも販売されていました。

売店で絵馬やお守りを買うとその場でさっとお祓いしてくれます。

ただ、初めてみるお祓いの音や動きにセナはテンション上がっていました。。

他のワンちゃんももれなくお祓いにはびっくりしていた模様です(笑)

犬と伊豆高原の神祇大社

絵馬にお願い事と表には似顔絵を書いて完成。

神祇大社の犬用絵馬

うーんもうちょっとタレ目に書けばよかったかな。

まぶたの上の線を書こうとしたら眉のようになってしまい、随分りりしい顔になっちゃいました。

神祇大社の犬用絵馬

飼い主さんの想いがそれぞれ詰まった絵馬

犬と伊豆高原の神祇大社

犬と伊豆高原の神祇大社

こうして神祗大社での参拝終了。

セナの健康と幸せとを絵馬に込めました。

セナが健康でいられますように。。。

犬と伊豆高原の神祇大社(犬用水飲み場)

 


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-,