ゴールデン・レトリーバー成長記録

GWは山中湖へ[2019年5月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 5ヶ月 】

更新日:



ゴールデン・レトリーバー セナ
4歳5ヶ月  2019年5月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

雨に濡れた時にパチリと撮ったら
はじめてセナのお顔がハート型に見えた

お顔の白髪はその子によって形が全然違うけど
セナはハート型になるのかな

 

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2019年5月

Date:2019年5月8日(水)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月、体重28.5kg。

GWは山中湖に滞在してきました。

あいにくの雨つづきの山中湖でしたがお泊まりにきてお部屋にこもるというのも・・・

と思い、雨の中でも思いきって遊びました。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

気になってはいたものの
混んでいる様子からいつも素通りしていたPICA山中湖FUJIYAMA KTCHENでランチタイム。

PICA山中湖

パスタランチを注文しましたがとても良いお味でした。

犬用メニューにササミのオーブン焼きがあったのでセナ用に注文。

最近はレストランで自分にも運ばれてくる料理が嬉しくて仕方ないセナ。

自分の分を食べ終わったらあとは休憩。

ゴールデン・レトリーバーセナ(PICA山中湖)

GW後半にお腹を崩しかけましたが、そこからは遊びも抑え気味に

食事のタイミングを気をつけて漢方を飲ませはじめたら4月と同じく3日ほどで回復に向かい今日に至ります。

休日はリズムが崩れやすいのでその点は気をつけながら満喫しないとなーと思いつつ

でも、こんなにお出かけしたのによく体調を思い切り崩さなかったなと感心しつつ

10日間もあったGWでしたがセナとの時間をたっぷりと満喫できました。

 

Date:2019年5月15日(水)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月、体重28.5kg。

5月に入り最高気温が20度を上回る日ばかりになってきました。

暑さも関係があるのか

今週の月曜日5/13から朝ごはんを食べようとしません。

朝ごはんを食べなくなって今日は3日目。

朝お散歩に行ったあとにはもう一度ネムネムモードになって横になりながら朝ごはんを待つのがいつものセナですが、

「ご飯できたよー!」と呼んでも一向に起きる気配なし。

聞こえているようだけど、動かないといった感じです。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

ここは寝室の前で、

寝室に入れるのを寝ながら待っているセナ

最近は毎日こんな感じです

 

でも、二度寝が終わりお昼頃にご飯を支度してあげると食べます。

1日3回食なので朝ごはんを抜いてしまうと痩せてしまうし、

お昼スタートだと3回目の食事が遅めになってしまうしなーと思いつつも

夜は食欲もあるし今のところお腹の調子は崩していないので

セナが食べれるサイクルに合わせて様子を見ようと思います。

 

Date:2019年5月24日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳5ヶ月、体重28.5kg。

今日のセナ地方は30度を記録。5月なのに真夏のような記録的な暑さです。

だんだんと夏になっていくのではなくこのようにいきなり季節が変わってしまうような暑さでは暑熱順化(しょねつじゅんか)をする時間がなく、身体が暑さに耐えきれなくなってしまいます。

この暑さは2日前の水曜日から始まりましたが、昨日セナが咳を数回しました。

急激に暑くなって身体に負担がかかったのかもしれません。

昨年秋から続いた体調不良(下痢・嘔吐)の際にも咳をし動物病院にかかりましたので

同じことにならないように、昨日より心臓・自律神経を整える漢方を多めにあげています。

 

今日は今のところ咳は出ておらず少し安心しています。

まだまだ暑い日が続くので油断は禁物ですね。

 

2019年5月を振り返って

心配していた咳はその後酷くならずに今に至っています。

夏のように暑い日が多かった5月。

気温のせいか朝ごはんを食べない日が続いたためこれまでとは違うリズムでご飯を1日3回あげることにしてから、そのリズムが続いています。

お腹の調子は5月末に久しぶりのたっぷり粘液がついたウンチをしてこれはまずいかもという感じでしたが、ここ最近の対処法である漢方薬をプラスするという対処法で悪化は免れることができました。

今月もアポキルを減らすことはできませんでした。

アポキルを1日だけやめてみましたが、お尻引きずりやあっちこっちカイカイが多くなって落ち着きがなくなってしまい、夜も起きてぐっすりと眠れないようなので結局翌日にはあげてしまいました。

アポキルを減らしてあげたいと思いながらも一体あと何ができるのだろう?という思いでいます。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳5ヶ月

2019年5月 セナ4歳5ヶ月
体重 28.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 鶏肉または馬肉
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子
薬ほか
小腸の漢方:2/16-3/3
大腸の漢方:2/16-3/13
心臓・自律神経の漢方:2/16-継続
4歳3ヶ月より:関節ケアのサプリメント「プロモーション700」開始
お腹の調子を整える漢方:5/3夜から5/7まで
指間炎の状態 左前手の指間炎が悪化したため
病院処方の軟膏を塗る(5/7から3日間)
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
他のかゆみ症状 肛門周辺のかゆみは相変わらずある状態。
3月はじめ頃より耳をかゆがることが増え、引き続きかゆみあり。(汚れがないのでアトピーの一症状か。)
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 29日間服用

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.