ゴールデン・レトリーバー成長記録

7歳になりました[2021年12月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 7歳 0ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
7歳0ヶ月  2021年12月
成長記録

クリスマスデコレーションとセナ6歳

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

 
 

セナ日常の様子  2021年12月

Date:2021年12月21日(火)

自宅にてゴールデン・レトリーバーセナ6歳

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳11ヶ月、体重28.5kg。

お腹の調子

11月から半ばより続いていた下痢からやっと回復してきました。

12月2日から下痢の時に良い漢方を取り入れ(理中丸)、12月11日から身体の余分な熱をとる漢方(黄連解毒丸)を取り入れています。この漢方の組み合わせはセナが一番最初に漢方を始めた時の組み合わせです。黄連解毒丸はアレルギー性皮膚炎にも良いとされる漢方で炎症を取り除く漢方です。ただ、特に黄連解毒丸の漢方は体力が中程度あるのが望ましい漢方のため、今のセナにどう出るか様子を見つつとなります。

お腹の調子は良くなったりまた悪くなったりを繰り返しながら、12月8日に下痢をしたのが直近では最後。そこから約2週間全体的には少しずつ落ち着きを取り戻しています。まだパーフェクトよりは緩いのですがここ最近は形はあります。

継続して良質な脂肪分も摂取できていて体重も28.5kgまで戻りました。

久しぶりに駅までパパをお迎えに行くセナ
パパを駅までお迎えに
セナハウスに来てから実は初お迎え!
食物アレルギー

今回の下痢のきっかけは食物アレルギーの可能性が高かったわけですが、食物アレルギーの影響は個体差があるものの大体2週間〜1ヶ月程度で多くは抜けるといわれています。(長い場合や除去食試験では2ヶ月が目安)

セナの食物アレルギーの顕著な症状の1つに「お尻引きずり」があり(肛門に痒みがでる)、このお尻引きずりの症状が出たのが12/2。アレルゲンを摂取してから2週間経過しているものの、お尻引きずりでまだ影響が残っていることがわかりました。お尻引きずりはアトピー性が原因の場合もあるのですが、今のお薬(サイトポイント)はアトピー性には効果があり食物アレルギーには効果がないものなので、そこで判断が可能です。

右耳の炎症

そして耳の炎症。11月半ばに症状が悪化して両耳ともにお薬をつけ、その後赤みは引いたものの何となく耳を振ったりすっきりしない様子が続きました。12/4に気にしていた右耳を見ると真っ赤で腫れぼったくなっていました。またお薬...。このお耳の炎症については、アトピーと食物アレルギーの両方の影響がありそうです。

冬のお肌

12月に入り寒さとともに、空気の乾燥も進んできました。

冬になるとセナの痒みが増す箇所が「しっぽ」。

尻尾の噛み壊し
尻尾上部の赤く見える箇所
尻尾の噛み壊し
噛み壊し

夏にはあまり痒みが出ない箇所です。

久しぶりのカフェ

引っ越し前によく通っていたカフェに久しぶりに行ってきました。

目的はセナが大好きなカフェのお姉さんに会うこと!

引っ越し前のカフェでゴールデン・レトリーバーセナ6歳11ヶ月
いつもこうしてキッチンを見て待つんだよね!

周辺についた途端に車の中でセナも大喜び。

よく通ったもんね。カフェに行っておやつ食べてお姉さんに会うのが楽しみだったよね。懐かしかったです。

まだ1年前のことなのに、すごく昔のことみたいで。この1年間セナも体調面で色々とあったからこうして元気にまた同じに場所に戻れたことがより嬉しかったですし、セナもなんだか若返ったみたいなホームに帰ってきたようなそんな感じがしました。

懐かしのカフェタイム

再会したときの喜びの様子↓

またお姉さんたちに会いに行こうね

もうすぐ7歳

もうすぐセナの誕生日。クリスマスイブ。

7歳を迎えようとしている今、これまでの誕生日を迎える時とはまた違う気持ちでいます。

セナにとって季節がいいので、最近はよく歩くし散歩がとても楽しそう!筋肉もつけたいから運動も頑張ろうね。

まず今の目標はお誕生日を無事に元気いっぱいで迎えること!

セナのお誕生日楽しみだね!一緒に美味しいもの食べてお祝いしようね

2021年12月を振り返って

7歳のお誕生日

セナ6歳最後の日クリスマスイルミネーション
セナ6歳最後の日

12月の目標は「元気にお腹の調子もよく7歳のお誕生日を迎えること!」でした。

11月半ばの下痢からお腹調子アップタウンを繰り返しており、お誕生日当日はお祝いもしてあげたいし美味しいものも食べさせてあげたいという中で、お誕生日の3日前にもまさかの水下痢(成長記録更新した21日の記事更新後のことでした)。お誕生日まで日数も迫っているのでもしかしたら当日のお祝いは難しいかもとよぎりましたが、翌日から少しずつまた形のあるうんちに戻ってくれてお誕生日当日12月24日にお祝いも出来ました。

お誕生日にしっかり照準合わせて回復してくれるなんてセナ頑張ったね!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳になる2日前

大喜びの手作りケーキ

セナにこんなに可愛らしいお誕生日ケーキを作ってくださいました!

セナ...もう大喜び!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日に頂いた手作りケーキとセナ

頂いた瞬間からなんでわかるんだろーーー???って本当に思うけど、わかるんだね!

すぐに食べたいって(笑)

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日に頂いた手作りケーキ

可愛いケーキ!ママにはできない可愛いデコレーション!

お誕生日を覚えてくださっていること、セナが食べられる材料だけでの可愛い手作りケーキを頂けたこと、私たちもとーーっても嬉しかったです。セナの喜びは私たちの喜びそのもの。本当にありがとうございました。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日に頂いた手作りケーキを食べるセナ

最後のひと切れ!もう待ちきれなくて立ち上がってるし、舌は出てるし(笑)

セナ
だって〜!待ちきれないよー!なんかね僕がいつも食べているおやつとは全然違うし、美味しいし!本当にお誕生日ケーキありがとう〜♡

セナに宅急便!

お誕生日当日にこちらもまさかのプレゼントを頂きまして、本当にありがとうございました!

セナに「お誕生日プレゼントの宅急便届いたよ〜!」

といったらタタタタッと駆け寄ってきてこの笑顔!早く開けてほしいとお鼻で強めにツンツンこじ開けて(笑)

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日に届いたプレゼント

お誕生日当日はやっぱり特別な日。

前日でも翌日でもなく、当日に届くようにしてくださるそのお気持ちが本当に嬉しいですし、セナもしっぽぶんぶんで喜んでいました。

最初に箱から取ったのはおもちゃ!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日に届いたプレゼントで遊ぶセナ

セナ用のペットお守りも入れて頂いて、7歳を健康に過ごせるように力に変えたいと思います!

セナ
ぼくのお誕生日当日に届くなんて!いろいろ入っててね、うまうまもしておもちゃで遊んだよ!ぼくとーーーーっても嬉しかったよ♡

セナのために選んで下さった素敵なお誕生日プレゼントボックスを本当にありがとうございました。

最後は7歳になったイブの日、「7歳になったな〜」としみじみ思いながら撮った写真です。

わたしをしっかり見るこのかわいい目。

愛らしい表情。

元気に7歳になってくれて本当にありがとう。

純真無垢という言葉がまさにぴったりなセナ。

優しさに溢れるセナ。

頭が良くて

それでいて無邪気で

本当にかわいい子。

セナから学ぶことがいつも沢山あるよ。

まだまだそばにいて、ママにいろいろ教えてね。

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日当日

いつも可愛い可愛いと書いているかもしれないけど......お誕生日はいつも以上に可愛いと書かせてください。

お誕生日当日の詳しい様子や手作りのお誕生日ケーキやママ達からのプレゼントなどについては、別の記事でまとめてpost予定です。

今月の体調・食事・服薬の概要

2021年12月 セナ7歳0ヶ月
体重 28.5kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
2021/9/13より全ての生肉一旦中止
今月の食事変化 ・10月から食事に加えた脂肪分を順調に増やしており11月より1回の食事につき小さじ1
食事
肉類・アレルギーなど
馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(2020/3/20以降)
→2021/7/7馬肉トリーツで再トライ
→痒みが増えている感じなし
ラム肉トライ
→2021/10/10特に痒みが増えた感じなし
→再トライをしたい
・鹿肉中止中
・11/18 穀物(変化注意)
お腹の調子 理中丸 12/2-12/6 12/9~
黄連解毒丸 12/11〜
12/3までディアバスター5日間
12/8 下痢
12/21 水下痢
12/28 下痢
今月の薬ほかサプリ 2019/2/16-心臓の漢方継続
2021/12/8-タウリンstart
肛門のかゆみ状態 12/2 食持アレルギーの影響で久しぶりのお尻引きずり
股の痒み状態 涼しくなってきたのにも関わらず12月になっても未だに痒みある
特に朝方に痒みが強い
夜は落ち着いていることが多くなってきた12月
耳のかゆみ状態 かなり不安定
11/17 12/4 ウェルメイト
1214 悪化・赤茶の耳垢(コロイダルシルバーmixでお手入れしたが維持が精一杯、改善は難しい)
12/22 左耳赤茶の耳垢/ウェルメイト3日間
12/31 様子見していた右耳もやはり薬が必要/ウェルメイト3日間
目の状態 黄色い目やに:11月初旬に減少見られたものの12月は戻って減らず
夜中のおしっこ 12/6,7のみ明け方に
※寝る前におしっこはしている
呼吸器の状態 12月半ば呼吸器異常少ない
ただ痰の絡みが少し気になることある
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:なし
サイトポイント:12月に17回目注射済(10と20のミックス)

◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , ,