[2018年10月]G’s Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 3歳 10ヶ月 】



ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)。月別でまとめています。

ゴールデン・レトリーバー セナ
3歳10ヶ月  2018年10月

ゴールデン・レトリーバーセナの似顔絵

頂いたセナの似顔絵とっても嬉しかったです! セナの似顔絵はこれまで描いてもらったことがなかったのですが、絵ってなんかいいですね。自宅に飾ってあります。セナの絵、描いてもらいたくなりました。いつかオーダーしたいなぁ。

矢印アイコン子犬期からの現在まで
過去のゴールデンレトリーバー セナ 成長記録記事一覧

アイコン

セナ日常の様子  2018年10月

Date:2018年10月10日(水)

 

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳8ヶ月、体重28.5kg。

まだ暑い日があったりそれでも朝晩は涼しかったりとまさに季節の変わり目という気候。体調には気をつけないといけませんが、気持ちの良い日が多くなってきて散歩がしやすいのは嬉しいです。

先日セナを連れてとある打合せに行ってきたのですが、打合せが4時間にも及んだにも関わらず、セナはずーっといい子にして待っていてくれました。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳9ヶ月

こちらはずっと座って話しているので、飽きて仕方なくなるかなと思って少し心配していたのですが、そんな心配をよそにとてもいい子にしていてくれました。

とってもいい子だったね!って沢山褒めてあげました。

今思うと褒め足りなかったかもと思うくらいいい子でした。ありがとね、セナ。

経験を積んで、いつの間にかに成長したんだね。

あと2ヶ月で4歳だもんね、早いなぁ。

「成長」という言葉が合わなくなってきたお年頃ですが、このセナの成長記録も、きっとシニア犬になっても成長記録のままです。

セナが新しくできるようなったことやセナの変化は最後を迎えるその時まで全部セナの成長と思って大切に過ごしていきたいです。

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳9ヶ月

 

2018年10月を振り返って

10月の振り返りをここにまとめます。

2018年10月 セナ3歳10ヶ月
体重 28.5kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉鶏ムネ肉手羽先手羽元鶏レバー
現在は馬肉主体。
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
グリーントライプ(ラム)グリーントライプ(ビーフ)
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子 10/7:粘液便
指間炎の状態
指間炎の治療 9月から開始した消毒を毎日行う。(炎症の少ない左後ろ足以外)
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況
膿皮症や軽い虫刺されなどに使う手作りアロマ塗り薬 次をミックスして使用:アロマ精油:ティートリーバッチフラワーレメディ レスキュークリーム犬の温泉水アヴァンス
  • G’s Family 2018年10月の記事一覧はこちら
  • ゴールデンレトリーバー セナの成長記録記事一覧
  • 生後2ヶ月〜1歳になるまでの体重・ドッグフード量・体調変化一覧はこちら

G's Family トップページ