暑さ対策 犬グッズ

[暑さ対策]大型犬用クールネック・クールバンダナ3選【保冷剤タイプ】

https://amzn.to/3mgy5wg[暑さ対策]使いやすい大型犬サイズ
クールネック・クールバンダナ3選【保冷剤タイプ】

大型犬用クールネック(クールバンダナ)すず工房のバックルタイプ

夏に欠かせない暑さ対策・熱中症対策の一つ、大型犬用クールネック・クールバンダナの記事です。

毎年気温20度を超え始める5月のゴールデンウィーク頃から秋口まで必要になるクールネックやクールバンダナ。

小型犬や中型犬用のクールネックやクールバンダナは種類が多くあるのですが、大型犬用のクールネックやクールバンダナはそう多くはありません。

ゴールデン・レトリーバーセナがつけていても出来るだけ負担にならずに、冷却効果が高く、可愛らしく、使いやすいものという視点で選んだクールネックをまとめました。

濡らして使うクールネックなど一言にクールネックといってもいくつかの種類がありますが今回記事で取り上げるのは「保冷剤を使う」クールネックです。

セナ
暑いの苦手だよ〜クールネックつけてると首元がヒンヤリして楽なんだ!

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月

まず最初の大型犬用クールネック。

 
 

大型犬用のクールネック 1

最初のクールバンダナは接触冷感素材を使用した大型犬用クールネック

装着はバックルタイプ。

ソフトジェルの冷えひえボーダークールネック

大型犬用クールバンダナ(クールネック)

このクールネックには特徴が2つあります。

  1. 接触冷感生地を使用
  2. 安全なソフトジェル保冷剤

接触冷感でひんやり

ミラキュラスクール(接触冷感)クールバンダナ

クールバンダナの資材に「ミラキュラス クール」という接触冷感素材を使用しています。

接触冷感のほか、吸湿速乾に優れており消臭効果もある素材です。

カバー素材:レーヨン49%、ポリエステル30%、綿21%

安全な保冷剤

一般的な保冷剤は食べると有害な物質が含まれていますが、

こちらに使用されている保冷剤は食べると有害なエチレングレコールを含んでいません

ワンちゃんが遊んで口にしてしまう、保冷剤が何かのきっかけでやぶれて中身がでてしまった、

そんな万が一の時も安心できます。

保冷剤だけ別売りもしているため予備用に冷やしておくことも可能です。

保冷剤の大きさは14cm×5cmです。

サイズ展開

S / M / LL / 4L の4サイズ展開です。

大型犬用クールバンダナ(クールネック)

冷えひえボーダー
クールネック
サイズ首回りの長さ
S20-25cm
M22-30cm
LL25-34cm
4L32-48cm

大型犬は4Lサイズです。

4Lサイズの場合はバックル以外の部分の大きさが30cm×6cmで、ソフトジェル(保冷剤)14cm×5cmが2つ入る仕様になっています。

バックル部分でサイズ調整可能。

取扱店

大型犬用品専門店でおなじみのアイアンバロンで販売しています。

アイアンバロン

大型犬用クールバンダナ(クールネック)

アイアンバロンの商品ページでは実際にゴールデンがつけている様子が詳しく掲載されているので、使用感をイメージしやすいです。

4Lサイズの首回り32-48cmというと毛量が多い子や骨格が大きいゴールデンには小さいんじゃないかなと思うのですが、アイアンバロンでモデルさんを務めているゴールデンは問題なくつけられているようです。

かなりぴったりめに見えるのが気になるところですが、サイズが合えばぴったりのほうが冷却効果が高くなります。

【アイアンバロン取扱】ソフトジェルの冷えひえボーダークールネック大型犬サイズ
【Amazon取扱】ソフトジェルの冷えひえボーダークールネックS〜4Lサイズ

大型犬用のクールバンダナ2

2つ目のクールバンダナは、手作りのクールバンダナ。

装着はバックルタイプです。

軽量クールバンダナ

大型犬用クールバンダナ(クールネック)

フレブル・パグ服の専門店が出しているクールバンダナで、デザインが17種類あります。

素材がコットン100%なので化繊がダメな子にも使えます。

サイズ展開

SS / S / M /  L  の4サイズ展開です。

サイズ首回りの長さ
SS39cm前後
S41cm前後
M48cm前後
L50cm前後

保冷剤

バンダナと20gの保冷剤2個がセットです。

クールバンダナ( 1 )のような保冷剤ではないため、固まるとカチンコチンになってしまうのと

セットになっている保冷剤は一般的な保冷剤のため食べてしまうと有害な物質が含まれているので要注意です。

また、保冷剤だけ安全な保冷剤を使うという方法もありますが、ポケットサイズが小さめのようなのでその点も注意が必要です。

SSサイズ以外は保冷剤が2個まで入りますが、2個入れると重さでバックル部分の紐が伸びてしまうことがあるので1個を推奨しているそうです。(その時はバックルではなくて結んで使うといいそうです)

首が重くならないように軽量タイプを目指して作られた点、コットン100%とデザインがポイントです。

リニューアルのために2020年限定でお値下げ販売しています。

長毛種大型犬には保冷部分が少なくて暑さ対策には弱いかなという気がしますが、真夏以外のちょっと冷やしてあげたいという需要にはいいのかな、とも思います。

コットン100%手作りクールバンダナ

 
 

大型犬用のクールネック3

こちらも手作りのクールネック。

素材は綿・麻を使用した天然素材。

おすすめ犬のクールネック

こちらのクールバンダナは1つ1つ手作りです。

素材は天然素材、保冷剤の安全性にもこだわっている商品です。

デザインが豊富でラインナップはその年によりますが多い時は20~30種類からデザインを選ぶことができます。

【手作り】デザイン豊富なクールネック

安全な保冷剤

犬のクールネック用安全な保冷剤

( 1 )のクールバンダナと同様、こちらのクールバンダナに付属している保冷剤も食べると有害なエチレングレコールを含んでいません

ワンちゃんが遊んで口にしてしまう、保冷剤が何かのきっかけでやぶれて中身がでてしまった、

そんな万が一の時も安心できます。

無毒な保冷剤は水に近い成分のため通常の保冷剤に比べて早く溶けてしまうという特徴が一般的にあるのですが、2020年にセットの保冷剤がリニューアルして更に溶けにくくなっているそうです。

本体購入の際に保冷剤の追加購入も可能なため予備用に冷やしておくことも可能です。

保冷剤の大きさは10cm×6.5cmです。

バックルタイプと結ぶタイプ

首元の留め具はバックルタイプと結ぶタイプがあります。

バックルタイプの方が新しく発売されたクールネックですが、首輪との兼ね合いだったりサイズの兼ね合いで結ぶタイプを愛用している方もいるそうです。

バックルタイプのクールネック
綿・麻使用

大型犬用クールネック(クールバンダナ)すず工房のバックルタイプ(お花柄)

結ぶタイプのクールネック
綿100%使用

大型犬用おしゃれなクールネック(後ろで結ぶタイプ)

サイズ展開

バックルタイプ、結ぶタイプともに1号/2号/3号の3サイズ展開です。

バックルタイプの詳しいサイズ
サイズ首回りの長さ
1号25~35cm
2号35~46cm
3号46~55cm

※本体幅全サイズ共通:6cm
※バックル部分ベルト幅全サイズ共通:1.5cm
※保冷剤は1号1個・2号2個・3号3個までポケットに入れることが可能

結ぶタイプの詳しいサイズ
サイズ首回りの長さ本体幅全長
1号20~30cm6cm65cm
2号31~40cm7cm75cm
3号41~50cm8cm85cm

※保冷剤は1号1個・2号2個・3号3個までポケットに入れることが可能

超大型犬などになるとなかなかクールネックのサイズもありません。こちらのお店ではサイズが合わない場合は、お直しなども依頼できるようなので相談してみるといいかもしれませんね。

【手作り】デザイン豊富なクールネック

ゴールデン・レトリーバーセナ愛用中のクールネック

大型犬用と書いてあっても実際に詳しくみると中型犬サイズだったり、コルセットみたいに存在感が随分と強かったりと・・・大型犬用のクールネックを様々探した結果、試してもいいかなと思ったのが以上の3つです。

今、セナが使っているのは最後に紹介したクールネックです。(3号サイズ)

手作りの品で大量生産できないこともあり、昨年は夏に買い足そうと思ったらほぼ品切れでした。

保冷剤もシーズン真っ只中の夏には品切れで、もっと早く買い足しておけばよかった〜と思ったので今年は春の段階で新しい柄を注文し保冷剤も一緒に追加注文しました!

こちらのお店は手作りのため、クールネックは毎年売り切りで春先に発売するので人気の柄は夏前にはなくなることがあります。

実際の使用感をまとめました↓

[大型犬用クールネック]デザイン豊富!夏の散歩に欠かせない「可愛い・安全・手作り」のクールネック、今使っているのはこれ【暑さ対策】


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-暑さ対策, 犬グッズ
-, ,