ゴールデン・レトリーバー成長記録

夏の下痢は五苓散が効く?[2020年5月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 5歳 5ヶ月 】



ゴールデン・レトリーバー セナ
5歳5ヶ月  2020年5月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月おめめキラキラ夜散歩

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2020年5月

Date:2020年5月15日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月腹巻き

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月、体重26.5kg。

3月、4月と下痢をせずに頑張っていましたが5/13(水)に久しぶりに下痢をしてしまいました。

朝9時過ぎ頃にトイレに入って最初は嘔吐。

その後水下痢2回でした。

5月に入ってからセナ地方も急に気温が上がり最高気温20度どころか25度以上の日もあり、でも夜は涼しくなったりと

身体が追いつかなかったのかもしれません。

5月に入ってからお腹が不安定だなと感じる日が増えていました。

いつもより少し緩かったり、リズムも不安定で、粘液がついていたりと。

5/1から漢方も変えていてお腹の調子をキープをする漢方ではなく、内臓機能が落ちた時や下痢の時に飲む「理中丸」をあげていました。

それでも身体への負担が大きく耐えられなかったのかなと思います。

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月お腹を壊して腹巻き

漢方の先生からは「室温低めに、お腹を温めるように」という指示があり腹巻をしています。この腹巻セナ苦手なんですけど、お腹だけは温めたいのでちょっと我慢してもらっています。

温活中のセナです。

セナ
腹巻き、僕苦手〜

下痢をしてから中1日経った今日5/15は、下痢をしていません。

まだウンチは緩めで、食事量に比べてウンチの量が多いので消化力が落ちているようです。

でも、食欲だけはあります!

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月腹巻き

セナ
また痩せちゃったよ〜ママちょっとしかご飯くれないんだ〜。早く沢山ごはん食べたい!

 

Date:2020年5月22日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナクールネックをつけて休む様子

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳4ヶ月、体重26.0kg。

5/13(水)に下痢をしてから1週間半経ち一度持ち直したものの、またすぐに下痢に戻ってしまい本日もまた下痢をしています。

漢方の先生からは「漢方を倍に、食事を半分に」ということで指示を受けています。

最近は体重の戻りがあまりよくない上に食事を減らしているので痩せていくのが心配です。

撫でてあげた時に肋骨をゴツゴツと感じます。本当に早くよくしてあげたいです。

 

1年前のセナの食事日記を見返していたら、5月には冬の下痢からは復活しお腹の調子も元気になっていました。

1年ごとにより元気にさせてあげたいという気持ちでいますが、もちろん1年ごとに歳を取るんですものね・・・

 

今日から消化酵素サプリメントのスーパーエンザイムを食事と一緒にあげてみることにしました。

犬の消化酵素サプリ(スーパーエンザイム)

ブロメライン・牛胆汁・パンクレアチンとパパインが配合されており、脂質・炭水化物とタンパク質の分解を助けてくれます。

セナ
これご飯と一緒に飲めばいいんだね〜!

これまで消化酵素サプリメントを使うことは稀でした。

今は、身体を強くするという考えはもちろん大事なんだけどサポートしてあげないともう辛いよね、と思います。

年齢を重ねるにつれて消化酵素も減っていってしまうようなのでサプリメントで少しでも消化サポートしてあげたいです。

酵素の謎
以前購入した酵素の本をもう一度読んでみようと手に取りました。

「酵素」の謎 ーなぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか

酵素については色々な説があるので難しいものの、病気を防ぎ寿命を延ばす、そうしてあげたいです。

2020年5月を振り返って

一気に夏のような気候になった5月。

5月25日は全国的な緊急事態宣言が解除されましたがまだ自粛の日々です。

そんな中セナの体調は、引き続きお腹が不安定な1ヶ月でした。

5月22日(金)に下痢をしたと書きましたが、その後5月27日(水)にも下痢をしまして漢方を変えました。

理中丸と黄連解毒丸から五苓散へ。

犬の下痢に漢方治療(五苓散)

五苓散は直近では1月から2月に飲んでいた漢方で、その時は五苓散があまり効かなくて理中丸と黄連解毒丸に変えましたが、今回は逆パターン。

理中丸と黄連解毒丸があまり効いていないようなので5月28日(木)以降五苓散に変えることにしました。

五苓散は水分代謝を適切に処理してくれる働きのある漢方なので、急に暑くなったこの季節にもしかしたら丁度良いかもしれません。

五苓散が効いてくれることを期待しつつ・・・

下痢の時の処方漢方の働きと違いについて:「下痢下血の漢方薬(理中丸/五苓散/葛根湯/黄連解毒丸/ガイヨウ)[犬の漢方]

プーさんをもらって喜ぶゴールデンレトリバーセナ

セナ
ご近所散歩でね、かぼちゃの格好をしたプーさんもらったの!すっごく嬉しかったの!

今月の体調・食事・服薬の概要

2020年5月 セナ5歳5ヶ月
体重 26.0kg-27.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(3/17-19)再中止(3/20以降)
:併せてDiara製品の33種類野草とフルーツの発酵パウダーを3/30から中止
肉類は、鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ。
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子 2/21〜3/3:黄連解毒丸(下痢)
〜4/30:葛根湯
5/1〜:理中丸
5/13(水)下痢
5/15〜:葛根湯
5/15〜:黄連解毒丸
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
関節ケアのサプリメント「プロモーション700」(お腹の調子をみながら)ビタミンB
ビタミンE
ビタミンC
亜鉛
ビオチン
オメガ
グルタミン酸
善玉菌(アシドフィルス菌とビフィズス菌)
消化酵素(スーパーエンザイム)2020/5/22〜
指間炎の状態 酷くはないが気にする
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状 3月よりは良い、今のところ4月とは大きく変わらない
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況  日間

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2020 All Rights Reserved.