ゴールデン・レトリーバー成長記録

鹿肉で除去食試験[2018年11月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 3歳 11ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
3歳11ヶ月  2018年11月

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳10ヶ月

おやつを目の前におよだがポタポタ。

真剣な表情のセナ。

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで
過去のゴールデンレトリーバー セナ 成長記録記事一覧

 

 
 

セナ日常の様子  2018年11月

Date:2018年11月7日(水)

 

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳10ヶ月、体重28.5kg。

この秋に新しい動物病院にかかった際に食物アレルギーの除去食試験を勧められました。

除去食試験とは、簡単に言えば今まで食べたことない食材だけで食事を6~8週間取り、かゆみなどのアレルギー症状に変化が出るかをみることです。

手作り食でなんとか除去食試験を行いたく、その一環で鹿肉を取り寄せました。

美味しそうな鹿肉

鹿肉(犬生肉用)鹿肉を注文したショップ

まずは今日、鹿肉を少しあげてお腹の調子をみてみます。お腹を壊さなければ鹿肉で除去食試験を実施しようかなと思案中です。

セナは新しい種類のお肉が食べれるとあって、ルンルンの様子です。

 

Date:2018年11月21日(水)

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳10ヶ月、体重28.5kg。

先日、ドッグリゾートWoofと同じカーログループの旅館「はんなり 伊豆高原」にセナとお泊まり旅行してきました。

寒くなってきたから温泉でも行きたいね。ということで、客室に犬用人用共に温泉風呂が用意されている「はんなり伊豆高原」に決めました。

はんなり 伊豆高原の様子

はんなり伊豆高原・宿泊棟

お部屋付き犬用の専用温泉露天風呂

はんなり伊豆高原・犬用露天風呂

雨に降られてもドッグランで遊んだね

はんなり伊豆高原のドッグラン
お食事が朝夕ともにお部屋出しで、お部屋に犬用人用の専用露天風呂があるのでお風呂やお食事のために移動しなくて良いこともあり、プライベート感たっぷりで過ごせました。

セナはお部屋に自分が入れる専用温泉露天風呂があるのは初体験でしたので、とっても喜んでいました。

矢印アイコン「はんなり 伊豆高原」の滞在記:愛犬と温泉旅館で休日を。はんなり伊豆高原に宿泊。[犬連れ旅行]

 

2018年11月を振り返って

11月を体調面で振り返ると、お腹の調子がよい1ヶ月でした。といっても動物病院で腸の免疫機能を調整するために抗生物質フラジールを処方され、そのお薬を飲んでいたからです。

一方で、抗生物質の影響だと断定はできませんが、あまり炎症を起こさない耳の調子が悪くなりました。両耳とも痒がり、頭をふることが多くなりました。自然治癒が見込めなさそうでしたので、ウェルメイトL3という点耳薬を使用しました。

また、今月はどうしても長時間のお留守番せざるを得ない日がありました。アポキル錠を服用させていたものの、残念ながら指間炎の噛み壊しは防げませんでした。

そして、ペット保険加入を決めた月でもありました。特定疾病除外の条件については迷いましたが、条件をのんで加入することを選択しました。

矢印アイコンペット保険の審査結果。保障外の疾病について[いぬとねこの保険]

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳11ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ3歳10ヶ月

健康面は常に高い関心ごとではありますが、鹿肉での除去食試験を開始したりと特に色々と考えるべき事が多かった11月。はんなり伊豆高原のお泊まり旅行はとてもいい息抜きになりました。

2018年11月セナ3歳11ヶ月
体重28.5kg
食事2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類馬肉鶏ムネ肉手羽先手羽元鶏レバー
除去食試験候補鹿肉(11/21より鹿肉で除去食試験開始)
除去している食材ラム肉
グリーントライプ(ラム)
さつまいも
 特に重宝している手作りごはんの補助食材ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
グリーントライプ(ラム)
グリーントライプ(ビーフ)
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子好調。とてもいい。軟便・下痢なし。
腸の治療10月下旬から抗生物質を10日間+14日間服用。
11月中旬には抗生物質の量を1日1錠に減薬し、更に14日間服用。
指間炎の状態噛み壊しは時々あるが、全体的に夏より改善している。
指間炎の治療9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行う。
他のかゆみ症状お尻のかゆみは相変わらずある。舐めて血を出すほど。11月に入り両耳をかゆがるようになる。頭をふることが多い。抗生物質が原因か。改善見込みなく、左耳にウェルメイトL3(1日1回3滴)を3日間点耳する。→その後改善へ。
皮膚炎の内服薬1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況11日間12錠服用
  • G's Family 2018年11月の記事一覧はこちら
  • ゴールデンレトリーバー セナの成長記録記事一覧
  • 生後2ヶ月〜1歳になるまでの体重・ドッグフード量・体調変化一覧はこちら
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , ,