ゴールデン・レトリーバー成長記録

もうシニアなんだと感じた春[2021年4月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 6歳 4ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
6歳4ヶ月  2021年4月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月レジーナ箱根

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2021年4月

Date:2021年4月21日(水)

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月箱根にて ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月、体重29.5kg。

早いものでもう4月も3週間経過。

セナの調子は低空飛行気味で3月末から毎週病院通い。

呼吸器の異常

発作的な呼吸疾患と表現したら良いのか呼吸を苦しそうにすることがあり、一時期かなり頻繁にその発作的な呼吸疾患が出るようになっていました。3月の成長記録まとめで痰が絡まっていて寝づらそうにしていると書いたのですが、それが前触れだったのかもしれません。

かかりつけ医と更に詳しく診てくれるクリニックにかかり、レントゲンなどの検査。

急に症状が酷くなったこともあり駆け込み診察。

病院でレントゲン待ちをするゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

検査のために3時間待ち...この時はちょっと待ちくたびれちゃったよね
コロナ対策で診察は1人しか入れず、パパが入れないのがセナとしては心細かったよね
よく頑張ったよ!

レントゲンなどの検査で異常は見つからずこれ以上検査するには麻酔が必要とのこと。

常時呼吸困難などの呼吸器障害を起こしている場合はすぐにでも詳しい検査が必要だけど、食欲などはある今の状態から診断するに今は麻酔の負担の方が大きいのでは、という担当医の見解もありお薬の処方で様子を見ることに。

発作的な呼吸の頻度が少しずつおさまっていった後、今度はむせるような咳のような症状とくしゃみが主な症状になり、お薬を変え再度経過観察。

改めて治療過程を記事にまとめたいと思っています

お薬だけではなくて何か身体のサポートできないかと、咳のブレンドハーブなどをあげたりしていました。

犬の咳が止まらない時のメディカルハーブ

犬の咳ケアハーブブレンド

今回はじめて使った咳ケアハーブブレンド。取扱うお店は、症状別にハーブブレンドがラインナップされており、ハーブは勉強中で初心者だけど愛犬のために何か取り入れたい。という時にぴったりです。アレルギー、免疫、肝臓、泌尿器などの症状やハーブだけでなく食事にちょい足しできる野菜パウダーも重宝しています。オーガニックなのも安心。小分けサイズしかないのが大型犬にはネック。

そして、ついこの間の週末からお薬を一旦やめることができている程に症状はおさまってきました。

完全に症状が消えたというわけではないのですが、症状が強くぶり返さないようにと気をつけていきたいと思います。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月箱根にて

発作的な呼吸疾患が出た頃から少し疲れやすいかなという感じがしていて、お散歩は短めに無理せず。

でも、一番酷かった時より大分元気が戻りました!

元気が戻ってきたセナを見てやっぱりあの時は調子悪かったんだな...と改めて感じました。

一番酷い症状の時は夜に発作が起きて、セナも度々発作で起きて熟睡が難しそうでした。発作が起きた時に肩甲骨あたりをマッサージしてあげたら発作が収まりやすく、セナもすーっともう一度横になり楽そうにしていたこともあり、それから積極的にマッサージをするようにしてあげています。

サイトポイントと痒み

朝散歩に行きたがらなかったゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

4/10(土)にサイトポイント注射を打ったのですが、痒みの収まり方があまりよくないような気がします。つまり、効きが悪いような感じなんです。

サイトポイント注射がしっかり効いていると口を掻くことはかなり稀なのですが、最近では1日に数回ではありますが口を掻きます。それだけなくしっぽのかゆみ、指間炎の痒み、お股の痒みもあります。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月公園にて

今回はいつもと違う動物病院でサイトポイントを打ったのですが、そんなこと関係ないよね...とも思いつつ思い当たる節がほぼありません(サイトポイントは1つのメーカーからしか発売されていないのでお薬は同じです)。

何か変えたかな?と明らかに思い当たることといえば漢方医より指示があり先月から食事に入れ始めた豆腐。とはいっても症状と豆腐をあげ始めた時期が一致しないものの、今日からやめてみることにしました。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月リバーシブルバンダナ ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月リバーシブルバンダナ

 

2021年4月を振り返って

成長記録まとめ

今月は先月末から続いた呼吸器の症状に悩まされた1ヶ月でした。

病院通いよく頑張ってくれました。

発作的な呼吸器疾患もおさまり、4月で呼吸器の通院は一旦終了。あとは経過観察です。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月呼吸器発作治療の通院

呼吸器の診察

症状が収まっていたので診察時間も短く、処置もなく、診察室から出てきた時

「ひゃっほ〜!」と声でも聞こえそうなくらい嬉しそうだったセナ

今回の呼吸器疾患の原因がはっきりとはわからないということは、自律神経・機能低下という見立てが一番可能性が高いのかなと思います。

今回、症状を抑え回復させるために一般的なお薬、漢方、ハーブに頼りました。

一般的なお薬はもちろんその時の症状を抑えて炎症をさらにひどくさせないために大事なこと。だけどそれだけだとぶり返してしまう可能性が高かったので、漢方とハーブも使って。

漢方の先生が出してくれた特製ブレンドは、セナの状態がかなり悪いということでの特製ブレンドだったので、非常に頼りになりました。

今後、季節の変わり目などにまた同じような発作症状が出るかもしれないので、何をして乗り越えられたのかしっかり振り返っておきたいと思っています。

公園散歩にてゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月

実のところ、6歳という年齢からもかなり心配しました。もうシニアなんだなと感じたこの春。

そうですよね。もう半年もすれば7歳ですもの。

ゴールデンなどの大型犬は6-7歳が一つの山場でこの年齢で亡くなってしまう子も多くいます。勿論飼い主の努力の及ばないところで、その疾患が進行することも、遺伝的に発生していることもあり、どう頑張っても回避できなことも多々あるでしょう。でも、私たちの選ぶ行動の一つ一つがセナの健康寿命を変えることができると信じて、よりよい選択をしていきたいです。

今こうしてセナと過ごせることの有り難みを噛み締めつつ、セナが長生きできるように今まで以上に配慮して、セナに負担にならないようにでも楽しみを沢山共有できるように、そんな風に過ごしていきたいと思った春でした。

お耳治療で通院

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月耳のマラセチア治療通院

この日は午前中に呼吸器の病院

午後は皮膚の病院と病院のはしごだったね

4月末、お耳を振る仕草があり見てみると、茶色い耳垢があり「あ〜マラセチアかも」と。

検査してもらったらやはりマラセチア、点耳薬で治療です。

耳のマラセチアは初めてです。

呼吸器が落ち着いたと思ったら今度はお耳。

3月は下痢嘔吐、4月は呼吸器に耳。

色々とありますが、お腹については、4月はソフトクリーム程度にお腹は緩くなることはあっても下痢せずでお腹は合格!

これだけでも大きな変化だし、元気の源のごはんもしっかり食べられています!

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月

待てからの〜・・・

パパに呼ばれてダッシュ

まだまだ瞬発力、あるね!

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳4ヶ月パパに呼ばれてダッシュ

今月の体調・食事・服薬の概要

2021年4月 セナ6歳4ヶ月
体重 29.5kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(3/20以降)
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、いわし、かつおなど
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
トライ中 3/30に開始した豆腐→4/21で一旦中止
お口を掻くのが気になるため
お腹の調子 4月は下痢なし
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
グルコサミン
ビタミンE
グルタミン
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
葛根湯:1/11-1/14まで
亜鉛、ビオチン、ビタミンC再開 1/18〜(目の免疫と皮膚)
指間炎の状態と治療 サイトポイント注射後も気にしやすい
指間の皮膚の状態は赤みやタダレがある
肛門のかゆみ症状 14,15にお尻引きずりあり
耳のかゆみ状態 マラセチア
目の状態 黄色い目やにがぶり返すが
積極的治療ではなくケアに移行
サンティア使用で
呼吸器の状態 漢方特製ブレンド
咳ブレンドハーブ
はちみつ大根
レンコンパウダー
マヌカハニー
イチョウサプリ
処方されたお薬
で乗り切る
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:なし
サイトポイント4/10に8回目注射
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , , ,

© 2021 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -