ゴールデン・レトリーバー成長記録

お腹に皮膚に不安定な季節の変わり目[2022年4月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 7歳 4ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
7歳4ヶ月  2022年4月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳3ヶ月散歩での笑顔
「ねえママ!お散歩楽しいね!」
そんな声が聞こえてきそうなセナの笑顔

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

 
 

セナ日常の様子  2022年4月

Date:2022年4月13日(水)

春なのに初夏の陽気で暑がるセナ
4月のはじめなのにもう暑い!
冷房かけはじめました

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳3ヶ月、体重30.0kg弱。

2日間ほど雨が続いたのち、春を通り越して初夏の陽気。

雨の日でもデッキで休むセナ
2日間降り続いた雨。
流石に外に出たがって「濡れないところにいてねー」と言いながら...
ちゃーんと濡れてない場所にいる(笑)

一体いつから暑くなったっけ?と振り返ってみると....

4月の気温移り変わり
セナ地方の4月の気温

雨が明けた4月5日(火)から気温が上がり始めて

先日の週末は最高気温26.8度!

ということで...

おうちプール開きしました!

今年初おうちプール

土日ともに暑くて、どこかに出かけたらセナばててしまうかなと...

それに皮膚もすっきりするしと...

「じゃあプール出しちゃおっか!」とプールにしました。

大きなプール欲しいな〜

でも、このサイズも便利!

「これからプールしよっか」ですぐに動けるし、遊びながら溜められるくらいの大きさ。

ただ、できればおうちプールでも泳がせてあげたいなーーーとも....!

しっぽの皮膚炎

3月下旬に気にし出した尻尾。

尻尾の皮膚の炎症7歳3ヶ月
3月25日(金)尻尾気にし始めた時はほんのちょっと赤いだけだった

あれよあれよと悪化し、

1週間でここまで悪化してしまいました。

尻尾の皮膚炎1週間で悪化

黄色い体液が出ていて

患部が広がり脱毛。

セナが噛んでしまった時に自分で抜いてしまうことも。

尻尾の皮膚炎1週間で悪化
患部拡大

毛に絡まっている体液を流してあげようとすると、毛が抜けてしまって。

そーっとそーっと流してあげました。

尻尾の皮膚炎1週間で悪化して脱毛
少し触ると抜けてしまう

赤くなってから悪化の一途をたどった1週間はしきりに気にしていて、水で流して清潔に保っています。

後両膝の皮膚炎

今度、尻尾と同じように気にしだしたのが後足の膝で、しかも両膝。

後左膝の皮膚炎ゴールデン・レトリーバーセナ7歳3ヶ月
(仰向けになっているセナ)

後膝も噛みこわしでカサブタ。ここも水で洗い流してあげています。

3月の成長記録でも書きましたが、本当にあちこち皮膚炎。

お腹の調子

お腹の調子は下痢に近いゆるゆるの日がちょっと多いです。形になってもソフトクリームまで。

でも、先日の動物病院で30kg近くあって先月から痩せていない点は合格!!

今週は特に急に暑くなり体温調整も難しく、まだまだ身体が追いついていないであろう春。

しっかりとしたうんちに戻してあげたいけど、あまり食事の制限をすると今度は身体そのものに返ってきてしまうので、

  • 消化に負担になるものを避ける
  • 葛粉を使って食事にとろみをつけて通過スピードを遅くする
  • プロバイオティクス増量再開(4/13-)

この辺りを実施しつつ、季節が過ぎるのを待ちながら大きく崩さないように少しずつ頑張りたいと思います。

人も犬も食べる牛すじ
セナと人で分け合う牛すじ
結構きれいな赤身もついているよー!セナも食べよーねー♡

Date:2022年4月20日(水)

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳3ヶ月サイトポイント後のカフェタイム

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳3ヶ月、体重29.0kg。

なんとか大きく崩さないで冬から春へのこの季節の変わり目を過ごしてきましたが、

4月19日(火)より体調急降下。

日曜日頃からうんちに形が全くなく泥状便になり

昨日火曜日に一気に悪化。

ここ最近「うんちの回数が増えてないのが救い」というようなことを何度か書きましたが、昨日から回数が一気に増えました。

昨日は、朝粘液下痢、夕方に2回水下痢、夜23時頃に粘液下痢、

そして夜中3時頃に下痢、そしてその後に嘔吐2回。

本日朝7時に下痢。

こんな具合にもう止まらない感じで、流石にセナも今朝はぐったり。

もちろん散歩も行かずご飯も食べず。

下痢で体調不良、ソファで休むセナ
セナが寝室ではなく1階で寝たがったため(トイレが行きやすいからかと)
セナを見守るためソファで寝ていたママの布団の上で

水分補給の必要もあるので昼の12時すぎにやっとスープ。

犬の下痢の時の回復食スープ
人参チキンスープの上澄み

お肉が入ってないとスープ飲んでくれないこともあるのですが、今日はスープだけをあげたところ飲んでくれました。

12時・14時にスープ、16時半頃にやっと固形物。チキンを少しだけほぐしてあげて。

犬の下痢の時の回復食スープ

さらには夕方に咳がゴホゴホと止まらなくなり、

背中をさすってあげていてよく見たら頭部が痙攣していて

セナも止まらない咳に辛そうで、咳がやっと止まった時には安心して力が抜けたようでした。

キッチンの前にいるゴールデン・レトリーバーセナ7歳3ヶ月
この腹巻き新しくしたいんだけど
同じもの買ったら質感変わってて合わず(泣)
洗濯でテロンテロン気味だけど使い続けてます

先週後半の台風が近づいてからこの1週間雨が降ったり止んだりの不安定な気候。

心配していた春の体調不良。やってきてしまいました。

犬用のbeams-Tshirts着用
いただいたビームスTシャツ着てビームスの前でパチリ
ビームスだけに生地感やストレッチがとてもいい
大切に着てます♡

Date:2022年4月28日(木)

下痢の翌日、みんなで散歩へセナ7歳3ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳4ヶ月、体重28.5kg。

お腹の調子

先週の下痢・嘔吐から1週間かけて食事を通常量に近くに戻しました。

下痢で体重は減少してしまったものの今回はセナの体重が30kg程度まであったことで、この機会を良い機会にして消化器を休ませてあげられればと急がずに回復期を1週間取りました。

回復期1週間の食事内容はこちら。

  • 食事は4回以上の小分け
  • 食事量は1週間かけて戻す
  • 人参チキンスープをベース
  • 野菜は2-3種類
  • チキンは細かくほぐして消化の負担を減らす
  • チキン以外の固形物なし
  • 内臓類なし
  • ハーブブレンドを倍量
  • 下痢止めなし
  • サプリなし
  • 漢方なし

今はピーピーの下痢はしていませんがまだ軟便なので、今日久しぶりに整腸剤の「プロコリン」をあげました。

犬の下痢にプロコリンプラス

プロコリンは【動物病院処方の下痢止め整腸剤3選】「これはいいかも」と思えたものをまとめて紹介。[犬の下痢対策]に詳しく書いています。

この1週間はスープ食というのもあったからかもしれませんが、水をあまり飲んでくれなくて、おしっこの回数も減ってました。

スープで水分が取れているから水をあまり飲まないのかなとも...

だったらおしっこの回数が通常〜増くらいになっても良いのに、なぜか増えない。

食事を通常仕様に戻したら水の飲み方も戻ってきてはいます。(まだやや水の飲み方少ないですが)

良い変化

この1週間で感じた良い変化が一つあって「黄色い目やにが減少した」んです。

全く出ない訳ではないのですが出てくる量が少なく、黄色い目やによりも黒っぽい感じが強かったです。

よだれ焼け・被毛の変色

なかなか治らない毛の変色。一般的にはよだれ焼けとなるんでしょうか。

口元の毛の変色は、下痢〜回復期の1週間でさらに悪化したように感じます。

最初にうっすら赤茶色に変わったのは12月中旬でした。

口元が赤茶色になってきた(よだれ焼け)

今となってはすごく綺麗にしか見えてしまうが、
これでもうっすら赤茶色に変化している

4ヶ月経ちました。

よだれ焼けの悪化、毛が赤茶色に変色

明らかに、口元が赤茶褐色です。

指間炎の炎症と変色

足元の指間部の毛の変色も炎症も悪化。

口元と連動するかのように、この1週間で更に悪化

この1週間で症状が強く出ているのは後足。

1週間前は右後足が酷く、数日前から左後足も悪化です。

左後ろ足の指間炎が悪化し、赤茶色に変色も悪化

左後足4/26から一気に悪化
炎症・赤茶色への毛の変色ともに

1ヶ月前の左後ろ足こんなに綺麗でした。

着色が起こる前の左後ろ足

1ヶ月前、炎症も変色もない左後足

以上のように、足元・口元・目元・膝の炎症部において毛の変色真っ最中です。

春という季節もあり排出を意識していたこの1-2ヶ月。

その影響で好転反応など良い変化の兆候かもしれないし、見た目通りの悪い変化かもしれません。

経過を振り返り原因を探るべく、この春の皮膚炎や毛の変色をまとめようと思って少しずつ書き進めています。

暑さと呼吸疾患
セナスマイル7歳3ヶ月

下痢に皮膚炎に....となっているところに

追い討ちをかけるようにやってくる呼吸疾患。

昨日4月27日(水)夕方になっても気温が下がらず夏のように蒸し暑くて、散歩の出発時間を遅めに。

いつもよりは短い散歩にしたものの帰宅時にはかなり暑いなと感じる程。

そして、帰宅したらセナの呼吸に異常が出てしまいました。

詰まるような呼吸の症状は3月上旬、特に食事の時に出やすくなっていたのですが、ここ1ヶ月程度落ち着いていました。

3月上旬呼吸症状がでやすくなったため、食事をあげる順番を少し変えました。

呼吸異常の顕著な症状は久しぶりです。

呼吸が発作的に詰まるあの症状、少しおさまったかなと思ってセナが伏せをして休もうとするとすぐにぶり返す。

「伏せしたら出るから、座ってようね」

そういって

セナもわかったようで伏せはせずに座ってずっと私に背中を向けてきて。

背中のツボをマッサージし続けました。

ほんのちょっと離れると(水を取りにいくとか)すごく不安そうな顔して、すぐに戻ってマッサージするとホッとした様子で。

症状が出ていて苦しいからセナも不安になっていたんだと思います。

断続的に症状が出て1時間くらいたったでしょうか、やっとやっと収まって寝始められました。

暑かった夕方散歩の後呼吸疾患、その後やっと落ち着いて休むセナ

下痢に皮膚炎に、呼吸疾患になかなか辛い時期だけど一緒に頑張ろうね!

2022年4月を振り返って

4月の振り返り

ソファですやすや寝るセナ

4月は季節の変わり目ということもあり、下痢・嘔吐、そして皮膚炎に、呼吸疾患と様々な症状が表にでた時期でした。

4月下旬に出た強めの呼吸疾患の後は、今のところ落ち着いています。

下痢・嘔吐もありましたが少しずつ回復に向かっています。

皮膚炎は一進一退ですが、炎症が強く脱毛を起こしていた尻尾は、被毛が復活してきました!

尻尾の皮膚炎経過

7歳冬から春にかけての皮膚炎が、身体のあちらこちらに出て、その度に成長記録には書いてきましたが、次回に生かして振り返るために炎症箇所ごとにまとめました。

シャンプー
犬のシャンプーにマジックソープ

3月末にシャンプー変えてみました。

これまで使っていたシャンプーが悪いというよりも、虫除けのために変えてみたというのが理由で、

ドクタープロナーマジックソープ」のユーカリとラベンダーを購入しました。

2種類の芳香を購入したのは刺激と虫除けを考慮してミックスして使うため。

天然由来成分100%などの魅力のあるマジックソープですが、洗浄成分は石鹸系(水酸化カリウム+油脂)なのでちょっとセナには強いかな?とも思うので、様子見みながら使ってみたいと思います。

原材料:水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、オリーブ果実油、香料*、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、トコフェロール*天然精油を使用

漢方クリニック
漢方クリニック受診

下旬に漢方クリニックの受診へ。

全身麻酔治療に耐えられるかの相談が主でした。

答えはノー。

でも、身体はだいぶ良くなっている、盛り返しているという言葉ももらえまして、少し安心。

まだ頭の整理をしつつまた書きたいと思います。

セナへの名入れタオルプレゼント
素敵な名入れタオルとっても嬉しいです♡ありがとうございます!
大事に使わせていただきます♡
セナ
ぼくは一緒にもらったおやつに釘付け♡ありがとう〜♡

今月の体調・食事・服薬の概要

 

2022年4月 セナ7歳4ヶ月
体重 29.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
2021/9/13より全ての生肉一旦中止
今月の食事変化  
食事
肉類・アレルギーなど
・馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(2020/3/20以降)
→2021/7/7馬肉トリーツで再トライ
→痒みが増えている感じなし
・ラム肉トライ
→2021/10/10特に痒みが増えた感じなし再度様子見
→2022/1/14 ラムのハツトライ
・鶏卵・うずらの卵トライ
→2022/1/1〜2月も継続
お腹の調子 3月は軟便多い→4月も引き続き軟便・下痢手前
4/19-20 下痢・嘔吐
今月の薬ほかサプリ 2019/2/16-心臓の漢方継続
2021/12/8-タウリンstart
肛門のかゆみ状態 3月12日・13日それぞれ1度おしり引きずりあり
股の痒み状態 1月も引き続き朝起きた後(散歩後)に痒みが強い
1/13かゆみ酷い(黄連解毒丸?)
夜は落ち着いていることが多い
2月3月ともかゆみと炎症が続く
4月も変わらず、それでも3月よりマシ?かな
耳のかゆみ状態 3月下旬ウェルメイトからは今は問題ない
目の状態 黄色い目やに
3月少し減っていると感じた
4/12あたりまた増えてきた
➤3月後半は目をこすることがとても少なかった
夜中のおしっこ 3月もネトルをあげているけど、夜中おしっこは1日だけ
4月は夜中おしっこなし
呼吸器の状態 4/11 暑くなってきて痰の絡みが少し多く見られるように
4/27 呼吸異常
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:なし
サイトポイント:4月に21回目注射済(30kg用)

◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, ,