ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬のお誕生日

セナ7歳のお誕生日。Happy Birthday, Senna!

セナ、7歳の誕生日を迎えました。

7歳のお誕生日を迎えたゴールデン・レトリーバーセナ

ゴールデンレトリーバーセナが2021年12月24日に7歳になりました。

お誕生日のお祝いの様子、7歳を迎えて思うことをまとめました。

 
 

7歳お誕生日当日のお祝い!

セナのお誕生日はクリスマスイブ!

今年はパパが仕事を早めに切り上げることが出来てクリスマスイルミネーションを見に繰り出しました。

7歳のお誕生日を迎えたゴールデン・レトリーバーセナ

お誕生日当日にセナとイルミネーション見たのも初めてじゃないかな。

イルミネーションはクリスマスのために点灯されているとわかっていても、セナのお誕生日だから何だかワクワクしていつも以上にキラキラ見えました。

そしてお誕生日のお祝いは....一緒に焼肉ー!

7歳のお誕生日焼肉を着席して待つセナ
着席感がかわいい

新鮮なお肉を焼いて一緒に食べようね〜!

7歳のお誕生日焼肉プレート

バースデープレート運ばれてきました〜!!!

美味しそうだね〜!

牛タン、牛ロース、牛レバーの盛り合わせ。

7歳のお誕生日焼肉プレートとセナの笑顔
セナの焼肉スマイル!

犬用メニューなので脂身が少ない箇所を用意してくれます。

ちなみに帰宅してからほぼほぼお野菜だけのご飯を食べてセナの夕食としました。

7歳のお誕生日焼肉プレートとセナの笑顔

もうね、わっくわく!

実はイルミネーションを見ながら散歩している後半はセナの足は焼肉屋さんの方向に向かっていて(笑)

早く行こうよ!ってね。

7歳のお誕生日焼肉でお肉を焼けるのを待つセナ

こうして、セナと一緒に美味しく焼肉を食べてお誕生日をお祝いしました。

私たちも食べるぞー!って気持ちだったんですが、イルミネーションを見てワクワクして、セナの笑顔を見てお腹いっぱいになったのか、セナのお肉を焼いている間にお腹すいているピークがどっかいってしまったのか(笑)いつもより食べられず...

セナの笑顔と7歳のお誕生日を迎えられた嬉しい気持ちでおなかいっぱいになったクリスマスイブでした。

7歳お誕生日ケーキ作りとお誕生日プレゼント

さて、お誕生日翌日のクリスマスは実家でお誕生日会なのでセナのお誕生日ケーキ作り。

作るのは毎年恒例のお肉ケーキ。

お誕生日ケーキも消化優先で食材を選び作り方は毎年ほぼ一緒!

不恰好でもセナが「ケーキ♡ケーキ♡」って喜んでくれればOKー!

セナ7歳の手作りお誕生日ケーキの作り方

グラスフェッドビーフの挽肉に、お腹に優しい山芋パウダーと葛粉を混ぜてケーキの土台作り。

【山芋について】
山芋は胃腸に良く乾燥している山芋は漢方の生薬(山薬/さんやく)の一つでもあります。
滋養強壮が期待でき疲れ気味の時、エネルギー不足の時、また身体を潤す作用もあるため乾燥している冬の季節にぴったりの食材。去痰作用・下痢止め作用あり。漢方では温めるでもなく冷やすでもなく「平」の食材として分類されているため、年間通してあげやすい食材です。

セナ7歳お誕生日ケーキ手作りの作り方

お肉は3等分にしてフライパンでビーフパティ作り。

今回、どんな形のケーキにしようと?と思って、いつもと同じドーム型にしようかと思ったのですがスクエア型にしてみることに...(これが後から大変なことに気づくのですが笑)

ケーキデコレーションのために、かぼちゃとじゃがいもを蒸してそれぞれマッシュ。

かぼちゃはお肉の間に入れる用で、じゃがいもはケーキの外側を固める用として用意。

そのままだと塗れないので緩めの葛練りを作って粘度調整。

かぼちゃに投入した葛練りの量が多く、緩くなってしまいました(汗)緩すぎるとビーフパティを重ねた時にだれてしまいやりにくかったです。。もう少し粘度の様子見ながら足せばよかったと反省。反対にじゃがいもは硬めに仕上がってしまい外側に塗るのがちょっと大変でした。

葛粉はセナごはんでは定番中の定番の食材。

本葛粉は、身体を温め胃腸保護ができて滋養強壮に良い食材。

水切りしたヨーグルトも一応用意。

セナ7歳お誕生日ケーキ手作りの作り方
小岩井生乳100%ヨーグルトを水切り

一応、というのはヨーグルトはそんなに量をあげられないため例年のケーキ作りで使ってこなかったのですが、今年はちょっとだけのせてあげようかな〜と思って用意してみました。

ケーキのデコレーションは誕生日会会場の実家にて。

ヤギミルクを振りかけて、さあ、ヨーグルトどうのせる?ってNo ideaで母とデコレーションを開始(笑)

絞り袋が破れて予備を探すというハプニングもありつつ...

ワインをいただきお酒も入っているからざっくり感が増して「これでいいよねー!?かわいいよねー!?」なんていいつつなんとかデコレーション完了。

ちょっとはデコレーションケーキっぽいかな?(笑)

水切りしたヨーグルトを絞り袋に入れてデコレーションしたのも初めてだったので、思いのほか普通に絞れてちょっとびっくり。

水切りしたのは前日昼からだったので丸1日はしていましたが前日夜には(10時間前後)ほぼほぼ水切りし終わっている感じでした。

セナ7歳手作りお誕生日ケーキ完成!
青いのはろうそくが垂れたところなので、除去して

当のセナは...座席にるんるんで着席してケーキを食べてくれました

ケーキの残りは翌日に。

そして誕生日プレゼントは、イケゴル!

ゴールデン・レトリーバーセナ7歳のお誕生日プレゼント

プレゼントを開けた瞬間「イケゴルだー!!!!」

と、とっても嬉しそうにしていました。やっぱりイケゴルすごい!

自宅には1歳の時にプレゼントしたイケゴルがまだまだ元気にしているので、このイケゴルちゃんは実家用です。

イケゴルをプレゼント!犬用誕生日ケーキでお祝い[1歳の誕生日]

今回は通販でイケゴルをお取り寄せしました。

IKEA大好きですが回るだけで時間かかってしまうのでIKEAに行かなくても買えるなんて本当便利ですね。

先住イケゴルとちょっとお顔も触り心地も違く....先住イケゴルも6歳なのでその間にイケゴルもちょっとずつ変わっているのかなーと思いつつ。

セナはケーキにイケゴルにと....セナが大好きな家族とのお誕生日会でお祝いできて、とても楽しそうにしていました。

セナ7歳手作りお誕生日ケーキ完成!

本当にお誕生日おめでとう、セナ♡

 
 

7歳を迎えて思うこと

初めての公園でゴールデン・レトリーバーセナ7歳
お散歩だいすき

7歳に迎える時の気持ちはこれまでの6歳とも5歳とも違う気持ちでした。

それはやはり6歳の時に経験したセナの体調変化が、これまでにあまり経験のないものが多く、戸惑いも多い一年だったからだと思います。

正直いつまで一緒にいられるのかと考えたくない先のことを考えてしまうこともあった中で、7歳を無事に迎えてくれたこと一層嬉しく感じていました。

私自身犬を家族として迎えることはセナが初めてです。

犬の老いを経験するのも初めてです。

これまでの5年間とは明らかに違う一年で、6歳の一年間は「老いを受け入れながら生活していくこと」を学びはじめた年でした。

一般的には6歳頃から大型犬はシニア期といわれてはいますが、「目指せ15歳!」という中で、6歳になってからすぐに年齢を感じるなんて予想もしていませんでしたし、まだ半分にも到達していないところで老いだなんて言ってられない!という気持ちもあります。

しかし、その一方で身体は身体で年齢とともに変化が起きている。それを否定するのではなく確実に起こっているセナの身体の変化に耳を傾け、今の年齢に合った楽しみ方、年齢に合った過ごし方、年齢に合ったケアの方法を見つけていくことが大事だなと感じさせられました。

老いを受け入れても、老いていくことをただ放置はしたくはありません。

心身ともに若々しくいられるように食事や運動、セナの楽しみ・生きがいを考えながら、コミュニケーションを十分にとりながらセナの7歳を大切に過ごしていきたいと思います。

ゴールデン・レトリーバーセナ7さいのご挨拶
セナ
7歳もたくさん食べて、たくさんお散歩するんだ!みなさま♡7歳のぼくを宜しくおねがいします♡

この記事を読んだ人に読まれています

◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬のお誕生日
-, , ,