簡単犬用手作りおせちに
初めて挑戦!
セナ7歳、2022年のお正月は初めてセナ用のおせちを手作りしました。
これまで作ったことがなかったのですが、思い立ってセナ用のお重を購入。
「次のお正月はセナのおせちを作ろう!」と。
でも、お腹が強くないセナは消化第一。セナがそのまま食べても大丈夫なものだけを詰め込んだおせちです。
犬のおせちでも入ってるような黒豆やきんとん、彩り野菜はありません。
お節料理をお重に入れる意味合いには「福が重なる」「めでたさが重なる」という願いがあり、セナもまた新たな一年を健康に過ごせるようにと一年の始まりの日に一緒に新年をお祝いしたいなと。
それに、お正月のお重が並ぶそこに、自分のお重もあったらセナも嬉しいよね!
そんな気持ちで作りはじめました。
セナ用のお重探し
まずセナ用のお重探し。
小さめサイズのお重を探していて目に止まったのがディーン&デルーカのシンプルお重。
三段お重で蓋付き。
仕切りはなし。
オーソドックスな赤・黒と迷ったのですが、お正月以外でも使えそうなディーン&デルーカのシンプルお重に決定。
サイズ的にも小さめ15 x 15cmのミニお重なのも決め手でした。
犬用手作りおせちのメニューと簡単な作り方
犬用おせちメニュー
さて、セナ用手作りおせちの中身がこちらです。
そのまま素材を書いては味気ないのでちょっとお品書き風に...
- すりおろし人参と牛肉のくず寄せ
- 平飼い卵の錦卵
- グラスフェッドビーフのミニハンバーグ
- ひとくちナチュラルチーズ
- 牛ハツのジャーキー仕立て
- 骨なし鮭のグリル焼き
- 蒸し有機かぼちゃ
- 殻付うずらの卵
- 鹿児島県甑島産きびなご
- 有機とうやジャガイモ団子
以上が手作りおせちのメニューです。
お煮しめなども考えたのですが見た目が良くても食べる時に潰してあげないといけないな...とそれならそのまま食べれるものだけにしようと。
焼くだけ蒸すだけというものが多いのにそれなりの時間はかかりまして(汗)
前日に作ることも考えましたが、悪くなってしまってはと思いお正月の朝に作りはじめ、実家に出発する前のお昼過ぎまでバタバタと作っていました。
すりおろし人参と牛肉のくず寄せ
すりおろし人参と牛肉のくず寄せは...
- にんじんをすりおろして火にかける
- グラスフェッド牛挽肉を炒める
- 1と2が冷めたら合わせて葛粉を加える
- 小さくサランラップで包んで冷やす
という工程で作りました。
セナの味見で合格いただきました!
牛ハツのジャーキー仕立て
「牛ハツのジャーキー仕立て」は
グラスフェッドビーフの牛ハツ(心臓)から動脈部分を切り取ってオーブントースターで焼いて作りました。
骨なし天然鮭のグリル焼き
天然鮭はグリルで焼くだけ。骨なしなのでそのまま食べられます。
平飼い卵の錦卵
卵はうずらの卵は殻付きでそのままカルシウム補給に、鶏卵はどうしようかなと迷った結果少しでもおせちらしいものをと錦卵にすることにしました。
人用の錦卵も作ったことがなかったのでレシピを検索して作ってみることに、レシピ検索もお正月当日(笑)
平飼い卵3つ使用。
- 卵を硬めにゆでる(今回は水から入れて沸騰したら弱火で10分)
- 黄身と白身に分ける
- 黄身と白身をそれぞれ裏ごしする
ここまで出来たら、あとはもう簡単!裏ごしが思いのほか大変でした。
ただ、錦卵を作ることもお正月当日に決めたので、どの容器で成形すればいいのか...適当なものが見つからずお皿で代用。
更には卵3個が思ったより量が錦卵として成形するにはとても少ないことがわかり、小さくかつ四角い容器が必要でした。
- 容器にサランラップをしいて裏ごしした白身を入れる
- スプーンなどでおさえる
- 次に、裏ごしした黄身の3分4程度を入れて同じようにスプーンでおさえる
- 残りの黄身をまんべんなく散らす
- ラップをかけて電子レンジ500Wで1分半加熱する
蒸し器を使って蒸すのが基本のやり方のようですが、今回は簡単に電子レンジを使いました。
完成した錦卵。本来もっと小さい容器が必要だったので高さが足りず...2段積みです。
今回錦玉子に使用したお皿は12.5cmのスクエア型、高さ4.5cmでした。卵3個で犬用錦玉子を作るのであれば12cm×6cm程度の容器で高さを出した方が良さそうです。
セナは久しぶりにたまごが食べれるとあって、キッチンから離れませんでした(笑)
犬用の手作りおせち作りまとめ
ざっとこんな感じでセナ用おせちを作りました。
見た目よりもセナのお腹重視ということもあり彩少なめ、不恰好なのは料理の腕のことも否めず(笑)、写真を撮るつもりもなかったためにそれを補うお飾りすらありませんでしたが、とにかくセナが喜んでくれたので作ったかいがありました。
お重には仕切りがついていなかったので別に探したものの案外サイズがフィットするものが見つからず断念。来年は何か良いもの見つけられるといいなと思います。
一緒におせちを楽しむことが出来たのはもちろん
「セナ、お正月だね!今年はね、セナのおせち作るよ〜!」
とセナに話しておせちを作り始めると、作っている間ずっとウキウキしていた様子が忘れられません。
食べるその時だけではなくて、こうしてセナと過程も楽しめたおせち、作ってみて本当に良かったです。
この記事を読んだ人に読まれています