犬の手作りごはん [セナごはん]実際の手作り食

手作り食切替から1ヶ月半、お腹も順調です!【大型犬の手作りごはん】

大型犬の手作りごはんセナ2歳

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳4ヶ月、手作りごはんに完全に切り替えてから1ヶ月半が経過しました。

今回の記事では、2歳4ヶ月〜2歳5ヶ月のセナごはんをいくつか抜粋して写真と共に、どのような食材を使っていたのかを振り返りたいと思います。

自宅での手作りごはんのほか、旅行先での手作りごはんも掲載しています。

手作りごはんを始めるとき、旅行でのセナのごはんのハードルが高いなぁ...と思っていたのですがその点もクリアできました!

手作りごはんに完全に切り替えた時の成長記録【2歳4ヶ月】

大型犬の手作りごはん【2歳4ヶ月】

現在セナは消化のことを考えて1日3回の手作りごはんにしています。

朝ご飯・夕ご飯・夜ご飯と内容を振り返っていきたいと思います。

sennagohan_mon
 
 

朝の手作りごはん

ある日の朝ごはん。

大型犬の手作りごはんセナ2歳

主食:鶏胸肉 300g(表面加熱・生肉)
野菜:ブロッコリー・トマト・人参・キノコ(舞茸/しめじ)・大根おろし・豆腐・鰹節・すりごま・33種野草フルーツパウダー

また別の日の、セナの朝ごはん。

大型犬の手作りごはんセナ2歳

主食:鶏胸肉 300g(表面加熱・生肉)
野菜:ブロッコリー・トマト・納豆・カボチャ・りんご・大根・グリーントライプ・33種野草フルーツパウダー

夕方の手作りごはん

ある日の夕方ごはん。

この日は、鶏肉にディアラの馬肉も加えました。

鶏肉の解凍が間に合わなかったときに、解凍が早いディアラの生馬肉は便利なので常備しています。

大型犬の手作りごはんセナ2歳

主食:鶏胸肉(表面加熱)・生馬肉 あわせて300g
野菜:セロリおろし・りんご・かぼちゃ・ブロッコリー・納豆・すりごま・トマト・りんご・大根・33種野草フルーツパウダー

画像ではりんごや大根・セロリをそのままごはんに入れていますが、この後すりおろしてからあげています。

 
 

夜の手作りごはん

ある日の夜ごはん。

大型犬の手作りごはんセナ2歳

主食:鶏胸肉(表面加熱)・生馬肉 あわせて300g
野菜:きゅうり・人参・ブロッコリー・納豆・すりごま・トマト・りんご・大根おろし・グリーントライプ・33種野草フルーツパウダー

きゅうりは食べてくれるものの、未だ消化がうまくできないようで、細かく刻んでもそのまま出てきてしまうことが多いです。

手羽先で骨補給!

大型犬の手作りごはん

夜ご飯には、鶏の手羽先か手羽元をあげています。この手羽先タイムがセナの夕食の楽しみ。

ご飯を食べ終わると『次は、手羽先あるよね?』と確認する程。

バリバリ噛めて食べ応えがあるからか、手羽先・手羽元とっても好きです。

手羽先で骨補給!

2017年4月・5月、切らさない限りどの手作り食にも入れていたのが、大根・りんご・トマト。

※共通して入れている食材:大根・りんご・トマト・33種野草フルーツパウダー・グリーントライプ

犬連れ旅行の大型犬手作りごはん

GW旅行先でのセナごはんです。

キッチン・冷蔵庫・冷凍庫が使用できたので、いつもと同じものを用意することが出来ました。

ドッグフードから手作りごはんに変えると、旅行時にどうしようかな?と思っていましたが、今回の旅行ではキッチンが使えたため問題ありませんでした。

旅行先での実際の手作りごはん

旅行先での実際のセナごはんがこちら。

大型犬の手作りごはんセナ2歳

主食:鶏胸肉(表面加熱) 300g
野菜:トマト・りんご・大根おろし・もやし・グリーントライプ・33種野草フルーツパウダー

京都から東京へ、帰宅する日の朝ごはん。

帰宅日なので、冷蔵庫を空にするためお野菜の種類は少なめ。

帰ったらしっかり食べようね!という感じ。

巷ではもやしは栄養価が少ないといわれることもあるのですが、薬膳的には「身体の余分な熱を冷ます」「余分な水分を出す」という働きがあるとされています。セナは皮膚炎(熱)があるので、余分な熱を冷ますことを期待して入れています。

旅行最終日、冷蔵庫事情でお野菜少なめ

こちらも旅行最終日のごはん。

大型犬の手作りごはんセナ2歳京都旅行

主食:鶏胸肉(表面加熱) 300g
野菜:トマト・りんご・大根おろし・きのこ類・・グリーントライプ・33種野草フルーツパウダー

旅行移動中の簡易手作りごはん

長距離移動の旅行となれば移動中にごはんをあげることもあります。

京都→東京、帰宅日の移動中手作りごはんがこちら。

大型犬の手作りごはんセナ2歳旅行

ビワドッグで遊んでから、東京に帰る前にあげたご飯です。

ドッグフードを食べてもOKな子は旅行の時はドッグフードにする子も多いなという印象です。ただ、セナの場合はドッグフードに戻して体調を崩す可能性を考えると旅行移動中もやはり手作りごはんです。

主食:鶏胸肉(加熱) 200g
野菜:パプリカ・キノコ類・りんご・かぼちゃ・グリーントライプ・33種野草フルーツパウダー

移動中のご飯のため全体量は、いつもより少な目に、刻んだお野菜をタッパーに用意してクーラーボックスへ。お肉は、鶏胸肉を蒸し鶏にして準備しました。

※【朝・夕・夜の手作りごはんの違いについて】食材を選ぶ際、朝ごはんでは比較的消化の負担が少ないように、とは考えていますが、今のところ朝・夕・夜3食の手作りごはん内容に大きな差はありません。

大型犬手作りごはんの補助食材

犬の身体に必要なものを手軽にあげることが出来るためとても便利で、欠かせない手作りごはんの食材です。

犬の手作りごはんに使うグリーントライプ
  1. グリーントライプ
  2. 33種類野草と醗酵フルーツパウダー
  3. ゴートミルク

特に (1)グリーントライプ (2)33種の野草と醗酵フルーツパウダーはお腹の調子を安定させるためにとても良く、手作り食移行段階でこれら2つを入れるようになってから下痢・軟便になることが減り、ウンチが格段に良くなりました。

これらがあって、完全手作り食への移行へ踏み切れたといっても良いくらいです。

 
 

手作りごはんに加えているサプリメント

sennagohan_mon

セナの手作りごはんではサプリメントを加えることもあります。

サプリメントは毎日毎食というわけではなく、適宜あげています。

大型犬の手作りごはんのまとめ

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳4ヶ月
  • ゴールデン・レトリーバー セナ 2歳5ヶ月
  • 体重 28kg
  • お腹の調子 Good!手作りごはんを始めて、良くなりました!
  • 今の目標 指間炎を治して、病気になりにくい丈夫な身体を作ること
  • 食事の回数 1日3回
  • ベースのお肉量 1回あたり鶏胸肉300g
  • 手羽先 1日2本程度

1回あたりの鶏胸肉を300gより少なめにすると、セナの体重が落ちてきてしまうので、毎食300g強をあげて手羽先(1日2本程度)をプラスするのが1日の目安量です。

手作りごはんで使っているお肉の量は1日で約1kgです。これはプラスアルファの食事、おやつや間食を食べた時でも、食べ過ぎにならないような食事量。

セナの手作りごはんには、小麦・米などの穀物類は使っておらず、炭水化物は、かぼちゃ・サツマイモ程度です。

冬〜春には、サツマイモをよくあげていました。お腹の調子維持にもよく、その上セナは焼き芋が大好き。段々美味しいサツマイモが手に入らなくなる季節なので、焼き芋はまた来シーズンの楽しみになりそうです。

セナのお腹の調子・体調を見ながらになりますが、これから骨付き肉の量を増やしていきたいなぁ、とか、本格的な夏に向けてメインのお肉の種類を馬肉に変えたいな、などと考えているところです。

それにしても、手作りごはんに変えてから本当にお腹の調子が良くて、軟便・下痢知らず。嬉しい驚きです。

お腹が弱いと思っていたけど、そうじゃなかったんだね!

生肉食か加熱肉食か

犬と肉・フードローテーション

大型犬の手作りごはんについて、ご質問を頂くことが多い内容として「生肉」か「加熱肉」かという点がありますので追記しておきたいと思います。

今回のセナ2歳4ヶ月の手作りごはんでは生肉食が主体でした。

犬の手作り食では主食が「生肉」か「加熱肉」に二分できるわけですが、どちらがいいか?というのはとても難しい問題です。

それは個体差もあって消化できる・できないがあると思うからです。

「生肉」の方が犬本来の食生活にあっていると考える向きもありますが

結局はそのわんちゃんに合っているかどうかが大事だとセナの手作りごはんの経験を通じて、そう感じています。

生肉が食べられる子、生肉が食べられない子がいるでしょう。

まさにセナがそうで消化力があまり強くありません。

犬は生肉の方が消化しやすいとされていますが、これもどの犬も一概にそうとは言えないだろうと個人的には理解しています。

生肉をあげないと手作りごはんの意味がないとか、本来の手作りごはんではないとか、そういうこともありません。

まずはドッグフードから手作りごはんにするだけでも、大きな一歩だと思います。

骨をあげる時

手作りごはんであげるお肉は加熱食か生肉食どちらでもいいんじゃないか、その子に合うことが一番。

そう思いますが、骨だけは別。

骨をあげる時は必ず生骨で!

加熱すると骨が鋭利に割れて食道や内臓などを傷つける恐れがあります。

大型犬であっても、はじめての生骨は骨が柔らかい手羽先からがおすすめです。

骨を加熱しても危なくない方法として、骨がホロホロするまで圧力鍋で煮てからあげている方はチラホラ知っていて、ただ実践したことがないのでセナブログで勧めることもできません。

今後シニアになったら考えるかもしれません。

生肉や生骨をあげてみたいけど...どこで買う?
迷ったらまずは参考に
わんこの手作りごはん「生肉・生骨」

わんこの手作りごはん初めてみたい!
大型犬には少ないけど手作りごはん例として参考に
犬の手作りごはん「ハウンドカム食堂」


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-犬の手作りごはん, [セナごはん]実際の手作り食
-, , ,