ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -

こんにちは❤︎ゴールデン・レトリーバー セナです、ぼくとあそんで❤︎

ゴールデン・レトリーバー成長記録

手作りごはんへ切替後、初めての旅行へ[2017年5月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 2歳 5ヶ月 】

更新日:



G's Familyトップページに綴っている、ゴールデン・レトリーバー セナ日常の成長記録、月別まとめ記事です。

ゴールデン・レトリーバー セナ
2歳5ヶ月  2017年5月

ドッグマラソン ドッグマラソンに参加 走る前のセナ

子犬期からの現在まで。
ゴールデンレトリーバー セナ 成長記録記事一覧

 


G's Familyトップページ掲載
セナ日常の様子  2017年5月

Date:2017年5月18日(木)

 

ゴールデンウィークは、東京から京都へ。
セナと一緒に1週間程京都に滞在していました。

普段は休日でもバタバタっと時間に追われるように過ごしてしまうことも多く、セナのこときちんと見てあげられているだろうか・・・と思うこともあるのですが、ゴールデンウィークは、ただただセナと一緒に過ごした1週間。

『今日はどこ行くの?』
って毎日、ワクワクした目で見つめてくるセナ。

琵琶湖畔 ホテルビワドッグのドッグラン

biwadog_Golden Retriever senna

ホテルビワドッグの詳しい記事はこちら

 

ドッグラン、琵琶湖での水遊び、ドッグカフェ、賀茂川散歩・・・
とっても楽しそうで、その楽しい顔を見るのが嬉しくて。

セナがいなければ、行かない場所も沢山。琵琶湖では、人も足だけ浸かって、気持ち良かったー。こんな風に自然の中で遊ぼうと思えるのは、セナがいるからだね。

最終日は滋賀県琵琶湖畔に位置するビワドッグで遊んでから東京に向けて出発しましたので、帰りの車中は思いの外よく寝てくれました。

GW週明けの月曜日は、さすがに寂しそうな顔。

4月中旬に、完全手作り食に切替えてから初めての旅行でしたが、お腹も順調。滞在先ではキッチンが使えたので、普段とほぼ同じ食事をあげることができました。

京都滞在中、そして自宅へ帰った後も、お腹を壊すこともなくホッと一安心。

セナ、強くなったね!
 


Date:2017年5月29日(月)

 

日中の気温が高くなってきた5月。

お散歩の時間も、陽の高い時間を避ける様になり、それでもセナは大分暑がる様になって来ました。

GW前のこと。セナと初めての『ドッグマラソン』に参加。

なんと大型犬1kmの部でセナ・パパペアにて優勝!

ゴールで待っていたのですが、セナが1位で帰ってくるとは微塵も思わず。ゴール地点からセナの姿が見えたときには、

ドッグマラソン葛西臨海公園

恥ずかし気もなく『セナーーー!』と思い切り名前を呼んでいました。カメラを構えていましたが、まさかの出来事に対応しきれずブレブレ。

嬉しかった〜、私たちが大喜びするから、セナもなになに?って嬉しそう。走っていない私が一番喜んでいたかも。こんなに大喜びしたの久しぶり。

はじめての表彰式。さすがにソワソワして気が散っていたセナでしたが、『僕何かいいことしたのかな』って何だか誇らしげ。

ドッグマラソン葛西臨海公園優勝

朝10時頃にスタートだったマラソン。14時頃に表彰式と少々長丁場でしたが、天気にも恵まれ、出店で買い物したり、軽食を食べたりしながら過ごしました。

ドッグマラソン葛西臨海公園の様子

セナはイベントを終始楽しんでいました、また参加しようね!

 

2017年5月を振り返って

完全手作り食から切り替えて、1ヶ月半経過。特に大きな体調変化もなく、お腹の調子も良好。いいウンチをしてくれるので、その点とても安心していられます。2016年後半(1歳半〜2歳)は旅行後に軟便・下痢をすることも多かったのですが、東京から京都への長距離往復でも特に調子を崩すこともありませんでした。

ゴールデン・レトリーバーは、3歳でやっと身体が完成すると先日獣医師から伺いました。セナの身体が出来上がる前にもっと丈夫にさせてあげたい、様々なことに動じない身体に、免疫をあげてあげたい・・・年齢的にもまだまだ身体を強くさせてあげられる可能性、皮膚炎が改善する可能性は充分にある!そんな希望を感じました。

5月は気温がグンと上がったせいか、おタマ(陰嚢)の付け根周辺が真っ赤に炎症を起こしてしまいました。痒みがある様で、舐めたりと、セナはとても気にしています。

ゴールデン・レトリーバー セナ 皮膚炎 タマタマ(陰嚢)

通気性をよくするために、毛を短めに切ってあげて(バリカンをするとその後気になって舐めるのでハサミで切りました)、軟膏を薄めに塗って様子見です。

2017年5月 セナ2歳5ヶ月
体重 27.5kg
食事 4月中旬、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉食)へ移行完了
 食事-主な肉類  鶏ムネ肉手羽先手羽元鶏レバー馬肉
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
グリーントライプ
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
 体調の変化 大きな体調変化はなし、ウンチも良好
29日:混合ワクチン接種
皮膚炎の状態 肉球の間、指間炎治療継続中
おタマ(陰嚢)の付け根が真っ赤に
皮膚炎の内服薬 痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgを継続
皮膚炎の軟膏 ヒビクス軟膏

 


▼皮膚炎改善・免疫アップのために、セナが飲み続けているサプリメント

2017年4月から、ビタミンEのサプリメントを追加。

サプリの種類 サプリの目的 実際に飲んでいるサプリ
亜鉛 皮膚形成に重要なミネラル こちら
乳酸菌 腸内環境改善・ビオチンを効果的に働かせる為 こちら
天然ビタミンC 免疫アップ・亜鉛・ビオチンを効果的に働かせる為 こちら
ビオチン 皮膚形成に大事なビタミン・アトピー性皮膚炎にアレルギー抑制にも効果的 こちら
オメガ3(魚油) 良質な油の摂取・皮膚アレルギーの緩和の為 こちら
天然ビタミンE アレルギー性皮膚炎や免疫疾患・脂肪酸の効率的な摂取の助けになる為

犬の複合皮膚炎サプリメントなど発売されているので、そのようなサプリメントを与えるのも一つの選択肢でしたが、『何をあげているのかしっかりと把握する』目的で、現在は単一のサプリメントを組み合わせてあげています。

  • G's Family 2017年5月の記事一覧はこちら
  • ゴールデンレトリーバー セナの成長記録記事一覧
  • 生後2ヶ月〜1歳になるまでの体重・ドッグフード量・体調変化一覧はこちら

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.