ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬のお誕生日

セナ9歳のお誕生日。Happy Birthday, Senna!

セナ9歳のお誕生日

ゴールデン・レトリーバーセナ、元気に9歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日の様子、誕生日ケーキやプレゼント、9歳を迎えて思うことをまとめました。

お誕生日はクリスマスイブ

セナのお誕生日はクリスマスイブ。

外はイルミネーションでキラキラとし出す時期。

セナ9歳を迎える冬のクリスマスイルミネーション

散歩の時の街中のクリスマスのイルミネーションが「もうすぐセナの誕生日だ」という気持ちにさせてくれます。

セナ9歳を迎える冬のクリスマスイルミネーション

12月に入り9歳のお誕生日がいよいよ近づいてきたとき、きっと元気に迎えられると思うととても嬉しく

9歳のお誕生日を元気に迎えられることをお祝いし

何かクリスマスらしいものを記念に飾ろうと、クリスマスリースを選ぶことにしました。

 
 

9歳記念の
セナ's クリスマスリース

セナ9歳のお誕生日記念のクリスマスリースを購入

セナにぴったりかなと思い選んだのは定番カラーの赤と緑を基調とした華やかなザ・クリスマスリース。

玄関にクリスマスリースがあると気分も華やいで、通るたびにもうすぐ誕生日だなと感じていました。

そして迎えた9歳の誕生日。

9歳お誕生日ケーキとプレゼント

9歳お誕生日当日の朝
お誕生日当日のいつもの朝んぽ

9歳のお誕生日は実家でお祝いしました。

お誕生日ケーキは恒例のママの手作りケーキです。

手作りお誕生日ケーキ

セナのお誕生日ケーキは毎年同じような作り方ではありますが毎年ちょこっとずつ違います(笑)

今年はビーフパティにかぼちゃとブロッコリーを混ぜたペーストを挟んで、水切りヨーグルトでデコレーション。

セナ9歳の手作りお誕生日ケーキ
セナ用ケーキの心がけは消化優先

かぼちゃペーストに葛練りを入れ忘れたのでダレちゃうかもと思ったけどセーフ

お誕生日当日に作るのでちょっとバタバタしつつも無事に完成し、お誕生日会をする実家へ出発。

美味しいごはんを食べて

誕生日プレゼントをもらって

最後は誕生日ケーキでお祝い!

 
 

9歳のお誕生日おめでとう!

セナ9歳お誕生日の手作りお誕生日ケーキ

人のケーキと自分のケーキが並ぶ特別な日。

1年に1回の大事な誕生日、セナ自身もとても楽しんでいました。

お誕生日プレゼント

9歳のお誕生日プレゼントに選んだのはゾウさんの大きなぬいぐるみ!

9歳お誕生日のプレゼント大きなゾウのぬいぐるみ

ゾウさんのぬいぐるみ喜んでくれるかなーどうかなー

と思ってましたが、大喜びしてくれてよく遊んでます!

なぜゾウを選んだかというと、セナの頭がゾウの赤ちゃんの頭みたいに可愛いから(笑)

この8歳秋冬の換毛はこれまでで一番というほどしっかりとした冬毛になりました。

その時に頭の毛がふさふさになっていって、それがゾウの赤ちゃんの頭みたいに可愛くって。

8歳にしてやっとしっかりと換毛ができたこと、それは体調がでこれまでよりも整っていたともいえ体調面で苦労してきたから一層嬉しくて。嬉しさと愛くるしさとでゾウのぬいぐるみを9歳の誕生日プレゼントとして選びました。

ゾウさんのぬいぐるみはイケゴルと同じIKEAのものです。

ぬいぐるみは毛が抜けてしまうものもあり、少しずつでも口からお腹に入っていってしまうのでそういうものは選ばない、そういうものに当たってしまった時には勿体なくても使わないようにしています。

このゾウさんの感じだとイケゴルと同じように表面の毛が抜けないだろうと思い選びました。

実際に毛が抜けたりしないので安心して遊ばせられています。

セナのぬいぐるみエリアは大きいぬいぐるみやおもちゃたちで溢れかえっており、超満員です(笑)

セナへのお誕生日プレゼントを贈ってくださり、改めてありがとうございました。

セナ9歳お誕生日プレゼントの御礼

セナは自分へのお誕生日プレゼントが宅急便で届くと、「なになにー!」ととても喜びます。

セナのお誕生日のために選んでくださり本当に有難うございました。

大切に使わせて頂きます。

お陰様で9歳の誕生日もセナにとって素敵なイベントとなりました。

9歳になって思うこと

ゴールデン・レトリーバーセナ9歳

9歳を迎えて思うこと。

セナ、元気に9歳を迎えてくれてありがとう。

一緒にいてくれてありがとう。

ゴールデンレトリーバーの8歳といえば年齢的にはシニアといわれる歳ですが、それでもまだシニアさんの入口、という感じでした。

明らかな変化というか象徴する出来事が7月(8歳6ヶ月)の急性体調不良でした。

この時色々と検査をしましたが西洋医学的には明らかな原因は分からない、というのが医師の結論でした。

別の視点では、春からの季節の変わり目の影響で体調が整わないことが多く体力も落ちていた中、急にやってきた暑さが更に追い討ちをかけ身体がキャパオーバーを起こしうまく機能しなくなってしまった可能性が高いと推測されました。元々セナにとっては鬼門のような季節、この時の血液検査は内臓各種乱れに乱れ身体がエラーを起こしているような状態で機能低下を起こしていたのは事実でした。

このままどうなってしまうんだろうかとセナは辛そうで本当に悪夢のような時間で、もう二度とあんな思いをさせたくはない、したくはないという思いを強くしました。

この8歳夏の急性体調不良はセナの身体が出したSOSでもあり、今までとは違うことをはっきりとママに教えてくれたと思います。

若い時とは同じように身体は動いてくれないこと。

気持ちは元気でも身体はいうことがきかなくなっていくこと。

元気に見えても身体の中はそうではないかもしれないこと。

若さという体力でカバー出来ていたところも、そうではなくなってくること。

体力の回復にもっと時間がかかってくること。

同じ事をするのにも

同じ季節を乗り越えるのにも

若い時よりも体力がもっと必要になってくること。

セナと過ごせる時間そのものが何よりもかけがえのない時間だから

今よりももっともっとゆっくりと歩もう、と決めました。

今までやってきたことにプラスして、もっともっと年齢的なことも加味して。

もっともっとずっとセナといたいから。

夏休みの過ごし方もこれまでより一層ゆっくりに組んで過ごしましたが、それがセナに合っていたようでした。

9歳になる直前、散歩ついでに久しぶりに軽くボール遊びをしました。

俊敏に走るけど少し違和感を感じて早々にやめました。

プールでももっと遊びたい時でもママやパパのいうことを聞いて切り上げてくれます。

もちろん「もうちょっと入りたい!」という時もあるし

調子を見ながらいいよっていう時もあるけど

無理をしないで遊ぼう、過ごそう、をセナもわかってくれているんだなと感じます。

遊んだ後にママに控えめにありがとうを伝えてくれるセナ、本当に優しくて愛しい。

こうして9歳になり、身体はママができる限り労るから

気持ちはずっと若くいて欲しいと思っています。

言葉選びにも気をつけて、セナは言葉もニュアンスも雰囲気もわかるから、ブログにシニアや年齢について書くことがあってもそういった類の言葉は自ら口には出したりはせずに。

いつまでも「自分は元気だ」と思うセナのその気持ちが大事

そしてセナを最大限にサポートする、その両方がとても大事。

8歳の一年は前よりも体力の回復に時間がかかるようになり、体力や身体の動きそのものが違ってきたと感じた1年でした。

それでも8歳春夏の体調不良から回復した後の晩夏〜秋冬には元気になりモフモフセナになり

朝んぽも8歳秋から再開し、朝からたくさん歩いて夕方もたくさん歩いて元気に過ごせました。

美味しいごはんをしっかり食べて

しっかり動いて

しっかり休んで

そんな日常を大切に

セナといる時間を大切に

セナの気持ちや身体に耳を傾けて

元気でいられる日を1日でも多く

笑顔でいられる日を1日でも多く

これからもセナがセナのペースでゆっくりと長く歩めるように。

セナ、9歳のお誕生日おめでとう!

セナ9歳のお誕生日、おめでとう!
love you Senna

G's Familyでセナを見守ってくださる皆様、いつもありがとうございます。

9歳になったセナをどうぞよろしくお願いします。

-9歳になったセナと-
元気に走る姿が見れる
それだけで嬉しい!
さあ、9歳も元気に過ごそう!


この記事を読んだ人に読まれています

◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬のお誕生日
-, ,