ゴールデン・レトリーバー成長記録

「下痢をしないで過ごせた1ヶ月」が6歳になってやってきた(嬉泣)[2021年1月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 6歳 1ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
6歳1ヶ月  2021年1月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ焼肉うしすけにて

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

 
 

セナ日常の様子  2021年1月

Date:2021年1月17日(日)

公園散歩を楽しむゴールデン・レトリーバーセナ6歳0ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ、6歳0ヶ月体重30.0kg。

子犬の時からずーーーーーっと痩せ気味だったセナの体重増えましたー!

嬉しい!!

これまで体重を増やすのが大変だったセナ。

ご飯を増やすと消化できずにピーピーになってしまうから多くあげられませんでした。

1月に入ってから2週間下痢をせずに頑張ってます。

体重が増えたということは、6歳にして消化吸収力が上がってきたってことだよね。

ウエストもいい感じです。

お腹の調子も崩すことが少なくいられるように、体重をキープできるように引き続き頑張っていきます。

犬の高品質ドッグフード「テラカニス」手作り食(ガーデンベジタブル)

お腹の調子も以前に比べて良い状態でいるので、これまで試したくても試せなかったお野菜のフード缶詰試せました。

それは、ドイツバイエルンのお肉屋さんが作るテラカニス。

もちろん人が食べれる食材を使っています。

セナは手作り食のため、非常用の食材もカリカリのドッグフードというわけにはいかず、非常時でも普段あげているものに極力近い食事をあげられるようにと思って購入しておいたフード。非常用のフードも事前に試しておかないとセナに合うかどうかわからないので、試しました。

犬の高品質ドッグフード「テラカニス」手作り食(ガーデンベジタブル)を実食

香りがとってもいい!!缶詰なのになんでこんなに新鮮な香りがするの?

私が食欲をそそられました。

セナも野菜だけなのにペロペロ食べる!びっくりです。

「身体は食べたものでできている」

よく言われることですが、本当にそうですよね。

あとはお腹の調子がどうかです。

お肉、野菜、ミックス、それぞれ種類があるのでアレルギー外のものを体調と相談しながら順々に試していく予定です。

ドイツの肉屋がつくるこだわりのテラカニス

 

先日久しぶりに納豆を試しました。

犬の手作りご飯に納豆

しかし、お口を掻くのが増えた気がするので断念。

サイトポイントが効いていると今は口を掻くことがほとんどありません。納豆はわんこの腸活にもいいので一定期間あげ続けていたのですが、皮膚の痒みのこともあってやめていました。今回、もう一度試しましたが痒みが気になりました。できればあげたいのだけどなーーーまた様子見てトライしてみます。

今やめている卵ももう一度試したいです。

ゴールデン・レトリーバーセナの写真たて

セナがたくさん詰まった写真立て、有難うございました!飾らせて頂いてます。

どのお顔も好きだけど、真ん中のお顔だいすき♡

Date:2021年1月30日(土)

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳1ヶ月お庭にて

ゴールデン・レトリーバーセナ、6歳1ヶ月体重29.5kg。

先日雪がちらつきぐっと冷え込んできましたが、セナは元気でこの寒さの中でも外にいる時間が長いです。

もうすぐ1月も終わりますがこのままお腹の調子をキープしながら1月を終えてくれそうで本当に嬉しいです。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳キッチンにて

引越してきて「パパと散歩に行く!」と言ってきかなかったセナが、またママとだけで散歩にいってくれるようになりました(苦笑)

「パパと散歩に行く!」と言い張っていた最初の頃は困ったなぁと思っていたのですが(パパがいけない時でもパパと行きたがる)、セナの意を汲めばいいのかと思い直し「それならそうしたらいいんだな」と割り切っていたら(だから行けない時はいかない)、1月中旬セナの行動に変化があったんです。

引っ越して比較的すぐに新しい環境に慣れたように見えたセナも、やはり戸惑いや不安になる部分もあったのだと思います。やっと本当に意味で慣れてきてくれたのでしょう。

テラカニス・グレインフリードッグフード缶チキン

テラカニスのフード缶に卵殻が入っているものがあり、非常食お試し&卵トライとして食べました。

食べた翌日にここ最近ずっとなかったお尻ひきずりを一度、お尻を拭いた時に痒がる仕草をしました。丁度そのタイミングで口元にできものがぽつっとできて、掻いて出血。お腹を壊すことはありませんでした。

うーん、お尻引きずることって今1ヶ月に1回あるかないか、注射も打ってから日が浅いのでかゆみ止めの効果が切れているとは考えにくいです。口元の出来物や搔き壊しも秋口からずっとありませんでした。

お尻ひきずりも口元のかいかいも卵を食べた翌日に症状として出ているので、偶然とは考えにくいなという印象です。

何度か繰り返さないとアレルギー反応を起こしているかの判断が難しいので、また日を置いてトライしてみようかなと思っています。

鶏卵に1週間先立って、1/18(月)からうずらの卵(茹)のトライをしましたがうずらの卵で痒みが増えた印象は今のところありません。

 

2021年1月を振り返って

ゴールデン・レトリーバーセナとお年玉おもちゃ2021年1月ゴールデン・レトリーバーセナの成長日記のタイトルは「下痢をしないで過ごせた1ヶ月が6歳になってやってきた(嬉泣)」としましたが、パピーの頃からずっとずっと下痢を繰り返していたセナが1ヶ月1度も下痢をしないで過ごせたというのは本当に本当に稀で嬉しいことで、これまで望んできたことでした。

こんな日が6歳にして訪れるなんて!

本当にセナ良く頑張ってきたよね。

このまま良い調子を続けられるように、この調子の良さがたまたまで終わらないように、ママとパパと一緒に頑張ろうね!

「歳を追うごとに健康に!」これが目標だもんね。

お年玉は以前記事にしたアンジャッシュ児嶋さんが愛犬と遊んでいたおもちゃです。可愛さに惹かれてやっぱり買っちゃいました!→アンジャッシュ児島さん愛犬ネネちゃんと旅行先でノーズワークしてたよ!

食事中のゴールデン・レトリーバーセナ6歳

お腹の調子が良いので食欲旺盛で、いたずらも何だかよくするような気がします(苦笑)

最近はパパと「なんだかセナがパピーに戻ったみたい」と話しているほど、やんちゃでイキイキしてる。本当に健康であることは幸せなことです。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳1ヶ月とドライブ

新型コロナウィルスの感染が再拡大している中ですが、セナのためにも家族のためにもかかるわけにはいかないです。感染すればセナのお散歩は当然できなくなってしまうし、症状によっては食事を作ることもできなくなってしまうかもしれないと思うと、かかるわけにはいかないですよね。

もちろん多くの方がそのように愛犬や大事な家族・周りの方のことを思って気をつけて行動していても感染してしまう可能性があるのですが、、

セナの運動もリフレッシュも必要なので外出はするものの、今のセナとのお出かけは人が密にならない場所や時間を選んで家族だけで過ごすようにしています。

セナと自然のあるところにいればそれだけで気持ちよくて、散歩しているだけでも楽しい。何も特別なことがなくても、楽しめるのがセナとの時間。

どうかセナブログを見てくださっている方が新型コロナウィルスに感染することなく健康に愛犬や愛猫、ご家族と共に過ごせますように。一日も早く収束しますように。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳1ヶ月ベッドにて

今月の体調・食事・服薬の概要

2021年1月セナ6歳1ヶ月
体重30.0kg
食事2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(3/20以降)
:併せてDiara製品の33種類野草とフルーツの発酵パウダーを2020/3/30から中止
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、いわし、かつお
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
トライ中2021/1/18うずらの卵(加熱)〜
2021/1/25 卵殻(テラカニス) →翌日お尻のひきずり1度、お尻ふき痒がる、お口にできもの、出血
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子1月は1度も下痢せず
薬ほかサプリ心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
グルコサミン
ビタミンE
グルタミン
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
葛根湯:1/11-1/14まで
クランベリー:2021/1/16
亜鉛、ビオチン、ビタミンC再開 1/18〜(目の免疫と皮膚)
指間炎の状態と治療冬ということもあり比較的落ち着いているがたまに気にする(特に右前手)
肛門のかゆみ症状サイトポイント4回目→5回目注射の間に1回あったくらい
お尻を拭いても痒がらない
耳のかゆみ状態耳垢がたまりやすい
目の状態黄色い目やにが続く
ロメワン→治りきらない
ヒアルロン酸を処方される→黄色い目やに増える
ワンクリーン再開→1/19~
皮膚炎の内服薬1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況今月のアポキル服用:今のところなし
サイトポイント1/16に5回目注射
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , , , , , , , , ,