ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -

こんにちは❤︎ゴールデン・レトリーバー セナです、ぼくとあそんで❤︎

ゴールデン・レトリーバー成長記録

[2019年3月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 3ヶ月 】

投稿日:



ゴールデン・レトリーバー セナ
4歳3ヶ月  2019年3月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳2ヶ月

 

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

セナ日常の様子  2019年3月

Date:2019年3月15日(金)

 

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳2ヶ月、体重28.0kg。

嬉しいことに少し体重も戻ってきました!

2月から飲み始めた漢方ですが、セナには合っていたようで

引き続き下痢をせずにお腹の調子をキープできています。

漢方のおかげか、体調が戻ってきたからかとっても元気なセナです。

体調が安定してきた頃を見計らってワフに羽をのばしに行ってきました。

20190310GoldenRetrieversenna

温水プールだから冬でもプールできるのが、最高!

思い切りプールで遊びました♡

 

今一旦処方された腸のための漢方が終わったばかり。

抗生物質を飲んでいた時はやめてしばらくすると下痢に戻っていたけど

漢方はどうでしょう。

 

今はセナの調子に注視しつつ、

せっかく調子が戻ったのだから遊びにも沢山連れていってあげたいなと思います。

心臓の漢方はまだ飲み続けています。

 

2019年3月を振り返って

3月の振り返りをここに書きます。

2019年3月 セナ4歳3ヶ月
体重 28.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 鶏肉主体(漢方医の推奨)
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子
薬ほか
小腸の漢方:2/16-3/3
大腸の漢方:2/16-3/13
心臓の漢方:2/16-継続
指間炎の状態 四肢の毛の変色(赤茶色)はほぼなくなり、元に戻った。
しかし、左前手を気にする傾向にある。
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている。
他のかゆみ症状 肛門周辺のかゆみは相変わらずある状態。
3月はじめ頃より耳をかゆがることが増えてきた。(汚れがないのでアトピーの一症状か。)
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.