ゴールデン・レトリーバー成長記録

前足の動きがおかしい[2019年3月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 3ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
4歳3ヶ月  2019年3月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳2ヶ月

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

ゴールデン・レトリーバー兄弟

セナのお兄ちゃん犬のレオと♡

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

 
 

セナ日常の様子  2019年3月

Date:2019年3月15日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳2ヶ月、体重28.0kg。

嬉しいことに少し体重も戻ってきました!

2月から飲み始めた漢方ですが、セナには合っていたようで

引き続き下痢をせずにお腹の調子をキープできています。

漢方のおかげか、体調が戻ってきたからかとっても元気なセナです。

体調が安定してきた頃を見計らってワフに羽をのばしに行ってきました。

20190310GoldenRetrieversenna

温水プールだから冬でもプールできるのが、最高!

思い切りプールで遊びました♡

 

今一旦処方された腸のための漢方が終わったばかり。

抗生物質を飲んでいた時はやめてしばらくすると下痢に戻っていたけど

漢方はどうでしょう。

 

今はセナの調子に注視しつつ、

せっかく調子が戻ったのだから遊びにも沢山連れていってあげたいなと思います。

心臓の漢方はまだ飲み続けています。

 

2019年3月を振り返って

3月はおなかの調子が安定してきてとっても嬉しかったです。

ちょっと危ないかなと思った時もありましたが季節の変わり目で毎年お腹の調子を崩す時期でもあるのに

それでも下痢をせずに乗り越えられたのは漢方のおかげだと思います。

 

お出かけ

お腹の調子もよかったのでやっとお出かけも気兼ねなくできるようになり、浅間山付近にも足を運びました。

鬼押出し園

鬼押出し園からのぞむ浅間山

鬼押出し園の一番長い散歩コースで1時間弱程度でした

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳2ヶ月

鬼押出し園にはまだ雪が残っているところもあって

久しぶりの雪をふみふみしては喜んでいました。

 

前足がカクカクする

お腹の調子は概ね良好でしたが3月中旬気になる様子がありまして

散歩の時に前足がカクッてなるんです

何度も何度も

何かにつまづいたというわけではなくて明らかに前足の動きが不自然でした。

関節サプリメントはこれまでお腹に負担にならない程度にしていたのですが

前足をカクッとしながら歩くようになってこのままではダメだと思い

動物病院お勧めの関節サプリメントのプロモーションを急遽を再開しました

 

サプリメントを飲み始めて1週間経過した頃には前足のカクカクがなくなり

スムーズに歩けるようになりホッとしました。

 

関節サプリのプロモーション700(大型犬用)

痒みの方はアポキルが手放せない状態で、服用日数が多いのが気がかりです。

2019年3月セナ4歳3ヶ月
体重28.0kg
食事2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類鶏肉主体(漢方医の推奨)
 特に重宝している手作りごはんの補助食材ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子
薬ほか
小腸の漢方:2/16-3/3
大腸の漢方:2/16-3/13
心臓の漢方:2/16-継続
4歳3ヶ月:関節ケアのサプリメント「プロモーション700」開始
指間炎の状態四肢の毛の変色(赤茶色)はほぼなくなり、元に戻った。
しかし、左前手を気にする傾向にある。
指間炎の治療2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている。
他のかゆみ症状肛門周辺のかゆみは相変わらずある状態。
3月はじめ頃より耳をかゆがることが増えてきた。(汚れがないのでアトピーの一症状か。)
皮膚炎の内服薬1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況28日間服用
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , , , ,