ゴールデン・レトリーバー成長記録

ついに、ドッグフードから完全手作りごはんへ![2017年4月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 2歳 4ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナの成長記録
2歳4ヶ月  2017年4月

ゴールデン・レトリーバーセナ2歳4ヶ月

ペット同伴可能イベント
インターペットへ一緒に行きました

子犬期からの現在まで。
ゴールデンレトリーバー セナ 成長記録記事一覧

 
 

セナ日常の様子  2017年4月

Date:2017年4月18日(火)

ゴールデン・レトリーバー セナは、現在2歳3ヶ月。体重27.5kg。

3月はお腹を壊すことが多い日々でしたが、3月末の下痢嘔吐から回復したのちは、現在までお腹の調子はとても良好です。

そして、ついに!

4月15日(土)、ドッグフードなし、完全手作り食へと移行することができました。

嬉しい!

4月16日(日) セナの手作りごはん

大型犬の手作りごはん

この後、
大葉はちぎって、大根はおろして
混ぜてからあげました

お野菜の消化も段々と慣れてきたようです。

手羽先の骨消化も慣れてきました。

手羽先をあげ始めた頃は、骨がウンチの中に出てきていたのですが、現在は骨もほとんど消化できるようになりました。

グリーントライプ開始

消化吸収が一段と良くなり、ウンチが安定しやすくなったのと、4月に入りグリーントライプをあげ始めた時期が同じ頃なので、グリーントライプが良い影響を与えているのかなと思います。

セナが食べているグリーントライプはK9のフリーズドライグリーントライプです。

お腹の調子を整える働きがあるといわれる
グリーントライプ

グリーントライプ

商品管理などの厳格な取決めの上取扱いが許可されているK9認定販売店

 

まだ、痒みを抑える薬を飲んでいます

元々手作り食を始めたのは、『指間炎を始めとする皮膚炎の改善・完治を目指して』でした。

指間炎の炎症具合は波があり、今はかゆみが強い様で目を離すとカミカミします。

炎症がこれ以上悪化しない様に、痒みを断ち切るお薬のアポキル錠も2016年9月から現在まで半年以上適宜飲み続けています。指間炎の炎症ピークの頃は、エリザベスカラーをしないといけないくらいでしたので、それよりはかなり良いのですが、目は離せない状況です。

脱お薬に向けて

指間炎は一進一退ですが、以前よりも身体がしっかりして腸内環境も整ってきて、何よりもセナが喜んでご飯を食べてくれて・・・

手作り食に変えることができてよかったです。

完全手作り食に切り替えた今、脱お薬が次の目標です。

手作り食に変えただけで他の治療をせずとも皮膚炎が良くなる子もいる様ですが、セナはどうかな。

少しでも今より良くなってくれるといいな。

 

2017年4月を振り返って

手作りごはん

セナが1歳半を過ぎた2016年7月からはじめた、手作りごはんへの切替。

少しずつ、ドッグフードを手作りごはんに置き換えていきました。それから、10ヶ月かけて手作りごはんへ移行。

悩みながらも開始した手作りごはん。手作り食を始めた2016年7月の成長記録


10ヶ月というと、非常に長い時間かかった感じがしますが、お腹が優れない時も多々あり、セナの調子を見ながら無理せずに進めていった結果、10ヶ月という時間がかかりました。

オリジンドッグフード

手作り食へ完全切替する最後の最後まで、オリジンのドッグフードは嬉しそうに食べてくれていました。オリジンドッグフードを入れた知育トイなんかも、ドッグフードを食べようと夢中で遊んでいたんです!

一度手作りごはんを始めると、いざという時ドッグフードを食べないじゃないかという心配の声も聞きますが、セナ×オリジンドッグフードに限っては全くそんなことはありませんでした。

食べてくれるドッグフード=良いドッグフードとは一概に言えないものの、以前はドッグフードを残していたこと、食べムラがあったことが嘘のように、オリジンドッグフードは食べてくれました。

手作りごはんも常に完食。

もし、手作りごはんを残すようになったら調子の悪いサインかも。その位今は綺麗に食べてくれます。

セナの身体を強くして、目指すは脱アポキルそして、病気を予防するためにも手作りごはんに完全切替した4月でした。

ゴールデンレトリーバーセナ2歳3ヶ月

 

2017年4月セナ2歳4ヶ月
体重27.5kg
食事4月中旬、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉食)へ移行完了
 食事-主な肉類 鶏ムネ肉手羽先手羽元鶏レバー馬肉
 特に重宝している手作りごはんの補助食材ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
グリーントライプ
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
 体調の変化3月末にした嘔吐・下痢 (記事はこちら)から回復後、4月中は体調が良好。嘔吐・下痢・全くなし。
皮膚炎の状態肉球の間、指間炎治療継続中
皮膚炎の内服薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgを継続

皮膚炎改善・免疫アップのためにセナが飲み続けているサプリメント

2017年4月から、ビタミンEのサプリメントを追加。

サプリの種類サプリの目的実際に飲んでいるサプリ
亜鉛皮膚形成に重要なミネラルこちら
乳酸菌腸内環境改善・ビオチンを効果的に働かせる為こちら
天然ビタミンC免疫アップ・亜鉛・ビオチンを効果的に働かせる為こちら
ビオチン皮膚形成に大事なビタミン・アトピー性皮膚炎にアレルギー抑制にも効果的こちら
オメガ3(魚油)良質な油の摂取・皮膚アレルギーの緩和の為こちら
天然ビタミンEアレルギー性皮膚炎や免疫疾患・脂肪酸の効率的な摂取の助けになる為

犬の複合皮膚炎サプリメントなど発売されているので、そのようなサプリメントを与えるのも一つの選択肢でしたが、『何をあげているのかしっかりと把握する』目的で、現在は単一のサプリメントを組み合わせてあげています。

  • G's Family 2017年4月の記事一覧はこちら
  • ゴールデンレトリーバー セナの成長記録記事一覧
  • 生後2ヶ月〜1歳になるまでの体重・ドッグフード量・体調変化一覧はこちら
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , , ,