ゴールデン・レトリーバー成長記録

口元、耳、お股の痒み[2020年8月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 5歳 8ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
5歳8ヶ月  2020年8月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月とカフェで

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

 
 

セナ日常の様子  2020年8月

Date:2020年8月21日(金)

ソファで寝るゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月 ゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月、体重27.5kg。

梅雨が明けてからというもの平年よりも暑い毎日。

お腹の調子

お腹の調子は7月後半に嘔吐・下痢があってから、ぐずぐずとした感じで粘液便をしたりして

8/3(月)の朝に嘔吐、夕方に下痢。

この時は1度きりの下痢で翌日から少しずつ形のあるウンチに戻っていってくれました。

8月は粘液便だったり腸壁が一緒に出て気してしまうウンチという頻度も高く、

でも1点の曇りもないパーフェクトなウンチもしてくれることあるので

お腹を崩さないように気をつけつつ、というところです。

暗いところに顔を埋めて寝るセナ

ソファで寝るゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月

手作りごはん

犬の手作りごはん(豚肉と大根おろし)

今朝のウンチも腸壁が付いていたのもあり、メインの豚肉は焼きではなく、脂をおとせる豚しゃぶにしてあげました。

漢方はいつもの五苓散に葛根湯を本日8/21(金)は加えてあげて、

お野菜の種類は少なめに食物繊維をとりすぎず、生姜で身体を温めつつ殺菌、バジルでお腹の張り解消と消化促進、ノニジュースで滋養強壮というメニューです。

セナの滋養強壮のために手作りごはんに入れている有機ノニジュース

食欲はあり全体としては元気です!ただお野菜をよけて食べがちですが・・・

口元の痒み

口元のできものと痒み

8月に入ってから口元に2-3個出来物ができてなかなか治らずカイカイ強め、血を出してしまうことも。

口元だから舐めても大丈夫なクリームを塗ったりしていますが、治りにくいのでお薬つける必要があるかな、掻き壊してもいるのでどうしようか思案中です。

 

Date:2020年8月27日(木)

公園を散歩するゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月ゴールデン・レトリーバーセナ5歳8ヶ月、体重27.5kg。

口元の出来物はまだ治らないですが、前回の記録からの1週間出血はしていないので悪化もしていないかなという感じです。

今は、犬用温泉水のアヴァンスで口元をパッティング、プロボリスクリームを1日数回塗っています。

アヴァンスは特許を取得した痒みを抑え抗炎症作用のある温泉成分が入っているので、じわじわと効いてくれるといいなと思っています。

セナが使っている犬用温泉水のアヴァンス

犬の皮膚炎にアヴァンスを使う

痒みが多くなりやすい夏という季節柄、また新型コロナでなかなか遠出や旅行が出来ないということもあり

セナの体調記録が多くなりがちなのですが

カイカイやお腹の調子の不安定さはあるもののセナは基本的に元気で、近場で混雑なくリフレッシュできる場所に出かけるようにしています。

ドライブするゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月

先日、新しいソファを選ぶために実家にセナを預けて出かけたのですが

その時に何故私たちが留守にするのかセナに説明をして・・・

「今日はインテリアを見てきて、セナと皆で座るソファを選んでくるから、◯◯と待っててね。お昼すぎには帰ってくるから、夕方からは一緒に出掛けようね。」

もう5年も一緒に過ごしていると言葉もかなり覚えているし

私たちが何を言わんとしているかというのはセナも大体理解してくれています。

この時に、

セナは知っている言葉を探して「インテリア」「僕の」「ソファ」「待っててね」と一生懸命状況を理解しようとしている。

それがとっても可愛いねとセナパパと話していました。

知らない言葉の時には首を傾げるし、「そんなの聞いてないよー!」みたいなリアクションもするし

状況を理解した時には実家の父と母のところに行って「ねえ?そうなの!今日はよろしくね!」みたいな挨拶をするし。

本当に可愛くて、健気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

G's Family(@goldenretrieverfamily)がシェアした投稿 -

お腹の調子は戻りつつあり、豚肉を焼きに戻しました。

すこーしずつ、体重が増えてきた感じ。

嬉しいな〜

秋に向けてもうちょっと体重増やしたいね!

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月

ラグマットの上でどでーん

昔はラグマットの上で寝たりしなかったのに

最近はラグマットの上で寝るようになったよね

ここ1年くらいかな

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月ステーキハウス

2020年8月を振り返って

高温多湿の夏。

口元だけでなくお股の痒みもありました。

お股の横の皮膚炎(夏)

ミックスクリームで3日ほど治るのですが、どうもお股の部分は蒸れやすいので要注意箇所です。

左耳がかゆいゴールデン・レトリーバーセナ5歳7ヶ月

8月はお耳の痒みも。

見た感じはとても綺麗なのですが、右耳、左耳と順番に痒みが発生。

病院のお薬ウェルメイトL3を垂らしてあげて数日でよくなりました。

夏ころに必ず毎年お耳がかゆくなります。

蒸れてしまうのでしょう。

 

今年は夏らしい夏とはいきませんでしたので

8月成長記録の最後くらいは夏らしい写真で締めたいと思います。

supが大好きなゴールデン・レトリーバーセナ5歳8ヶ月

指間炎とアポキル錠の記録[5歳6ヶ月〜5歳11ヶ月]

指間炎とアポキル錠の記録[5歳0ヶ月〜5歳5ヶ月]

今月の体調・食事・服薬の概要

2020年8月セナ5歳8ヶ月
体重27.0kg
食事2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類馬肉再トライ(3/17-19)再中止(3/20以降)
:併せてDiara製品の33種類野草とフルーツの発酵パウダーを2020/3/30から中止
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、いわし、かつお。
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子5/28以降〜6月・7月:五苓散継続
葛根湯6/10で休止
6/27:水下痢(1日で回復)
7/11:水下痢(1日で回復)
7/19:水下痢
7/22:嘔吐・咳
7/23:食欲なし
葛根湯
7/30数日
8/3嘔吐・下痢1回
8/21
薬ほかサプリ心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
関節ケアのサプリメント「プロモーション700」(お腹の調子をみながら)ビタミンB
ビタミンE
ビタミンC
亜鉛
ビオチン
オメガ
グルタミン
善玉菌(マイトマックスアシドフィルス菌とビフィズス菌,6/6〜マイトマックス)
消化酵素(スーパーエンザイム)2020/5/22〜
消化酵素(パパイヤエンザイム)2020/6/16〜
牛コラーゲン2020/8/28〜
指間炎の状態噛み壊しあり
指間炎の治療2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状8月後半少し改善している感じ(酷い時はアポキルを飲んでいても痒みがある)
皮膚炎の内服薬1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 日間
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , ,