ゴールデン・レトリーバー成長記録 犬の下痢・軟便

体重減少と手作り食の見直し[2021年8月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 6歳 8ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
6歳8ヶ月  2021年8月
成長記録

お散歩をするゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2021年8月

Date:2021年8月9日(月)

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月とショッピングモールのお散歩

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月、体重27.0kg。

先月の7月はお腹が不安定なことが多かったのですが、7月末に下痢をしてから少しずつ回復を見せて8月に入り大分良い感じのウンチをするまでなってきました。

このまま回復できるかもと期待したタイミングでの台風。

台風と犬の下痢

  • 8/5(木)の夜、お腹が緩くなる。
  • 8/6(金)の朝に下痢1回(少量)。夜には良いウンチで止まったかと思えた。
  • 8/6(金)-7日(土)夜中の2時に下痢。7日(土)朝方8時に下痢(4回ほどして出し渋りあり)。
  • 7日(土)は朝の下痢以降止まりウンチなし。
  • 8日(日)の夕方には軟らかめではあるが形のあるウンチをする。
  • 9日(日)の夕方は軟らかめウンチで終わるかと思ったら+下痢に近いウンチ。

最も下痢が酷かったのは7日(土)の朝です。セナ地方への台風の最接近は8日(日)でした。セナの体調を振り返ると最接近する時より少し前の方が影響を受けるように見えます。

例えば細菌感染を起こしたことによる下痢だったらピーピーをある程度繰り返し、こんな下痢のサイクルにならないはず。一度形のあるウンチになったり、7日(土)の朝に何度も下痢をしたかと思えばその後止まったり(食事は9割程度あげており下痢止めや整腸剤の使用もなし)。こうして下痢と形のあるウンチを繰り返すのはセナにとっては珍しいパターンではないものの、慣れることありません。

これまでもわかっていたことではありますが、気圧などで身体の影響を受けやすいことを改めて実感しました。今あげている漢方の他にも何か対策ができれば良いのだけど。今回の下痢は台風の影響の可能性が高そうだったので、食事もほぼ減らさないで様子見の最中です。

雨の日ベッドで休むゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月

セナは食欲もあるしいたって元気です。

左足のホットスポット見つけた時

今月8月の頭に発見した足の皮膚炎。ホットスポットのようなもの。

先月7月はお顔に出来物ができて炎症を起こしていましたが、今月は足です。足は出来物ではなくてホットスポットという感じでジュクジュクしてます。

対処方法は水で綺麗に洗い流して、いつものプロポリスクリームを塗布する。これを毎日繰り返しています。1週間強経った今は広がりを見せておらず治る過程にあると思います。

キッチンで待つゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月

セナ
最近ぼくお腹減ってしょうがないんだけど!キッチンで何かもらえるの待つよ〜♡

低気圧と体調不良についてまとめました:「台風・雨・低気圧と犬の体調不良。メカニズムと対策方法[犬の下痢]

 

Date:2021年8月26日(木)

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月、BBQを一緒に楽しむ

BBQのお肉を一緒に楽しむセナ
超嬉しそうなお顔するの!

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳8ヶ月、体重26.7kg。

体重が26kg台にまで減ってしまいました...。

8月7日〜10日かけて近づいた台風の影響かと思われる下痢では、食事量を減らさずに様子見してきました。不安定さもありながら何とか大きく崩さず、頑張りました。台風が過ぎた後は、生肉を少し増やすこともできて良いウンチに戻っていたほど。

が、8月20日(金)の朝にまた下痢。夕方には良いうんちをしたので、一時的な下痢かと思ったらまた翌朝に下痢。

1週間経った今、まだゆるゆるウンチが多い状態です。

26kg台は、さすがに落ちすぎなんです。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月、レアの鶏レバー

今日、動物病院の担当医の先生に「後ろ足の筋肉が大分落ちてるね」といわれました。触診をした際に後ろ足のふとももを触ると、筋肉よりも骨が先にあたると。

筋力低下は初めて言われ、正直なところ...ちょっとショックというか....でもきちんと触診してもらえて良かったと。今気づけてよかった、と思いました。

シニアの入り口だから仕方ない部分もあるけど、意識的に筋力強化をした方がいい

とのこと。セナの身体の大きさから考えると、もう少し筋肉欲しいと。筋肉がなくなると、後ろ足にすぐにきてしまうし、歩けなくなるのが早くなってしまう。

下痢による体重減少と運動機会の減少によるダブルパンチをうけた格好かもしれません。

急激な運動は関節にも負担をかけるので、プールの運動や水中トレッドミルがやはりベストだそう。プールの運動だよね、やっぱり。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳8ヶ月、体重減少 ゴールデン・レトリーバーセナ6歳8ヶ月、体重減少

セナ
ほらほら、だからね僕お腹すいた!っていつもいうでしょ〜ご飯増やしてね〜♡

ごはん頑張って増やそうね!

運動も上手に取り入れようね!

 

2021年8月を振り返って

成長記録まとめ

8月もかゆみ止めのサイトポイント注射完了。

サイトポイント注射12回目

サイトポイント注射は1ヶ月に1回のサイクルですが、最後の1週間は痒みが強めにでます。そして、サイトポイントを打って数日すると「口を掻くのが少なくなった」などと確かにかゆみ止めの効果を感じます。

アポキルをやめてサイトポイントだけのはじめての夏。どんな風に痒みが出るかなと思っていましたが、服薬についてはアポキルや他のお薬なしで頑張りました。ただ、夜中にはカイカイなどでよく目を覚ましていました。(お腹がゆるくて熟睡できない日も多くあったので目を覚ましていたのはカイカイだけではありませんが)

一番痒みが強かったのは、お股。お股の痒みと炎症は毎夏のことでもありますが今年も大分痒みが強かったです。他に、痒みが増えたのは脇。脇は、以前より明らかに掻くことが増えました。それらに比べると指間炎の痒みは比較的落ち着いています。指間の炎症自体は落ち着いてることもあれば、体液がでてじと〜っとしていることもあります。温泉成分で洗ってみたらそこからしばらく指間炎はすっきりした模様。他に、成長記録でもふれた足・顔の炎症などもありました。

この夏、アポキルなしサイトポイント注射で症状がどう変わったのかについては画像とともに詳しくまとめる予定です。

雨ばかりのお盆おうちのなかで過ごすゴールデン・レトリーバーセナ6歳7ヶ月

今年のお盆は雨ばかり。そんな雨の中のおうち時間では、時間をしっかりとってセナの手作りごはんの見直しをしました。

ごはんを変えるとお腹壊すきっかけになってしまうことも多々ありますが、身体を良くするにはご飯から。食事は諦めちゃいけない。だから、トライを続けて少しずつでも良くなるようにしていきたいです。

【6歳夏の手作りごはん見直しポイント】

  • りんご酢
  • ケルプ
  • ボーンブロス
  • プロバイオティクス
  • ビタミンD(タラ肝油)
  • ジンジャー
  • 食事の時の水分量の調整
  • 乳酸菌飲料の補給を食間に
  • コロストラムの増量とあげるタイミングの変更


【これから見直したい点】

  • 脂肪量の調整

犬の手作りごはん消化力アップのための見直し

「脂肪を増やす」というと大丈夫?と最初は心配になるものです。特にセナのように特に下痢をしやすい子だと低脂肪、低脂肪といわれがちなのですが、脂肪が悪いわけではなくて良質な脂肪を適量とるのは犬の身体にとっても必要なこと。犬の食事について低脂肪が良いとされがちなのは、一つは「普段の量から急に増えると下痢をしやすいこと」さらには「ドッグフードが考えのベースになっているから」なんだと思います。塩分も然りでドッグフードにはしっかり含まれており、脂肪もドッグフードは低脂肪タイプでない限りそれなりに入っています。

脂肪はホルモン生成などに関わり、セナの体重にも関係すること。いきなり脂肪を増やすと下痢をしますし、ただでさえここ最近お腹の調子が不安定なセナに食事の脂肪を増やしていくのには難しさもありますが、現状の手作りごはんでは少々脂肪が足りなそうだということが分かったため、これからの課題です。

6歳8ヶ月から新しく試すプロバイオティクス

一度やめていたプロバイオティクスも8/28(土)から再開しました。

脂肪腫の可能性が高い出来物ゴールデン・レトリーバーセナ8歳7ヶ月

春頃にできた右腰あたりの出来物。最近気にするので、再度診てもらいました。

脂肪腫の可能性が高く経過観察です。

8/21(土)から肝臓サポートのハーブ(マリアアザミ)を8日間(6日間/中1日休み/2日間)で8/29(土)まであげました。ハーブ約1週間飲んだ後、すこーし寝起きの目やにが減った気がします。なくなってはないのですが、朝方セナが目を気にしてこすることが減ったなと感じました。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳8ヶ月おうちプール

おうちプール楽しみました!
ゴールデン・レトリーバーセナ6歳8ヶ月おうちプール

浅くてもお水大好きセナはとっても嬉しそうにしてくれました。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳8ヶ月おうちプール

水鉄砲をキャッチ!

セナ
また暖かい日にはプールだしてね♡

今月の体調・食事・服薬の概要

2021年8月 セナ6歳8ヶ月
体重 27.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(2020/3/20以降)
→2021/7/7馬肉トリーツで再トライ
→かゆみが増えている感じなし
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
お腹の調子 不安定
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
グルタミン
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
亜鉛、ビオチン、ビタミンC再開
【2021年7月スタート】セラミドサプリ
肛門のかゆみ状態 8月はお尻引きずりなし。
股の痒み状態 8月も変わらず痒み強い。定期的に痒さがやってくるようで、舐め壊してしまう。数日〜1週間弱で良い悪いを繰り返す。軟膏を塗ると落ち着く。
耳のかゆみ状態 8/11右耳 ウェルメイト
8/24両耳 ウェルメイト
目の状態 黄色い目やあり
8/21-8/28のマリアアザミの服用で少し減ったかも?
マリアアザミ(肝臓サポート)の単独使用は初めて
呼吸器の状態 嘔吐をした8/28に症状が強くなる。イチョウを開始して様子見。
皮膚炎の状態 8月上旬、足にホットスポットのようなもの。炎症と脱毛あり。水で流してプロポリスクリームを塗る。包帯で保護。HIFFクリームで皮膚の再生促進。
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:なし
サイトポイント:8月に13回目注射完了
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録, 犬の下痢・軟便
-, , , , , , ,

© 2021 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -