ゴールデン・レトリーバー成長記録

【カタログ&撮影カット掲載】フリーステッチ(freestitch)モデル犬撮影に臨む!

ゴールデン・レトリーバーセナがフリーステッチ(freestitch)カタログのモデル犬

フリーステッチ(freestitch) 2022年春夏カタログ「2022 SPRING/SUMMER Collection」にモデル犬として参加させて頂きました!

フリーステッチ(freestitch) さんでは小型犬・中型犬のグッズを主に展開しているのですが

大型犬グッズをこれから強化していきたいと少しずつラインナップを増やしているそうです。

セナはモデル犬としての撮影は初めてなので

私たちもドキドキしましたが、セナはとっても頑張ってくれました。

撮影したお写真で今ショップ等に掲載されているお写真、

撮影秘話として撮ったけど恐らく使われないであろうカットなど(笑)

書いていければと思います。

セナ
ぼく頑張ったよー!みてくれると嬉しいな♡

撮影参加した
フリーステッチ春夏カタログ

今回セナが参加したカタログは 「フリーステッチ(freestitch) 2022 SPRING/SUMMER Collection」。

ゴールデン・レトリーバーセナがフリーステッチ(freestitch)カタログにモデル犬として参加

カタログ掲載ページでセナが使用しているのは「コットンダブルフェイス ラウンドベッド」。

ゴールデン・レトリーバーセナがフリーステッチ(freestitch)カタログ掲載

実はベッドの撮影は、一二を争うドキドキアイテムでした(笑)

なぜそう思ったかというと

家では新しいベッドがきたら絶対ほりほりするから!

L.L.Beanベッドの記事でもホリホリ動画あげましたが、まさにああいう風に。

なので

「次はベッドでお願いしまーす」

といわれた時には、内心ドキドキでした。

でも、ホリホリしなくて!

指示通りベッドに伏せしてくれて

ママとパパは密かに感動しておりました。

セナ、偉いよー!!!って。

ここから、フリーステッチさんのHPやオンラインショップで掲載されているセナのお写真や使用グッズ、撮影で実際に見たグッズの感想などについて書いていきます。

撮影したフリーステッチのグッズ

コットンダブルフェイス ラウンドベッド

まず、カタログに掲載されている「コットンダブルフェイス ラウンドベッド」についてです。

ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチのコットンダブルフェイス ラウンドベッドのモデル犬

セナが使っているのはLサイズ。(セナ体重29kg)

画像のように結構溢れている感じなので(笑)

ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチのコットンダブルフェイス ラウンドベッドのモデル犬

実際にセナがLサイズを使った感じをみると

大型犬でも小柄な子、もしくは中型犬までがぴったりかなという印象です。

質感としては撮影現場ではコーデュロイのように見えたのですがコットン100%カバーです。

グルーミングバスタオル

次のカットは「グルーミングバスタオル」。

ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチのグルーミングバスタオルのモデル犬

一番最初にセナのお写真がフリーステッチ(freestitch)にアップされたのが

このタオルで包まれているむにゅっと顔で

ちょっと笑ってしまいました(笑)

日常の一瞬を切り取ったみたいでみているうちに愛おしく感じてくる一枚。

他のバスタオルカットも気に入っています♡

名刺も作ってくださりお写真はフリーステッチ(freestitch)さんが選定したものだったのですがこちらもバスタオルのお写真でした!

モデル犬ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチの名刺

ネイビー・ベージュ・ブラウンの3色ありセナが撮影で使っているのはネイビー。

落ち着いたいい色味のネイビーです。

厚手のしっかりタイプのタオルでした。

 
 

コットンダブルフェイス バスローブ

次のカットは「コットンダブルフェイス バスローブ」。

モデル犬ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチのコットンダブルフェイス バスローブ(ネイビー)

撮影で初めてみた時、英国紳士風のまるでコートみたいな、ガウンみたいなスタイルにとても惹かれました。

カッコ良かった!

グルーミングバスタオルと近い素材感でしっかりめの生地。

色味のラインナップもバスタオルと同じ3色。

ブラウンとネイビーの2着撮影。

ショップに掲載されている写真では【ブラウン➤6Lサイズ】【ネイビー➤7Lサイズ】を着用しています。

モデル犬ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチのコットンダブルフェイス バスローブ(ブラウン)

セナ着用の場合、7Lの方がお尻まで隠れるのでバスローブとしては7Lサイズの方があっているかなという感じです。

ブラウンとネイビー共に掲載中です↓

以前バスローブ選びの時に「便利な大型犬用バスローブおすすめ5選」の記事を書きまして、そのうちの1つをセナは今も使っています。

バスローブ自体はシャンプーの後に吸水が便利で買ってよかったアイテムの1つ。

フリーステッチから発売されたことで大型犬バスローブの選択肢が増えました。

今使っているバスローブはセナが動くとマジックテープ部分が取れやすいのですが、フリーステッチのこのバスローブはお腹のところのマジックテープが大きめでしっかりホールドしていた印象です。

ごろすりしてしまえば一緒かもしれませんが(笑)

ストレッチタンク

次のカットは「ストレッチタンク」です。

モデル犬ゴールデン・レトリーバーセナ、フリーステッチのストレッチタンク

シンプルなタンクトップ。

セナが着用しているサイズは【6Lサイズ】。

綿94% ポリウレタン6%素材。

裏側がハイゲージという編み方になっており、さらっとした着心地。

「ストレッチタンク」という名前の通り伸縮性があったのが印象に残ってます。

春夏コレクションですが、秋にも使える落ち着いた色合い。

一般的に、わんこの洋服は可愛い系が多くデザインや色合いが派手めだったりすることもあり、特に大型犬はさらに選択肢が狭まるので案外この色合いを施したシンプルタンク貴重かもと、思いました。

他にはこんなグッズを撮影しました

フリーステッチ(freestitch)で撮影したお写真がどこに使われるのかとか、何のグッズが掲載されるのか、

私たちも掲載されてみて初めて知る形で、

春夏コレクションの写真UPも随時となっており、1枚、2枚と順に掲載されていました。

撮影したアイテムの記憶を辿ってみると、ベッドやタオル以外に撮影したグッズは

首輪とリードです。

フリーステッチ(freestitch)の「ヌメ革の首輪とリード」はヌメ革で探している方には人気のアイテムのようで、

それを着用して撮影したのですが....

埋もれる埋もれる(笑)

首元の毛に埋もれてしまうんです!!(笑)

そばで見ていて

パパと「これ全然首輪見えないね」と話してました。

撮影スタッフさんが出来るだけ首輪が見えるように整えていらっしゃったので

最終的にどんなお写真が撮れているのかわからないのですが

多分使われないのではないかと思ってます。(悲)

リードと首輪に割かれた時間は多くて、セナ頑張ってくれたのでちょっぴり残念!

はっきりどのグッズか分からないものもあるため抜けているものもあるかもしれませんが

今回フリーステッチ(freestitch) さんで撮影した内容、オンラインストアなどに掲載されているグッズはおおまかに以上となります。

セナのご褒美カフェ

フリーステッチ(freestitch) さんで撮影する前、ドッグカフェに立ち寄ってまずは楽しいひとときを過ごしました。

訪れたのはアンディカフェ。

人のランチを注文するとわんこビュッフェが利用できるシステムで

ドッグメニューのビュッフェはこちら。

アンディカフェのドッグビュッフェ

アンディカフェで作っているおやつが6種類。

といってもセナが食べられるものは限られていて、このメニューでは基本的にはささみ。

アンディカフェに訪れたのはわんこメニューが目的だったのですが、ビュッフェゾーンが小さい子サイズで.....(苦笑)

このささみ一皿、おやつ程度にぺろっと簡単にいけるのですが....

一応他の方もいるので、遠慮しつつ取りました。

それと....わんこビュッフェゾーンには一つしかトングがなく、

今回はランチ一番乗りだったこともあってトングが使われてなかったのでよかったのですが

アレルゲンは微量摂取でも症状が出る恐れがあるのでその辺りの配慮があると嬉しいなと思います。

さてさて、ビュッフェを目の前にしたセナの様子は....

アンディカフェのドッグビュッフェ

「ぼくの食べられるのこれだね」と嬉しそう!

アンディカフェのドッグビュッフェ

パパが取ってくれるのを待ってるセナ。

ぺろっと食べたあとは、おかわり!だよね!

アンディカフェのドッグカフェでおかわりを待つセナ

量こそあまり食べていないですが「おかわりができる」ビュッフェシステムを楽しんでくれたようで

そのあとはゴロンとなって休憩していました。

アンディカフェのドッグカフェを楽しんだセナ
このあと撮影だからチャージしててね!

人のランチはボリュームがあり、ママはビーフシチュー、パパはステーキを注文。

アンディカフェの人のランチ
ランチはドリンクとデザートもセット

こうしてセナも一緒に楽しめるドッグカフェで食事を楽しみました。

撮影を振り返って

モデル犬「ゴールデン・レトリーバーセナ」

今回、フリーステッチ(freestitch) さんからお声がけを頂いてカタログ撮影に参加することになりました。

モデル犬として撮影するのははじめてのこと。

ママもパパもどきどきの撮影時間でした。

モデル犬の応募自体は各所で目にすることもあり

確かに雑誌に載れたら記念になるなーと思うこともあるのですが応募してきませんでした。

それはセナの体調のことと、

こちらから応募した場合は撮影ではどれだけの時間がかかるのか分からない中、与えられた環境の中で

"モデル犬"としてやってのける確固たる自信がないとご迷惑かなとも思っていて。

セナの負担を考えると応募はやめよう。

そんな考えでした。

今回お話を頂いたことで事前に撮影時間や当日の進め方などをお伺いすることも出来たこともあり

その点安心して撮影に臨めました。

撮影途中に休憩時間をとってもいいとおっしゃって頂き、それも有り難かったです。

貴重な機会をいただきました。

フリーステッチ主催レトリバーオフ会「レトリバーデイ」

撮影前に思っていたママとパパのドキドキはどこぞへ....

セナはモデル犬としての撮影を本当によく頑張ってくれました。

スタジオでスタッフさんがいて、カメラがあって、グッズをつけて、その状況がわかるというか。

自分の置かれている状況が分かるのがすごいし、理解が早く

本当に賢い子だなと。

ママがカメラ向けても待てとか、全然やらない時あるのに(苦笑)

状況がわかって自分の置かれている立場、役割がわかるから、本当にお仕事してくれた感じでした。

セナに限らず、きっと、私たちが思っている以上にこの子達の力ってすごいのでしょうね!

たくさん褒めました。

セナ、ありがとう。

よく頑張ったよ!


◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-