ゴールデン・レトリーバー成長記録

2ヶ月半ぶりの下痢・嘔吐。身体の負担が大きい季節の変わり目。[2021年3月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 6歳 3ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
6歳3ヶ月  2021年3月
成長記録

満開の桜とゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

満開の桜とゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

アップにして撮りたいと思ったけど、まだ午前中なのに日差しが強く
暑そうにしていたので無理はしないで、すぐに退散!

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2021年3月

Date:2021年3月10日(水)

お散歩でカフェタイムを楽しむゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月、体重30.5kg。

日中は暖かい日がちらほらとあり春が近づいているなと感じると共に思うことは、虫の季節だなと。

今年は暖かくなるのが早く2月からデッキでは時々蚊取り線香を焚いています。

使っているのは天然成分100%の蚊取り線香。

犬に安全な蚊取り線香(菊花線香)

蚊取り線香といっても赤ちゃんやペットがいても使えるようにと安全性を重視している天然成分なのでいわゆる蚊取り線香よりも効力は弱いです。厳密にいえば蚊取り線香ではないのですが、虫を近寄らせない忌避効果はありそうです。

パッケージにも蚊取り線香と表記はなく「アロマで防虫」と書かれています。

一般的な蚊取り線香に使用されている「合成ピレスロイド」は不使用です。

天然成分で作られた菊花線香

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月下痢をして休んでいる

昨日3/9(火)、久しぶりに下痢をしてしまいました。

水下痢をするのは昨年12月下旬からの2ヶ月半ぶり。

2/27(土)1週間半ほど前からお腹の調子が不安定な時があり、少し軟便気味だったり腸壁がついていたりがありました。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月キッチンで

お腹が不安定なのは、春の気候や最近は曇りや雨の日もあり気圧の不安定さのせいもあるかなと思っていたので先週はご飯を少し減らして様子を見ていたところでした。

昨日の朝はとても良いウンチをして何も変わったところはなかったのですが、突然昼間に水下痢。でも、夜にはまた形のあるウンチ。今のところ下痢は止まっています。一過性だといいなと思っています。

今セナの手作り食に使用している消化サポートのためのハーブ記事や新しいベッドの記事などをまとめていて、もうすぐポストできそうです。

犬の下痢からの回復食

食事は、鶏むね肉と人参と葛粉で作ったいつもの回復食です。

 

Date:2021年3月30日(火)

笑顔のゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月、体重29.5kg。

あっという間に3月も終わりですね。

下痢

前回の記録3/10(水)に下痢について書きましたが、その後2週間ほど断続的に下痢を繰り返していました。サイクルはやはり早朝〜昼の午前中にかけて下痢をする傾向にあり、夜になると一旦下痢は止まり形のあるウンチをすることもありました

特に酷かったのは3/11(木)、3/18(木)。この日は下痢だけでなく嘔吐もあり、3/18(木)は血便までしました。

嘔吐と下痢をした日に休んでいるゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月

以前、同じようなことがあったなとセナの日記や成長記録を振り返ってみると、4歳・2年前の春(2月)に朝になると必ず下痢をして夜に形のあるウンチをするというのを繰り返していた時期がありました。

はじめての漢方[2019年2月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 2ヶ月 】

その時はどうやって治っていったのだろうと思い見返していたら、ディアバスターが効いたという記録と、直後にたまたま漢方クリニックの予約を取っていたこともありそのまま漢方薬で改善に向かっていたという記録がありました。

2年前と症状が似ていること・時期が似ていること・食餌や拾い食いなどの影響による細菌性の可能性は低いと思われ、今は下痢を止めてあげることが大事ではないかと考えてディアバスターをあげることにしました。

ビオイムバスターを食べるゴールデン・レトリーバーセナ

ビオイムバスターを食べるセナ
ディアバスターは美味しくないみたいで直接は食べてくれません

セナの場合、ディアバスターは効いてくるときは3〜4日で効いてくるのでその程度を目安にしていましたが、やはり止まった・・・!

下痢が止まったのでディアバスターを3日間でやめたら、やめてから3日後に下痢をしてしまったのですぐにディアバスターを再開。ディアバスターと一緒に理中丸という漢方薬を4日間あげて一旦中止。

ディアバスターが効かない時もあるので、今回は2年前同様効果が出てホッとしました。

ディアバスターと一緒に整腸剤のビオイムバスターもあげています。この2種類は我が家の常備薬です。

【動物病院処方の下痢止め整腸剤3選】「これはいいかも」と思えたものをまとめて紹介。[犬の下痢対策]

今は下痢が止まってくれているので、このまま回復をして欲しいと切に願っています。

漢方薬で下痢に効くという五苓散を下痢止めとしてではなく体調維持のために服用していましたが、下痢が最も酷かった1週間ほど五苓散は一旦中止しました。今は漢方の先生に相談して再開しています。

下痢の時の回復食(人参チキン特製スープ)

下痢の時にいつも頼る人参スープを作り、いつもだったら固形物の入っていないスープは飲まないのですが、この時はスープだけでも飲んでくれました。

下痢をして回復食の人参スープを飲むセナ

下痢止めスープにバウンシーのミックスハーブを

お試しで取り寄せたデドックスハーブブレンドを入れて。
下痢の時でも大丈夫なのか伺ったところ基本的には大丈夫とのことで、量を少なめにしました。
下痢からの回復時に食べているものはほぼチキンと人参なのでこの時はいつもオレンジ色のウンチをするのですが
今回スープだけの食事によるものかハーブブレンドによるものかは定かではありませんが、珍しく宿便のような色のウンチをしました。

今回の一連の下痢でまた体重が1kg減ってしまいましたが、食欲だけはありました。嘔吐をした日を除いては下痢をした直後に「お腹減った!」とキッチンに顔出すくらい食欲はあって、食欲があっても食べられないことはとても可哀想なのですが、それと同時に食欲があることが救いでもありました。

本当に酷い時は食欲もないですものね。

 

できもの

犬の類表皮嚢胞(背中)

おまたのちょっとした出来物が少し硬くなっているように感じたこと、腰のあたりのしこりのようなものが気になり、念の為病院で診てもらいました。

脂肪腫かなと思っていましたが、担当医の触診によると類表皮嚢胞(るいひょうひのうほう)という出来物の可能性が高いようでした。

脂肪腫と類表皮嚢胞の大きな違いは、皮膚に出来ているか・皮下組織に出来ているか、だそうです。

  • 脂肪腫:皮膚にできるのではなくて皮下組織にできる
  • 類表皮嚢胞:皮膚にできる

そのため触診である程度見立てができるそうです。

このような診断を受けましたが、出来物については経過観察が必要だと思います。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月

 

2021年3月を振り返って

成長記録まとめ

呼吸が苦しそうなので病院の診察に来たゴールデン・レトリーバーセナ

3月は春の不安定な気候をそのまま受けたような形で、体調不良の期間が長く続きました。

下痢以外にも気になるところがあります。

最近成長記録で触れていなかった皮膚の状態ですが、サイトポイントで痒みは止まっているものの炎症は抑えられないので、指間炎の状態は赤く体液が自然に出てきてしまう、いわゆるアトピー性のお肌の症状が強くなっています。

7回目のサイトポイント注射

本当に苦手そうな顔してるよ

冬には収まっていた痰ですが、2月の暖かい日から痰が絡むようになってきました。昨年痰が気になったのは5月。今年は早いな。3/29の夜中は寝息に痰が少し絡まった音がしていて、寝苦しそうで...どうにかしてあげたいと...

週末あたりからなのですが痰を鼻の奥の方に詰まらせているような仕草が多くなりました。

これまで痰についてもは何度か一般の動物病院に相談したのですが疾患まではいかないので明確な対処法は得られず。でも、痰が絡まっているって自分に置き換えてもとても不快な症状で、呼吸がしずらいはず。なんとかしてあげたい。

血液検査をしたら肝臓の数値が高くでました。

尿検査ではpHが高めでした。

一旦治療が終了した黄色い目やには、残念ながらぶり返してしまいました。漢方クリニックでも相談しまして、引き続き様子を見ることにしました。先生の見立てでも目が赤くなったりと炎症を起こしていないので、目の問題ではなさそうと。

気になる症状を羅列しましたが、繋がっているみたいなんですよね。

この不安定な時期、今のセナの脳、心臓、身体にかなり負担になっているので特に注意して下さい。と言われています。

6歳3ヶ月。

元気も食欲もあるのが救いです。

セナご飯に豆腐6歳3ヶ月

漢方医の先生のアドバイスを受けて、お肉を少し豆腐に変えてみることにしました。お豆腐はアレルギー源ではないのですが、ガスが溜まりやすいような気がしてからはあげていませんでした。どうなるかな、様子見です。

夕方のお散歩も行かずに休んでいるゴールデン・レトリーバーセナ6歳

3/30(火)珍しく夕方散歩のかけ声にはあまり反応せず、休んでいました。この不安定な気候で身体が疲れているんだろうな。ゆっくり休もうね。

夜はお散歩に出かけました。胸の圧迫を減らしたくて久しぶりの引っ張り防止ハーネス。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

色々と心配事あるけど最後はセナの笑顔のショットで!

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳2ヶ月

今年の桜は早かったね。

満開の桜とゴールデン・レトリーバーセナ6歳3ヶ月

来年もまた元気に桜を見よう!必ず!

 

今月の体調・食事・服薬の概要

2021年3月 セナ6歳3ヶ月
体重 30.5kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(2020/3/17-19)再中止(3/20以降)
:併せてDiara製品の33種類野草とフルーツの発酵パウダーを2020/3/30から中止
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、いわし、かつお
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
トライ中 2021/1/18うずらの卵(加熱)〜
2021/1/25 卵殻(テラカニス)
→翌日お尻のひきずり1度、お尻ふき痒がる、お口にできもの、出血
2/1,3にもお尻ひきずり有
お腹の調子 3/9水下痢1回
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
グルコサミン
ビタミンE
グルタミン
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
葛根湯:1/11-1/14まで
クランベリー:2021/1/16
亜鉛、ビオチン、ビタミンC再開 1/18〜(目の免疫と皮膚)
スリッパリーエルム本格開始
指間炎の状態と治療 サイトポイントで痒みは落ち着いているがたまに気にする
指間の皮膚の状態は赤みやタダレがある
肛門のかゆみ症状 8日にお尻ひきずり
耳のかゆみ状態 耳垢がたまりやすい
目の状態 黄色い目やにが続く
ロメワン→治りきらない
ヒアルロン酸を処方される→黄色い目やに増える
ワンクリーン再開→1/19~2/5まで
ワンクリーンやめると黄色い目やにが増える
2/28抗生物質の目薬再スタート
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgは、2020年9月サイトポイント注射開始に伴い頓服使用へ
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:なし
サイトポイント3月中に7回目注射
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , , , ,

© 2021 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -