ゴールデン・レトリーバー成長記録

6歳になりました[2020年12月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 6歳 0ヶ月 】

ゴールデン・レトリーバー セナ
6歳0ヶ月  2020年12月
成長記録

ソファでくつろぐゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月

セナは新しいソファがお気に入り♡

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2020年12月

Date:2020年12月7日(月)

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月山中湖にて

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月、体重28.5kg。

お腹の調子は11月の最後の日曜日29日にかなり緩めのウンチをしてそこからまた不安定気味ですが、下痢まではいかずに踏ん張ってます。

身体を温めてあげようと12/1から約1週間葛根湯をあげていました。

葛根湯が良かったのか先週の金曜日には久しぶりのパーフェクトウンチ!

とても嬉しかったのですが、昨日はまた夕方から夜までの間にゆるめウンチを3回ほど。

まだまだ怪しい感じが続いています。

 

食欲はあるのですが食事量を減らして様子を見ています。

お肉ベースで一食200gを今は160-180g程度の8-9割程度。

足りなそうにしますがお腹を下してしなってまた全然食べれなくなるよりいいからとあげたい気持ちはぐっとこらえています。

お庭の芝が楽しみだね!

お庭で休むゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月

2週間ほど前、私が自分の不注意で足を傷めてしまって、セナとの散歩はパパがしてくれていました。

セナとの散歩に行かないことで気づいたこと。

それは散歩で感じることがいかに多いかということでした。

散歩ってこんなにセナの体調や表情を感じる大事な時間だったんだと改めて思いました。

「なんだか元気なさそうだな?」

「今日は元気だね!」

「足を少し痛そうにしている?」

こんな風に散歩の時の足取りや表情・お腹の状態などでセナの調子を判断していた、その判断材料が全くなくなるので散歩に行っていないとセナの体調のことが把握しにくくなるんです。

散歩はセナに集中し観察する大事な時間ということを改めて実感しました。

病院について来てくれたセナ

病院に付き添ってくれたゴールデン・レトリーバーセナ5歳10ヶ月セナママの怪我

Instagramをみてお気遣いのご連絡頂きありがとうございました。おかげさまで少しずつ良くなっています。

痛みがだいぶ落ち着いてきており、それにいつまでも痛いと言ってられない!という感じもありセナとのお散歩はパパとセナについていく形で私も再開しました。

やっぱり、散歩を一緒にするとセナの調子が良くわかる!

とはいってもまた痛めて長引いたらセナのためにならないので無理せずセナのリードを持つのはパパに任せて。

まだ右足は踏ん張りがきかず歩くのも遅いためパパとセナと少し距離ができるのですが、セナが待っていてくれます。

ほんと優しいよね、ありがとう。

紅葉している公園をお散歩するゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月

痒みは、太ももや背中を変わらず痒がるのと右耳をこの1週間くらい痒がります。

先日シャンプーした時に尻尾をブロアーで隅々まで見たのですが、先月噛み壊したところ以外にも赤みが点在していて、これはまた痒みが出そうだなという感じです。痒がる背中などは綺麗に肌色をしていて赤みは少なかったです。

先月から続く太ももの痒み

サイトポイント3回目注射後の太ももの痒み

 

Date:2020年12月23日(水)

レトリバーデイ2021アンバサダー ゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月、体重28.5kg。

本日昼、久しぶりの水下痢。

週末の疲れが出てしまったかな〜。

土曜日は2021年4月に開催されるレトリバーイベント「Retriever Day2021」のアンバサダーとして当日イベントの予行練習へ。

朝早くからの移動で終日外で過ごし、帰宅したのは夜。

日曜日は動物病院からの諸々。この日は動き始めたのは昼前からだったけどその後夜までずっと動き続けていたので、週末の疲れが出てしまったかなと思います。

お腹がゆるくなったのは22日(火)昨晩から、そして今朝も下痢まではいかずとも緩かったです。

お昼にお腹を壊したあと
ぐっすり眠るセナ

ゴールデン・レトリーバーセナ5歳11ヶ月

動物病院はサイトポイント4回目の注射と、いつもとは明らかに違う黄色い目やにが出たのでそちらを診てもらいに。

ゴールデン・レトリーバーセナ、黄色い目やに(結膜炎)

今のところ黄色い目やには結膜炎という見立てです。

突然の黄色い目やに。犬の結膜炎。動物病院で診てもらいました。

今回の注射は・・・本当に嫌がって可哀想だった。

いつも診てもらっている院長先生が休診日で他の先生に診てもらいました。

今回診てもらった先生もとても優しく説明も丁寧な方で何も問題はなかったのですが、注射だけが。

サイトポイント注射はいつもの院長先生の時も痛がりますがそれでも私たちがホールドしている間にサッとやってくれるので、大丈夫ではあったんです。

でも、今回はちょっと・・・。

アトピー性皮膚炎のかゆみ止めサイトポイント注射4回目

セナ
注射嫌だよ〜だって痛いんだもん!何とかならないの?

明日12月24日はセナの誕生日で6歳になります。

6歳という数字を聞くと、もうシニアな感じがします。

大型犬やゴールデンレトリーバーの何歳からシニアなのかっていうのは特段定義があるわけではありませんが、レトリバー専門誌「RETRIEVER」発行の出版社が運営するRetriever Life のコラム「シニアレトが気を付けたい、冬生活の5つのテーマ」には以下のように書いてありました。

以前は6~7歳からが大型犬のシニア期スタートと言われていましたが、

レトリーバーの場合は8歳くらいからがシニア生活の準備を始めるタイミングと考えて良いのではないでしょうか。

6歳はシニアの入口ってところかな。

さすがに若い頃と比較して身体も疲れやすくなっているはずです。

疲れを翌日に残さないように遊びにいったり、出かけてあげること大事だなと思います。

今も、これからも、セナの身体が最優先!

いつまでも元気でいてほしいからね!

さあ、今日で5歳も最後。

早くお腹治しちゃおうね〜!

兄弟犬のレオと
レトリバーデイ2021予行練習へ

レトリバーデイ2021アンバサダー

レトリバーデイ2021アンバサダー

セナ、レオ、予行練習頑張りました!
この2ショット写真はレオママ撮影

予行練習の様子は、後日作成予定のレトリバーデイ2021の記事にアップしたいと思います。

 

2020年12月を振り返って

振り返り

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳のお誕生日

12月24日、セナ6歳になりました。

お祝いは家族と一緒に。

ゴールデン・レトリーバーセナ6歳誕生日

セナのケーキはママ作のいつもの手作りケーキ。

ここ数年、秋から初春までの時期はお腹の調子が優れない状態が続いていましたが、今年は例年よりもお腹の調子が良かったこともあり、ケーキにじゃがいもを使いました。

6歳お誕生日の詳しい様子は「セナ6歳のお誕生日。Happy Birthday, Senna!」にまとめました。

スタッドレスタイヤに交換!

セナと一緒に行くタイヤ交換

今年は例年よりもお腹の調子が良かったと書きましたが、本当にそうで毎年毎年セナのお誕生日の時期は下痢・血便の繰り返し。IBD(炎症性腸疾患)の可能性が高いといわれて内視鏡まで検討したのですから。

12月のお腹の調子は、下痢もありましたし表面が白っぽいウンチも多く軟便率もそれなりに高くすっかりと良くなったわけではありません。それでも昨年よりはずーっといいです。

引越しをして周辺環境が良くなったことや、アポキルからサイトポイントに変えたことなどがいい影響をもたらしているのかもしれません。

一方で、お腹や身体の調子を整える漢方は飲み続けていて「このままでいいのかな?」と少し不安もあります。先生に聞くとこのままでいいと言われるのですが、増量したまま飲み続けているのでちょっと不安なんです。

でも生まれ持った体質って犬もあって、それは言ってみれば一生お付き合いしていくものです。漢方さえもやめられたらいいけど、セナの体質をサポートしてくれているものですからね。

ゴールデン・レトリーバーセナとショッピングモールのお散歩

6歳になったのにまだまだ2-3歳に見られるセナ
はしゃぎ方かな?(笑)
そのままでいいよ!いつまでも若々しくいようね!

今月の体調・食事・服薬の概要

2020年12月 セナ6歳0ヶ月
体重 28.5kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 馬肉再トライ(3/17-19)再中止(3/20以降)
:併せてDiara製品の33種類野草とフルーツの発酵パウダーを2020/3/30から中止
肉類は、豚肉・鹿肉・鶏肉・牛肉。
魚は、マグロ、タラ、いわし、かつお。
 特に重宝している
手作りごはんの補助食材
ゴートミルク
K9トライプ(ビーフ)
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子 12/6:夕方から緩めウンチ3回
12/22:夜軟便
12/23:昼水下痢
薬ほかサプリ 心臓・自律神経の漢方:2019/2/16-継続
グルコサミン
ビタミンE
グルタミン
消化酵素(スーパーエンザイムorパパイヤ酵素)
ラクトフェリン(2020/9/1〜)
葛根湯:12/1-12/5まで
指間炎の状態と治療 サイトポイントに変えてから舐めたりしなくても体液が出て赤くただれてしまう
2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
肛門のかゆみ症状 サイトポイント3回目→4回目の間に1回だけ引きずりあり
耳のかゆみ状態 少し痒がり、赤味あり、腫れぼったい様子
アポキルの時より耳垢がたまりやすい
12/23:右耳ウェルメイト
目の状態 12/10:はじめて黄色い目やにが出る
抗生物質ロメワンを使うもなかなか治らず
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 今月のアポキル服用:12/18 1錠
サイトポイント12/20に4回目注射
◇G's Family トップページに戻る◇

-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , , , , , , , , ,

© 2021 ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family -