ドイツ発「TRIXIE(トリクシー)」で
ノーズワークを楽しもう!【犬の知育トイ】
日本でも人気になってきた犬の嗅覚を使ったドッグスポーツ「ノーズワーク」。
ノーズワークのグッズも多く出てきており、室内でも犬が楽しめる遊びとして取り入れやすくなってきたなという印象です。
ノーズワークは段ボールなどを使ってもできますが(道具を使わなくてもできます)
知育トイのおもちゃを使えばおやつを取り出させる時に嗅覚はもちろん更に頭を使うこともできます。
セナが遊んでいる知育トイの1つが今回記事に書く「TRIXIE(トリクシー)」です。
TRIXIE(トリクシー)は海外の通販サイトで色々と犬グッズを探している時に「これいいな!」と思ったのがきっかけでした。
最近ではこのノーズワークブームのおかげか、「TRIXIE(トリクシー)」を日本国内でも取扱う店舗が出てきました。
これは嬉しい!と思い、今回はゴールデン・レトリーバーセナが1歳の頃から愛用している知育トイシリーズ「TRIXIE(トリクシー)」について書くことにしました。
ノーズワークのメリットや知育トイの種類についての詳しい記事は「【犬の本能に刺激を!家庭で簡単ノーズワーク】人気知育トイやメリットをまとめて紹介!」 【犬の本能に刺激を!家庭で簡単ノーズワーク】 人気知育トイやメリットを まとめて紹介! 最近「犬のノーズワーク」のおもちゃやセミナーを以前よりもよく見かけたり聞くようになりました。 ノーズワークは今や ...
【犬の本能に刺激を!家庭で簡単ノーズワーク】人気知育トイやメリットをまとめて紹介!
目次
TRIXIE(トリクシー)とは
TRIXIE(トリクシー)は創業1974年のドイツの老舗ペットブランドで、世界各国で愛用者の多いブランドです。
知育トイが有名ですがそのほかのおもちゃや犬猫小動物をはじめとしたグッズを展開しています。
セナが使うTRIXIE(トリクシー)の知育トイ
セナが使っているTRIXIE(トリクシー)の知育トイはこちら。
セナが使っているTRIXIE(トリクシー)はボードタイプ。
レベル2・レベル3と書かれているのは難しさで、こちらのボードタイプはレベル1からレベル3にまで分かれています。
レベル1は流石に簡単すぎるかな?と思い、レベル2から始めました。
ボードタイプの他にはタワータイプの知育トイもあります。
実際にセナがTRIXIE(トリクシー)の知育トイで遊んでいる様子がこちら。
実際にTRIXIE(トリクシー)で遊ぶleve2(その1)
TRIXIE(トリクシー)でセナが初めて遊んだのが「フリップボードレベル2」の知育トイです。
開けるとこんな感じ。
バーで開けたり、横にスライドして開けたりするようになっています。
パパにおやつを入れてもらいましょう!
おやつを入れたら隠します。
最初の頃はバーをどうやって操作したら良いのかわからずガジガジ。
そのうち開けられるように!
いや、これバーを使わずに力技で直接開けているような気もするけど(苦笑)
今見た知育トイは「フリップボードlevel2」でしたが、さらに難しいのがlevel3です。
「ボードアクティビティ【lever3】」がこちら↓
作りがleve2より複雑になっており、level3はなかなか頭を使うので慣れてきた子におすすめです。
最初からlevel3を選ぶことも考えたのですが、最初はセナが知育トイにどういう反応をするかわからなかったですし、全く遊んでくれなかったら悲しいなと思い少し簡単でもまず楽しんでもらおうと思ってlevel2から始めました。
実際にTRIXIE(トリクシー)で遊ぶleve2(その2)
次は先ほどと同じleve2の知育トイで遊んでみましょう!
「ポーカーボックス【Level2】」です。
同じleve2でも先ほどの知育トイより作りが大きめです。
同じレベル2でもこちらの方が簡単ですね!
それぞれのボックスにおやつを入れておきます。
紐を引っ張ってボックスを開けようと試みるセナ。
次は蓋をスライド。
お、あきそう!
開いたね〜!
こんな風にセナは、およだダーダーで(苦笑)知育トイで遊んでいます。
TRIXIE(トリクシー)の取扱いと販売店
日本での取扱いの変化
冒頭にも書きましたが「TRIXIE(トリクシー)」が日本で取り扱いはじめられたのは最近です。
正確に書くと以前にも「TRIXIE(トリクシー)」は日本で購入できなかったわけではないのですが、Amazonでも注文してから販売者が海外から取り寄せる方法で、注文してから届くまでに2~3週間、お値段もそれなりの価格で販売されていました。
しかし、「TRIXIE(トリクシー)」の正規代理店契約をして在庫を持ちなから販売する会社が登場したため、一部の知育トイはお値段もだいぶ下がりました。
TRIXIE(トリクシー)の知育玩具は2020年にリニューアルがあるようで、現在のブラックボードに赤と黄色の色使いから白×青になるようです。この度販売を開始した正規代理店は、リニューアルに合わせて入荷を開始するようなので現在は予約販売、2020年夏以降の入荷となっています。
例えば、セナも持っている「TRIXIE(トリクシー)フリップボードlevel2」のAmazonページがこちらです↓
販売者によって全然お値段が違うのがわかります。
この一番上に表示されている販売店であれば送料込みで3,000円くらいで購入できます。
以前は下の2店舗のようなお値段での販売が通常でした。
約半分のお値段で買えるようになったとは、今後も買い足したいと思っていたので嬉しいです。
正直なところ、こうも価格が変わると最初は複雑な気持ちでしたけど(苦笑)
「TRIXIE(トリクシー)フリップボードlevel2」については今後以前よりはお手頃な値段で買えるようになりそうですが、TRIXIE(トリクシー)知育トイは色々あり、種類によってはまだまだ手に入りにくいものもあります。
各知育トイ
最後にセナが使っている知育トイや、その他の知育トイの商品情報です。
フリップボード【Level 2】
(Amazon)フリップボード【Level 2】
(楽天市場)フリップボード【Level 2】
ポーカーボックス【Level 2】
ボードアクティビティ【Level 3】
(楽天市場)ボードアクティビティ【level 3】
(Amazon)ボードアクティビティ【level 3】
この他には
「TRIXIE(トリクシー)」知育玩具は以下の商品が今は取扱いがあります。
タワータイプの知育トイ。
場所をとるのがネックなのですが、タワータイプの知育トイはセナがどんな反応をするかな?新しい刺激になるかな?と気になるんですよね。
知育トイTRIXIE(トリクシー)まとめ
今回の記事では、ゴールデン・レトリーバーセナが遊んでいるノーズワークの知育トイ「TRIXIE(トリクシー)」について書きました。
最初に知育トイを探したのは、日々の散歩や遊びだけでは能力を持て余しているんじゃないかなと。また、身体を動かすだけでなく脳が活性化されるような遊びがないかな〜と思ったことがきっかけです。
それに、嗅覚を刺激される遊びは幸せホルモンの活性化にもなるということも知り、知育トイを取り入れ始めました。
特に若犬はただおやつをもらうよりも嗅覚を使いながら最終的に獲物をゲットできると、達成感が大きいのだとか。
最初は「どうやってやるの?」と必死になっていましたが、段々と覚えてきます。
当然ですよね!
この子達は頭が良いですから!
同じ知育トイボードを使っていると必ず慣れは出てきてしまうので、数種類の知育トイを準備しています。
からくりが分かってもセナは楽しそうですけどね!
最近ではノーズワークマットも多く発売されていますが、「TRIXIE(トリクシー)」の知育トイは糸が出てきて飲み込んでしまう危険も少ないですし、TRIXIE(トリクシー)の知育トイはキッチンでさっと洗えるのが良い点だなと思います。(パーツがあるので乾かすのに少し時間はかかります)
ノーズワークマットも試してみたいです
ノーズワークは雨で外にあまり出かけられない時や、暑くて外に出られない時
何だか暇だな〜とセナがなっている時に刺激となる遊びである上
お腹を壊していてあまり食事量が取れない時にも少しのトリーツで満足感が大きくなる遊びです。
今回の記事では、知育トイの一つ「TRIXIE(トリクシー)」を書きましたが、ノーズワークができるグッズはAmazonなどで多く販売されています。
見ているとこんな面白いおもちゃあるんだな〜と、セナだったらどうかな?などと選んでいるとまた楽しいですね!
【ドイツTRIXIE】日本で購入できる犬用ノーズワーク知育玩具一覧(楽天市場)
【ドイツTRIXIE】日本で購入できる犬用ノーズワーク知育玩具一覧(Amazon)