ゴールデン・レトリーバー成長記録

漢方2ヶ月目[2019年4月]G's Family ゴールデン・レトリーバー セナ 成長の記録【 4歳 4ヶ月 】

更新日:



ゴールデン・レトリーバー セナ
4歳4ヶ月  2019年4月
成長記録

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳3ヶ月

ゴールデン・レトリーバー セナ日常の様子(成長記録)です。月別でまとめています。

矢印アイコン子犬期からの現在まで ゴールデンレトリーバー セナ 月別成長記録

 

セナ日常の様子  2019年4月

Date:2019年4月19日(金)

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳3ヶ月

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳3ヶ月、体重28.0kg。

セナ地方は最高気温が20度に達する日がでてきました。

先週後半から食欲がない時があって、馬肉ベースのごはんを出しても

なんだか食べたくないなぁという素ぶりをするセナ。

 

どうしたんだろう?

気温が高くなってきたせいかなぁ

今ストックにある馬肉がミンチタイプだからそれが好みじゃないのかな

なんて思っていたら

少しずつお腹の調子が崩れてきました。

 

食欲がなかったのは調子が優れなかったからみたいです。

漢方の先生から調子が崩れそうになったら崩れる前に飲むようにと言われていた

漢方があり、それを3日ほど飲ませたら無事回復してきました。

週末の気圧の変化が影響した可能性もあります。

 

調子がくずれてしまうのはこれからも起こることでしょう。

これまでならそのまま下痢になっていた可能性も高いですが

こうして完全に崩れるまえに身体に負担の少ない漢方などで対処していけるようになった

ことが嬉しくもあり、今後も出来るだけ漢方で対処していけるといいなと思います。

 

お腹の調子が回復すると共に食欲も戻ってきました。

大型犬の手作りごはん(馬肉)

現在の手作りごはん

お野菜はほとんどをペースト状に

お肉は馬肉です

 

2019年4月を振り返って

4月中旬にお腹の調子を崩しそうになったこともありましたが漢方の服用で完全にお腹を崩すことは免れ、好調をキープできました。

体調が良いとお出かけできるのがとっても嬉しい。

4月にはセナとお父さんが同じ(フランパパ)あんずちゃんと甲斐犬のクマくんと横浜方面にお出かけしてきました。

披露山公園

パパが一緒のあんずちゃん

ゴールデン・レトリーバー(あんず)

披露山公園ではお猿さんを見るセナとあんずちゃん

披露山公園で犬と猿

あんずちゃん一家は色々なお出かけスポットを知っているので、セナも新しい場所を探検できていつもワクワク。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳3ヶ月

ずっと扉の前で「中に入りたい」アピールをしていたセナ。

まさかの猿山に入りたいとは、どれだけ好奇心旺盛なんだろう(笑)

 

4月中、指間炎は右前手が悪化。病院からもらってある軟膏を数日間塗って回復へ。

痒みはお尻や耳・口元・おまたなどあり痒みどめのアポキルが手放せず4月は休薬できたのはたったの2日間でした。

2019年4月 セナ4歳4ヶ月
体重 28.0kg
食事 2歳4ヶ月(2017年4月中旬)、ドライフード(オリジン)から完全手作り食(生肉主体)へ移行完了
 食事-主な肉類 鶏肉または馬肉
 特に重宝している手作りごはんの補助食材 ゴートミルク
33種類野草とフルーツの発酵パウダー
お腹を壊した時の手作り食に使うのは、本葛粉 (記事はこちら)
お腹の調子
薬ほか
小腸の漢方:2/16-3/3
大腸の漢方:2/16-3/13
心臓・自律神経の漢方:2/16-継続
4歳3ヶ月:関節ケアのサプリメント「プロモーション700」開始
お腹の調子が崩れそうな時に適宜漢方服用
指間炎の状態 右前手の指間炎が悪化したため
病院処方の軟膏を塗り(4/8から3日間)落ち着きをみせる
指間炎の治療 2018年9月から開始した消毒をUFBを使用して適宜行っている
他のかゆみ症状 肛門周辺のかゆみは相変わらずある状態。
3月はじめ頃より耳をかゆがることが増えてきた。(汚れがないのでアトピーの一症状か。)
皮膚炎の内服薬 1歳9ヶ月(2016/9)から服用を続けていた痒みを断ち切るためのお薬アポキル錠/アポクエル(Apoquel)16mgの継続服用は、2歳7ヶ月(2017/7)に一旦やめたものの2018年5月再服用へ。
アポキル錠の服用状況 28日間

G's Family トップページ


-ゴールデン・レトリーバー成長記録
-, , ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.