ウンチ対策 犬の消臭・掃除

犬用ウンチが臭わない袋BOSが便利! 消臭付きゴミ箱も【ペットシーツ・ウンチの臭い対策】

犬用ウンチが臭わない袋BOSが便利! 消臭付きゴミ箱も【ペットシーツ・ウンチの臭い対策】

(最終更新2018年10月)

犬のウンチの処理方法は自治体によって異なっており、燃えるゴミで出せる地域とトイレに流して良い地域で分かれます。燃えるゴミで出す場合は、当然自宅のゴミ箱などに入れておく必要がありますよね。

そんな時に悩むのがウンチやおしっこシートの臭いです。

ウンチの臭いやおしっこシートの臭い
どうにかしたい・・・

ウンチが臭わない袋bos http://everydaydishes.com

オシッコをしたあとのペットシートやウンチの臭い、日が経つと結構きついものがあります。特に気温の上がる夏場は、ゴミ箱のそばを通るたびに臭うなぁと思うことも。

うんちが臭わない袋、見つけた!

自宅ではゴミの収集日までのニオイが辛いです。また、お出かけを一緒にする際にもドッグランなどで犬専用のゴミ箱がない場合、外出先でしたウンチは持ち歩かないといけないためそのニオイに困っていました。車移動の際もウンチの臭いは悩みます。

そんな時見つけたのが、"うんちが臭わない袋"
うんちが臭わない袋
うんちが臭わない袋 SSサイズ

 

そのままのネーミングでとってもわかりやすい!

開発元のBOSは、医療向けに便を収容する袋を開発。医療用に便を収容する袋は、日常生活において、身体に直接装着して使われるため、高度な防臭力と安心・安全で音がしにくい素材が求められる様です。その医療用に開発された袋を、日常生活に使える様にしたのが、"うんちが臭わない袋"シリーズです。

 

大型犬のウンチはどのサイズがいい?

大型犬ウンチ1回分を袋にいれた時どのサイズが丁度良いのか分からなかったので、SSサイズとSサイズの両方を試してみることにしました。

うんちが臭わない袋 SサイズとSSサイズの比較

ウンチが臭わない袋sサイズssサイズ

Sサイズは、縦横ともに3cmずつSSサイズより大きいです。

うんちが臭わない袋 SSサイズ使用感

うんちが臭わない袋SSサイズ

大型犬ウンチ1回分(ウンチ1日2回の時)はSSサイズだと、袋をぎりぎり結ぶことができませんでした。SSサイズは、量によっては1回分のうんちを入れて袋を結べそる大きさ。

ということで、我が家ではSサイズとSSサイズの両方を使っています。少なめウンチの時はSSサイズで。しっかりウンチの時にはSサイズで!

袋のサイズは、ペットシーツが入る大サイズまであります。

ウンチが臭わない袋サイズ一覧
サイズ目安袋のサイズ容量
小型犬用SS
7x27cm
20枚100枚200枚
中型犬用/シーツ用(レギュラー)S
20x30cm
15枚90枚200枚
大型犬用/シーツ用(ワイド)M
23x38cm
15枚90枚
シーツ用(スーパーワイド)L
30x40cm
90枚

うんちが臭わない袋に鼻を近づけるのは、勇気のいる行為でしたが、恐る恐る鼻を近づけてみると・・・、うんち特有の臭いがしない!ウンチ袋を嗅ぐのは、結構怖いです。しっかりと口を縛ってあれば、うんちの臭いはほとんど漏れてきません。

チェックアイコン40動物用"うんちが臭わない袋"以外にも

最初は、動物用の"うんちが臭わない袋"だけを販売しているかと思っていたのですが、日常生活において様々な用途別の臭わない袋も揃っています。

赤ちゃんおむつ用・大人介護用・生ゴミ用・動物用・災害備蓄用
うんちが臭わない袋 BOS

from BOS研究所

ウンチが臭わない袋bosの素材は、元々人用の医療向けに開発されていることもあり、その品質は信頼できるものがあります。医療用途で使用する際のことを考え、ビニール袋独特のシャカシャカ音がしないような袋の素材になっているなど細かい配慮がされています。

ペットシーツ・ウンチの臭い対策に、ゴミ箱を消臭機能付きにする方法も。
毎回うんちが臭わない袋に入れるのは非経済的かなぁと感じる場合には、消臭機能付きのゴミ箱にする方法もあります。

ウンチ専用消臭機能付きのゴミ箱

通常のゴミ箱にウンチを入れるとどうしても臭いがもれやすい、他のゴミを捨てる時などに頻繁にあけるので辛いという場合があると思います。

ウンチ専用ゴミ箱を用意するだけでも違いますが、消臭機能付きのゴミ箱も販売されています。

チェックアイコン40消臭機能付きのゴミ箱 1

ペットリア
消臭機能付きゴミ箱ペットリア

項目内容
大きさ22×36×49cm
容量14リットル
定価¥3,456
原産国中国
販売店Amazon販売店
楽天市場販売店
チェックアイコン40消臭機能付きのゴミ箱 2


パッドロッカー 本体

項目内容
大きさ23×25×43cm
容量14リットル
定価¥2,680
原産国カナダ
販売店Amazon販売店
楽天市場販売店

ゴールデン・レトリーバー セナをお迎えしてから、ペットシートですぐにゴミ箱いっぱいになってしまい容量が足りなくなったこと。ゴミ箱から漏れてくる臭いがきついこともあって、ゴミ箱を新調しました。

ゴミ箱は大容量で密閉性高いものを選び、必要に応じてBOSのうんちが臭わない袋を使っています。

自宅での臭いももちろん、外出先でセナと一緒にお店に入る時なども、BOSのうんちが臭わない袋を使いだしてからは臭いを気にせず、安心して過ごすことができています!

BOSのうんちが臭わない袋に入れてマナーポーチに入れればパーフェクトです。

他のワンちゃんってどんな風にウンチするのかな〜
ちょっとだけ覗かせてもらいましょう!

https://youtu.be/0u0h_NL6Z_8?t=37s

色々な説がありますが、ウンチをしている時って飼い主の方を見るのは、無防備だから後ろが気になる。そんな理由もあるそうです。セナもチラッとこちらを見るので、『大丈夫だよ』と安心する様に声をかけてます。

ここでしても大丈夫?訓練が入っている子はそんな風に思うのかもしれませんね。

お出かけでウンチを回収しても、もう困らない

ウンチが臭わない袋bos

from ペットマナー啓発サインボード

 


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-ウンチ対策, 犬の消臭・掃除
-, , ,