犬の消臭・掃除 犬グッズ

【洗剤いらず】犬用品のお洗濯にベビーマグちゃん!

更新日:



【洗剤いらず】
犬用品のお洗濯にベビーマグちゃん!

ベビーマグちゃん

ベビーマグちゃんという可愛らしい名前のこの商品。

洗濯物と一緒に洗濯機にいれるだけで汚れが落ちる画期的な商品なんです。

洗剤不要で洗濯物が綺麗になり、赤ちゃんや敏感肌やアトピーの方にも優しいということで口コミで徐々に広がり、雑誌やテレビなどのメディアに登場する機会も増え使う人が増えてきているようです。

赤ちゃんのお肌に優しいってことは、当然ワンちゃんのお肌にも優しい。

セナ用品のお洗濯にもベビーマグちゃんを取り入れはじめました。

 

最初はこれだけで本当に汚れや臭いが落ちるのかなー??と思ったのですが、詳しく調べるとベビーマグちゃんがかなりの優れものと判明

セナのように肌トラブルを抱えやすいワンちゃんが使うマットやお洋服の洗濯にもってこいなんです。

ベビーマグちゃんは日本企業の確かなモノづくり技術に裏付けされた製品でもあり、真摯に作られた製品である点も魅力の一つです。ベビーマグちゃんの製造開発元については記事後半で触れています。

[Amazon]ベビーマグちゃんの製品情報と口コミ
[楽天]ベビーマグちゃんの製品情報と口コミ(200件超)

 

まずは、ベビーマグちゃんの効果をみていきましょう。

洗剤不要!ベビーマグちゃんの4つの効果

洗濯物と一緒に洗濯機にいれるだけで汚れが落ちるベビーマグちゃんの効果は大きく4つあります。

ベビーマグちゃん

  1. 洗剤柔軟剤不要でお洗濯ができる
  2. アトピーや敏感肌にも優しい
  3. 洗濯槽まで綺麗になる
  4. 環境に優しい

洗剤からベビーマグちゃんに変えるだけでこれだけのメリットがあるのだとすれば、これは本当に画期的な製品です。

 

でもなぜ、洗剤不要でこのような効果を生み出すことができるのでしょう。

ベビーマグちゃんとは

ベビーマグちゃんは赤ちゃんの衣類やアレルギー、アトピー、お肌に敏感な方、オーガニックコットンのような無農薬で作られた繊維をお洗濯するために作られた洗濯用品。

ベビーマグちゃんの中には純度99.95%のマグネシウム※が入っています。

ベビーマグちゃん(犬用品のお洗濯)

※飲料水素水にも使用されている化学物質を使わない高純度のピュアマグネシウムだけを使用

 

ベビーマグちゃんの働き

ベビーマグちゃんの中に入っているマグネシウムは、水に入れることで反応が起き洗剤に負けないほどの3つの力を発揮することができます。

ベビーマグちゃん

  1. 確かな消臭
  2. 確かな洗浄力
  3. 確かな除菌力

洗剤いらずで消臭・洗浄・除菌ができるのであればいうことなしですよね。

 

ところで

アイコンはてななぜ、マグネシウムを入れるだけでなぜ洗剤の代わりになるのでしょうか。

 

マグネシウムで洗剤代わり

マグネシウムでなぜ洗剤の代わりになるのか、

ベビーマグちゃん製造販売元の株式会社宮本製作所より引用させていただきます。

ベビーマグちゃん

高純度のマグネシウムを水の中にいれると水素の気泡が発生し、アルカリ性の水素水を生成します。

この弱アルカリイオン水には非常に高い洗浄力があるのです。

皮脂汚れの分解率は、洗剤と同様の30%もあり、臭いの成分の分解率は洗剤の約10倍

だから「洗たくベビーマグちゃん」を入れるだけで汚れや臭いがキレイに落ちます。

しかも、この洗浄力のある水は流れる場所すべてをキレイにします。

洗濯槽や排水ホースのカビや汚れ、排水された後の川や海の水までキレイにします

衣類にやさしく、水を汚さない、人にも環境にも【やさしいお洗濯】です。

 

ベビーマグちゃんの消臭力はなんと、合成洗剤よりも強力なんです。

 

ベビーマグちゃんの消臭力

日立化成テクノサービス株式会社の研究によると、市販の合成洗剤(液体・粉末)で6~7%程度しか分解できなかった臭いをベビーマグちゃんは70%も分解することができるんだそう。

消臭力のおかげで部屋干しでもニオイにくいのも特徴です。

 

消臭力だけでなくお洗濯で大事な洗浄力も充分あります。

ベビーマグちゃんの洗浄力

ベビーマグちゃんによる洗濯物に付着した皮脂よごれの分解率は、市販の合成洗剤と同じ分解率

洗剤を使わないと落ちない気がする皮脂よごれもベビーマグちゃんなら洗剤いらずで落とすことができるというわけです。

推奨はベビーマグちゃん単体での使用ですが、頑固な汚れだからベビーマグちゃんだけで汚れが落ちるのか不安・・という場合は洗剤との併用も可能です。洗剤と併用すれば洗浄力はさらに上がります。

消臭・洗浄効果だけでなく除菌(大腸菌)効果も99%以上あります

 

ベビーマグちゃんはこうしてマグネシウムだけで洗濯物を綺麗することができる画期的な商品ですが、洗濯槽をも同時に綺麗にしてしまうのも大きな特徴です。

ベビーマグちゃんで洗濯槽のお掃除も!

一般的な合成洗剤や石けん洗剤を使っていると洗濯槽は洗剤残りによってカビが生えたり汚れが蓄積したりするため、定期的な洗濯槽の槽洗浄が必要になります。

しかし、ベビーマグちゃんの場合は、マグネシウムによって洗濯水を弱アルカリイオン水に変えてしまうので、その水が洗濯槽・排水ホースを流れていくだけで洗濯槽が綺麗になっていくそうです。

ベビーマグちゃんで洗濯槽もキレイに

ベビーマグちゃんで洗濯槽の掃除

ベビーマグちゃんでは洗濯物と一緒に使うことにより

洗濯槽や排水ホースのカビや汚れが少しずつ取れていきます

洗濯機のニオイが減った・業者の方にお掃除しているのかと聞かれた等という口コミも拝見しました。

Amazonでのベビーマグちゃんの口コミ
楽天でのベビーマグちゃんの口コミ(200件超)

洗濯槽の掃除は酵素系漂白剤や塩素系漂白剤で月に1回程度する必要がありますが、ベビーマグちゃんを使うだけで洗濯槽掃除に漂白系洗剤を使う必要もなくなり、家事の手間も減るというのは嬉しい限りです。

 

ベビーマグちゃんのお肌への優しさ

洗濯物に一般的な合成洗剤や石けん洗剤を使っていても特に問題がない人や犬も多いと思います。

その一方でアトピー性皮膚炎や敏感肌など少しの刺激が痒みや炎症につながってしまう人や犬もいます。

そんな人やワンちゃんにとっても優しいのがベビーマグちゃんです。

 

ベビーマグちゃんの使用でアトピー性皮膚炎が和らぐ

洗濯洗剤を使わずにベビーマグちゃんでの洗濯に変え、夜のお風呂の時間にはお風呂用のマグちゃんを入れて塩素を除去したお風呂に入ることで

アトピーの症状が改善された事例が複数報告されているそうです。

もちろんアトピー性皮膚炎が必ず改善するというわけではありませんが、原因が多岐に及ぶアトピー性皮膚炎の場合はこのような一つ一つの積み重ねが緩和につながります。

 

ベビーマグちゃんに入っているマグネシウムは水道水に含まれる塩素を除去することができます。

ベビーマグちゃんの塩素除去

塩素に反応する薬剤を入れると

(左)水道水 は反応して赤くなり

(右)マグネシウムを入れアルカリイオン水になった水 は反応をみせない

 

残留塩素も除去でき、洗剤残りも気にならないのはとても嬉しいです。

赤ちゃんと一緒でワンちゃんも自分のマットやベッドをハミハミ。お洋服をカミカミ。

お口にいれて物を確かめるのが大好き。

 

少しのことかもしれませんが、少しのことを気にかけることで変わることもあると思える方にぴったりです。

次は、ベビーマグちゃんの具体的な使い方です。

ベビーマグちゃんの使い方

ベビーマグちゃんの使い方はいたって簡単です。

ベビーマグちゃんの使い方と注意点

  • お洗濯物と一緒に洗濯機にいれるだけ
  • 全自動式、ドラム式、2槽式洗濯機で使用可能
  • 洗濯/すすぎ/脱水の基本サイクルの間は入れっぱなしでOK
  • 乾燥サイクルでも使用可能だが、出した方がメッシュの傷みは少ない
  • 脱水後は自然乾燥
  • すすぎは1回でOK
  • 洗剤や柔軟剤を使わないお洗濯を推奨
  • 頑固な汚れには洗剤との併用も可能
  • ニオイの落ちにくい洗濯ものはつけおき洗いがおすすめ
  • 300回使用可能

ベビーマグちゃんの使用目安

ベビーマグちゃんは洗濯物の量によって使用個数が変わります

・洗濯物3kgの場合(ベビーマグちゃん1個)
・洗濯物6kgの場合(ベビーマグちゃん2個)
・洗濯物9kgの場合(ベビーマグちゃん3個)

製品選びのポイント

ベビーマグちゃんは70gのマグネシウムが入っています。

100g入りのランドリーマグちゃんという製品もあり、どちらも同じ効果で違いはマグネシウムの容量です。

ランドリーマグちゃんは洗濯物5kgが目安です。

1人あたりの1日の洗濯量の目安は1.5kgとされておりますので、こまめに洗濯機を回すのか週末にまとめて回すのか、家族の人数は?などで選ぶとよさそうです。

ベビーマグちゃんの詳細
ランドリーマグちゃんの詳細

 

最後に、ベビーマグちゃんの開発元である株式会社宮本製作所についてです。

ベビーマグちゃんの生みの親
株式会社宮本製作所

ベビーマグちゃんを作っているのは東京神田にある株式会社宮本製作所。

ベビーマグちゃんの宮本製作所

株式会社宮本製作所が作り出すマグネシウム

株式会社宮本製作所は元々自動車部品の下請けメーカー。

マグネシウムに着目し、本当に良いものを提供したいと開発したのがベビーマグちゃん。

株式会社宮本製作所

最初にベビーマグちゃんは2012年に発売され最初に数年は全然売れなかったものの、良いものを広めることを諦めないことをモットーに努力を続けた結果、2015年からじわじわ広まり始めました。

ガイアの夜明けでも水改革としてマグネシウムで洗濯するベビーマグちゃんが取り上げられ、さらにユーザーを増やしていきました。

株式会社宮本製作所

株式会社宮本製作所の宮本 隆社長はPRESIDENTのKENJA100に選ばれています。(宮本 隆社長のページ)

「誰よりもマグネシウムを愛している」

と自負し、世界にベビーマグちゃんを広めていきたいという夢がある宮本社長。

 

宮本社長のインタビューを拝見して「いいものはいい」「これを広めれば幸せが広がるはず」という気持ちを感じました。

株式会社宮本製作所宮本隆社長

どんな製品でどんな効果があるのかというのは一番大事なことではありますが、数多ある製品のなかで使い続けたいと思うのは商品への愛情が感じられるものだったりするなと思います。

 

ベビーマグちゃんの使い心地まとめ

ベビーマグちゃんを実際に使ってみると、すっきりとした洗い上がり。

ニオイも残っていない。

 

これはなんだかいい感じ

 

そう思いました。

犬用品の泥汚れ

ただ、泥汚れについては落ちている時とそうでない時があります。

すっきり落ちることもあればそうでない時も。

ベビーマグちゃんはマグネシウムと水が反応してアルカリイオン水を作り出すことで、よごれを落とすため洗濯機で攪拌するのがコツのようなんです。

犬のお洋服などは手洗いのものもあり、手洗いの時はベビーマグちゃんとつけおきしてから洗うのですがこの場合は少し効果が弱くなるのかな?というのが実感としてあります。

そんな時はこれまで通り固形石鹸の部分洗いと併用したりしています。

 

石けんからベビーマグちゃんへ

これまでのお洗濯は、アルカリウォッシュや石けん洗剤を使ったりしていましたがすすぎをしっかりして洗い残りのないように気を使っていました。

ベビーマグちゃんなら洗剤残りを気にする必要もなく洗濯量に合わせて洗剤を入れる手間もかかりません。

案外洗剤を入れる手間が省けるだけでもお洗濯ものが楽に感じます。

ベビーマグちゃん

全てベビーマグちゃんでというと最初は汚れ落ちが心配でもありましたので、軽い汚れから試していきました。

セナが使うマット、タオル、お洋服を洗おうとベビーマグちゃんを購入しましたが今では普段のお洗濯にもベビーマグちゃんを取り入れています。

セナのように肌の弱いワンちゃんの負担が少しでも減りますように。


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


-犬の消臭・掃除, 犬グッズ
-,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.