玉淀湖で犬と一緒にカヌー体験![犬連れ日帰り旅行]
ゴールデン・レトリーバーセナ4歳8ヶ月、同じお里のあんずちゃん達とカヌーをしてきました。
セナとはSUPを一緒にするものの、カヌーははじめて!
カヌーから飛び込めるの?などワクワクドキドキでした。
今回カヌーをした場所は埼玉県の玉淀湖です。
埼玉県玉淀湖でワンコとカヌー!
申し込んだのはカヌーテというアクティビティショップです。
カヌーテの基本情報
住所:〒369-1205 埼玉県大里郡寄居町 末野22番地(カヌーテ玉淀ベース)
電話番号:0494-66-0528
公式HP:http://www.kanute.co.jp
なぜカヌーテに決めたかというと、カナディアンカヌーが選べたからです。
犬たちが乗れるスペースが広い方がいいなと思いカヤックより船艇の広いカヌーで探していました。
ペット同伴でカヌーができる!
と書いてあっても実際問合せてみると「うちはカヤックなんですー」と・・・。
そんな中カヌーテに問合せてみると、カナディアンカヌーがあるということでしたので
こちらのアクティビティショップに決めました。
カヌーテ公式ショップからの申し込み
カヌーテの公式ショップから申し込みました。
自動返信メールが来ると書かれていたので待っていましたが、一向に来ないもので
電話をいれてみると「返信していないかも!」ですって。
自動返信じゃないんだ・・・
予約が入ってればいいんですけどね、結構ざっくりな感じなんだなーという印象は受けました。
外部サイトからの申し込み
カヌーテは「そとあそび」からも申し込み可能です。
本当はそとあそびから申込もうと思ったのですがその時ページがうまく表示されず、公式ショップから申し込みました。そとあそび経由の申込は多いようです。
カヌーテの犬料金について
カヌーテでは犬に料金はかかりません。
また、犬用のライフジャケットレンタルはありません。
こうして申し込んだカヌー、行ってきました!
いざ、セナとカヌーへ
カヌーテベースに10時に集合。
人用のライフジャケットは無料レンタル。
セナは持参のライフジャケットをつけて準備OK。
この日は子供達の参加が多くて合わせて20人程度の参加者がいました。
スタッフさんから「今日は人が多いから先に乗って〜」
といわれて、犬連れの私たちを早くカヌーに乗せようと、急ぐ急ぐ・・・
カヌーテ玉淀ベース
パドルの使い方を教えてもらったのはものの10秒かな〜
そんな難しいことじゃないけど、レクチャーっていうほどのものではなかったです(苦笑)
カヌーの出発場所はここ↓
これが私たちが乗るカナディアンカヌーです。
男女の場合は大抵は男性が後ろ女性が前。
セナは真ん中。
乗る時はちょっとドキドキしました。
だってスタッフの人、人数さばくために急いでて急かすんだもん。
カヌーに乗る時点で素直にのるかな?と心配していたセナは割とすぐに乗船。
よかった〜。
すぐにダイブしちゃうかと思って心配していました。
どう?
カヌーもさまになってるでしょ?
どうやってカヌーツアーが進んでいくかというと、
まずは、カヌーやカヤックに全ての参加者が乗りこみ、その後漕いで上流へという流れなのですけど、
冒頭にもありましたようにこの日は20人近くいましたのでまず全員がカヌーやカヤックに乗り込むのに時間がかかるんです。
そのため
出発した周辺で練習して待ってて〜
との指示。
で、セナとカヌーに乗りながら周辺で時間つぶし。
すると、もう待てない!といわんばかりに、ダーーーイブ!
まだカヌーテベース付近から出発してないのに(笑)
「もう飛び込んだ〜!」
と流石にちょっと焦り・・・
さあどうやって引き上げようかな?
って同時に思いながら・・・
珍しくリードを自分で口にくわえて泳いでました(笑)
引き上げるときにサポートしてくれるって事前に言っていたスタッフの方いないーーー(汗)
しばらく泳がした後、パパが人力で引き上げに成功。
いや〜転覆するかなってちょっと思いました。
思ったより、カヌーって揺れるんですよね。
セナが船艇で動くだけで左右に結構揺れるんです。
片方に力かけたら転覆しかねない感じがしましたが、なんとか引き上げに成功してよかったです
転覆しなくてよかった〜♡
しばらくすると、全員のカヤック乗り込みが終わったようで
スタッフの方がやってきました。
セナを見て
「もう入っちゃった〜?もっと泳がせたい?」
「泳がせたいです!」
「こっちの方が綺麗だから」
ということで上流の方へ。
少しカヌーを漕いだところに岩場があって、
「そこの岩場を使うと犬を引き上げやすいよ。」
と教えていただきました。
ちょうど、ワンコが登れそうな平たい岩があってそこからカヌーに引き上げるという感じです。
セナが泳いでいたのを見ていた
あんずちゃんもついにダイブを決めた模様!
レトリバーの血が騒ぐよね〜♡
セナはというと・・・
戸惑っていたのは最初のダイブだけで
1度カヌーに無事にあがれるとわかったあとは、なんどもダイブして楽しんでいました!
最後にSLを見て、カヌーツアーは終了。
カヌー初体験、とっても楽しかったです。
参加者が多い時期は仕方ないのかもしれませんが、あえていえばもう少しカヌーを漕いで景色などを楽しめたら嬉しかったです。
カヌー終了その後
カヌー終了したのち、もう少し犬達を水遊びさせたいね!
ということで、スタッフの方に教えていただいた水遊び場へ。
よく遊んだね〜!
あとは綺麗にして、乾かして、人の休憩タイム。
遅めのランチをしておしゃべりしている間、みんないい子にくつろいでいました。
くつろいでいる様子がとっても可愛くて写真撮りたかったけど、水遊びで力を使い果たして、もうiphone にすら手がのびないという、、、
それぐらい大満喫の時間でした。
ランチをしたのはこちら:カフェスムーチー
カヌーテ付近の犬連れランチ情報
犬とカヌー体験の飛び込み小話
ここで、セナの飛びこみ小話を少し・・・
SUPではダイブしたり上がったりを繰り返すセナなので、カヌーから飛び込まないわけないだろうな〜って思っていました。
案の定ダイブし、無事カヌーを転覆させずに引き上げることも成功!
結果的に、よかった〜♡
ただ、最初は少し心配していました(汗)
カヌーは転覆してしまうと元に戻して、そこにさらに乗るというのはとても大変だそうで、「犬は湖に入ったら泳がしておけ、無理してカヌーにあげるな」という話をチラホラとweb上でみたからです。
実際はどうなのか分からなかったので、カヌーテに
「犬が飛び込んだら、あげられますか?」
と事前お聞きした際には
「ボクがサポートするので大丈夫ですよ〜犬も泳がせられますよ〜」
と代表の方が言ってくださったので、湖に入っても大丈夫なんだなって思っていました。
そして当日念のために、カヌーに乗りこむときに
「犬が飛び込んだらどうしたらいいですか?」
とお聞きしたところ
「そのまま泳がせておいた方がいい。無理してあげようとすると転覆するから」
といわれ、話がちがうーーーーって内心焦りました(汗)
これは結局は、代表の方と、一般スタッフさんの見解の違いのようで・・・
代表の方は「どうぞどうぞ大丈夫ですよー」で
スタッフさんは「転覆しかねないから泳がしておいてー」
ということだったんです。
実際にはセナをパパが人力で引き上げましたが
その後前述にもあるように代表の方がセナに気づいて、引き上げやすいポイントを教えてくださったというわけです。
その後も色々見て聞きしたのですが、やはりカヌーで犬を湖から引き上げるのは結構大変みたいです。
パパはできましたが、私だったら転覆せずにセナを引き上げられたか怪しいです・・・
SNSで犬とカヤックをしている方に伺ったら、シットオンカヤックという種類は浮力もあって転覆しにくい構造だそうで、転覆させずに犬を引き上げやすいと教えてくださいました。
カヤックも奥が深いですね〜
SUPだけじゃなくて、セナとのカヤックも結構いいな!
シットオンカヤックとは (canoeing.jpより)
シットオンカヤックとは、全体が不沈構造となっているカヤックで、その上に座る形で乗り込むので、「シットオン」と呼ばれます。不沈構造ゆえに万一転覆してもスカパーホールから排水され、そのまま乗り込めるため、転覆した際の安全性が高く、海でのレジャーやカヤックフィッシングで人気を博しています。
犬とカヤックができるところは
冒頭に書いた「そとあそび」のほか「アクティビティジャパン」からも探すことができます。
さいごに
あんずちゃん、くまくん、らいちゃんと一緒にカヌー体験できて楽しさ倍増でした。
ありがとうございました!