大型犬向け!ペット用ベッド 犬グッズ

大型犬ドッグコット型ベッド使い心地・お手入れなど!【使用2ヶ月後のレビュー】

大型犬ドッグコット型ベッド使い心地・お手入れなど!
【使用2ヶ月後のレビュー】

大型犬用ベッドドッグコット

ゴールデン・レトリーバー セナがドッグコット型ベッドを使い始めて、もうすぐ2ヶ月。

セナの反応や使い心地、そしてドッグコットベッドのお手入れ等についてまとめました。

セナが使っているドッグコット型ベッドとは、

日本での販売数は少ないですがAmazon.usaで長年の人気を誇るCoolarooドッグコット型ベッドです。

クーラルーコット型ベッドの基本スペック・サイズ・ベッド到着から組み立てについての記事は「[暑い夏にぴったり]ドッグコット型の大型犬用ベッドに決めた!

 
 

選んだのはCoolarooドッグコット型ベッドのラージサイズ

サイズはスモール・ミディアム・ラージの全3種のラインナップで、体重28kg弱のゴールデン・レトリーバーセナに選んだのはラージサイズ。

Coolarooドッグコット型ベッド
ラージサイズ
外寸
(ベッド枠)
奥行130×幅80×高20 (cm)
内寸
(ファブリック)
奥行110×幅80 (cm)
重量3.9kg
価格10,000円前後(カラーによる)
販売店楽天市場取扱店(グリーン)
Amazon取扱店(グリーン)
Amazon取扱店(テラコッタ)

セナは体重が28kg前後ですがラージサイズは体重45kgまで利用可能なんだとか!

 

では早速セナがCoolarooのドッグコット型ベッドを使った感じを見ていきましょ〜!

Coolarooドッグコット型 大型犬ベッドの使い心地

ドッグコット、ちょっとこわい!?

ドッグコット型ベッド

ドッグコットが到着し組み立て終わり『新しいベッドだよ』と伝えると、セナの反応は『これがベッド?ん?なにこれ???』という感じでした。

おそるおそるドッグコットに足を伸ばして乗ってみて、確かめていました。

子犬の時に、カドラー型のベッドをはじめてみた時は、すごくはしゃいで喜んでいたことを思い出しました。

それに対して、ドッグコットに対するセナの反応は微妙。

『ぁあもしかして、ベッド選択ミスしたかしら』という思いが頭をよぎりました。

しかし、その心配は日に日に消えていくことに。

数日でドッグコットに飛び乗るまでに!

ドッグベッドに乗った時の足元が沈み込む感じは、徐々に慣れていきました。

数日も経てば、ドッグコットの高さや沈み込みは気にせずに、飛び乗るようになったのです。

よかった!

大型犬用ドッグコット

 

ドッグコットに寝るとこんな感じです

丸まって寝ると、ベッドの半分くらいで収まります。

ドッグコット型ベッド大型犬用

 

セナがベッドでのびると・・・

体を伸ばして寝ると、こんな感じです。

大型犬用ベッドドッグコット

ちょうど良いですね〜!

最初はおそるおそる乗っていたドッゴコット型ベッドですが、数日で慣れた後はお気に入りのベッドへ。

普段ゴールデン・レトリーバー セナが寝る時は、移動しながら冷たい場所を探して寝ています。

そんな中、以前のカドラー型よりもベッドで寝てくれる時間が長くなりました。

このベッド、通気性よくて快適かも・・・!とセナが気づいてくれたのではないかと思っています。

セナ
夏は通気性が良いから好きなんだけど、僕ば冬でもこのベッドが好きなんだ♡

セナも満足してくれている様子のCoolarooのドッグコット型ベッドですが、お掃除などのお手入れはどうでしょうか。

 

 
 

ドッグコット型ベッドのお手入れ

お掃除

コットンなどの素材と異なってベッドの掃除がとても楽です。

掃除機をかければ抜け毛も絡まることなく綺麗にとれます

ベッドのファブリックは、Breathable HDPE knitted mesh fabric(高密度ポリエチレン)素材であり、ダニ・ノミを寄せ付けず、抗カビでもあるという点も安心感があります。

ファブリック部分を外す

汚れた場合は簡単に水洗いできるのも良いです。

Coolarooはベット専用メーカーではなくシェードなどが得意なメーカーで、このドッグコット型ベッドのファブリックもシェード技術が活用されているのもまた魅力です。

ただ、1つ気になるのがCoolarooのドッグコットベッドの場合、布を外して洗うにはネジを外してと一旦ベッドを作業が必要になります。

この点、ドイツのMAELSON社のドッグコットは優れているなと思いました。

MAELSON DOG BED
MAELSON社のドッグコットは、組み立てにドライバーが必要ありません。そのため、ベッドの布地を外すのも簡単です。

ドイツMAELSON
ドッグコットベッド(ラージサイズ)
販売店Amazon取扱店
楽天市場取扱店

 

リプレイスメント(替え布)

MAELSON社のドッグコットはネジを外さずにファブリックを取ることはできますが、布地のリプレイスメント販売は現時点では行っていません。

Coolarooのドッグコットに惹かれた点の1つが、もしも布の部分が破れても付け替えを購入すれば、土台がダメにならない限りベッドが使い続けられるということです。

ドッグコット大型犬用ベッドテラコッタ

付け替えカバーを予備で1枚買っておきました。

色はテラコッタ。もしも、セナがベッドを破ってしまっても付け替えカバーがあるからね!とどーんと構えていられるのが良いです。

 

まとめ【追記あり】

Coolarooのドッグコット型ベッドは、本当に買ってよかったと満足しています。

セナもとても満足そうでよく使ってくれています。

この記事を書いたときは使用後2ヶ月レビューですが、初めてドッグコット型ベッドを購入してから4年ほど経った今でもセナのお気に入りベッドです

使っているとファブリック部分が破れてくるので、定期的に変えていますが枠組みを買い換えたことはありません。

グリーン以外のカラーは手に入りにくいですが、Amazonなどで販売しているのを見つけて使っています。

ドッグベッドコットスタイル大型犬
ドッグコットに色々なおもちゃを持ち込んで、自分の場所としてくつろいでいる様子です。

皮膚炎のためにエリザベスカラーをつけていますが爆睡中です。

大型犬用ドッグコットベッド

ゴールデン・レトリーバー セナ 1歳5ヶ月

ベッドのそばにあるのは、今年新調したサーキュレーター。

バルミューダのサーキュレーターを選んだ理由は風が優しいなどいくつかあるのですが、1日8時間使用で月18円しか電気代がかからない、という点も魅力的です。

暑がりゴールデンのための、夏対策の1つです。

セナ
ドッグコットベッド、ぼくのお気に入りだよ〜♡

[愛犬はどれが好み?]大型犬ベッド基本5タイプのまとめ

[暑い夏にぴったり]ドッグコット型の大型犬用ベッドに決めた!ドッグコットが届いて→組み立て


この記事を読んだ人に読まれています
◇G's Family トップページに戻る◇

-大型犬向け!ペット用ベッド, 犬グッズ
-, , , ,