ペット博2016(パシフィコ横浜)に行ってきました。
千葉(幕張メッセ)・神奈川(パシフィコ横浜)・大阪(インテックス大阪)・愛知(ポートメッセなごや)で毎年開催されている、ペット同伴可のイベント『ペット博』に初めて行ってきました。
今回ペット博は、ゴールデン・レトリーバー セナはお留守番。ペット博に行ったことがなかったので、今回は人間だけでペット博に出かけ、イベントの様子を見ることにしました。
ペット博2016inパシフィコ横浜・基本情報
開催場所 パシフィコ横浜・ホールA
アクセス みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩約5分(アクセス情報)
開催日程 2016年1月9日〜11日
開催時間 10:00〜17:00
入場料 大人1,300円(前売り券1,100円)
パシフィコ横浜・ホールAの規模
パシフィコ横浜のホール会場は4つありますが、小さめのホールAでペット博は開催されていました。
ペット博@パシフィコ横浜 会場全体図
ペット博@パシフィコ横浜(ホールA)、一番奥から会場全体を撮影した写真です。撮影した時背にしている場所は、お手洗いです。全体図では、非常口と示されている場所です。
▼ペット博 in パシフィコ横浜 各エリア
こちらの写真は、ペット博会場の中央から会場奥側に向かって撮影した写真です。ペット博会場の一番奥には、軽食エリア・休憩エリアがあり、そこに隣接する形でトークショーエリアがあります。会場中央には、『待て選手権』などが行われるイベントスペースがあります。
写真に写っていない右側の方(会場入口側)に、出展企業のブースが並んでいます。
ここからは、ペット博inパシフィコ横浜の詳しい様子です。
▼ペット博@パシフィコ横浜 入場で結構並んでいます
ペット博開場時間の10時を目指していきました。入場のために、多くのわんちゃん&人が並んでいますが、開場されればものの5分かからず入場することができます。ペット博のチケットは、会場入り口で購入しました。
ペット博会場入口では、犬のおやつを配っていました。一般的な市販品なので、犬の口に入るものをしっかりと見ている方は、あげられないおやつもあるかもしれません。
会場に出展している企業の犬用おやつは、馬や鹿など、低アレルギーで自然派のものがとても多かったです。
▼人と同じ食品基準の生馬肉を、犬用に販売するDiara(ディアラ)
馬肉のディアラも出展!ディアラは、犬が食べられる生の冷凍馬肉を販売しています。犬用といっても、食品基準は人の基準に沿っているところがなんとも安心。はじめての生肉で選ばられることの多い馬肉です。
うちのゴールデン・レトリーバー セナもディアラの生馬肉試したことがあります。はじめてディアラの生馬肉を食べた時の詳しい記事はこちら↓
生馬肉で人気のディアラ
▼プレミアムおやつ・匠の一品
匠の一品では、ベーシックな肉系おやつから、海産物系の犬のおやつ、野菜系の犬のおやつまで扱っています。
まぐろの骨!30cmくらいありました。まぐろの脊髄なので、この1袋でまぐろ6本も必要なんだとか。大型犬ですとものの5分位で、1本食べてしまうそうですよ。ゴールデン達が、美味しそうにバリバリと食べていました。
▼オーストラリアからクプレラ(CUPU RERA)
クプレラは、チキン・鹿肉・ラム・白身魚などをタンパク源とするドッグフードを展開しています。グレインフリーも品揃えがあり、アレルギーで悩む犬でも食べられるドッグフードとして、選ばれているようです。原材料は、ヒューマングレードです。
ゴールデン・レトリーバーセナは、1歳を迎えたばかりなので、まだ子犬用のドッグフードを食べています。大型犬の場合、1歳〜1歳半を目処に、成犬用のドッグフードに切り替えます。丁度今、成犬用のドッグフードを真剣に選ばなけらばいけない時期に来ているので、クプレラを検討候補に入れようと思いました。低脂肪・高タンパク・低アレルゲンの鹿肉、気になります。
▼ペットヨガ
犬と一緒にヨガをする!皆さんすごい、頑張って犬を抱えながらのヨガをしていました。いや〜うちの子は無理だなぁ。
▼しつけトークショー
トレーニングハッチのトレーナーによる、しつけに関するトークショーです。30分と短い時間でしたので、犬のトレーニングに関する基本的な話でした。こちらは、参加者が壇上に上がりオスワリを試みている場面です。
残念ながら、オヤツを使ってもオスワリは出来ませんでした。トレーナーも『オスワリ』とオヤツを使いながら声をかけていましたが、犬に声は届きませんでした。いつもと異なる場面でコマンドに従ってもらうのは、やっぱり大変ですね。
ドッグトレーニング・トークショーまとめ
- おすわり、待て、伏せ、来い、ツケ(ヒール)で歩く、この5点ができればOK
- 犬が吠えたり、唸ったり、飛びついたりするのはテンションが上がっている状態
- テンションが上がってる時は、落ち着かせることが大事
- 落ち着かせる方法として、基本5つのしつけが出来れば問題ない
- おやつがなくても、褒めるだけで充分
- 毎日5分で良いから、続けること
- 少しずつトレーニングのレベルを上げる、無理をしない
- 毎日決めた時間にトレーニングするよりも、空いた時間に行う方が"人"が続けられる
- 家でできたら、外へ、と場所をだんだんと変えて、最終的にはどこでもできるようにするのが理想
ペットヨガ、しつけトークショーの他にも色々とイベントが行われていました。開催時間が決まっているので、イベントめがけて行っても良いかもしれません。
▼ペット博2016@パシフィコ横浜・出展企業一覧(43)
- (株)マルカン
- (有)カザマバッグ
- Are You ? P・ポール
- パルシステム生活協同組合連合会
- スタジオセプト
- Devon&Drew
- ペットシエスタ国立
- 株式会社建成商事
- Office T's
- ことりカフェX ふくろうのおうち
- Diara
- 犬服本舗
- ペットのお洋服専門店★幸せの青い鳥
- SyLph & Devil's (Kiz shop)
- (有)E.E
- オリーブの森 ドッグラン&カフェ
- アイペット
- ペット仏壇・仏具のディアペット
- わんわんリフト
- WAN LIFE
- プレイアーデン
- おうちCO-OP
- クプレラ(株) LINNNA商会
- こだわりの新鮮フード・ワンフー
- トラスト・ワンポイント
- (株)雅プチ・アンファン
- (有)まるふく
- ラガーコーポレーション
- (有)サンコウ
- トレーニングハッチ
- 株式会社フェリシモ
- 京丹波 自然工房
- 株式会社ケンタロウ本舗
- サンダンス・リゾートクラブ
- Wi-Fi体験ブース
この他に、盲導犬コーナー、里親譲渡会などのブースがありました。
近年のペット博は、毎年開催場所と時期は同じです。会場を出るときは、スタンプを押してもらうことで再入場できるので、わんちゃん達の息抜きや食事、トイレなどで外に出ることは可能です。
ゴールデン達も多くいました。みんな嬉しそうに、美味しいおやつに夢中になっていましたよ!
▼犬おやつのお土産・・・ディアラの馬アキレス超ロング!
馬アキレスは、長持ちおやつとして、最近重宝していました。ディアラの馬アキレスをあげるのは初めてですが、超ロングLサイズなので、長持ちしてくれると期待しています。
ペット博、1度足を運んでみてよかったです。
今度は一緒に行こうね!