犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

「THE CHIKURA UMI BASECAMP」旅行レポ編[犬とグランピング]



「THE CHIKURA UMI BASECAMP」旅行レポ編[犬とグランピング]

THE CHIKURA UMI BASECAMPとセナ

ゴールデン・レトリーバーセナと千葉県にある犬とグランピングできる施設「THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)」に行ってきました。

元々は犬と泊まれるグランピング施設ではなかったのですが、2019年1月よりペット同伴可になりました。

この記事はグランピング施設THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)の旅行レポートです。

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPに到着!そしてチェックイン

THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)の宿泊チェックインは13:00から可能。

14:00頃に現地に到着し、駐車場に車を止めてチェックインです。

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPに到着

THE CHIKURA UMI BASECAMP犬とグランピングできる施設

チェックイン前でも駐車場は無料で利用可能。

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPにチェックイン

チェックインのために、THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)の敷地入り口にある管理棟へ。

THE CHIKURA UMI BASECAMP犬とグランピングできる施設

管理棟もセナと一緒に入れました。

管理棟はオープンな造りとなっているので暑い日は涼しいとはいえないのですが、THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)はグランピングサイト以外全体的に日陰のないため管理棟に入れるだけでもありがたいです。

THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)にてセナ

宿泊料は予約時にクレジット決済ですが、チェックイン時にデポジットとして2万円支払います(現金でもクレジットでも可)。設備の破損等何もなければチェックアウト時に返却されます。

さあ、チェックインが済んだらグランピングのお部屋へGO。

THE CHIKURA UMI BASECAMP

 

宿泊したお部屋

THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)には3タイプのお部屋がありますが、今回セナと泊まるのはHOUSE Aです。

HOUSE A, B, C,のうち、犬などのペットと泊まれるのはHOUSE A, Bです。

一番豪華なお部屋HOUSE Cだけはペット不可とのことでした。

予約時に大型犬は要相談と記載があったため予約前に電話を入れましたが、特に問題はなさそうでした。体重どのくらいで何頭ですか?と一応聞かれたので超大型犬の場合は確認した方がいいかもしれません。

こちらがセナとグランピングをするHOUSE A!

HOUSE A

THE CHIKURA UMI BASECAMPのhouseA

アウトドアキッチンをメインに、右側にベッドルーム・左側にバスルームとコの字型に囲む造り。

キッチン・ベッドルーム・バスルームは独立しており繋がっていません。

エアコンはベッドルームのみ

お部屋のより詳しい情報は「グランピング施設「THE CHIKURA UMI BASECAMP」はこんなところ! 〜お部屋・アメニティ・設備ほか買い出し情報も」の記事にて

 

お部屋でひと休憩

暑い日ということもあり、陽が沈むまではクーラー全開にしてお部屋で待機しました。

熱中症だけはこわいですからね。

犬といけるグランピング施設THE CHIKURA UMI BASECAMP

陽が差し込んできて暑いのですが、内側にサンシェードがあるので陽をさえぎることはできます。

THE CHIKURA UMI BASECAMP犬とグランピング

さあ、陽が落ち始めたところで海岸にGO!

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPでの海遊び

THE CHIKURA UMI BASECAMPの敷地内から海岸にでることができます。

犬とグランピングTHE CHIKURA UMI BASECAMP

サーフィンをしている方もいました。

この日の海は比較的穏やかでしたが、波が高めのポイントでもあるので海遊びは気をつけながら。

待ってました海遊び!

海をみて駆け出すセナ。

犬とグランピングTHE CHIKURA UMI BASECAMP

いつもはもっと穏やかな海で遊びことが多いのでちょっと高めの波に最初はびっくり。

でも、少しずつ慣れてきてすぐにこの笑顔。

犬とグランピングTHE CHIKURA UMI BASECAMP

この時はパパがリード係。

ママに海に入ろ〜って何度も誘ってきて、一緒に海へ。

その仕草が可愛くて。

だってわたしが入ると大丈夫なんだと安心したように海に入っていくから。

最高に可愛い子!

 

海遊び動画

ゴールデンレトリーバーセナのはしゃぎっぷり。

「せーの」の掛け声で海にGO!

 

この投稿をInstagramで見る

 

G's Familyさん(@goldenretrieverfamily)がシェアした投稿 -

使用している大型犬用ロングリード
使用している犬用ライフジャケット(29kg Lサイズ)
使用している犬用バスローブ(XLサイズ)

 

海遊びをしたら外のシャワーでしっかり砂を流して。
THE CHIKURA UMI BASECAMPとセナ

犬とグランピングTHE CHIKURA UMI BASECAMP

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPとセナ

 

海遊びのあとのバスタイム

海遊びをしたら夕食前にシャワータイム。

THE CHIKURA UMI BASECAMPのお風呂場

私たちが利用した時点ではお風呂場に犬を入れてはいけないなどの制約は特にありませんでした。海遊びをするのですからそれは非常に有難いこと・大事なポイントですよね。ただTHE CHIKURA UMI BASECAMPは犬同伴可になってからわずかしか時間がたっていません。利用者が犬の毛などをきちんと処理しないと今後ペットの利用制約が出てくる可能性もありますので、その点は利用者の各自の配慮のもとでこのまま制約がつかないで使えるといいのになと思います。

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPでの夕食

さあ、遊んだ後はアウトドアキッチンで夕食作り。

THE CHIKURA UMI BASECAMPのHOUSE Aキッチン

 

注文したブイヤベース

THE CHIKURA UMI BASECAMPの宿泊予約時に注文したブイヤベース。

夕方4時頃にはお部屋に届けてくださり調理時間までは冷蔵庫へ。

親切に火力の指示と煮込み時間まで指示があり簡単にブイヤベースが完成!

THE CHIKURA UMI BASECAMPのブイヤベース

名産の伊勢海老も

THE CHIKURA UMI BASECAMPのブイヤベース

注文したシンガポール焼きそば

シンガポール焼きそばも注文。

具材はこんな感じでお部屋に届きました。

THE CHIKURA UMI BASECAMPのシンガポール焼きそば

パプリカと玉ねぎをカットしただけで後は炒めるだけ。

THE CHIKURA UMI BASECAMPのシンガポール焼きそば

鉄板で作る焼きそばは格別〜!

その上味付けが美味しい。

THE CHIKURA UMI BASECAMPのシンガポール焼きそば

いい味していました。

もう一度食べたいな〜。

 

道の駅で調達した海鮮

こちらの記事[グランピング施設「THE CHIKURA UMI BASECAMP」はこんなところ! 〜お部屋・アメニティ・設備ほか買い出し情報も]で紹介した道の駅に立ち寄って海鮮を購入。

伊勢海老はブイヤベースに入っているからと選んだのはサザエとハマグリ。

サザエとハマグリ焼きはパパ担当で写真なし(苦笑)

黒毛和牛の追加注文

現地についてから追加注文した黒毛和牛。

カルビとロースのセット。

カルビだから焼肉のようにスライスでくるかなと思ったけど、塊肉で登場。

アウトドアだね〜

 

肝心のお味は・・・

柔らかくて良いお肉でした!

美味しかった!

パパ担当のためやはり残念ながら写真なし・・・

焼きあがってパクパクパク〜とその場でスライス、いただきまーす!でした。

ビーフ大好きなセナももちろん、食べました♡

もう一度注文したいなと思えたのはシンガポール焼きそばと黒毛和牛のカルビ&ロース肉。美味しかったな〜。

セナごはん

セナのごはんもスーパーで調達した食材で調理。

できたてのお肉をセナも頬張りつつ、

こうしてTHE CHIKURA UMI BASECAMPの夜は過ぎていきました。

犬とグランピングTHE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)

私が管理棟に調味料を借りに行くと

こんな風に自分のグランピングサイトから見ているセナ

 

グランピングではホテルのように夕食時間が決まっていないのがいいなと思いました。

特に夏は陽の落ち始めた夕方からしか遊べませんし、そうなるとホテルの場合は大抵夕食まで時間がない!となってしまうのですが、グランピングは自分たちのペース。

時間に追われなくていいですね。

お部屋に時計もないですし、テレビもありません。

海遊びで疲れ、美味しいごはんでお腹いっぱい。

いつもより早く就寝しました。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳7ヶ月

THE CHIKURA UMI BASECAMPの夜

THE CHIKURA UMI BASECAMPの夜

 

THE CHIKURA UMI BASECAMPの朝

前夜は早く就寝したので、朝早く目が覚めてTHE CHIKURA UMI BASECAMPの近くをお散歩へ。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳7ヶ月

コーヒーサービス

朝はコーヒーサービスがありました。

いただいたのはアイスラテ。

これもまた美味しかったです。

泉岳寺でカフェを運営しているだけあります。

THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)の朝食

朝食

THE CHIKURA UMI BASECAMPは朝9時にチェックアウトということもあり、朝食は近くのカフェに立ちよって食べようか?

と話していたんです。

だから朝食の材料を買い出ししていなかったのですが、お腹が減ってしまって(笑)

買ってあったベーカリーの食パンをシンプルに鉄板で焼いてバターでいただくことにしました。

管理棟にはバルミューダで定評のあるトースターもおいてあって迷ったのですが

THE CHIKURA UMI BASECAMP(千倉海ベースキャンプ)の朝食

せっかく鉄板があるなら鉄板でしょ!と。

 

香ばしくやけたパンにバターがじゅわっと染み込んで、鉄板トーストはとても美味しかったです。

THE CHIKURA UMI BASECAMPの朝食

こうして、THE CHIKURA UMI BASECAMPでのグランピングは幕を閉じました。

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳7ヶ月

 

はじめての犬とグランピング[まとめ]

THE CHIKURA UMI BASECAMPはお洒落なだけでなく設備も最新のものを揃えており魅力的なグランピング施設でした。

THE CHIKURA UMI BASECAMPのHOUSE Aキッチン

火にかけるだけでお料理ができるオーダー料理の味が良かったのも満足のポイント。

グランピング施設「THE CHIKURA UMI BASECAMP」はこんなところ! 〜お部屋・アメニティ・設備ほか買い出し情報も]でも書きましたが、

滞在前に情報が少なかったこともあり、お部屋の間取りや広さ・エアコンなどのギャップに最初は戸惑いました。

しかし、陽も落ちて快適になってくると同時にこのグランピングスタイルに慣れてくる楽しさが増し、こんな滞在の仕方もいいなと思いました。

 

セナもいつもと違う滞在の仕方を楽しんでいたようです。

エアコンの効いているベッドルームを上手に使っていました。

ちょっと外にでては、やっぱり暑いからとエアコンルームで涼んでパパとママは何してるかな〜ってチェックしながら。

 

ゴールデン・レトリーバーセナとはじめてのグランピング。

時間に縛られないのが良かったです。

はじめてのグランピングはいい思い出となりました。

 

次はもう少し涼しい季節にTHE CHIKURA UMI BASECAMP再訪してみたいです。

 

最後にTHE CHIKURA UMI BASECAMPの近くで犬と入れるカフェ・ランチスポットを紹介して、犬とグランピングの旅行記を終わりにしたいと思います。

犬と入れるTHE CHIKURA UMI BASECAMPの近くの千倉ランチスポット

ポルトメゾン・ルームス[犬店内可]

基本情報
住所:〒295-0023 千葉県南房総市千倉町川口301
電話番号:0470-43-1008
営業時間:8時~22時(L.O.21時)
定休日:不定期
犬同伴:店内可
決済:クレジットカード可
HP:ポルトメゾン・ルームス

ポルトメゾン・ルームス犬と入れるランチ千倉

ポルトメゾン・ルームス犬と入れるランチ千倉 ポルトメゾン・ルームス犬と入れるランチ千倉

犬と泊まれる宿泊施設でもあるポルトメゾンルームス。
レストラン利用だけも可能。
朝食・ランチ・カフェ・ディナーの全てに対応していただけます。
私たちはランチで利用しましたが宿泊客以外のお客様の多いようでした。

犬のお水サービスもありました。
宿泊施設で犬の受け入れになれている感じもあり、大型犬サイズのお皿でお水をいただけて助かりました。

カーサマリーナ[犬店内可]

基本情報
住所:〒 千葉県南房総市千倉町瀬戸2344-7
電話番号:0470-44-0124
営業時間:10時半~18時(18時以降は予約でのみ対応)
定休日:木曜日
犬同伴:店内可
決済:クレジットカード不可
店舗情報:カーサマリーナ

カーサマリーナ犬と店内可千倉のランチ

カーサマリーナ犬と店内可千倉のランチ わんこ専用ルームがあって店内でランチをいただけるレストランがカーサマリーナ。
ディナータイムは予約のみ。

地場産の魚介類を使った料理が好評とwebでみたので、最初に立ち寄ったのがカーサマリーナでした。
ただこの日はあいにく貸切だったようで断念しました。

 

ゴールデン・レトリーバーのセナとTHE CHIKURA UMI BASECAMP

 

また行こうね、THE CHIKURA UMI BASECAMP!

THE CHIKURA UMI BASECAMP犬とグランピング

 


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.