犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

【鬼怒川のワンコと行く観光スポット!】龍王峡と大笹牧場に立ち寄って。[犬連れ旅行]

【鬼怒川のワンコと行く観光スポット!】
龍王峡と大笹牧場に立ち寄って
[犬連れ旅行]

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

ゴールデン・レトリーバーセナと鬼怒川旅行をした際に、龍王峡と大笹牧場に立ち寄りました。

宿泊先はカーログループの湯わん。です。

カーロリゾート 鬼怒川 湯わん。 基本情報

住所:〒413-0232 静岡県 伊東市八幡野1113-15
電話:0557-54-5860
鬼怒川湯わん 公式HP
鬼怒川湯わん 楽天トラベル限定プラン

[犬も人も露天風呂付き!]鬼怒川湯わんのスイートルームに宿泊【犬連れ旅行】

 
 

犬と行く鬼怒川の周辺観光情報

犬連れでも楽しめる鬼怒川の周辺観光マップは、きぬ川国際ホテルのHPの観光情報がとてもわかりやすいです↓

犬と鬼怒川観光

きぬ川国際ホテルは湯わんから車で5分程度の場所にあり、犬と泊まれる宿の先駆けです。

きぬ川国際ホテルのHPの観光情報 には犬と行ける場所として

・鬼怒川温泉ロープウェイ
・江戸ワンダーランド 日光江戸村
・東武ワールドスクエア

などの魅力的な観光情報も掲載されていますが、残念ながら全て小型犬もしくは中型犬までの入場制限があり大型犬は入れません。

きぬ川国際ホテルの 基本情報

住所:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝540
電話:0288-77-0019
きぬ川国際ホテル 公式HP
きぬ川国際ホテル 楽天トラベル限定プラン

ということで、セナと立ち寄ろうと決めたのは自然たっぷりの龍王峡です。

龍王峡でハイキング

龍王峡は鬼怒川温泉と川治温泉の間に広がる約3キロの渓谷です。

日光国立公園の一部でもあります。

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

龍王峡の基本情報

住所:栃木県日光市藤原1357
交通:野岩鉄道会津鬼怒川線龍王峡駅より徒歩すぐ
お車:日光宇都宮道路今市ICより約19km
案内HP:http://www.ryuokyo.org

鬼怒川温泉から川治温泉のハイキングコースは全長6kmに及び、片道だけでも3時間以上かかります。

龍王峡のハイキングマップ

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

むささび橋からの眺めが絶景なので、龍王峡駅側(鬼怒川温泉側)から歩き始め目指したのはむささび橋。

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

歩いていくと渓谷だけでなく

ところどこにある自然の景色に目を奪われながら

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

またかなりアップダウンのある道でも

自然を感じながら

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

セナは探検モードに突入し、

パパとどんどんどんどん先に進んでいく・・・

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

虹見橋、むささび橋からの眺めは絶景

犬と鬼怒川(龍王峡)

吸い込まれそうな壮大な景色

ずっと見てられそう

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

片道だけでもかなりの運動した感じ

セナもイキイキとした表情

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

折り返しのむささび橋のところには小さな休憩所

ここで念のためお水を買って

また車を停めてある龍王峡駅の方に戻ります

山ヒルに注意

龍王峡を歩いていると所々に「山ヒルに注意」の看板。足元がでている人は注意してください、という内容をみて、セナ裸足だし・・・ちょっと怖いなと思っていました。休憩所(むささび茶屋)の方に聞いてみると、雨上がりの湿った時には山ヒルが出やすいから注意した方がいいんだそう。だから雨の日の翌日なんかは要注意。乾いてる日や乾いているところを歩いている分にはそんなに心配ないよ!と教えてくれました。

むささび茶屋のところに以前はワンちゃんがいたそうで、もう亡くなってしまったとのことでしたが、よく山ヒルに噛まれてたよって言ってました・・・。噛まれて痒そうでかわいそうだったよ〜って。やっぱりヒルいるんですね。

おじちゃんによると山ヒルはよくある人用の殺虫剤で駆除できるそうです。

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

とっても気持ちの良い

自然をたっぷり感じられるハイキングコースでした

犬と鬼怒川観光(龍王峡)

どこかで川遊びできるかな?

と思いましたが、龍王峡周辺は水量も多いし流れも速く、とても川遊びをするような感じではありませんでした。

ランチで寄った食堂の方にお話しを聞いたら、川治温泉の方にいくと川遊びができるような場所もあるそうです。川治温泉の方で川遊びしてきたゴールデンがこの間きましたよ〜!なんて教えてくれました。

むささび橋を回って帰ってくるコースは、ハイキングマップではほんのスタート部分だけに見えましたが、私たちには充分な距離でした。

アップダウンがあるので、普通の3kmとは訳が違う!

セナも戻ってきた頃には「休憩しよう〜!」っていう感じでした。

ハイキングをした後のランチ

龍王峡ハイキングコースの入口すぐそばに

お土産屋さん兼食堂がいくつか並んでいるのですがそのうちの一つでランチをしました。(犬店内OK)

詳しい記事は[鬼怒川]犬と入れるランチ・カフェスポット[犬連れ旅行]です。

次は帰りに立ち寄った大笹牧場です。

 
 

犬と行く大笹牧場

お宿の湯わんからは車で30分程度のところにある大笹牧場。

湯わんのスタッフさんに「この辺りで犬と行ける観光スポットでおすすめの場所ありますか?」とお聞きしたら

「やっぱり大笹牧場ですかね〜」という回答でした。

鬼怒川周辺で他に牧場といえば、千本松牧場もあるのですが事前に調べた感じでは大笹牧場の方が良さそうでしたので

おすすめであれば予定通り大笹牧場に行こう!ということになりました。

大笹牧場までの山道

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

空気が澄んでて気持ちいい

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

大笹牧場に到着

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

牧場に到着したら早速牧場ソフトを堪能!

大笹牧場のソフトクリームとチーズ

大笹牧場では、日本ではまだ少ないスイス原産のブラウンスイス牛を飼育しています。

大人気の牧場ソフトクリームもチーズもブラウンスイス牛の牛乳を使用したもの。

ブラウンスイス牛の乳は濃厚なためソフトクリームやチーズなど加工食品にもとても向いているそうです。

牧場ソフトクリームは欠かせない!

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

セナには生乳と食塩だけで作られた無添加チーズを購入

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

チーズうまうまだね!

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

ソフトクリームはもちろん、このさけるチーズもとっても美味しかったです。

あとで大笹牧場のHPの通販で買えるだろうから帰ったら注文しようと思っていたら

さけるチーズは注文できませんでした。

もっと買って帰ればよかった〜

大笹牧場を散策

大笹牧場をセナとお散歩。

会えたのはお馬さん、羊さん、ヤギさん。

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場)

牧場自体はとっても広い敷地でした。

散策したあとは、大笹牧場でランチをすることに。

大笹牧場でジンギスカンランチ

大笹牧場ではジンギスカンを食べることができます。

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場でジンギスカンランチ)

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場でジンギスカンランチ)

テラス席は犬と利用可能

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場でジンギスカンランチ)

ジンギスカンランチ

犬と鬼怒川旅行(大笹牧場でジンギスカンランチ)

セナも一緒に大笹牧場でごはんタイムの予定だったのでセナの分も見越してジンギスカンを注文!

脂身の少ないラムを焼いてあげました。

ジンギスカン美味しかったよ

ゴールデン・レトリーバーセナ4歳4ヶ月

ジンギスカン久しぶりに食べたのですが、美味しかったです!

セナともシェアして食べれるのが嬉しい。

手作りごはんにしてから、食の美味しさを一緒にわかちあえるのが幸せです♡

こうして、大笹牧場より帰路につき、鬼怒川旅行は終了。

龍王峡や大笹牧場で自然や動物と触れ合うことのできた鬼怒川旅行でした。

大笹牧場は標高が高いおかげで涼しいのもよかったです。

[犬も人も露天風呂付き!]鬼怒川湯わんのスイートルームに宿泊【犬連れ旅行】


この記事を読んだ人に読まれています

◇G's Family トップページに戻る◇

-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-,