犬とおでかけ 犬とお泊まり旅行!

[鬼怒川]犬と入れるランチ・カフェスポット[犬連れ旅行]

投稿日:



[鬼怒川]犬と入れるランチ・カフェスポット[犬連れ旅行]

鬼怒川Cafe Salon de The OKA(犬と入れるランチ・カフェ)

ゴールデン・レトリーバーセナと行った鬼怒川旅行で立ち寄ったランチとカフェ情報。

この日は暑くてランチやカフェの時間帯にとてもテラス席では・・・という感じでしたので

犬と店内に入れるお店を探しました。

宿泊先はカーログループの湯わん。

カーロリゾート 鬼怒川 湯わん。 基本情報

住所:〒413-0232 静岡県 伊東市八幡野1113-15
電話:0557-54-5860
鬼怒川湯わん 公式HP
鬼怒川湯わん。一休.com限定プラン

[犬も人も露天風呂付き!]鬼怒川湯わんのスイートルームに宿泊【犬連れ旅行】

 

鬼怒川周辺は犬と入れるレストランやカフェが多くなく、特に店内となると数えるほどしかないありません。

ランチは龍王峡にある食堂で

龍王峡のハイキングコース入口にいくつかの食堂があるのですが、その一つの「めし処龍王」に入りました。

鬼怒川で犬とランチ(店内OK)

龍王峡でハイキングをスタートしよう!という時に

「帰ってきたらぜひよってくださ〜い!」という呼び込みをしていて

「犬も店内いいんですか?」と聞いたら全然大丈夫ですよ〜!

ということでしたので、ハイキングが終わったらこちらでお昼を食べようと決めて出発しました。

龍王峡で犬とランチ

龍王峡のハイキングコースのスタート地点にある食堂で犬と店内に入ってお食事できると知らなかったので、呼び込みで犬OKと知ったお店に入ったのですが、犬と店内に入れる食堂はめし処龍王だけではなさそうでした。(例えば 麺処丸三 など)めし処龍王に限らず、入りたいなという食堂があったら聞いてみてもいいかもしれません。

めし処龍王の店内

鬼怒川で犬とランチ(店内OK)

さあ運動して帰ってきたらお腹もペコペコ。

注文したのは天ぷらそば。

注文してから出てくるのが早かった!

鬼怒川で犬とランチ(店内OK)

セナも運動してお腹がペコペコだから気になるよね

鬼怒川で犬とランチ(店内OK)

こちらの食堂はこうして犬も店内OKとして頂けるありがたいお店で

お店で飼っているというワンちゃんも店内にいました(小型犬3頭)

そのため犬の対応には慣れているようでした。

龍王峡と犬とランチ

龍王峡の食堂で天ぷらそばを食べた後、

湯わんのチェックインまでにまだ時間があったのでゆっくり一息つこうとカフェレストラン「Cafe Salon de The OKA(カフェサロンド・テ・オカ)」に向かいました。

 

鬼怒川で犬と店内に入れるレストラン

「Cafe Salon de The OKA」では店内で犬とランチやカフェができるという情報をみたのですが

オーナーさんの善意によるところが大きい

という表現をネット上で目にしていたので、本当に一緒に店内に入れるかな?と思いつつ

「Cafe Salon de The OKA」は龍王峡と宿泊先の湯わんの間に位置しており、場所も近いのでせっかくなのでまずは伺って聞いてみようと足を運びました。

犬と入れる?Cafe Salon de The OKA

鬼怒川Cafe Salon de The OKA(犬と入れるランチ・カフェ)

さあ、犬と入れるでしょうか?

聞いてみたところ、

今ランチタイムで・・・

他のお客さんいるからねぇ

うーん、小さい犬だったら抱っこでもしてもらっていたらいいんだけど

大きい犬だとねぇ

というお返事。

大型犬だと無理か・・・残念。

「そうですか、わかりました」

と帰ろうとしたら

オーナーさんは迷った様子で

でも、この辺犬と入れるお店ないでしょ?

もう少しでランチ終わるお客さんがいるからあと10分くらいしたら大丈夫だから

と声をかけてくれました。

 

それでも、無理にお願いして入るのは控えたかったので

「大丈夫です」とお伝えしたんですが、

「あと10分後だったらいいから」と何度か優しいお声をかけてくださったので

周辺で少し時間を潰して戻ってくることにしました。

足湯スポット

犬と鬼怒川(足湯)

5分程度歩いところにあった足湯スポット。

熱めのお湯で気持ちよかった!

犬と泊まれるきぬ川国際ホテル

犬と鬼怒川(足湯)国際ホテル

「Cafe Salon de The OKA」のすぐそばには、きぬ川国際ホテルがありました。

ここには犬が入れる温泉があるんですよね。

宿泊した湯わんにある犬用お風呂は温泉ではないので、犬も温泉に入れるきぬ川国際ホテルが気になっていました (温泉だと被毛がサラサラになる!)

きぬ川国際ホテルの 基本情報

住所:〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝540
電話:0288-77-0019
きぬ川国際ホテル 公式HP
きぬ川国際ホテル 楽天トラベル限定プラン

 

こうして周辺を少し散策して再度「Cafe Salon de The OKA(カフェサロンド・テ・オカ)」へ。

鬼怒川Cafe Salon de The OKA(犬と入れるランチ・カフェ)

Cafe Salon de The OKAと犬

犬は店内に入ってはダメとかOKとか、はっきりと決めていないようでした。

状況をみてオーナーさんが犬が店内に入ってもいいかどうか決めているようです。

地元の常連さんが多いようで、「あちらのお客さんは犬が大丈夫だから」などと仰っていました。

Cafe Salon de The OKAのお昼の営業時間は、11時半から15時なのですが、ランチタイムが終わった14時から15時まででしたら犬が入れることが多いようです(入店はL.O.の14時半頃まで・早く終わることも)。自分たちが伺ったのもちょうど14時頃でした。

ランチの時間は犬が店内に入るのは難しいと考えた方が良さそうです。(特に中型大型犬は、小型犬は抱っこできれば状況によりOKなことも)

鬼怒川Cafe Salon de The OKA(犬と入れるランチ・カフェ)のメニュー 鬼怒川Cafe Salon de The OKA(犬と入れるランチ・カフェ)のメニュー

店内は4人掛けの席が5テーブルにカウンターという広さ。

暑い外とうってかわって、涼しい店内。

ゆっくりとカフェタイムさせていただきました。

鬼怒川Cafe Salon de The OKA(犬と入れるランチ・カフェ)

オーナーさんもワンちゃんを飼っているそうでお写真をみせてくれたり

セナにおやつをくれたりととても優しい方でした。

善意で入らせていただいて、感謝です。

犬と鬼怒川観光

冒頭にも書きましたが

鬼怒川で犬と店内でランチできるレストランやカフェは少ないですので

鬼怒川に犬連れ旅行をする場合事前に決めていく方が良いかなと思います。

 

テラス席が使える天候や季節の場合は、イタリアン料理香音(カノン)でもテラス席にて犬と一緒にランチやディナーができます。

犬と鬼怒川ランチ香音

 


この記事を読んだ人に読まれています

G's Family トップページ


-犬とおでかけ, 犬とお泊まり旅行!
-, ,

Copyright© ゴールデンレトリーバーとの生活、はじめます - G's Family - , 2019 All Rights Reserved.